【グラブル】四象降臨、難易度PROUD、PROUD+速報、全体的に難易度高め。PROUD+の黄龍・黒麒麟は撃破で500宝晶石が入手可能

■四象降臨「難易度PROUD」「PROUD+」速報

・難易度PROUDは4属性分存在

・対応のEXボスを1ターン撃破すると、対応のPROUDが解放

・全ての難易度PROUDを撃破するとPROUD+(黄龍・黒麒麟)が出現

・PROUD+撃破報酬に500宝晶石が存在

難易度PROUDは全4種類。各属性のEXボスを1ターン撃破すると解放されます。

各PROUDの撃破報酬は輝き15000個と対応属性の印符。

全ての難易度PROUDを撃破すると、難易度PROUD+、黄龍・黒麒麟が解放。

難易度PROUD+では輝き3万と黄龍、黒麒麟の札がそれぞれ1枚ずつ入手可能。

●ボスHPざっくり調査とメモ

※HP調査は超ざっくりです

朱雀
約8000万

玄武(本体)
約4000万

白虎
約8500~9000万
※昏睡は一応入りました

青龍
約8000万

黄龍・黒麒麟
黄龍:約5500~6000万
黒麒麟:約5500~6000万

●完走した感想、体感には古戦場Lv95ソロよりも強敵

一通り撃破して来た感覚では

・体感的には古戦場Lv95ボスのソロよりも強敵(約1.3億)

・全体的に弱体効果が嫌らしいのでクリアオールなどの回復必須

・特殊技が痛い、オールポーションがないので主人公ダウンに注意が必要

といった感じ。難易度PROUDの時点でかなり特殊技は痛い。

特に後半は真の力効果か、うっかりリロードすると主人公がいないなんてことも(2敗)

エリクシール使用制限もあって、主人公倒れるとやり直し必至になる状況もある。

上級者ならば主人公セージ、スパルタといったガチガチジョブにするほどでもありませんが、主人公落ちに対応出来る編成(サブに蘇生班など)にしておくのは望ましい感じです。

黄龍・黒麒麟と戦う難易度PROUD+では撃破時に宝晶石500個もドロップ。

光属性&闇属性ボスとの戦いなので、どちらから倒すかは結構重要になりそうです。

自分の場合は、後半が怖かったので光属性パで行って、苦手な黄龍から倒しましたが、特に後半にしんどい要素も少なかったので、どちらかというと2体状態の間を減らすためにも先に倒しやすい黒麒麟から倒した方がよかったかもしれない。

※追記:交互行動という特性もあり、光なら光、闇なら闇と先に自分と同属性ボスを倒すのが正攻法の模様。

※追記:黄龍、黒麒麟召喚石の直ドロップ報告を確認。運が良ければ拝めるかもしれない。