【グラブル】第45回古戦場本戦期間が終了!予選、個人、総合ランキング結果まとめ、トラブル続きの予選期間、5周年アプデ効果でHELL攻略速度ははっきりワンランク上がった感も

■第45回「決戦!星の古戦場」結果まとめ

【イベント期間】2019年5月19日(日)19:00~5月26日(日)23:59

【イベント属性】水属性ボス/土属性有利イベント

第45回目の開催となった「決戦!星の古戦場」、本戦期間最終日となる4日目が先ほど終了しました!お疲れ様でした!

団対抗要素、個人ランク要素は本日で終了!

5日目の7時からは「スペシャルバトルデー」として団単位のマルチバトルが開催されます。

スペシャルバトルに登場するボス「ハデス」を撃破することで、本戦中に確定した総合騎空団ランキング、個人ランキングに応じた報酬の受け取りが可能になります

★過去のスペシャルバトル開催時のまとめ

ハデスは総合騎空団ランキングによってLvが変動、スペシャルバトルは古戦場アイテムが99個まで持ち込み可能と、クリア自体は容易ですが、最高難易度のハデスは非常にHPの高いボスとなっているのでご注意を。

第45回「決戦!星の古戦場」予選/個人ボーダー結果

◆前回第44回風有利古戦場結果

参考データ 最近の開催結果まとめ

◆第43回光有利古戦場結果

★前回の土有利古戦場結果

第45回総合騎空団ランキング集計

●前回、44回総合騎空団ランキング結果

●43回総合騎空団ランキング結果

第45回古戦場結果総括

第45回古戦場結果総括・予選編

・サーバートラブルで大混乱

・緩和効果もあったが、肉狩り速度は新時代感も

●サーバートラブルで大混乱

ここまで古戦場トラブったのは2015年6月(アロザロウスの悲劇)、2016年1月(スレイヤーズまぐな)以来。

予選期間は1日長くなったものの、2日ともにAT期間は潰れてしまったので、次回以降の予想材料としては完全に参考記録か。主にモチベ部分で影響しまくったのが多きすぎる。

●緩和効果もあったが、肉狩り速度は新時代感も

2000万犬2回目となった古戦場ですが、5周年で実装された終末武器、クリュサオルなどの装備、編成での対応が進んだこともあり新時代到来した感じはある。

Aクラスボーダーとシード以上のボーダーを見比べても、そのままA級妖怪とS級妖怪くらいの差は出てきてる。

ブックメーカー廃止で報酬的には罰ゲーム同然となったシードですが、実力あったら勝手に入ってしまうくらいの貢献度の差。

第45回古戦場結果総括・本戦編

●今回の古戦場ボス「ヴァルナ」攻略感想

今回のヴァルナはL95、Lv100ともに防御固有値は11のまま。

代わりに防御バフを入れてくる形にして、調整内容を変えてきた感じはある。

この辺は次の古戦場に向けても注目要素。

●大きく狩り方が違った土パ

土パは奥義が主力ということもあってか、上位勢はLv95では10Tかからず倒す編成が主流に。

これまでの古戦場で多かった、十天衆4アビ、召喚石シヴァによる後半に火力を集中させる戦法から大きく変わった感じ。団による攻略、戦法を考えるムーブなどは結構新鮮味はありました。

なおLv100HELL登場以降は団の貢献度時速もすごいことに。時速10億団がボコボコ出てきてこちらも新時代感が。

ボス性能的には前回古戦場から本格的に流行りそうな感もあった、オート編成を結構潰して来た感じも。

アンケート企画「土古戦場キャラクターMVP投票」

第45回古戦場、本戦期間で活躍したと思うキャラクターに投票してみてください。

土古戦場キャラクターMVP投票

土古戦場活躍キャラクターMVP投票

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

※ノミネートについて
多すぎたので個ラン上位を参考に独断と偏見で10人に絞りました。漏れてたら許して

次回古戦場は7月、火属性ボス/水属性有利イベントとして開催

第46回「決戦!星の古戦場」

【イベント期間】2019年7月

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

次回の古戦場スケジュールは7月、水有利の開催予告のみ登場。