【グラブル】本日15日ガチャ更新は水属性召喚石スタレ!火、土に続いてのガブリエルチャンス到来、水属性召喚石12種類ひとこと評価まとめ

15日ガチャ更新で水属性召喚石スタレが開催!

15日のガチャ更新でかなりそれっぽい雰囲気はしてましたがやっぱり来たぜガブリエルチャレンジ。

過去開催では対象の召喚石が全て均等割合に!

属性召喚石スタレは過去に火属性と土属性で開催。

対象となる属性召喚石は神石、シヴァ級石、天司石といった身分を問わずに平等で均等割。

ユーザー間ではウリエルチャレンジ、シヴァチャレンジとも言われてたりしてました。

★グランデフェスはほぼ17日からが濃厚に!ガチャスケジュール予想はこちら★

水属性の恒常ガチャ召喚石は現在12種類

現在の水属性ガチャ召喚石は全12種類(※他に水着召喚石としてマキュラ・マリウス(水着)が存在)

均等割なら8.33…%になる計算。

水属性召喚石ひとこと評価

◆マキュラ・マリウス[最終可]

加護石としては時代遅れの性能だが召喚効果にブレイクキープ効果が存在。

ブレキ石は他にメドゥーサ(土80石)と2つだけ。

最近のボスはブレイクゲージをメタメタにメタってくる(ODリセット、体勢を立て直したなど)ので、活躍機会はソロ攻略かつよバハ自発用くらいに限られているものの、どっちか1個は持っておきたい石ではあったりする。

◆グラニ[最終可]

歴史上の偉人枠。今となってはエレメントにして大丈夫。

◆オケアノス[最終可]

最終上限解放で蘇生が確定に。対象は1体だが、繰り返し使用可能なのがエウロペに対するアド。

ソロ討伐などやりこみ目的で所持しておく価値はあり。

◆ネプチューン[未最終]

サテュロス、キュベレーなどと並ぶ再生石シリーズの水枠。

現状はゴミ(直球)だが最終上限解放が未実装、再生石シリーズは微妙に召喚効果に当たりが来るという事もあって悩む位置。

◆ヴァルナ[神石][サプ不可]

ご存知タコさん。それを砕くなんてとんでもない。

なお1個完成すれば、余りはいらないとは神石全般に共通して言われる話、ただし一応4凸未実装枠でもある。

◆カグヤ[サプ不可]

ドロップアップ石として最高クラスの20%UP(3凸で25%UP)の効果持ち。

地味にグランデ石と並んでサプ不可能クラス。格の高さから3凸ながらステも高く、カツオのサブ枠としても優秀。

ただ微妙な位置に残されたまま最終も来てなかったりするので今更金剛突っ込めるかと言われるとうーんってなるめんどくさい子。

◆カー・オン[最終可][高級鞄]

ご存知高級鞄の水属性枠。

カツウォヌス編成の水属性召喚石枠としても優秀。

◆カツウォヌス[最終可][4凸必須]

今回の古戦場で縦横無尽に降り注ぐ存在。

カツウォヌスシリーズとユーザー間で呼ばれるシリーズでは結局唯一の生き残りとなった感じもある。

加護効果は装備している水属性召喚石の数に応じて最大130%(4凸時)

4凸で初回奥義200%アップの召喚効果が確定(加護効果なのでメインorフレ石選択時のみ)

性能的に使うなら4凸が必須。またサブ召喚石も水属性で染める必要ありと前提はそこそこ高い。

今は1枠はムーンで確保出来るので昔よりはだいぶ楽にはなった。

◆エウロペ[シヴァ級石][サプ不可]

カツウォヌスの健闘や、召喚効果の微妙さ(他のシヴァ級石に比べて)から一番微妙呼ばわりされてたりするものの、属性加護石としては最高クラス。

召喚効果の蘇生2体も高難易度ボスでの精神安定剤として非常にいい働きをしてくれたりする、なおルシHではほぼ意味ない模様。

カツウォヌス持ってるからエウロペいーらないって事にはならないと思う。ならないと思うな。

◆スノウホワイト[未最終]

第2世代のカツオシリーズだが。最終未実装だが召喚効果は稀に睡眠効果と微妙なところ。

◆気高き水神ポセイドン

サプ可能な140石シリーズ。無凸で120%、3凸で140%の属性加護を持つ。

加護効果は高いがステと召喚効果が貧弱とエウロペいない場合の救世主といった位置づけ。

ただ水の場合ならサプるにしてもカツウォヌスでいいじゃんってなるので完全に序盤に引けたら繋ぎで使えてラッキー枠と思っていい。

◆ガブリエル[天司石][サプ不可]

今回のチャレンジ枠。

ご存知ダメージ上限UP効果を持つ天司石。無凸で5%、3凸で10%。

召喚効果は70%の属性カットと浄化の激流効果(5T)

浄化の激流効果は火属性ボス限定の10%の独自防御デバフ(個人/5T)効果。カトルの喪失効果と同じく下限突破が可能(カトルの喪失とは共存不可能)

なお、天司シリーズはその召喚効果の高さから重ねるかどうかも悩むシリーズですが、ガブについてはよほどのソロ攻略好きでもない限りは重ねていいんじゃなかろうかと個人的意見。激流は下限突破出来てもダメージ上限突破出来るわけじゃないってのが理由。

★総評

・カツウォヌス編成をするなら高ステの召喚石は残す価値あり

・サプ不可召喚石は4種類あるが、当たりの数は人それぞれ

・ハズレを引いても古戦場前にエレメント補充になると思えば・・・

サプ不可石は4種類と4/12を占めるが、カグヤはフレでいいじゃん、とかカツウォヌスでいいじゃんって思えなくもない。

当たりの数を何個と捉えるかでチャレンジの成功率は大きく変わる。

とは言え、カツウォヌス編成するにしてもサブ用の水属性召喚石は重要。

イベ召喚石でフェンリル、コキュートス、ポセイドンと4凸可能な召喚石はあるものの、いずれもステは微妙なところ。

と回すかどうかの判断材料はこんなところか。

個人的には現行一番脳汁出るガチャなので当たり枠ガブしかないけどまわしゅのおおおお