【グラブル】コラボイベント「コードギアス 反逆のルルーシュ ~蒼穹に散るゼロ~」報酬情報まとめ、カレン、スザクともにSSRキャラとして参戦!報酬には3万アーカルムポイントも!

2019年6月14日(金)17:00よりコードギアス 反逆のルルーシュとのコラボイベント「コードギアス 反逆のルルーシュ ~蒼穹に散るゼロ~」が開幕しています!

コードギアス 反逆のルルーシュ ~蒼穹に散るゼロ~イベント情報まとめ

【イベント期間】2019年6月14日(金)17:00~6月26日(水)20:59

【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント ※前半時点

【イベント後編追加日】2019年6月19日(水)

【イベント加入キャラ】

カレン(火属性/CV:小清水亜美):イベントストーリー(STAGE4.5)クリアで加入

スザク(風属性/CV:櫻井孝宏):イベント内で入手出来るトレジャーと交換で加入

ルルーシュ(闇属性/CV:福山潤):イベント後半(6/19追加予定)のエンディングクリアで加入

【イベント限定召喚石】C.C.(闇属性SSR召喚石)

【イベント限定武器】ヴァリス(風属性・銃)

イベント限定武器「ヴァリス」&召喚石「C.C」

・いずれも最終上限解放が可能

・ヴァリス、C.C.ともにドロップ報告も確認!

・C.C.はマイページ設定機能搭載

イベント内で入手可能な限定武器は風属性の銃の「ヴァリス」、闇属性召喚石として「C.C.」が入手可能。

C.C.はマイページ対応の召喚石。装備した状態でマイページでキャラ送りすると登場。突っつくと専用ボイスを喋ってくれます。

いずれも4凸が可能。C.C.は加護効果は控えめですが、4凸で自動復活効果が追加とカグヤのような加護効果に。召喚効果はバリア効果に4凸で奥義ゲージUP20%が追加。過去のイベントのノビヨ同様、召喚効果が便利な石という位置になりそう。

コラボイベント召喚石は一点物となるケースもあったのですが、ドロップ報告も確認。何枚でも作れるし砕いて(意味深)闇エレメントにする事も可能。

ヴァリス、最終上限解放必要素材

ヴァリスの最終上限解放にはイベント専用トレジャーの騎士章が必要に。

こちらは基本的には難易度HELLからの固定ドロップ。マルチバトルからもレアドロップで入手は可能

C.C.最終上限解放必要素材

こちらも同じく騎士章が必要。

HELLを倒すのが難しい新規勢が4凸するにはかなりの労力(マルチ通い)が必要になりそう。

イベント属性は土属性ボス/風属性有利イベント

・シングルバトル/マルチバトルともに全て土属性ボス/風属性有利イベント

・コラボイベボスは有利以外からのデバフも入りやすい特性が存在

後半に追加予定のボスについては不明です。

風属性有利イベントですが、コラボイベントのボスは、有利以外でもデバフが入りやすい特性が存在。

不利属性の水パで挑むのはダメージ相性的にはつらいですが、風パが育っていない場合は自分の得意な属性で挑むのも一つの手。

バトル毎にドロップしやすいトレジャーに特徴あり

・シングルバトルはメダリオン中心にドロップ

・マルチバトルはチェスピース中心にドロップ

・「騎士章」は難易度HELLで固定ドロップ、マルチバトルからもレアドロップが存在

イベントの専用トレジャーは3種類。

交換にはメダリオンとチェスピースのみ使用。騎士章は最終上限解放専用素材となっています。

難易度HELLは難易度MANIAC(1日2回制限)or難易度EXクリア時に出現。

HELLの難易度に応じてドロップする騎士章に違いがあります。

また騎士章についてはマルチバトルでもレアドロップとしてドロップする可能性あり。

19日から後半要素、20日からデイリーミッションが開催

コラボイベント恒例となる後半要素は19日(水)17時に追加予定。

イベントストーリーの追加と、新難易度のクエストが実装予定となっています。

また、今回の後半要素はキャラクター「ルルーシュ」の加入条件「カレン」「スザク」の3アビ取得条件にも関連しています。

イベントキャラクター「スザク」性能情報

【加入条件】トレジャー交換で加入

踏ん張り持ちで、被ダメカウンター持ちで背水向きキャラクターとゴリゴリのドMみたいな性能してんな!

瀕死時になったターン終了後に一度だけ発動する「絶対遵守のギアス」発動時の効果。

こりゃどんな苦難も一転攻勢で逆転してしまいそう。

イベントキャラクター「カレン」性能情報

1アビはグラビと全体的にデバッファーといった性能。本命は3アビっぽいですが、3アビ開放は後半から。

輻射波動はかなり強力でLv5時で追撃30%。奥義でリセットされてしまうものの、奥義性能の上昇効果も結構高い模様。

コラボイベント主要トレジャー交換一覧表

・アーカルムポイント3万ポイントが入手可能

予告されていたアーカルムポイントは合計で3万ポイント分存在。

その他コラボイベント恒例の10連ガチャチケット、ダマスカス骸晶×3などの報酬も存在。

入手出来る称号情報

基本的にC.C.とイチャイチャしてるセリフばっかりですねぇ・・・

最近のコラボイベントのお約束事情

★シナリオクリアはゲーム始めたばかりの人でも簡単

グラブルコラボイベントの特徴として、イベントストーリーに発生するバトルは全て「装備、キャラ貸し出し」のゲストバトル形式となっています。

自分の編成、装備は影響しないのでこの辺は本当に始めたばかりの人でも(操作方法がわかれば)クリアは可能な親切設計になっています。

スザクの入手にはイベントトレジャーを集めて交換する必要はありますが、こちらも要求量としてはそこまで多くはない数字です。

初日にマルチバトルでちょこちょこお邪魔させてもらうだけでもさくっと集められる量になっていると思って大丈夫だと思います。

★前後編形式

イベント形式は前後編と発表されていますが、こちらもお約束の流れ。

今回は後編からルルーシュが登場。

その他、イベント後編から新ボス、新難易度が追加されるのが定番となっています、イベント慣れしてる猛者の人なら後編から本気を出す方が効率的ではあります。

ただし後半の高難易度は割りと手加減無しの高難易度となるので、初心者勢には無理ゲー。そしてマルチバトルが賑わうのは序盤のウチなので、ソロクリアが不安な戦力の人はイベント開始時、賑わってる内に積極的にマルチ参加するのをオススメ。

★武器、召喚石の最終上限解放は完全新規だとかなり大変

一方で、武器、召喚石の最終上限解放(一番強い段階まで強化する)には難易度HELL(強いボス)orマルチバトルのレアドロップからしか入手出来ないトレジャーが必要に。

こちらはよほどゲーム慣れした人でもない限り、イベント期間中の完成は相当難しいと思った方がいいです。慣れてる人なら(時間をかければ)完成は十分可能。

★ボス属性に関わらず、得意な属性で戦える傾向アリ

グラブルには火、水、風、土、光、闇の6属性が存在。

それぞれ有利な属性、不利な属性などが設定されており、有利な属性だとダメージが出やすかったり、攻撃ダウン、防御ダウンといったデバフが入りやすくなっており、基本的にはボスに有利な属性を育てて戦えというゲームになっています。

ただしコラボイベントボスは有利属性以外の属性に対してもデバフ補正が設定されていない事が多いです(今回も耐性無しを確認)

弱点属性で挑むのはダメージ的に厳しいですが、それ以外の属性であれば有利な属性より得意な属性で挑みやすくなっています。