【グラブル】8月22日のアップデートにて高級鞄マルチ調整予告が登場、金箱に入っていた新エピックウェポンは青箱行きへ、青箱取れない人はチャンスは自発赤箱のみとかなり厳しい内容になるか

2019年8月22日のグラブルゲームアップデートにおける調整予告が登場しています。

22日は元々生放送にて発表された、アーカルムの転世関連調整のアップデート予定日でしたがここに高級鞄マルチに関する調整も同時実装されるとのこと。

そして調整内容が主に18連参加者にとってはイヤーな予感のする内容になっています。

[8/22実装予定]高級鞄HLマルチのドロップ調整予告

・新エピックウェポンが入っていた「金箱」を「特別報酬(青箱)」に変更

★変更前の高級鞄マルチのドロップ内容内訳

本当にタイムリーに本日検証報告が登場した高級鞄マルチのドロップ内訳と箱1のドロップ確率。

ドロップ検証部さんの言う所の「箱1」に該当する金箱が青箱に移動する、という内容でよさそうです。

新エピックウェポンは青箱行きで18連参加者には大打撃に

★現状の高級鞄における新エピックウェポンチャンス

・金箱(箱1)からのドロップ

・順位赤箱

・自発赤箱

・現状の順位箱チャンスは3位まで

順位箱圏内(3位)の人は順位赤箱が落ちる可能性はもちろん、落ちなくても順位金箱で二重に箱1抽選が受けられるのでうま味。

先の音黒さんの検証で、箱1目当てにドロップ装備のワンパン装備で来る人増えたけどトレハンちょっとかかってれば雫炊いてエッセル連れてたら確定で落ちるよ!運営ちゃんもちゃんと考えて設定してたよ!だからみんな殴ろうぜ!

といった感じの検証データになっていましたが、それが出た矢先の調整予告。

金箱から青箱に移動となると、貢献度稼げない人にとっては新武器が落ちるチャンスはほぼ自発赤箱だけになってしまう形になり、連戦に参加する意味はほぼ失われる事になってしまいます。

青箱の大雑把な仕組み

・各マルチバトルに設定されている確定ラインと稼いだ貢献度に応じてドロップ抽選

・ドロップ率は青箱ラインと稼いだ貢献度で比例する

・最大ドロップ率は100%ではなく99%に近い数字?(稼いでも極稀にでない事がある)

★青箱確定ラインについて

ボスから総貢献度から算出した青箱がほぼ確実に落ちるライン。(総貢献度はボスHPから算出可能)

マグナⅡボスなら現状8%、アーカーシャHLなら12.5%(※何れもユーザー検証)とコンテンツによってラインは異なります。

★基本的に青箱確定ラインと稼いだ貢献度は比例の関係

★青箱確定ラインが30万貢献度のボスの場合
30万貢献度を稼ぐ=ほぼ100%青箱がドロップ
15万貢献度を稼ぐ=50%で青箱がドロップ
10万貢献度を稼ぐ=33%で青箱がドロップ

とほぼ比例の関係と見られています、マグナ2連戦時では確実に青箱を狙いに行くか、副産物込みで試行回数の多い連戦に参加するかは定期的に話題になる部分。

ということで、青箱確定ラインがどの程度に設定されるかは結構気になる所でもあるのですが、それ以前に現状マルチでは蒸発しまくってる高級鞄のHPが問題になってきます。

現状のヘクトルのボスHPは約3.3億(≒330万貢献度)

現状のヘクトルのボスHPは約3.3億(≒330万貢献度)

18人マルチなので18人で割ると18.333万貢献度(5.55%)になるのですが…

昨日の18連でM取れた時のワイの与ダメージがこれ。2Tで約52万貢献度と約1/6を持っていってる感じに。

上位勢がこれだけ持っていくことを考えると設定されている青箱ライン関係なしにノーチャンスになる人の急増待ったなし。

これはもう6人HLから18人HLにしたんだからHPも18倍に調整し直すべき。

6人HLから18人HLになった高級鞄で6連戦の募集が急増するとか最高にロックな状況になりそうな気がする。