【グラブル】HELLボスは煉獄カツウォヌス!第46回古戦場開催のお知らせが登場!今回からHELLボスから栄誉の輝きが入手可能に!お役立ちデータ&変更点情報まとめ

2019年7月18日開催「第46回決戦!星の古戦場」イベント情報まとめ

第46回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2019年7月18日(木)19:00~7月25日(木)23:59

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

【HELL固有ボス】煉獄カツウォヌス

【予選期間】7月18日(木)19:00~7月19日(金)23:59

【予選集計期間】7月20日(土)00:00~7月20日(土)06:59

【インターバル】7月20日(土)07:00~7月21日(日)06:59

【本戦期間】7月21日(日)07:00~7月24日(水)23:59

【古戦場開幕時】Lv90HELL登場

【本戦1日目】Lv95HELL登場

【本戦3日目】Lv100HELL登場

【スペシャルバトル期間】7月25日(木)07:00~7月25日(木)23:59

今回の固有HELLボスは「煉獄カツウォヌス」

ルリアノートでも予告がありましたが、今回のボスはまさかの火属性カツオくんが「煉獄カツウォヌス」として登場。

めっちゃ脂乗ってるというか燃えてる。タタキにしなきゃ。

特殊技のメタ予想としては、うんまぁ連撃デバフは打ってきそう。後なんか降ってきそう。カツオ打ち合う展開になるかどうか。

古戦場スケジュール関連の注目ポイント

●活躍中団員、ランキング開示のタイミング

Aクラス=30名

Bクラス=上位10名

Cクラス=上位5名

インターバルの集計期間終了後の7:00から反映

前回古戦場から実装された恐怖のAクラス所属団貢献度全開示。開示される瞬間は本戦クラスが確定するインターバル開始時間(19日7:00)のタイミング

予選ノルマ団などもありますが、団長さんサイドとしては7時時点で見れば予選中のアクティブ状況は全部把握が可能。

●本戦期間中のスケジュール

0:00 戦闘終了(7:00までは肉集めも不可能)

0:30過ぎ 勝敗結果が発表

1:00過ぎ 翌日の対戦相手が発表

7:00~ 対戦スタート

勝敗結果、マッチングについてはそれぞれ30分、00分からプログラムが回っていると推測されるため発表時刻は多少前後します。

●戦貨集めなどは基本全て本戦4日目で終了

古戦場最終日のスペシャルバトルデーは犬~HELLとの戦闘は不可能。

総合騎空団ランキング、個人ランクなどについては4日目終了時点で確定します。

個人貢献度は個人ランクの他、貢献度に応じた戦貨が入手可能(貢献度10万=戦貨6枚のレート)

スペシャルバトルで入手出来る戦貨は微々たる物なので、箱堀りは基本4日目までが勝負。

●スペシャルバトルについて

・4日目までの総合騎空団ランキング/個人ランキングでボスLvと報酬グレードが決定

・古戦場最終日の7:00に自動的に登場

・団単位で撃破出来れば団員全員が撃破報酬入手可能

スペシャルバトルは対応属性でハデスorゼウスが登場。今回はゼウスさんの番。

前回からの変更点

2戦目以降のスペシャルバトルボスが調整、HP減少、戦貨増量

団によっては方や罰ゲーム、方や朝に終わってまだ一度も真面目に戦ったことがない・・・って人もいるSPバトル。

なんせ最高難易度のLv150はHPが約84億。Lv120でも約43億とかなりぶっ飛んだHPという事で、中々二次会がやり辛い感がある。

今回の調整で2戦目はLv150が約33.6億、Lv120が約11億…とまぁこれなら二次会やっても団によってはサクッと終わるかもしれない。

難易度HELLボスから栄誉の輝きが入手可能に

本戦終わったから寝る前に磯野ー!アルバハHL行こうぜ(白目)みたいな事が日常茶飯事だった栄誉稼ぎ問題。

HELLボスに栄誉付けてくれるようになった事で栄誉目的に残業はしなくてよくなりました。

なおヒッヒ堀りに走る人はしらにゃい。

古戦場中期間、負荷対策としてサポ石使用のルピ配布など一部機能が停止

・サポ石恩恵のルピ配布停止

・騎空団アビリティ効果はマルチボス限定に

・活躍中団員の集計タイミングを変更

・予選、総合、個人の各詳細ランキングページの表示足切りラインを取りやめ

前回古戦場でも緊急導入されたり、これグラでも予告のあったルピ配布停止に加えて、細々と負荷対策による機能停止が追加されています。

当日の活躍中団員の集計はかなりリアルタイムに近い形で更新されていたのを、累計と同じく一定期間(20分刻みのはず)に変更。

集計タイミングがずれるのか、個人ランクページとは差異が出る状態があるとのこと。

最後の変更も多分よくわかんないけど負荷になってたんでしょうということで。

第50回を持ってシード(Sシード)が廃止予告

初日マッチングはシード団はシード団同士で当たる(ユーザー検証)という事からブクメ廃止となった今、シードのうまあじゼロじゃないか!って言ったらシード廃止されたでござる。

ただ廃止の理由が元々Aクラスの枠逼迫に対応するためのシード導入だったので、Aクラスの枠増えたんでもういいっすよねって言われたら反論要素が厳しいぐぬぬ。

49回古戦場までは引き続きシード団ランキングは開催されるとのこと。

古戦場報酬関連データ、各種ボーダー情報まとめ

予選クラス分けボーダー

※50回を持ってシードシステム廃止

※初日マッチングは一般予選同士、シード同士が当たりやすい(ユーザー調査)

予選期間の成績に応じた入手可能勲章まとめ

Aクラスもシードも予選で貰える勲章は同じ。

個人ランキングによる称号と勲章ボーダー

本戦勝敗結果による報酬情報まとめ

スペシャルバトル撃破報酬(総合騎空団ランキング)

※SPバトルは参戦してなくても団単位で倒していれば報酬入手可能

スペシャルバトル撃破報酬(個人ランキング)

一度の古戦場での最大入手勲章は「505個」

・予選期間合計「55個」

・本戦期間合計「280個」

・SPバトル合計「70個」

・個人ランク報酬「100個」

合計505個が現在の最大入手可能な勲章個数。

戦貨ガチャボックス内訳

★古戦場ガチャのSSR枠について

十天衆解放(最終)のキーアイテムにもなる10種類の天星器の他、古戦場ボスのエレメント、ダマスカスダストが選択可能。ダマスカスダストはダマスカス鋼の元の元の元。

また、古戦場期間中1度のみ対象アイテムの変更が可能というルールが存在。四天刃8個掘ったら次の天星器といった移行が可能です。

注意点としてダマスカスダストのみ45箱目まで選択出来るアイテムとなっています。

最初にアイテムを選択→ダマスカスダストに変更した後に45箱目を掘り終えた場合は

強制的に最初に選んだアイテムに選択は戻ります。

40箱(44箱)掘りは有志の方がとても素敵なスプレッドシートを作成しておられます。

勲章交換

・勲章は持ち越し可能です

・下位にも交換セットは存在しますが、交換する価値があるのはこの3種類だけ

ヒヒイロカネか金剛の二択。もしくは金剛交換しての余り貯金でヒヒイロカネという感じの勲章報酬でしたが、賢者取得の必須アイテムのセフィラ玉髄が追加。

セフィラ玉髄はアーカルムポイントとの交換も可能ですが、在庫は現在1個のみ。と賢者急いで取るなら勲章交換するしかない状態。

なお古戦場勲章のリセットは、次回古戦場開催時点で行われるため、古戦場終了以降も勲章交換については悩む事は可能。

古戦場ボスHP、貢献度、戦貨データ関連まとめ

前回古戦場結果

カツオによる瞬発力はあるが、10~13TといったVSLv100に対する総合火力はそこまで高くないんじゃないかという前評判。

また、何度かに分けて行った不正ツール対策がどこまで影響するかも気になるところ。

古戦場主要ボスのデータ比較

※2000万犬は1550万を1ターン撃破すると開放(以降自発可能に)

※EX、EX+犬には弱点属性以外の攻撃に15%のダメージ耐性が存在

※HELLボスには弱点属性以外の攻撃に25%のダメージ耐性が存在

 

お肉のドロップ効率

1550万犬お肉効率
自発消化 約2.55個
救援ワンパン 約2.08個
救援2位 約2.37個
2000万犬お肉効率
自発消化 約4.14個
救援ワンパン 約3.21個
救援2位 約3.78個

※1550万犬、2000万犬共にトレハンの影響有り

★1550万犬VS2000万犬

・1戦辺りのお肉効率は1.55倍(救援)~1.62倍(自発)

・貢献度効率は約1.4倍

・戦貨効率(自発)は1.17倍

※参考:ドロップ検証部様スプレッドシート

★水有利古戦場2000万選手権特集はこちらで

★古戦場特集ページ設置中★