【グラブル】スラ爆だ!岩爆だ!半額期間を爆破しつくすための、共闘爆破周回特集

半額期間だ!共闘半額だ!経験値1.5倍だ!爆破して汁稼いでランク上げるんだよー!と意気込むきくうしさまに贈る爆破特集

関連記事:【グラブル】本日17時より半額スタート!登録者数1500万人突破キャンペーン告知が登場!半額期間は毎日半汁20個プレゼント!

●謝辞

記事作成にあたりミムメドンの方で質問にお答えいただいたり、ご協力をいただいた上で作成しております。

■共闘爆破まとめ

1.共闘爆破とは

2.人気の周回先

3.共闘用語解説

4.爆破やり方詳細と愉快な爆破メンバー

5.共闘専用アイテムのすゝめ


●共闘爆破とは

共闘クエストの敵をなんやかんやで瞬殺してみんなで美味しい思いしようやといった募集の意味。

狩る場所で2人~4人の募集があったりします

基本的にはRANK、EXP(LB)稼ぎ、もしくはドロップからの半汁回収がメインの目的で周回してる人が多いです。

◆半汁自給(半額時)

狩れるスピードにもよりますが、4人狩りなら大体一時間で半汁10~20個。

ペア交代狩りでも半額期間であれば微黒にはなる感じです。


●人気の周回先

◆スラ爆

H2-1のクエスト「黄昏に眠りて」

HPは約10万

AP消費は20(半額時10)

HPが超低い代わりに無属性攻撃なら通ることから、クラリス爆破といった共闘爆破が始まりだした、大体こいつのせい。

スライムことうたたねアンディくんは、グラブル内でもっとも狩られてる敵として有名。

スライム爆破は基本的に「4人狩り」、「ダメージを25000前後に調整する」必要があり

条件を満たす為に特定のキャラ、特定の武器などを用意して調整をする必要があります。詳しくは後述。


◆岩爆

H8-1クエスト「一念岩をも通す」

HPは約120万

AP消費は24(半額12)

スラ爆より消費APは高いがクエストを選びやすい位置にある、人によってはこっちの方が圧倒的に編成が楽といった事情から

ペア狩りでは人気一番手のクエストに。


◆牛爆

H3-5「白熱のトレーロ」

HPは約180万

AP消費は20(半額時10)

岩爆のHPは120万という事で、ヨダ爺、サラーサを使ったペア狩りではダメージ調整がうまくいかない事もあります。

そんな中で代替候補に挙がってるのがHPの高い牛くん。クエスト選択はスラ爆と同じく2ページ目ですが、AP消費は20。


●EX1-3爆破

爆破というか信念集めを目的として胆力の薬などを使ってする高速周回。

パンデモニウム周回は汁ドロップの見返りがかなり少ないですが、信念集めたい人には人気。


●共闘用語解説

ユーザー間で作り上げられてきた文化なので、上述のクエスト名を始め作られた造語、用語がたくさんあります。


◆順張り

共闘ルームの入室順、もしくは点呼を取って、その順番に1回1回クエストを張っていくルール。

「スラ爆入室順張り」といったルーム名募集で使われます


◆時間張り

時間を決めて1人1人張っていくルール。

「15分時間張り」といったルームであれば15分は担当がクエストを張り続けて時間が来たら交代というルール。

完全野良での順張りはどうしてもグダる事が多いので代わりに出てきたルール。最近ではもはやこっちが主流か。


◆主張り/主負担

部屋主が全部負担でクエスト立てるとか言うベアちゃんじゃなくても神速で土下座するルーム。

主張りする代わりに準MVPは下さいね、とか共闘アイテムは使ってね!とかいうお願いが来ることもありますがその辺は全力で靴を舐めろ。


◆MVP/準MVP

共闘のMVPは赤箱、準MVPは金箱と昔ながらのマルチ仕様になっています。

ここで重要なのは、各所の集計データではどうも準MVPの方が半汁のドロップ期待値が多いということ。

ので、揉めないようにMVPについては事前に取り決めが出来ている事も多いです。

多いのは上述の用に張り主が準MVPもらうケース。

ルピが欲しい、信念が欲しい!という人は逆にMVPでOKという人も。

誤差だよ誤差!で済ます人からその日のAPに困ってる人まで幅広くいるので、ペア狩りなどでは事前に聞いておくのが一番丸いと思います。


◆妹

良く聞け、まず実の妹という言葉を思い浮かべる。そしてゆっくりこう唱えるんだ。「存在しない」と。

※面倒な方向に行きそうなので完全スルーだ!


●爆破やり方詳細と愉快な爆破メンバー

・スラ爆と岩爆(牛爆)で全然違うやり方

・調整力は必須

・まずは編成を作ろう!

・ダメージはトライアルで確認しよう!


●スラ爆と岩爆(牛爆)で全然違うやり方

スラ爆=(主に)無属性アビリティを使って全員で10万ダメージを与えて倒す。

岩爆(牛爆)=とにかく全員でダメージを120万(180万与えて倒す)

後者はダメージ量さえ確保できればなんでもOK。

極端な話、編成はなんでもよく共闘アイテムの胆力の薬を使って開幕フルチェインでふっとばすといった方法なども可能。

岩爆は選びやすいからというだけなので、胆力狩りは一部の面倒な敵を除けばほぼ全てのクエストで可能。把握さえできていれば共闘アイテム集めなどで別の場所を狩ってもOK。


●調整力は必須

前述の通り、スラ爆は全員で無属性ダメージ10万を与える必要があることから、4人狩りの場合は25000前後に調整する必要あり。

参加者が殴れないまま終わってしまうと報酬がもらえないというのはもちろんのことですが、誰がMVP、準MVPを取るかといった取り決めが発生する事もあるので、ある程度調整出来るように事前にちゃんとチャートを準備しておきましょう。


●ダメージはトライアルで確認しよう!

ダメージ量については事前にトライアルバトルで十分な確認、調整が可能になってます。

トライアルバトルで実際のダメージを確認しながらああでもないこうでもないと調整が出来るので、事前にしっかり準備しておきましょう。

ミムメドンの募集の方ではペア狩りの相談時には事前にダメージSS貼り付けての相談をしてる人たちもいる感じです。


●愉快な爆破メンバー

◆クラリス

◇主な担当:スライム爆破

元祖スライム爆破担当のクラリス(火属性SSRver)ちゃん。

2アビの「エクリプス」が無属性ダメージアビリティ。こいつをポチるんだポチるんだぜぇ!

◇ダメージ調整方法

ダメージ量はクラリスの総合攻撃力から算出されるという事で、計算機などでクラリスの総合攻撃力が127000になっていれば大体25000ダメージとなるとのこと。

実際トライアルで試してみればわかりますが、両面ウサギだと結構ハードル高いです。

片面コロマグ石にするとちょっと楽。

キャラ攻撃力との相性がいいためグランデ石にするとさらにハードルはグッと下がる感じです。

関連記事(過去まとめ):【グラブル】クラリス2アビ解説!無属性ダメージって全然ダメージ出ないんだけどどうやって決まるんだ?【超初心者スレ】


◆クリスマスラカム(クリラカ)

◇主な担当:スライム爆破

クリスマス限定のSRバージョン。

3アビのコラテラルダメージが、ラカムー!の掛け声とともに自爆の無属性ダメージ。

◇ダメージ調整方法

ダメージ量は自分のHPを99%消費して、敵全体に消費したHPの10倍無属性ダメージ

HP2500前後にするだけなので、事前に調整するのは一番楽なキャラだと思います。

また、HPを盛りやすいのでダメージを5万程度まで引き上げての2人でのスライム爆破にも最適。


●剣聖

EXジョブ「剣聖」

装備した剣/刀によって、1アビ「剣神解放」の効果が変動するというEXジョブ。

無垢白刃/釘バット剣聖とディスペアー剣聖の2つに大きくわけられます。


●無垢白刃/釘バット剣聖

無垢白刃の名前間違ってたの訂正しました

◇主な担当:スライム爆破

無垢白刃はSRルシウス(闇ver)のキャラクター解放武器

釘バットはイベント「自由をその手に」で手に入ったSRドロップ武器。

剣神解放の効果はどちらも同一で自分のHPを消費して敵全体に無属性ダメージ。つまりスライムくんにダメージが通る。

◇ダメージ調整方法

ダメージ計算式:主人公の最大HP×0.3×30

◇ダメージ目安

HP3333=30000

HP3000=27000

HP2777=25000

25000ダメージを出すにはHPが2777になっていればOK・・・

なのだが、大体RANKによって無補正でもHPは3000を越えてしまうので、装備、召喚石を全部はずしても25000きっちり出すのは難しい。

そんな事情もあって剣聖不可になっている募集ルームも中にはあります。

特にディスペアー剣聖をしている人はHPのLB(ゼニス)を振っている人もおり、となると暴君系の装備でHPを下げるといった調整が必要になります。

HPLB振っちゃってる状態ではこれでHP5000ちょっと、計算上はHPのLB振ってると大体暴君5本が必要になるという事で割愛。敷居高すぎる。


●ディスペアー剣聖

◇主な担当:岩爆(牛爆)

どちらかというと、共闘での活躍より島ハード周回や団イベの目玉狩りで有名なディスペアー剣聖。

ディスペアーはジャンヌダルク(SSR/闇ver)の解放武器、サプれる。

こちらもHPを消費してのダメージですが

ダメージの計算式は:自分の現在HPの30%を消費して、敵全体に消費HPの100倍の無属性ダメージ

となっており、HP次第では無属性かつ大ダメージが与えられます。

参考装備

片面ハデスでのHP

どっかーん。

といった感じで、減衰ダメージ(画像はLBでダメージ上限突破)まで与えられる事も可能。

極端な話一人岩爆も可能になるダメージが叩き出せますが、大量の守護武器(ハデスならディア弓、セレマグならセレ琴)が必要になる事もあり、こちらも敷居はかなり高め。

※追記 マグナだと別にSRセレ杖でも大丈夫らしい、はえー・・・


◆ヨダルラーハ

◇主な担当:岩爆(牛爆)

胆力の薬必須。

開幕から奥義打つだけで無属性999,999ダメージが確定するおじいちゃん。

クラリス、剣聖などとは違い、逆にダメージ与え過ぎには注意。装備や召喚石はしっかり外しておきましょう。

ヨダ爺2人で爆破の場合は先に打ったほうがMVP。ペア狩りの場合、後から殴った人も経験値などは満額入るので大丈夫。


◆サラーサ

◇主な担当:岩爆(牛爆)

泣く子も黙る3アビ「グラウンドゼロ」

自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ(HPの99倍)

減衰は大体82万ダメージ。HP1万でカンストがでる感じらしい(エアプ)

こちらも注意事項はヨダ爺と一緒。スラ爆で使うともれなくキックされちゃうぞ。


●共闘専用アイテムのすゝめ

◆胆力の薬

まずは爆破のおとも胆力の薬。

1個毎に開幕奥義ゲージ+10、最大100%まで利用可能。

騎空団サポートなしでも開幕奥義ブッパが可能。


◆風見鶏の羽根

トレハン効果。周回するなら9にしとけ。


◆再生の妙薬

爆破ではあんま関係ないですが、パンデモだと入れておくと事故っても安心


◆鍛錬の巻/修練の巻

それぞれランクポイント/獲得ジョブEXP(キャラ経験値も)がアップ。10個で破格の+100%

キャラのリミットボーナスについてはEXPで算出されるため、修練の巻で効果はあります。

雫サポート、アサルトタイム、勉強机、アネモイ琴、経験1.5倍キャンペーンなどなどはそれぞれ全部別個で加算されます。


●ボーナスアイテム・召喚石のすゝめ

追記、共闘に便利なボーナス装備、召喚石まとめ

◆召喚石

ホワイトラビットはゲーム内ドロップで、ケット・シーはポイントGショップ(300pt)で入手可能。

ケット・シーは3凸で30%にUPと破格の性能ですが殆ど見たことないです・・・

LB周りが重要になった事で地味にカグヤよりホワイトラビット、ケット・シーの人気も高まってるイメージ。


◆ルピ枠

12神将解放武器(アニラ/アンチラ/マキラ)

全て奥義効果にルピ獲得効果。


◆トレハン枠

オリバー(英雄武器)(ドロップ率5%UP)

セプティアンバーナー(四象降臨報酬)(ドロップ率3%UP)

Dビィ(ドロップ率UP)※グラブルフェス/エイプリルフールで追加

オリバーは説明文にはないですが、装備しているだけでアイテムドロップ率アップの効果もあり

Dビィについてはグラブルフェス参加組は2本持っていますが、2本編成の効果はなさそうとの検証報告もあり。


◆EXPUP

「獲得経験値UP」のスキル効果には3枠が存在(ユーザー検証)、別枠ならそれぞれ加算。同枠なら効果は1つしか発揮されません。

◆EXPUP①

アネモイの琴(四象降臨)

アルビオン制式帯剣(グラブル小説5巻シリアル)

◆EXPUP②

ゴトルベルケーン(ヴィラデシェロカルテイベント報酬/ポイントVショップ交換)

◆EXPUP③

プロトタイプ(グラブルBD/DVD4巻特典)


◆RANKUP

ネプテゥヌスの三叉鉾(四象降臨)

獲得RANKUPの効果があるのは今の所これだけ。


◆カジノメダル枠

アイテムではないですが、土レさんサポアビ。


枠が違えば装備効果はそれぞれ発揮されるので、詰め込んで良い爆破ライフを!