【グラブル】共闘アプデで人気の周回先はどうなる?/お一人様共闘、主なダメージ到達方法まとめ

2017年9月22日(金)メンテナンスの終了時のアップデートにて、共闘ソロプレイ機能などの大きなアップデートが行われました。

これにより共闘嫌いの人でもお一人様の共闘クエストが可能に。

大きなデメリットとして「サポーター召喚石」が使用出来ないという点がありますが、半額環境+雫ボーナスありなら汁的には黒字で回れるという事で、次回の半額CPを中心に今後の需要が高まりそうな様子。

次回の半額を見越して、新たに周回先になりそうな共闘クエストと、ダメージの稼ぎ方をまとめてみました。

関連記事:【グラブル】共闘ソロ機能が追加、マルチバトルもドロップ調整、参戦人数など各種大幅変更が実装/22日メンテナンス情報まとめ

◆前回の爆破特集記事

ペア狩り、4人狩りのお約束、用語集などはこちらで解説しています

関連記事:【グラブル】スラ爆だ!岩爆だ!半額期間を爆破しつくすための、共闘爆破周回特集


アプデ後の共闘周回事情

・共闘クエストアプデおさらい

・共闘オススメ周回先

・お一人様での無属性ダメージまとめ


⬛共闘クエストアプデおさらい

◆クエスト周回が非常に快適に

クエスト選択は選択したクエストが貼りっぱなしになり、1回毎のクエスト選択、ページ送りといった煩わしさが全て解消。愛してる

◆ドロップ調整は赤箱のみ

共闘のドロップ調整アナウンスは赤箱のみ。これまでの準MVPが一番美味しい状況よりM取ったほうが美味しいようになっています。

MVP側の汁も増えましたが、どうやら回数重ねるとまだ準MVPの方が美味しいままの様子。そこまで大きな差はなくなった模様。

◆デイリーミッション内容が全員共通の内容に

これまでは個別に違ったデイリーミッション内容が共通になった事でデイリー消化部屋といった進行が非常にやりやすく。募集も増えそう。

◆クエスト指定しての募集/参加が可能に

ロビーの「募集する」/「参加する」ボタンからクエスト指定での募集、検索が可能になっています。

◆半額+雫ボーナスありなら微黒で回れる

アプデから現在までの周回結果を続々と頂いていますが、オリバー、エッセル、兎などトレハンマシマシの前提なら、ソロでも微黒の状態で周回可能な模様です。


⬛共闘オススメ周回先

◆スラ爆

H3-1のクエスト「黄昏に眠りて」

HPは約10万 ※無属性ダメージ必須

AP消費は24(半額時12)

ご存知スラ爆くん。リニューアルでステージが変更となった関係で消費APが20から24に増えてしまった。

無属性ダメージしかほぼ通らず、HP10万という事で狩りやすさと調整のしやすさは変わらず。

4人周回なら消費APの差もそこまで気にならないとは思いたい。


◆岩爆

H4-1クエスト「一念岩をも通す」

HPは約120万

AP消費は24(半額12)

ペア爆では一番人気だった旧8-1クエスト。「貼りやすい」という利点はなくなったが相変わらずの低HP。

序盤のクエストよりHPが低いのにHPが美味しい点、無属性ダメージでなくても可能という点で今後も生き残る可能性は有る。


◆牛爆

H2-1「白熱のトレーロ」

HPは約180万

AP消費は20(半額時10)

元々岩爆はHPが低すぎて上手く調整出来ないといった場合に採用されていたマイナー狩り。消費APが20なのでヨダ爺x2のペア狩りで生き残る可能性はあるが、代わりも出てきそうな予感。


◆トーチ爆(New!)

H2-2「熱情は潰えず」

HPは約100万 ※無属性ダメージ必須

AP消費は20(半額時10)

スラ爆の値上がりをきっかけに早くも目を付けられた新たな生贄くん。

HPは約100万+無属性ダメージ必須という事でスラ爆からのハードルはかなり上がってしまうが、ペア狩り高効率の人にとってはこちらが一番人気になりそう。


⬛お一人様での無属性ダメージまとめ

お一人様の場合、サポーター召喚石こそ使えませんが、兎にも角にも気楽にまわれるのが魅力。

気楽に適当に回るだけならスラ爆(無属性10万)があり、剣聖ジョブ+無属性ダメージを打てる武器さえあれば割と簡単に可能。

AP効率を気にしてAP20で回る場合の新たな候補「トーチ爆」のHPは約100万。

ソロなら100万、ペアなら50万という事で、届くかどうか怪しそうなものをまとめて検証してみました。


●ヨダ爺

無属性ダメージは99万9999だが、他のメンバーの奥義効果でソロでも足りる。


●サラーサ

◆未解放ではかなりハードルの高いグラゼロ100万ダメージ

グラウンドゼロの効果は現在HPの99%を消費して、その100倍のダメージ(全体)

アビリティのダメージ上限は約82万

上限を出す為のHPは1万程度で済むが、アビリティ減衰の壁が大きく立ちはだかる。


●無属性アビリティダメージアップ装備まとめ

・3凸マシンボウ(イベントSSR/「プラチナ・スカイ」)

メイン装備時味方全体のアビリティダメージ20%UP/アビリティダメージ上限10%UP


・白虎拳(邪)(四象降臨)

土属性キャラのダメージ上限上昇(7%UP)


・4凸宝剣アンダリス(ガチャSSR/アレーティア解放武器)

土属性キャラのダメージ上限上昇(7%UP)※複数装備可能


・4凸ガルガンチュア(ガチャSSR/アルルメイヤ解放武器)

土属性キャラのアビリティダメージ上限上昇(5%UP)

※追記修正、ガルガンチュアの上限効果を訂正しました(7%→5%)


※オメガ武器(ガフスキーβ)

アビリティダメージ上限上昇(50%UP)


一つ飛び抜けてなんかおかしい武器がありますが、無い場合を考える。

グラゼロ減衰82万を100万に届かせるには、4種類の武器から3つの武器が必要。

7%装備が3つの場合はグラゼロ減衰の82万x1.21=99.22万・・・電卓ではギリギリ届いてないけど、実際はHP盛ればギリギリ足りそう。

とはいえこの中から3本集めるのもかなりハードルは高そうな感じではある。


◆サラーサ最終上限解放

こちらはグラゼロが強化されて。上限も120万まで伸びており一気に余裕に。

オメガ剣の効果も併用すれば、180万程度まで伸ばせる計算になる。


●骨喰藤四郎でどこまで出来る?剣聖効果まとめ

◆ディスペアー(ガチャSSR/闇ジャンヌ解放武器)

HPを30%消費、敵全体にその100倍の無属性

ディスペアーの剣聖の減衰ラインは約100万。ちょうどピッタリ減衰気にしないでいいライン。

HP33333あれば100万に届く計算で、召喚石片面でも頑張れば届きはする。

ペア狩りで調整時はその半分にといった感じで調整も簡単。


★釘バット/無垢白刃/骨喰藤四郎(効果共通)

HPを30%消費、敵全体にその30倍の無属性ダメージ

※入手方法

釘バット(イベントSR/「自由をその手に」)

無垢白刃(ガチャSR/ルシウス(闇)解放武器)

骨喰藤四郎(イベントSR/蒼天のえにし)※未解放可

こちらは各種アビリティ上限ボーナスを活用してもHPが10万以上必要になる。お一人様ならサポーター召喚石が使えない事から理論上でも不可能か。

ペア狩りの場合はHP55555あれば約50万ダメージでペア狩りが可能になる。ハデスならディア弓、セレマグならセレ琴山積みにすればなんとか届く数値。

4人狩りなら25万なので27777程度。敷居は下がったけど4人ならスラ爆でいいんじゃないかなぁ…


クリスマスラカム(クリラカ)さんの場合

自分のHPを99%消費して、敵全体に消費したHPの10倍無属性ダメージ

スラ爆ペアまでの調整はやりやすいが、倍率が低いので大ダメージ与えるのには不向き。


●HPが足りない場合の救世主「強健の種実」

サポート石ないけどHP稼ぐ方法なんとかインチキできんのかと思ったらありました。

LV10で+20%。もうちょっと足りない!って場合は救世主になりそうな予感。


●メカニック爆破 ※追記

12月より追加されたEXジョブ「メカニック」でも無属性ダメージが可能

アクションパーツ「ボムマニューバ」がエネルギーを全て消費しての敵全体無属性ダメージ効果。

パーツ交換素材には紫電角が必要となっており、つよバハ撃破が最低限の入手条件に。(※3周年イベ、どうして空は蒼いのかイベ報酬除く)

右はグラシ+他心陣で主人公の攻撃力を大きく伸ばした状態。

ダメージ量は攻撃力とエネルギー消費量に依存しており、上限値は63万前後?

スラ爆ソロは容易に。ペアの場合は要調整だが準MVP側なら出来そうではある。