【グラブル】ガリレオ・サイト4凸の追加スキルは克己!ヴァルナ編成で技巧は可能性こそあるがかなり未知数の状態/17日アプデ情報まとめ

2019年7月17日(水)17:15にガリレオ・サイト(エウロペ槍)の最終上限解放を始めとするアップデートが導入されています。

グランデフェス開催の可能性が高かったということで、この後19時からグランデフェスの開催も来そうな雰囲気に。

その他、クエスト周回の便利機能の拡充などのアップデートも行われています。

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)の最終上限解放が実装、追加スキルは克己

ガリレオ・サイト(エウロペ槍)最終上限解放素材

槍のエレメント×300
水のエレメント×200
万年雪×20(白風の境 74章-2)
水のプシュケー×3
ガブリエルのマグナアニマ×6
窮境の証×2
碧空の結晶×5

★万年雪の入手はかなり楽な分類

万年雪は74-2ならクエスト前の移動パートで入手が可能。20個なのでそこまで周回数は必要なさそう。

奥義追加効果はバリア全体化&クリア効果

4凸の奥義効果はバリア効果が全体化(3500)とクリアオール効果。

奥義で打てる事を考えるとバリア量はかなり高い。

槍装備という事で強敵相手ならスパルタで持てると活躍機会はありそう。ルシHならミュルの方が持ちたい気はしますががが。

ヴァルナ編成クリティカル事情

ロペ槍 克己(二手中/技巧中)
Slv15 6.5%/片面14.3%/両面22.1%

フォリア弓 技巧大
Slv15 10%/片面22%/両面34%

※追記、従来の6.1%ではなく6.5%説が出ているので数値を訂正しました。

両面編成での槍3、弓1では96.22%とギリギリ足りなかったりする。もどかしい

6.5%説なら両面編成での槍3、弓1で100.3%とほぼぴったりの数字に。

両面編成での槍2、弓2なら112.2%これでも確定。

片面なら…弓4、槍1といった編成でなら一応100は超える。ただフォリア弓4本作るとか流石にSAN値はヤバそう。

パッと思いつくのは槍、弓、玉の2-2-2編成。ただ間違いなく今だと人柱。

現状の個人的評価

・やっぱり技巧を活用する時点でかなり両面編成が前提になりそう

・ノッたら強そうだけど現行カツオしてる人からは大幅な方針転換が必要

・古戦場で最速かって言われると蓋開けてみないとわからぬ

・通常技巧はデュランダル、ヴィルヘルムといい感じの繋ぎがあるから段階踏んで完成が目指せる、神石編成なのに一先ず遊べる状態まで持っていきやすいって点では編成の幅は拡充されたと思う

・コロマリスとか火ボスが出てくれば遊べる場所も出来る・・・が明日までに覚悟決めるのは相当な勇気がいる

・フィンブルからの移行はHPが下がる恐怖も

Twitterで思ったこと全部書いてしまったけどやっぱりこんな感じ。

クリティカル確定状態ならかなりロマンはあるが、両面編成という事でやっぱ一番輝くのは火属性ボス相手。

コロマリスがいればって書いたけど逆にいうと今いない、プロメテウスと戦うくらいしかいない。アルNといった無属性ボスなら正直片面編成でええやんって感じはする。

そして両面技巧編成が強いかどうかという話では、どうしても必殺編成との比較の話になりますが、これはほんとわっかんね。

長期戦なら技巧編成にも勝つ可能性(勝つとはいってない)はあるものの、キャラ編成事情やボスの性能によってこれは流動的。という事で今から明日までに覚悟を決めるのは本当に勇気はいる。

少なくともオススメする勇気はないです。

3ヶ月、せめて2ヶ月前に実装されてたらもうちょっと段階踏んだ議論なり出来て話が違ってたとは思う。

通常技巧にダメージ上限突破効果とか付けてくれれば話変わるんだけどなぁ・・・

※追記

段階的に移行出来ると書いたけどフィンブルからの移行は守護が減るデメリットもある。この辺は終末武器5凸でHP量確保してこいとかそんな話にもなりそう…ってそれならやっぱりハードル高い話になるじゃないいか!

※ガチャ更新後追記

来るかもしれなかった謎の水トライアルも追加は来ず。

これがリミキャラの場合はさらにもう1本水のリミ武器が存在することになる事も忘れてはいけない。

技巧装備は多いヴァルナ編成

通常技巧スキルを持つ水武器はフォリア弓、エウロペ槍以外にも

デュランダル(キャラ無しSS武器、ヴィンテージシリーズ/4凸可能)

ヴィルヘルム(グラニ武器/4凸可能)

などが存在。デュランダルはキャラ無し武器なので繋ぎと言うより昔使っちゃった人の再利用候補。

最終的な編成が出来るまではこの辺を利用してヴァルナ編成で遊べるのは一つの利点かもしれない。

※追記:水着カリオストロ解放武器も刹那(技巧)スキル持ち

刹那は攻刃中+技巧中の複合スキル。第二スキルの上限上昇効果は情報待ちです。

とか言ってたら新登場だった水着カリオストロがクリティカル特化だった件

「通常技巧にダメージ上限突破効果とか付けてくれれば話変わるんだけどなぁ・・・」

とか書いてたらそれっぽいのが来た。でもちょっと斜め上な感じもする。

虚空武器の様なクリティカル時に与ダメージ上昇効果(最大5万)が付く会心効果持ち。

※5時間かけて考えた結論。

装備も完成させた水着カリオストロクリティカル特化編成はかなり強そう。

ただクリティカル与ダメ上昇効果はそうじゃねえよそれならロペ槍に付けろや!ってキレるのでありました。

トレジャー集めのクエスト周回用の便利機能が追加

お気に入り登録時に必要個数を設定するとこんな感じの表示に。こりゃちょっと便利。

お気に入り登録出来るトレジャーの種類も9個から18個に引き上げられています。これ意外と足りないんですよね

オススメの使い方って言いたかったけど上限999個でした残念。

その他アップデート情報

今頃どこいじったんだ黒衣の男・・・