「アーカルムの転世」イベント攻略&情報まとめ

2017年11月29日(水)より「アーカルムの転世」が開放されました!

このページでは、アーカルムの転世の進め方をはじめ、コンテンツ内で入手可能な報酬、性能情報を始め、アーカルムの転世に関するデータ、攻略情報を随時更新していく予定です!

●アーカルムの転世PV


⬛アーカルムの転世基本情報まとめ

「アーカルムの転世」コンテンツ概要

「アーカルムの転世」開放条件について

アーカルムシリーズ召喚石について

「アーカルムの転世」報酬情報 ※12/05更新!

「アーカルムの転世」基本の進め方 ※12/05更新!

「アーカルムの転世」必要トレジャー&入手報告状況まとめ ※12/05更新!

※11/29/23:00 初日に頂きましたドロップ報告のまとめを関連記事に追加しました。

※11/30 基本の進め方の項目について拡充を行いました。


●「アーカルムの転世」コンテンツ概要

・完全シングルプレイコンテンツ

・常設型イベント

・目玉報酬はアーカルムシリーズ召喚石

・AP、BPではなく「アーカルムチケット」と「TP」の独自ポイントで進行


●「アーカルムの転世」開放条件について

◆前提フリークエストをクリアでコンテンツが開放

新たに追加された前提となるフリークエスト「胎動する世界」をクリアする事で「アーカルムの転世」が開放されます。

「胎動する世界」は「アマルティア島」の「メインクエスト44章クリア後」に追加されます。

アーカルムの転世ページには、マイページに追加されたバナーや、マップページより移動が可能になっています。


●アーカルムシリーズ召喚石について

・公式ページにて「10種」のアーカルムシリーズ召喚石性能が公開

・メイン/サブで性能が異なる性能を発揮する特殊な召喚石

アーカルムシリーズ召喚石性能一覧

・コンテンツを通して特殊強化を行い、最終的にSSRまで強化が可能

・合体召喚/サポート召喚石設定が出来ないといった制限あり

公式ページにて「10種」のアーカルムシリーズ召喚石性能が公開

「アーカルムの転世」開幕に先立ち、公式ページにて、コンテンツを通して最終的に入手が可能となるアーカルムシリーズ召喚石の性能が発表されています。

発表されたのはPVにて登場が発表された11賢者の内、10種類のアーカルムシリーズ召喚石となっており「ザ・ワールド」については性能の情報が発表されませんでした。

◆アーカルムシリーズ召喚石性能一覧

メイン/サブで性能が異なる性能を発揮する特殊な召喚石

アーカルムシリーズ召喚石はそれぞれ、メイン、サブに設定した際にそれぞれ異なる効果を発揮する性能になっています。

◆コンテンツを通して特殊強化を行い、最終的にSSRまで強化が可能

ショップに新たに「アーカルムの転世」の項目が追加されています。

各アーカルムシリーズ召喚石毎に素材を渡す事で、アーカルムシリーズ召喚石の入手が可能になる模様。

十天衆などと同じく、強化を重ねることで最終的にSSR召喚石となりそうな感じです

カギを握りそうなセフィラストーン。アーカルムポイントを消費して交換ができる他、イベントの進行を通して入手できるタイミングも存在。


◆合体召喚/サポート召喚石設定が出来ないといった制限あり

ゲーム内ヘルプ文章にて、アーカルムシリーズ召喚石については合体召喚不可、サポート召喚石設定が不可といった制約が存在する事が記載されています。


●「アーカルムの転世」報酬情報

・アーカルムポイントの交換で各種アイテムの入手が可能

・週4000pt/保持50000ptの入手/保持制限が存在

・金剛晶などの交換アイテムが存在

◆アーカルムポイントの交換で各種アイテムの入手が可能

アーカルムの転世ではステージクリアなどのタイミングで「アーカルムポイント」の入手が可能。

◆週4000pt/保持50000ptの入手/保持制限が存在

武勲/栄誉の輝きと同じようなシステムで、週に入手できるアーカルムポイントには4000ptの上限が存在。交換せずに保有できるポイントは最大50000までの制限が存在。

●アーカルムポイント交換アイテム一覧

◆アーカルム内専用アイテム

古戦場ポーションなどと同じ様に、コンテンツ内限定で使用が可能なアイテム。

各アイテムには一度の探索に持ち込める上限の設定があり。持ち込んでも使用しなければ消費しない。

全滅ペナルティを考慮すると豪胆の霊薬などは1個持っておくと助かるかもしれない。

◆アーカルムパスポート所持上限UP

現在の初期所持上限は7枚
現状では1週間以上溜め込みたい人向け?

◆報酬アイテム

ブラックラビットは元はDOのディールなどで入手可能だった召喚石
性能的にはホワイトラビットと全くの同一。
金剛晶はこれグラ12月号で将来的に定期的に在庫を追加する予定といったコメントも

◆アーカルム専用トレジャー

・セフィラストーン

・●●のアストラ

どちらもアーカルムシリーズの取得、強化に使用が確定している。
現状難易度ノーマル段階で、入手報告こそあるものの入手難易度や、複数枚のアーカルムシリーズの取得を急ぎたいといったといった状況下では金剛晶を後回しにして交換する必要が出てくる可能性もある。


●「アーカルムの転世」基本の進め方

・まずはチュートリアルをクリア

・アーカルムパスポートについて

・各ポイントの探索をすすめよう!

・TPについて

・1回の探索の流れ

・よくわかる(かもしれない)アーカルムの転世

まずはチュートリアルをクリア

アーカルムの転世初参加時には、OPのストーリーに続いてチュートリアルが存在しています。

3つに区切られたポイントの説明や、アーカルムパスポート、TPといった独自ポイントに関する説明のほか、基本の進行方向などについての説明が行われています。

◆アーカルムパスポートについて

アーカルムの転世には3つに区切られたポイントが存在しますが、1回の探索につき1枚のアーカルムパスポートを消費します。

パスポートは毎日5:00に1枚自動的に配布されます。

パスポートの配布条件に、チュートリアル完了が条件とも受け取れる記載があるので、とりあえずチュートリアルまでは終わらせて置いたほうがよさそうな感じです

持てるパスポートの初期上限は7枚ですが、報酬アイテムで上限UPが可能。

基本的に1日1枚での配布となるようですが、開始記念という事で2枚のパスポートが配布されていることもあり、複数の機会で入手することもありそうな感じです。

◆各ポイントの探索をすすめよう!

チュートリアルではセフィラ島の中央に存在する、「セフィラ大平原」を目指す事が最初の目標になることが判明します。

セフィラ大平原にたどり着くため、3つのポイントから探索を進めて、ルートを開拓していくというのが基本の目標になります。

◆探索は3つのポイントが存在

難易度ノーマル時点で探索できるポイントには、「ポイント・アクイラ」「ポイント・ベラトール」「ポイント・ケルサス」という3つのポイントが存在しています。

ポイントにはそれぞれ中にステージが存在、さらにステージは内は複数のマップで構成されています。

1度の探索では、各ポイントの最新ステージの探索を行うこととなり、ステージ最深マップにあるチェックポイントに到達出来れば、探索成功となり次のステージに進む事が可能になります。

※画像では、ポイント・ケルサスに3度の探索を行っている状態です

探索1回目:1-1~1-3を探索してクリア

探索2回目:2-1~3-3を探索してクリア

探索3回目:3-1~3-3を探索してクリア

という手順を重ねて現在、ポイント・ケルサスのステージ4「霞坂」まで進行しているという状態になっています。

◆ポイント毎にドロップするトレジャーが異なる?

3つのポイントのバナーにはそれぞれ、3体、3体、4体の割合でアーカルムシリーズの召喚石が描かれており、ショップページの強化素材でできるトレジャーにも複数の種類が存在することから、恐らく探索中に獲得できるトレジャーに差がありそうな感じです。

※12/5 追記

各ポイントノーマル9-3までのクリア報告が入ったことで、各ポイント毎に出現する召喚石に偏りがありそうな事が判明しています。

関連記事:【グラブル】アーカルムの転世、一点突破組がノーマル最深部ステージ9に到達。ボス遭遇状況、イデアドロップ報告状況まとめ


◆HARDの開放条件はまだまだ先?

難易度HARDの開放条件は「難易度ノーマルの各ポイントを全て踏破」が条件となっています。

目当ての召喚石がもう決まっている人も、まだまだ決まってない人も、情報が出揃うまではノーマルの制覇を目指しつつ当面は好きな風に進めてよさそうな感じです。

◆NORMALは全部で9ステージ ※12/05更新

・ノーマルの各ポイントのステージ9の名前が「セフィラ大平原」

・最深部にはアーカルムシリーズの召喚石がボスとして登場

・クリア後のステージ表示は「1-1」に戻る

・全てのポイントをクリアすると難易度HARDが登場

TPについて

各ステージの探索には「TP」と呼ばれる独自ポイントを消費して行います。

TPの初期値は「100pt」でTPは各探索中の行動時に消費していき、TPが尽きると自動的に探索終了となります。

★主なTPの消費タイミング

各ステージの未踏破マスへの移動=1pt

各マスに存在する敵とのバトルを開始する=1pt

バトルで1ターンが経過する=1pt

バトルで撤退する=敵によって変動(NORMALでは10ptを確認)


◆1回の探索の流れ

①探索をすすめるポイントを選択(チケットを消費)

②選択したポイントの最新ステージよりスタート(初期TP100pt)

③ステージは複数のマップにわかれており各マップ開始時に毎回、次のマップに進むための条件が提示される

④各マップに存在するマスを移動しつつ、遭遇する敵を倒したり、マス目に存在するマップクリアフラグを集めていく事で、マップクリア条件を達成

⑤マップクリア条件を達成すると次のマップに進む

⑤最深マップに到達すると、チェックポイントが存在。到達出来れば、そのステージの探索が完了(クリア)

探索が終了して進行状況が進み、次のステージの探索が可能となります。

◆マス目の移動には色んなイベントが発生

★現在確認中のイベント

【セフィラ封門石の破壊】

クリア条件として登場、マップ内のマスに存在する封門石を破壊する(コマンド)で全ての封門石を破壊すれば、マップクリア条件が達成。

封門石の破壊時にエンカウントイベントが発生する場合あり

【霧に包まれたマス】

他のマスでエンカウントするモンスターを撃破するなどの条件を満たすと霧が解除されてすすめるようになる。

【エンカウント】

遭遇した敵との戦闘を開始するまで、他のマスへの移動が出来なくなる。宝箱を開けるとミミックが登場→エンカウントというイベントも存在。

【レアモンスター遭遇イベント】

・1-3を始め複数の箇所で報告あり

・未探索マス移動時に突発的に発生?

・「怪しい気配を感じる」の演出あり

・敵の名前表示は「???」/DANGER表記あり

現在登場を確認しているのは「ゲートキーパー」と「●●・ガーディアン」の二種類。

「ゲートキーパー」は開幕にチャフリリースの特殊行動があり、周りの雑魚敵に比べるとやや強力な敵との報告が、「●●・ガーディアン」は無属性ボスとなっており、周囲の敵に比べると格段に難易度の高いボスになっているとのこと。

どちらも戦闘開始までは名前が「???」になっているため、演出が起こったあとのDANGER表記の「???」敵には注意したほうがよさそうな感じです。

「ゲートキーパー」、「セラフィック・ガーディアン」については、今のところ入手報告が少ない「セフィラストーン」の入手報告があります。

※セフィラストーンについては現在、通常の金箱などからのドロップ報告も挙がってきています。

【宝箱発見イベント】ランダムレアイベント?

・未探索マス移動時に発生

・「なにかが起きそうな気がする…」の演出あり

・マップ全てのマスに宝箱が出現

まだまだ細かい条件などは判明していませんが、探索中には様々なイベント起こる模様です。

◆ノーマル時点ではTPにかなり余裕あり

難易度ノーマル時点ではTPにかなり余裕があることから

・マップ毎で全マスをちゃんと回る

・カットイン付きのイベントが来た場合は真面目編成にする

・余裕があればトレハンは大事

といった所を念頭に周回するとよさそうな感じです。

◆危なかったら撤退が安全?

Dも有効と言ってる「撤退」の挙動について

・戦闘中に撤退=撤退TPを消費してバトルから離脱

・全滅後に撤退=探索が強制終了

※「???」の敵に対する撤退時の挙動について

「???」初回戦闘時に敵の名前が確定

撤退後も確定後の名前のままリストに残る

「エンカウント」状態は維持される

ゲートキーパー、ミミックなどについても撤退してもそのまま残ることを確認。

という事でTPが余ってるノーマル時点では、トレハン編成で戦闘始めてみたけどこれやばそう!と思ったら慌てず撤退という立ち回りでよさそうな感じです。

◆グラゼロだけじゃ危ないボス一覧

・各種マップボス(特に3-3/6-3/9-3)

・ゲートキーパー「???」&DANGER表示

・●●・ガーディアン「???」&DANGER表示

◆油断すると危ない敵

・レオパルト

反射行動、解除方法がない場合ほぼ永続的に反射状態


◆よくわかる(かもしれない)アーカルムの転世

つたわれ。


●「アーカルムの転世」必要トレジャー&入手報告状況まとめ ※12/05更新

・セフィラストーン

・◯◯のアストラ(全6種)

・◯◯のイデア(全10種)

・ヴェルム文書・◯(全4種)

・◯◯・ヘイズ(全2種)

種類の数は難易度NORMAL時点で確認出来ているもののみ。

◆入手可能ポイントまとめ

★セフィラストーン

・アーカルムポイント(2000pt/制限無し)

・シナリオイベント報酬(1イベント/計3個)

・チュートリアル宝箱(確定報酬?)

・ゲートキーパーからのドロップ

・◯◯・ガーディアンからのドロップ

・マップ内宝箱から入手(低?)

・アーカルムシリーズからのドロップ(9-3)


★◯◯のアストラ(全6種)

・アーカルムポイント(1500pt/制限無し)

・ミミックからのドロップ

・マップ内宝箱から入手(金箱)

・チェックポイントボス


★◯◯のイデア(全10種)

・ミミックからのドロップ

・マップ内宝箱から入手(金箱)

・9-3ボスドロップ(固定枠あり)

9-3クリア赤箱(固定枠あり)


★ヴェルム文書・◯(全4種)

マップの一般敵からドロップ(敵の属性対応が濃厚)

・マップ内宝箱から入手


★◯◯・ヘイズ(全2種)

・マップの一般敵からドロップ

・ミミックからのドロップ

・マップ内赤箱宝箱から入手(9-3)


⬛関連記事

48件のコメント

  • KMRの事だからTP回復に課金要素の匂いがする
    アーカルムに課金要素放り込まれたら本格的にグラブル離れる

  • どうせ延期

  • くそつまんなそう

  • 課金要素は流石にねぇだろ・・・。

  • 課金でスピードが変わる程度なら別にええわ 課金しなきゃとれねーものがあるならあれだが そも本来のこの手のゲームの課金ってそういうもののが健全だとおもうしな ガチャより まあ課金があるかどうかもしまだわからんが

  • 石よりキャラが欲しい(小並感)

  • アーカルム終身刑楽しみだわぁ

  • リークは知らない設定なのね。
    四属性各2つの、光闇が1個だよね。
    ワールドはどうなるんだろ、また出すのかな

  • 石とは別にアーカルムボス倒すと稀にアーカルム武器落とすとかだとテンション上がるぞ!
    石に準じた性能だったりするとなおよし

  • >十天衆が1人の属性は火と闇。流石にここは2人あると思いたい。

    リーク画像流れてるのにとぼけちゃって・・・

  • リーク一切触れないからミムメモちゃん好き

  • ほんとわざとらしい

  • リーク話題にして欲しがらずに他所のまとめに行けばいいのに

  • ヴィラ・デ・シェロ畜懐かしい、beyond the skyも好きだった
    あの話も残しといて欲しいが流石に難しいか

  • リークを担ぎ出すとか社会人エアプかよ・・・

  • むしろ拘束時間減らすためにこそ課金したいわ…
    ガチャとかにいっくら課金して強くなっても拘束時間増やされるばっかだから時間面でうんざりだよ
    団アビも好きな時間にやるんじゃなくてゲーム都合で時間拘束される形なったし
    もうDOとか旧アーカルムみたいなゲームに勝手に時間決められたりとかまともに働きながらだと無理
    とにかく時間減らすためなら課金するわ
    現状が続くなら強くなってもなっても時間減らんから課金する気うせてきた

  • そういうぶっこ情報出して痛い目見たところが最近ありましたよねぇ?
    普通の大人ならそういうとこ自重するもんですよ

  • みむめもどんは健全

  • アーカルムポイントでもにもにプレイアブルこい!

  • みむめもどんのリンク「アーカルムの転生特集」になっとる…
    転世だっつうの

  • 解放、今日じゃないか!!!(今更)

  • リーク情報通りなら選ぶ石はまぁ偏るな

  • リークから性能変えてほしいわ
    抜き出したアホに「情報の先出し」っていうユーザー目線でのアドバンテージを与えるな

  • ほんとにまとめ助かる。サンキューねミムメモちゃん

  • 思ってたよりゆるそう楽そうだし
    自分のペースで進められそうでよかった

  • 前半の文句だらたらなコメントに対して実装してみたら意外と好評で笑う。

  • アーカルムの回数制限はDAUの底上げが狙いかな…

    個人的には報酬はもっと不味くても良いから日がな潜り続けられる感じにして欲しかったけども

  • 少しでもいいから毎日プレイしてねってところがソシャゲぽくて好感持てる

  • チケット貯めれるのが嬉しい。
    天司のときみたく毎日チマチマ限定だと出来ない日とか困るし。

  • ケルサスで3層まで進んだけど噂のミミック出なかったな…
    敵の配置はランダムなのか、ケルサスルートには居ないのか

  • ドロップもそこそこ美味いし時間拘束も前アーカルムに比べると全然短いし助かるわ
    少しずつマップを攻略してる感が個人的にわくわくして楽しい

  • 探索中の雑魚がいつもみたくN武器落とすのかと思ってたけど素材が出るのいいな
    これから全部この仕様で頼むわ
    宝箱も思ってたより豪華だし楽しい

  • すまん、結構楽しい
    パスポート制だと今のところ1週間で7回しかできないけど、早く終わって次のコンテンツ早くしろってならないから結果的にいいのかもね

  • 今のところ無味無臭なコンテンツ。まだこれからやね。

  • ステージごとにTP100なの見逃してて
    節約心で最初のチェックポイントで退出してしまった···
    どんどん進めれるとこまで進むべきだな
     

  • 廃人が無限にある時間でイキれないから不満漏らしてるのが笑えるわ
    恒常コンテンツである以上これは英断だと思うね

  • ドロもクソ美味いからこんなもん24時間開放なんかできるわけないわな

  • ミミックが出るか出ないかに掛かってる運ゲーじゃないですか

  • これノーマル終わるまで1ヶ月くらいかかるんじゃないか?
    さすがに物足りなさ過ぎる

  • 1プレイたった3エリアなのも結構手軽で良い
    毎日ちょろっとやっても週末に纏めてやっても負担にはならない

  • ※35
    チェックポイントが出るところの探索が終わったらTPいくら余っててもそれ以上何も無くて終了だから問題無い

  • 本番はハード始まってからだな

  • サラーサでぶん殴れば解けるから楽

  • 汁や種を注ぎ込んで修行するぞっていうイベントじゃないからかなり面白い

  • レオパルドンじゃねーよ!!ロボットかよ!!!

  • >探索2回目:2-1~3-3を探索してクリア
    2-3かな

  • さっそくパスポート溢れさせてしまったww
    みんなちゃんとこまめに消化しようね!

  • レオパルトは反射解除不可だったから、解除方法がない場合って書いてあるけど実質永続反射なのでは???

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