グラブル用マストドンインスタンス「Mimumedon」開設のお知らせ

   2017/05/01

マストドン(Mastodon)のインスタンス「Mimumedon(ミムメドン)」開設しました。

昨日よりTwitterにてお試し募集を開始してみたのですが、今のところちゃんと動いてるのでサイトの方でも告知してみます。

21時現在、700人を突破。大分賑やかになってきました。

■マストドンとは?

Twitterのような短文を共有する形のSNS型のサービスです。

Twitterとの大きな違いは誰でもマストドン用のサーバー(インスタンス)作れるという特徴があります。

◆マストドンの主な特徴

・インスタンスすべての公開トゥートが見れるローカルタイムラインが存在

・他のインスタンスのTLが見れる連合機能

・投稿は500文字まで可能

・投稿ごとに公開範囲を細かく設定可能

・投稿/画像に閲覧注意設定が可能

機能の詳細、特に連合機能については参考記事かぐぐって。

◆開設記事リンク

ITメディアさんは参考記事の他にもかなりのボリュームで特集されておられます。

参考記事:いまから始めるマストドン 使い方や登録方法……FAQで徹底解説!

参考記事:いま話題の「Mastodon」って何? 怒濤の1週間を振り返る

各機能の詳細説明などが詳しく開設されておられます。

参考記事:Mastodon(マストドン)の使い方と登録方法まとめ【SNS】 

◆Twitter有志による解説画像


■マストドンインスタンス「Mimumedon」について

◆URL
https://mimumedon.com/

◆インスタンス説明

「Mimumedon」はグラブルの話題を中心としたマストドンインスタンスです。

グラブルが好きでマストドンで遊んでみたいという人が集まる場所となれば幸いです。

◆現在、テスト運用中です。

まだまだお試し作成段階なので、サーバーアクセス、またはその他の状況によっては突然終了となる場合があります。

◆使用感

小規模なTwitterに近いという触れ込みでしたが、現状はチャットに近い感覚になっています。
人数が増えるとTwitterっぽくなるかもしれないし、そうでないかもしれません。
マストドン自体まだ産まれたばかりという事もあってまだ誰にもわかりません。

とりあえずみんなで遊んで見ようぜって感じだ!


■登録方法

登録にはメールアドレスが必要になります。

※認証にはmimumedon.comドメインからのメール受信が必要になります。

※メールが届かない人は迷惑メールフォルダ、ドメイン受信などの設定を確認してください

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

125件のコメント

  • グラブルの画像なんか投稿したら逮捕されそうやな

  • セカンドライフみたいな感じで
    はじめから「話題沸騰」みたいな扱いのSNSッスネ!

  • ※1

  • ドンはドンでも別のドンじゃねえか定期

  • マストドンくん今騒がれてるけど定着するかねえ

  • ツイッタ死んだら仕方ない

  • マストドンてなんだドン?

  • なるほどわからん

  • 出たわね。

  • 稼働初日から生理軽メリーナとかいうパワーワードが飛び出した業の深いインスタンスやぞ

  • やっとできたわね

  • 全然わかんねー
    管理人さん、これ以上ないくらいに詳しく説明し直して

  • ツイと2chとまとめブログで現状は他のSNSに割く労力がないので先人がどれだけ開発してくれるかによる

  • 語呂微妙すぎて草

  • あー、そういうことね。完璧に理解したわ。

  • メール届くの遅い・・・遅くない・・・?

  • ミムメモドンってなんかクイズ番組みたいやな。

  • トゥートってなんだよ…
    もう新しい言葉を覚える容量がないゾ

  • ドワンゴが買収してカドカワメディアが猛プッシュという時点で胡散くさいんやけど実際ええもんなの?

  • ミムメモンじゃあかんのん?

  • 単なるチャットやぞ
    アーカルム的な

  • ドレミファドンって懐かしいな1988年終了だから完全昭和じゃねーか

  • これならツイッターでいいな。乙。

  • ツイッターの画像、小さすぎてわけわかんねえ

  • 画像8メガまでなんだね~
    あんまり大きいGIFあげられねぇな

  • トゥートっていう時すごい変な顔になるな

  • ツイッターだとグラブルの話題見るならある程度の人数フォローするか、検索で追っかける必要があるけど
    いまのところは何もしなくてもローカルタイムライン見てるだけでそれなりに機能するし
    インスタンスの特性上グラブル以外の話題が少ない(ツイッターだとグラブル専門垢でもない限り話題は混ざるし)
    あと、検索だとどうしても引っかかってたスパムが無いのがいい感じかな?

  • 大々的に告知しちゃってサーバーがリアル背水の陣?大丈夫?

  • よぐわがんにゃいからだれかグラブルで例えてくれ

  • ローカルタイムラインみてるときくうし様は基本的に変態なのだなと思う

  • ツイッターのパクりをオープンソースで作りましたって話?
    でもドワンゴが噛んでるならニコニコ動画みたいにクソ仕様押し付けられてゴミツールになる未来しか見えない

  • はえ~こんなのあるんすね(情弱並感)

    登録して連合タイムラインとかいうの見てみたけど混沌としてましたな

  • もう一回遊べるドン
    インスタントって言葉がなんかぴんと来ないな

  • こんなところで語らずにはいられない、慧眼な方々ばかりですなぁ

    twitterライクなサービスをローカルな集まりで実現できるのがメリットか?
    まぁ、一言でいえば全体チャットだよなぁ…

  • ※31
    作ったのはドイツ人だからドワンゴ噛んで無いぞ
    friends.nicoとかmstdn.jpとは鯖が違うし

  • ※35
    作ったひとがドワンゴ入ったぞ

  • ※36
    作った人≠(mstdn.jpを)設置した人

  • ツイッターですらまともに扱えてないのにこんなのむーりぃー

  • ミムメモン

  • マストドンはドイツ人が作ったサービス(でかい世界のようなもの)
    利用者はそのサービス内に鯖(家)を自由に建てられる
    で、日本人が一番登録している鯖(家)を建てた人がドワンゴに入った
    マストドン運営も、ミムメモ管理人が作った鯖(家)もドワンゴと関係ないとゆー話

  • つまりなんなのだ?

  • 理解出来てない奴多過ぎやろwww

    …マストドンって何?

  • 作りました!だけでいいのに入念な解説…あっ(冊子)

  • すまん、皆が何を言ってるのかまるで解らんのだが?つまりどーいう事だってばよ?

  • マストドンは1つの家でミムメドンはミムメモ管理人が大家さん、登録した人は住人
    隣近所にも家(別インスタンス)があって交流禁止にされてなければ知り合い伝いで交流or観察できるみたいな感じ?
    連合機能辺りがよく分からんね

  • 何だかよく分からないザウルス

  • これを利用すれば複数の団で協力することも可能になったりとか?

  • これが年をとっていくということなんだね…

  • ※45
    マストドンは別インスタンスの人をフォローする事もできるんだけど
    連合タイムラインは
    ・ローカルタイムライン(ミムメドンにいる人)全員
    ・ローカルタイムラインの人がフォローしている他インスタンスの人
    ・ローカルタイムラインの人がブースト(リツイート)した他インスタンスの投稿
    が全部表示されるっぽい、つまりその説明で言えば家の中にいる人の知り合いまで全部表示?

  • 一つの垢だけでTwitter的なことがしたいならTwitterでいい感

  • ツイッターも最近では改悪したりトレンド弄ったり広告挟んだりしてうんざりしてる人多いから
    何かの拍子でマストドンに大量移動する可能性はあるな

  • …とぅーと、いんすたんす、ろーかるたいむらいん…なるほど、なるほどなるほ

  • ツイッターみたいなものなんだけど管理人さんの所で登録した人のツイートはフォローしてなくても全部表示される
    すでに書かれてるけどだいたいアーカルムの全体チャットみたいな感じ
    もちろんフォローした人のだけ表示することもできる

  • ガチガチにルールできてって崩壊しそう

  • アーカルムチャットがそうだったように良質な住人がいなければ
    下ネタ中二意味不明な羅列が続いてまともに機能しなくなるから
    出来るだけまともな人を集めたいって管理人ちゃんダイマしてるって感じでいいのかなー
    まぁキッズは入口でつまづきそうだから(つまづく人=キッズではないからね一応)
    機能すれば情報集めにはいいかもしれんけど

  • きくうしさまがまともなわけないんだよなぁ

  • 説明長い
    3行でよろ

  • 新しいものについていけない
    年をとってしまった・・・

  • トリトドンね!お姉さん覚えたよ!

  • なるほど、つまり明日の古戦場は走らなくていいってことでいいのか

  • 共闘部屋みたいなもんだよ

  • (´・ω・`)ぽわーおぐちょぐちょ

  • 誰かに反応してもらいたくて仕方ない人には便利とは思うよ
    団チャットで一々日記みたいな泥報告するタイプとかね

  • 見たくない人のはツイみたいにミュートなりブロックなりすればいいのよ
    そのくらいの機能はある
    あとすでに流れはまともじゃない時も多いからだいぶ手遅れ

  • グラブルのアップデートとかの反応みるのに使えそうな感じ
    ここのコメ欄と変わらないな!
    まあ荒らしが来ない(ブロック可)なのはいいところか

  • あれだろ?トリトドンだろ?

  • マストドン!更に倍!!

  • ごめんわからん
    ガンダムに例えて説明して

  • 金の匂いしかしねえ。情弱のパス抜きが捗るだろうな。

  • ドサイドンだよぽわぐちょと間違えるな

  • ※69みたいな奴ってよっぽど悲惨な人生送ってるんだろうな
    物事を理解する力を子供の頃養わなかったからチープな陰謀論しか言えない

  • ※67

    はらたいらに3000点!

  • ※71
    陰謀論はやりすぎとしてもまだまだ無名なんだから捨て垢でやるくらいの警戒心ぐらいはいるんじゃないかな
    ネットは大企業だってたびたびお漏らししてるんだし

  • 似たような機能を違う名前の横文字で説明されるとおっさんは理解出来ないドン

  • ぎゃざにそんな様なカードがあったような

  • フレ間で何回にも分割して会話するくらいならこっちのがマシかなとは思う
    問題はそこまで頻繁にコミュニケーション取る相手がいない事だけどな!

  • ※19
    寧ろドワンゴはこの話題に乗り遅れて大恥かいたから躍起になってるだけ
    本当はこの手の話題はドワンゴが真っ先に着目するはずなのに目が曇ったって言われてたよ
    まあ、金のなる木なのは間違いないが

  • 企業からの独立を目指して作られたツールが日本じゃ企業に牛耳られてて終わってしまったよ

  • あー、トリンドルね完全に把握した

  • 1行で説明すると
    アーカルムほどひどくない2chみたいなチャットやな

  • 500文字って原稿用紙1枚以上じゃねーか!どこが短文だよ

  • 地底怪獣だろ
    知ってる知ってる

  • アーカルムみたいに発言せずどチャット眺めてられるんだな
    キッズが増えたらアーカルム以上に汚い言葉で溢れるかもしれんが、利用者増えて定着したら面白そうだ
    生放送やアニメの時は是非利用したいな

  • 本スレでよくね?

  • 上級騎空士様だらけで怖いっす

  • 管理人が情報収集ここでやるって話なんじゃないの

  • んにゃぴ…よく分かんなかったです…(召喚の儀)

  • マストドン=グラブル(サービス)
    インスタンス=騎空団(誰でも建てられる)
    ローカル=団チャ()
    連合=全団チャットごちゃまぜ

  • プログラミングの、オブジェクト指向の用語やん・・インスタンス

    プログラムや仕組みの枠組みの共通部分を汎用にしておくと
    使い回せて便利
    使い回して作った各々をインスタンスと呼ぶ

    この場合、使い回せる部分が「マストドン」であり
    使い回して作ったインスタンスが「ミムメドン」

    うーん、よくわかんない
    わかってるねんで!?

  • わけわからん。人が増えたら面白くなりそう…ってこのわかりにくさじゃ人増えなくね。

  • マストドン = たい焼き焼き器(無料で配布されているが、当然誰かが材料を狩ってこないとたい焼きは作れない)
    インスタンス = たい焼き(同じ焼き器で焼いても、皮や餡の味はそれぞれ違う)
    ミムメモドン = 切り株味のたい焼き(騎空士は好んで買うが、それ以外の人は買わない)

  • 使ってみたけど不特定多数の人とおしゃべりしたいって人はミムメドンはいいと思うよ。気に入った人の発言だけみたいとか別にこっちから発信するのに興味が無いって人はtwitterでいいと思う。

  • 哲也のツイッター死んだからその移住先か何か?
    宣伝しとけって言われたの?

  • ・インスタンスすべての公開トゥートが見れるローカルタイムラインが存在
    これもうわかんねぇなぁ(スロー再生)
    Twitterでいいじゃんいいじゃん

  • デフォでグラブルタグがついて、グラブルタグだけ表示されるツイッター?

  • そもそも2chでいいものをツイッターなんていうメンドクサいもの使ってたんだから、もっとメンドくさいマストドンなんてものに興味持つのも時代の流れなんだろう

    なんかマルチ募集が#切り株タグになってる件

  • 昔の古き良きツイッターなんだよこれは
    でもクラウド鯖にいるんだけどクソみたいなのに乗っ取られてた
    もう時代に合わんのかな

  • グラブル始めてからツイッターも始めて、ようやくツイッターに慣れて来たのにもう新しいサービスが……とても覚えられぬ…もっと分かりやすい作りにしてくれよ。

  • お前らほんと年寄りだなw
    新しいものは臆さず凸っていく精神を持たんとすぐにジジイになるぞ

  • ※103
    だがのう若いの、ビデオではベータを選びディスクではLDを選び
    その次の規格ではHD DVDを選んで失敗している身としては
    そろそろ新しいものには慎重にいかんといかんからのう

  • コストかかるものとかかんねぇもの比較に出してんじゃねぇよ老害

  • ただただわかりにくい
    わかりやすかったらそもそも解説なんていらないわけで……。解説画像があげられてる時点でお察し

  • つまりワンパンでいいってことだな、乙

  • 一部の人たちが変な話しているだけだった・・・
    退会したい感じでした。もうしばらく様子見ます。

  • 要するに2chの各板のごとく、同じジャンルに興味のある人間が
    最初からある程度同じ鯖に集まる小規模ツイッター群ってことね

    鯖が違うので全ての鯖が一斉に死亡することはないし
    他所のジャンルの鯖にも同じアカウントのままちょっかいを出せれるのが利点で

    ローカルタイムラインは板一覧を勢い順で検索した状態に近く
    連合タイムラインは全板勢い順で検索したようなもの
    (それぞれスレッドと個別のツイートの違いはあるが)

    という感じの理解をしたわ、細かく言えば違うんだろうが

  • ミムメドンのせいで速報を見る時間がだだ減りした。
    下品耐性無いと受け付けないぐらいにはヒドイけどな。

  • 無断転載の温床になってるのどうにかしたほうがいいと思う

  • なお今はやりすぎたと反省会をしている模様

  • 主アカ見ました。昨夜は(?だけ?)下品な感じでしたね。
    でもそれもツイッタと少し違って
    小規模エリアの話だからある程度OKだと思うけど
    ちょっと行き過ぎじゃないかな。

    マストドンって半端に小規模だから
    立ち位置決めるの難しいツールな感じ。

    こういう立ち上げ時のワタワタも楽しめるといいな。

  • 昨夜の件は反省して管理人ちゃんが反省文まで提出したから
    ドン引きしちゃった人もまた覗いてあげてほしい

  • ・・・と思って今また覗いてみてたけど
    不適切すぎて表示されない(と記載)画像やら
    下ネタっていうか、純粋に放送禁止用語ばっかりなんですけど。
    退会しようと思います・・・。

  • グラブル好きっていうか、放送禁止用語好きって方のためのマストドン・・・

  • 下ネタは…昨日反省会したから…。あと不適切って表示するかどうかは自分で決められるからあそこで貼られてる画像にガチでヤバイのは基本ないよ。ケル銃ドロップ画像とかにみんなしてはい不適切って言ってるだけ。団のチャットが無言ばっかりでつまらないって人は行ってみるといいよ。

  • 開設初日からいるけど本当に人選ぶと思う

  • キーワードでミュートも出来るから嫌なのを設定しておけば問題ないよ

  • マストドンの仕様上小中規模コミュニティになるから人選ぶ雰囲気になりやすい基礎はある

  • 正直アーカルムのチャットと大差ないゾ…。

  • 初日からやってるやつが古参ぶって仲間内で下ネタか身内ネタだけ言ってるようなインスタンスだからなんか入りづらいわ

  • わかるわ。そこそこ人数いるはずなのにおんなじ奴しか喋ってないからホント周りからしたら入りづらいんだろうなーと思う。

  • マジで同じヤツがクソつまらんネタだらだら言ってるだけだな

  • ホモガキ多すぎてうんざりしてきた
    たまに見るべき話題があるから見てるけど

  • 一日様子見してたけどなんか同じネタのループって感じで…
    今現在はメイン用途が話題の流れが凄く早いローカルタイムラインに投稿なので、臆せず割って入っていけるならって感じかな

    細かいコミューンが主流になればゆっくりと話もできよう

  • 流石にホモガキが目立ち始めていや~きついっす(素

  • 邪魔な奴等はどんどんブロックしていけば多少は快適になるぞ

  • たまに書き込んでる側の人だけど、
    ここ見てたらああいうノリは苦手って人も多いようで安心したわ
    その場限りのノリと勢いとネタばかりもてはやされる風潮は苦手だ
    もっと落ち着いて話が出来るところはないものかね・・・

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい