【グラブル】公式Twitterに10月開催コラボCCさくらに登場する「木之本桜」のイラストが先行公開!

 

公式Twitterにて、2017年10月に開催が予告されているTVアニメ「カードキャプターさくら」とのコラボイベントに先立ち、「木之本 桜」のキャラクターイラストが発表されています。
さくらちゃんだああああああああ

アニメテイストだけじゃなくて原作のCLAMPさん風味もちゃんとでている+50億点。猫井先生が改名してたのはじめて知りました。

※追記&修正 猫井先生じゃなくてもこな先生担当だったのか…もう記憶が…


◆手に持っているのは「封印の杖」

さくらちゃんが手にしている武器は、アニメ初期に持っていた「封印の杖」

「闇(あるいは星、夢)の力を秘めし鍵よ 真の姿を我の前に示せ 契約のもと、さくらが命じる 封印解除(レリーズ)!」

といったさくらちゃんのキメ台詞や、設定的には封印の杖なら闇だ、星の杖なら光だ!なんて予想も出ていましたが、どういう形で実装されるかはまだまだ先のお楽しみ。

どうだったっけなぁ・・・流石に昔過ぎて記憶がちょっとあやふや、もとい産まれてないのでわかりません。

参考:カードキャプターさくらwiki:レリーズ


◆新作アニメの放送予定も登場!

なるほどねぇ!(コラボ意図)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

156件のコメント

  • グラフィック陣ホント最高

  • クロウカード編だろうから闇SRで最終上限解放があると予想

  • パーフェクトだ

  • 管理人若過ぎぃ!

  • うむ。
    SRじゃなくてSSRで来ないかなー(願望
    カードいっぱい持ってるのにアビ三つだろうからどんな構成になるやら

  • かわいいめっちゃかわいい本当にかわいい最高にかわいい世界で一番かわいい
    配布SSR待ってるぞ?(威圧)

  • もうSSR でルリアと同じ主人公と同属性になるで良いよ。

  • 年齢バレちゃいますよw

  • NHKだとCM流れないのは残念だな

  • SRで発狂する奴出てきて炎上まで見えている

    ストーリーで同行してPTに入るパターンだろうし、SRの可能性は高い気がする
    SSRなら配布ではなく交換報酬になるだろうし
    とはいえ召喚石SSRくらいの可能性はありそうだけど

  • 管理人興奮してて草

  • エアプが

  • ぶひいいいいいいいいいいいいいいい

    変身してSSR化たのむー

  • グラブルのコラボキャラは誰おま絵になる訳でも無く、原作のままの絵を使って雰囲気ぶち壊しにする訳でもないから本当素晴らしい

  • なんかもうSSRじゃないと発狂する奴確実にでる空気だな
    荒らしたい奴は理由見つけて荒らしたいだけなんだろうが

  • あーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ‼(歓喜の雄叫び)

  • 管理人ちゃんワイより年下とか興奮する

  • Q.管理人ちゃんほんとにCCさくらのとき生まれてないの?
    A.好きな力士は寺尾です

  • これはSR絵ですわ

  • 管理人さん、CCさくらのメイン作画は猫井先生じゃなくてもこな先生やで
    CLAMPは13年くらい前に全員改名してるやで

  • サイゲのグラフィック班マジで優秀だわ
    ここまで原作のテイストを残しつつグラブル風に落とし込むとか

  • ルリアみたいに性能いいならSSRでもいいけど
    性能イマイチ配布SSRは絞り込みで邪魔になるんであまり増やさないでくれ

  • 絵柄の雰囲気の出し方ほんとすごいなー

  • 声にならない叫びと圧倒的な語彙力の低下を招いてる。 やばい。

  • 50億点とかいうくっそ意味不明な点数(理解)
    これはケルベロスとビィのマスコット争奪戦がありますね間違いない…

  • SRでしょ。刀剣が特別だったんだよ。審神者の方々の大半は向こうへお帰りになったから、これからは通常営業だね

  • ※22
    性能の良い配布SRは許されるが性能の良い配布SSRはあんまり許されないだろうからなぁ

  • ケロちゃんの支配カードだけでグラブルの世界無双出来るんやで

  • ストーリー前半だしこれでSSRって言われてもなぁ…

    刀剣より先にさくらコラボしとけば良かったのに

  • 闇の杖装備はSRでいいけど今後星の杖になったときはSSRにして欲しいところ。

  • レリーズ!

  • 東京バビロンの
    前世は戦士だったとか言う可愛い女子高生達も出せよ

  • クロウカード編のさくらがSSRは違和感あるからなあ

  • 可愛すぎ

  • ※2の線かなって
    星の力がほんとのさくらの力で、クロウの時はカード自体が借り物なんで
    力は強く育っても発揮できてなかったストーリーなんだよな
    仕組み的にグラブル属性加護に似てて、どう調整してくるのか楽しみ

  • 管理人まさか10代なのか?

  • ※13
    さくらちゃんは変身しない
    友達の知世ちゃんが作った衣装を着て戦う魔術師だぞ

  • 来年のクリアカード放送に併せて2弾来ると思うけど、
    さくらカード編よろしくお願いします!って要望送ろうと思ってる
    10月の出来次第ではあるんだけどね

  • 刀剣女子はリアルさくら世代だっていうのをほんと知らなさ過ぎてなんとも・・

  • クロウカードが闇なんだから
    普通に考えて有利とれる光さくらちゃんじゃね?

  • 凄い!やばいやばいやばいwwwwww
    未だかつてここまで興奮と楽しみに出来るコラボは初めてだwww
    今までのコラボ作品と違ってCCさくらは子供の頃見てたしちゃんと原作知ってるからだろうか今までで一番楽しみすぎる!

    てか管理人さん思った以上に若いなw
    CCさくら放送当時は生まれてもなかったのかw

  • 発狂する奴が見たいからSRで来てくれると俺としては嬉しい

  • ほえー

  • 管理人ちゃん下手したら中学生ってマジ?

  • 管理人ちゃん10代説

  • 闇なら闇オストロと一緒に組めそうだな!

    闇おっさん「お前、俺様にときめいてるんだろ?」
    さくら「ほぇ~!?」

    中の人が同じだし一緒に編成したい!

  • SRかSSRかに拘ってるやつ、このゲームやってんの?
    マジでどうでもよくね

  • ※39
    アラサー多いよな
    さくらなんてリアルタイムで漫画買ってた層だから刀の勢いそのまま走り切るに違いない

  • CCさくらコラボの記事なのに管理人さんの年齢の方が気になってて草

  • ドカベンフォントなんか使う10代20代いるかよww
    俺でさえドカベンは生まれる前だぞ
    これは管理人複数いるのか?

  • 管理人ちゃん5ちゃい

  • クロウカード編のさくらをSSRにされると解釈違いが辛いからSRがいい
    どうせ反響でかいからコラボ続編あるでしょ?
    さくらカード編でSSRになればいいし

  • よく考えれば元からいたきくうし様はアニメみてた人たちだろうし
    刀剣から入った貴婦人は年齢によるけどそもそも漫画のメインターゲットでしたね……
    さくら展とか女性のほうが多かったしこのコラボ並びはもしかしてかなり考えられていた?

  • さくら自体なかよし連載漫画だから女性ファンが多いのでは
    それよりグラ班グッジョブ過ぎ

  • 刀剣コラボで審神者の方々を呼び込み、CCさくらで引き留め、四騎士でがっつりグラブルの世界に引き込んでいく三段構えやぞ。

  • ※54
    もちろん考えてたでしょ
    さらに言えば、11月末の四騎士イベも込みで

  • 失礼、※56は※53宛て

  • タイミングがさーずるいよなー
    TGSに出てるわけでもないのにTGS以上に話題かっさらうし
    コレ完全にタイミング見計らってただろ

  • 後はグラ班以外がどれだけ力入れてるのかだなぁ。
    刀剣が異様に力入れてた例外なだけで、サムスピとかグラ以外そりゃあもう酷かったからな…

  • 同じ格ゲコラボでもスト4・5は異様に凝ってたからタイミングというか
    開発陣の余裕のある時なら結構頑張ってくれそう
    今はアーカルムで忙しそうだからワンチャンサムスピコースあり得るで…

  • 生まれてないて、10台かよ

  • 管理人ちゃんはJCだよ。常識

  • どうせならSSRよりSRで最終上限開放可がいいかな…
    あんまり詳しくないんだけどさくらちゃん以外にプレイアブルになりそうな子っていないの?

  • 管理人は10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上

  • いや普通にチーム分けくらいはしてるでしょ
    サムスピは地味だったけど原作からして派手ではないしモーション再現に関しては普通に凝ってたと思うぞ

  • srでも初期の衣装をスキンで全部配布するならニッコリ笑顔で許すで

  • ※15そうそう、だから刀剣で初の配布イベSSR出したのって悪手だったんだよね今後永久に使われる叩くためのネタをアンチに与えちゃったわけだから、こんだけ叩きやすいネタもないから次回以降のコラボからは毎回騒ぐだけ騒ぐ奴がわくと思う

  • 管理人さんはミムルメモルだよ?

  • さくら「クライベイビー?」

  • ケロちゃんとお兄ちゃんとお母さんはいるからお父さんもグラブルに出て欲しい

  • アラフォーだけどccさくらってそんなに流行ってた?正直よく知らねえからSRでいいよ

  • SSRよりはSRのままアビ構成を良くしてくれたほうがいい(マグナ/召喚石に強いとなお良い)んだけど、
    日が浅いプレイヤーにはイマイチ伝わってないのかもね。

  • 率直に素晴らしい絵だと思った(コンマイ

  • 可愛くて頭痛くなってきた

  • サムスピはバトルの演出とか凝ってたと思うけどな~
    グラブルのコラボはまず、キャラがガチャじゃなく配布ってのがえらいし
    ストーリーもなるべく元ネタの雰囲気を損ねないようにしてると思うし・・・
    そもそもフルボイスでストーリーがあるだけすげーよ
    実質ガチャにキャラだけ期間限定で追加してコラボ!とかいうソシャゲ多いじゃん
    過度に持ち上げるつもりはないけどコラボに関してはリスペクトを感じるよ

  • ※72
    日が深いプレイヤーはイベ産SRが供給過多でSSRの強い方がいいってなるんだよなぁ
    あとフェイト

  • あ?SSRに決まってんだろハゲ

  • 配布は何かに特化してなきゃ使わないしSRでもSSRでもどっちでもいい
    オメガ武器でSRでも普通に編成入りするしな

  • 絵にかんしては文句のつけようのないクオリティ

  • 刀剣コラボでもはっきりしてたがSSRの方が絵的にも豪華だからな
    選んでいいなら断然SSR

  • SRSSRどっちでもいいんだけど
    低倍率バフデバフ、低上限のダメアビとかはやめてほしいな

    元ネタ生かした一芸あるキャラだとうれしい

  • 三日月と一緒で花びら舞ってるからSSRなのでは?と思ったけどサクラ大戦も舞ってたな

  • 戦う敵次第で使うキャラなんて変わるし、
    もういっそレアリティは撤廃してもいいんじゃないかな?

  • ユキトさんも参加するとしたら風の120石はグリームニル確定なんだろうな

  • SSRできても多分使い道ないだろうし
    島Hで確実に使うSRの方が良くね?

    最初からSSRの予定だったのなら良いですが
    圧力的なのに押されてSSRにするのは絶対にやめてほしいです
    個人的には絶対にSRが良いです。って運営に意見送ろっと

  • ※68
    管理人ちゃん笛説も捨てがたい

  • そこそこ良い石配ったりしてキャラはSRになりそう

  • ところどころマジで管理人若いと思ってる人いて笑う。もといって言葉の使い方知らんのかな
    あぁいや若いですよ、星晶獣と比べるととんでもなく若い

  • 石も武器もいらないしレアリティもSRでいいからさくらちゃんのスキン6種くらい欲しい
    あと久しぶりにジータちゃんのコラボスキンも見たい
    グランくん?ケロちゃんのキグルミでも着ててくれ

  • はにゃーん
    さくら良いな、やる気出てきたわ

  • 妙だな…CCさくらは2000年頃のアニメ…その時に産まれてないとしたら…
    管理人は高校生ということになる、高校生がグラブルだって?

  • SRさくらちゃん&ロミジュリみたいに何かしらでスタントつけて別のSSRさくらちゃん配布の可能性も捨てきれない

  • 多数のクロウカード再現の為にランダム攻撃、ランダムバフ、ランダムデバフとかにならなければいいな

  • 刀剣だけSSRで、それより後のコラボはSR
    そして煽り合い・叩き合いが頻発するのがグラブルらしくて良いと思う

  • 「SRでも仕方ない」なら分かるけど「絶対SRの方がいい!」って人とは相容れないな…
    うちは武勲(島巡り)はヨダで済ませてるからその用途では不要だし。まあ最終解放付きSRなら話は変わりそうだけど

  • CCさくらのアニメ放送時生まれてなかったけどCSの再放送とかで見た人も多いんじゃないのかな?私もそれだし
    何はともあれ絵も相変わらず綺麗だし期待してる、まさかさくらがSSRじゃ無いとか言わないよな?

  • イベントにカリおっさん出てほしい

  • あのさ、たまに変身とか魔法少女の姿でとか言ってる人いるけど
    桜の衣装は全部知世ちゃんの手作りだからな?

  • さくらSSRにしろって騒いでるやつの気持ちが少しわかってしまったw
    かわいすぎだろ

  • サムスピは原作再現度高かったけど、完全に力の入れどころを間違えてるってやつなんだよな
    天草四郎のモーションなんてリロるからそもそも見る人少ないし
    奥義モーションも再現度高いのがあだになって地味でダサい技になっちゃったし

    奥義演出は多少派手に改変してもよかったと思うし
    キャラだけは残り続ける以上、起用する場面ができるよう便利スキル持たせるとかすべきだった

    CCさくらもそのへんの力の入れどころ間違えないでほしいぞ

  • 魔法少女ものに見えて実は変身魔法少女ではないからな
    衣装の幅広さもさくらの特徴だからスキンかなんかで補ってほしい

  • サムスピコラボはぶっちゃけSNKに対しての禊だった気がしないでもない

  • 今後のコラボ全部の配布キャラをSSRにするのは難しいとしても
    刀剣とのバランスの為に今回のさくらちゃんだけはSSRで出しておいた方が良いと思う

    そしてコラボ武器の闇杖(?)も最初から4凸させて下さい(本音)

  • さくらの口癖ってはにゃーんなの?にゃうーんだと思ってたよ

  • アビ構成はレアリティというより開発の匙加減次第だけど、奥義上限強化でSRとSSRの奥義倍率差が前より重要になっちゃったからね
    どっちかって言うなら絶対SSRの方がいい

  • ストーリーで最初にSRさくら入手
    条件を満たす(アイテム交換など)でSSRさくら入手
    とかだと俺が喜ぶからやっていいぞ

  • 同一タイミングで発表した2作品でこれまでなかった配布ssrという
    悪手を撃ったうえにもう一方をsrで出すなんてすれば、炎上するに決まってるだろう。
    元が天下五剣だろうが実装されたのは刀剣の作品中の1キャラに過ぎないんだよ。
    これまでのコラボだって
    散々ssrクラスのキャラがいてもsrで通してたから問題が起きなかったのに
    なんでssrにしたかねぇ・・・この運営は・・・
    とりあえず最終的にはssrになるようにさくらはやって終わらせてから
    今後のコラボは協議して慎重に対応するのがいいだろうね。

  • 仮にとうらぶ2弾をやるとしてもいくらでもプレイアブル化できるキャラがいるが
    CCSはほぼさくら小狼のみなのでよほど飛び道具を用意しないと……

    ところでサクラ大戦の大神さんはまだですか

  • SRで実装→コラボ二弾でSSR版来るから→コラボ二弾来ないor次もSR
    ここまで予想した

  • どういう意図で急に配布キャラをSSRにしたのか、今後はどうするつもりなのかとかをちゃんと運営が説明すればそれで済む話なんだけどねぇ

  • sれはコラボ先の事情だろ

  • ※111
    色々言われてるけど、どれも結局は憶測でしかないからね
    運営の説明かさくらのレアリティ発表があるまであちこちで同じような話が続くと思うよ

  • 毎回コラボ絵はほんと凄いわ

  • レイアースなら読んだから、そっちもコラボで

  • ※39
    おっさん向けと見せかけて
    刀剣女子を逃がさない隙を見せない二段構えなんだろうか

  • ※108
    知世ちゃんをプレイアブルでだそう
    ひたすらさくらちゃんを撮影するだけのバッファーとして

  • レイアースもいいなぁ。

  • 世界観的にさくらはSRのほうが妥当
    ツバサ世界のサクラや小狼だったらSSRでも分からんでもないが…
    刀剣といいCCさくらと言い、正直作品を知らない連中が無駄に騒いでる印象だな

  • やっぱりJSのランドセル姿は最高やな

  • >>108
    へ?
    第二弾があったとしてレアリティSSRにするだけでokだけど
    つか今回はSRでしょ原作の強さからいっても
    伸びしろがなくなっちゃう

  • 管理人は永遠の17歳だから常に生まれた年が変化するんじゃね

  • どうや?SSRのオーラあるか?

  • スタート さくらSR配布
    トレジャー 小狼
    シナリオクリア さくらSSR的な感じじゃ無い?

    クリア時にケルと月の召喚石あたりも考えられそうだが

  • 別にSRでいいからアビ4つにしてアイドルやルリア並に使える娘にしてあげてください。

  • 三日月が刀剣でも最高レアっぽいからSSRにしたまでのことじゃないの

  • さあ、レアリティがどうなるかドキドキだな
    SRだったら許さんけどな

  • ってか、SSRのオーラとはなんぞや、、、(汗)
    オーラオーラ言ってる人はもちろん、三日月さんのレアリティ発表来る前に三日月さんだけSSRだって分かってたんですよね?(汗)

  • 三日月は武器がSSRなのにそれそのものであるキャラの三日月がSRはおかしいだろ?って突っ込みを防ぐためって感じな気がする
    水のほうは今回キャラ化してないし、他のSRキャラは武器もSRだし
    まぁ桜も別にSSRでもいいんじゃねーの?リルルとかイオとそうかわんねーだろ?

  • 全くどうでもいいだろうけど
    CLAMPせんせー確かに改名したけど
    シナリオ総監督的な大川せんせーは結局もとの名前に戻ってるよ

  • 設定が力量不足とか言い出したら衣装変えただけや微妙な生い立ちでもSSRとまずグラブル自体がガバなのに
    重要なのはコラボ=SRキャラの鉄板が崩れた以上、期待されてるのも然るべきだろ

  • 別にSSRであろうとSRであろうとどっちでも良いけどなあ
    さくらちゃんが使えるってだけで十分だわ

  • 作品設定どうこうじゃなくて次のコラボタイトルの看板はSSRにしないと今回の三日月について説明が必要になる

    配布SSRについて「今後はこれで行きます」みたいなのをこれグラとかでいってほしかったし、
    もしかしたら本当に刀剣側のゲームのレアリティに合わせて配慮しました、かもしれないが。だとすると本当になんでそんな火種を作るのかわかんないけど

  • 世界観ニキや設定ニキは今までのコラボキャラでSR不相応なのが居ることや
    グラブル自体が妄想でアイドルやり始めたのが最高レアになるくらいガバなことをしらないエアプ

  • CLANPはいいかげんXの続きを描けや
    もう10年以上待ってるんだぞ

  • 若いって言っても湿布JKという例もあるからな

  • ※132
    さくらはSRであってほしいけど、確かに説明は足らないよね、そこはしてほしい
    ただ三日月はキャラとして出す時点でどう足掻いても火種になるキャラというか、もし普通通りSRで出たら「なんであの三日月が打刀とレア一緒にされるのか」って文句は一部審神者から絶対出るようなキャラだから、今回の落とし所は『初配布SSR』って点を除けば妥当だったんじゃないかなとは

  • 過去のコラボ復刻しないならキャラだけでも欲しいなぁ…

  • 平気で瓶使って人を殴れるリルル
    ネタ抜きだと男性に精神乗っ取りや
    魔物と戦い慣れてるイオはSSRで
    相応しいと思うけどね何で下に
    見てるのかしらんけど。

  • コラボキャラを今までにない突出した性能で出すからこうやって議論の種になる
    普段使いしたいって意味でもSSRで頼むぜ本当

  • ※128

    それならssr武器だけで出してあとはsr武器なりsrキャラなりでよかった。
    他コラボのキャラが立場強さ関係なくsrなんだから刀剣だって例外ではない。武器だけキャラなしがあったんだからそれでもよかったんだよ。武器と石だけはこれまでも
    ssrだったんだから作品間での不公平は発生しないし格付けと言われることもなかった。武器ごとにレアリティでの差がいるのなら、三日月だけ最終ありでよかっただろ。

  • 作品の設定的にSSRって言われても見てない人にとっては知らんがなだからなあ
    極端に言えばそんな厨二設定大勝利みたいな流れは嫌だゾ…

  • ゲーム上のレアリティうんぬんより擬人化とはいえ三日月宗近は現存してて国宝だからかなと思ってる

  • ※142
    それ言い出したら作品によっては実在する国とか宗教とか絡んできて面倒くさくならない?

  • SSRだから大丈夫

  • 設定で言ったらノイシュやソリッズがSRでバウタやヴェイン、アイルがSSRな時点でおかしいってそれいち
    マイシェラやラグナなんかは設定的にはSSRだろってなるしレアは設定を基にしてる説って逆にどうやったら信じられるの

  • 多分配布がSRでSSRは召喚石でくるよ
    カリおっさんや、団長みたいにな!

  • 管理人ちゃんは武蔵丸×貴ノ浪の激闘を見とらんのか……

  • 三日月SSRの理由を「国宝だから( ー`дー´)キリッ」なんてバカ言ってるより素直に刀剣ユーザー取り込み目的のが納得出来ると思うの
    なお取り込めたかは

  • 生放送で大々的にコラボ第一弾!コラボ第二弾!と同じ場で発表しといて加入キャラのレア度に差をつけるのはどうかと思うし、運営的にもそこに差を付ける理由なんてない。自分の友達でさくらコラボ来るから始めた人いるぐらい好きな人多いんだろうし、わざわざがっかりさせるようなことはしないと思うけど。
    前からやってる人はレアリティの差なんて気にしないだろうけどコラボ目当てに始める人は刀剣はSSRだったのにと思う人はいるでしょ。

  • >>143
    自らトラブルを拾いに行くミカエル様の殺し技
    クルーアン
    は速攻で修正されました

  • 11月前に新規女性ユーザーを呼び込みたい運営がニトロプラスにコラボを打診
    →ニトロプラス側からのコラボ許可条件が三日月SSRだった
    ってのが一番ありそう

    ゲーム内でも最高レア+低確率入手の看板キャラがコラボ先で他のコモンキャラと同じSR扱いってのは流石に難色示したんでは

  • コラボ作品のキャラクターのレアリティを設定に基づいていちいち決定しちゃうと、
    仮に今後SSRなしのタイトルが出てしまった場合延々サニワガーみたいなこと言われちゃうだろうし
    それよりは一見さんに媚びすぎないほうが長期的には正しそうなんですけどどうなんですかね
    既存キャラのケアまでしろとは言わないが方針について発表がほしい……

    配布がSSRなのは性能的にもまあうれしいからそれでいいといえばそうだけれど。

    あからさまな配布性能SRキャラとか今や新参でも扱いに困るだろうし、ゲーム的には最近のやらSR、人権のほぼないRの扱いとかもふくめて考え直す時期感

  • 生まれてないって管理人ちゃん10代なの…?

  • SRでも構わないから、topでプラチナ流してくれるんだろうな?

  • これに関してはトラブル招いたの運営だしな、コラボのためにSSRを求められたってのはわかるけど、コラボ対象によって露骨に優遇したりするのはそりゃずっと荒れるわ
    国宝とか別に興味ある人以外はどうでもいいよ、単なる鉄の棒だし・・・
    まあ今後全部SSR化、LB実装すりゃいいんだけどそうしたらガチャ産とのバランス難しいし、やっぱやるべきでは無かったと思うわ。
    作品によるアピール力の違いって話も分かるけど、ユーザーからしたら単なる対立煽りだからなコレ。

  • 少し前から、とうらぶコラボで来た女はさくらコラボ遊ぶななって言ってる奴見かけるけど
    元々、女子向けの雑誌で連載されてたの知らないんだろうなw間違いなく好きだった人もいると思うが

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい