【グラブル】第44回古戦場本戦期間が終了!予選、個人、総合ランキング結果まとめ、5周年を迎えて古戦場ボーダーは未知の領域へ

■第44回「決戦!星の古戦場」結果まとめ

【イベント期間】2019年4月16日(火)19:00~4月23日(火)23:59

【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント

第44回となった「決戦!星の古戦場」、本戦期間最終日となる4日目が先ほど終了しました!お疲れ様でした!

団対抗要素、個人ランク要素は本日で終了。

5日目の7時からは「スペシャルバトルデー」として団単位のマルチバトルが開催されます。

スペシャルバトルに登場するボス「ハデス」を撃破することで、本戦中に確定した総合騎空団ランキング、個人ランキングに応じた報酬の受け取りが可能になります

★過去のスペシャルバトル開催時のまとめ

ハデスは総合騎空団ランキングによってLvが変動、スペシャルバトルは古戦場アイテムが99個まで持ち込み可能と、クリア自体は容易ですが、最高難易度のハデスは非常にHPの高いボスとなっているのでご注意を。

第44回「決戦!星の古戦場」予選/個人ボーダー結果

参考データ 最近の開催結果まとめ

◆第43回光有利古戦場結果

◆第42回闇有利古戦場結果

◆41回古戦場(火有利)

★前回の風有利古戦場結果

第44回総合騎空団ランキング集計

●43回総合騎空団ランキング結果

第44回古戦場結果総括

第44回古戦場結果総括・予選編

うーん、今見ても目を背けたくなる伸びっぷり。

●予選結果が伸びた理由の要素

・新ジョブクリュサオル大活躍

・新EX+(2000万犬)追加

・5周年キャンペーンによる騎空士様の大幅強化

・ガチャピンさんがくれた沢山のムーン

・アビリティーレール改良により、硬直中にも操作が可能に

予選終了時の記事でも大体書きましたが、2000万犬が追加された事で、お肉集めや貢献度が稼ぎやすくなった上位はもちろんのこと、5周年キャンペーンの全体的な戦力底上げもあって、C~Bクラスも非常に高い伸び幅に。予選突破ラインも非常に上がったために、Aクラスギリギリ団はかなり大変な目にあったはず。

このまま激化するとお肉集めの予選期間という部分もちょっと立ち回りを考える必要が出てくるかもしれない。団長さんは次のノルマをどうするかでめちゃくちゃ頭を悩ませることにもなりそう。

風パは比較的、奥義ダメージが誰でも出しやすい属性であったことも影響したかもしれません。土パは…2000万だと結構いわゆる人権キャラ、装備が出ちゃうかもしれない。

第44回古戦場結果総括・本戦編

●主な注目ポイント

・お肉の貯蔵量は間違いなく過去最多の状態で本戦に

・魔法戦士編成が大活躍

・個人ランキング争い激化にともない、団貢献度も大幅上昇

・キュベレーは段階ごとに防御力が強化

・後半はグリームニルくん大接待

本戦期間も挙げると切りがないくらい見所たくさんの内容ですねこれは・・・

●今回の古戦場ボス「キュベレー」攻略感想

Lv90登場時は普段どおりの防御固有値11で登場したキュベレーですが、Lv95で13に、Lv100で14に上昇。

騎空士さまのインフレに打ち勝つにはやはり防御を上げるしかないのか、今後もこういった形で調整してくるかは気にはなるところ。

ちなみに防御固有値上げるほど、騎空団アビリティの攻撃力アップ(別枠)の恩恵が非常に大きくなった気がする。Lv100HELLソロで2分ちょっととか本当に意味不明なタイムが出るほど。

Lv100の調整は硬くなったり、ディスペルが追加されるなど、完全にグリームニル接待の調整に。前日に実装されるのはきついのでせめてもうちょっと早くして。

●今回の活躍編成&キャラクター

上級者帯では、戦前の予想通りに魔法戦士編成が大活躍。

バッファーではロゼッタ、リーシャのレジェフェスリミキャラ勢が二分する形で活躍。殴ってもらいやすい古戦場ボスはやはりロゼッタさんとは相性最高。上級者帯ではグリームニル、ヘルエスといったダメージ上限を越えられるキャラが大活躍。

全体的には、色んなキャラが結構活躍していた印象。コッコロ、モニカなどもキャラが足りない状態なら十分活躍できてた。

貢献度の伸び的に95HELLオート編成などを採用する人もかなり増えていた傾向。これも次回以降もっと重要になるかもしれんのう。

●野良流しの100HELL救援は完全に飽和傾向に

今回、最終日で目立ったのは100HELL団外救援の飽和。

野良救援を見ても誰も救援に入ってこない救援も目立ち、3~5人程度入っても削れていなかったり、Twitter救援覗いてみたら秒速10個以上の救援が流れ続けているという始末。

今回は特にみんなお肉を余らせていた傾向があり、次回もこうなるとは言えませんが、戦貨集めワンパン、貢献度底上げに主要なムーブだった野良100HELL救援の変化は気に留めておいたほうがよさそう。

個人的完走した感想

全日個人1億達成したのははじめてかもしれない・・・疲労度も過去最大。

●ここ最近の古戦場調整に対するイメージ

・育ちきった人は特にムーンを使わなくても汁は余裕になった

・2000万犬追加でお肉も集めやすくなった

・アビリティレール改善で周回もしやすくなった

=変わりに、可処分時間は全部もらっていきますね

という感じに調整してきたのかなという感じはする。まさに古戦場から逃さない。

モロモロの理由で色々楽になると思ってたら、かつてないほど走ってしまったでござる。なお3日目でスタミナ切れして4日目は完全にへばりました。

前回までも似たような傾向はあったのですが、今回5周年CP効果、プレゼント効果もあって爆発した感は強い。

アンケート企画「風古戦場キャラクターMVP投票」

第44回古戦場、本戦期間で活躍したと思うキャラクターに投票してみてください。

風古戦場キャラクターMVP投票

風古戦場活躍キャラクターMVP投票

  • ニオ (33%, 1,730 票)
  • アンチラ (19%, 958 票)
  • グリームニル (16%, 825 票)
  • シエテ (16%, 815 票)
  • ロゼッタ (5%, 234 票)
  • リーシャ (4%, 208 票)
  • ジャンヌダルク (2%, 120 票)
  • スカーサハ (2%, 120 票)
  • ヘルエス (2%, 82 票)
  • ヴィーラ (2%, 80 票)

総投票数: 5,172

読み込み中 ... 読み込み中 ...

※ノミネートについて
多すぎたので独断と偏見で10人に絞りました。漏れてたら許して

次回古戦場は5月19日、水属性ボス/土属性有利イベントとして開催

第45回「決戦!星の古戦場」

【イベント期間】2019年5月19日(日)19:00~5月26日(日)23:59

【イベント属性】水属性ボス/土属性有利イベント

次回の古戦場スケジュールは既に発表されており、5月19日(日)から土属性有利での開催予定となっております。

スケジュール間隔は約1ヶ月と短いですが、この1ヶ月はGW期間を始め、戦力的に大きく影響をもたらす一ヶ月となりそう。