「アーカルムの転世」イベント攻略&情報まとめ

⬛アーカルムの転世、攻略、お役立ち情報特集

「アーカルムの転世」コンテンツ概要

2017/11/29 「新生」アーカルムの転世、コンテンツ実装

2018/3/22 4周年アーカルムの転世アップデートが実装

・完全シングルプレイコンテンツ

・常設型イベント

・目玉の報酬は全10種のアーカルムシリーズ召喚石

・コンテンツ進行はAP、BPではなく日々貰える「アーカルムチケット」で進行

●アーカルムの転世公式PV

「アーカルムの転世」開放条件について

◆前提フリークエストをクリアでコンテンツが開放

「メインクエスト44章クリア」後に「アマルティア島」に追加されるフリクエ「胎動する世界」をクリアでコンテンツが解放

マイページなどに存在するアーカルムの転世バナーからコンテンツページに移動が可能です。

「アーカルムの転世」基本の進め方

まずはチュートリアルをクリア

アーカルムの転世初参加時には、OPのストーリーに続いてチュートリアルが存在。

3つに区切られたポイントの説明や、アーカルムパスポート、TPといった独自ポイントに関する説明のほか、基本の進行方向などについての説明が行われています。

アーカルムパスポートについて

アーカルムの転世では1日1枚配布されるアーカルムパスポートを消費して、エリア探索に突入。

エリア探索突入後は「TP」と呼ばれる独自ポイントを消費して進行を行います(AP、BPを一切消費しない)

アーカルムパスポートは上限は7枚。ポイントで交換出来る拡張アイテムを使用することで最大10枚まで上限が増やせます。

探索ポイントと難易度について

・全3種類の難易度が存在

・探索ポイントは全部で3つ

・各ポイントは全9ステージ

・ステージは3つのマップに別れており(n-1~n-3)一度の探索で3つのマップの踏破ができれば探索成功

・ステージクリア毎に探索状況が保存される

・各ポイントの9ステージをクリアすると進行状況がリセット(1-1にもどる)

・同じ難易度の3つのポイントの探索を全て制覇すると次の難易度が解放

ポイント毎の違い

難易度NORMAL:初期TP100/撤退TP10

難易度HARD:初期TP50/撤退TP10

難易度EXTREME:初期TP50/撤退TP10 有利属性以外のダメージに対して50%のダメージ耐性が存在(無属性含む)、難易度EX限定トレジャーが存在(4凸に使用)

高難易度の方がドロップ内容が美味しくなりますが、難易度も激化。

EXでのみ落ちるトレジャーは現状、4凸素材として使用する「ポイントのフラグメント」を確認、またEX9-3の赤箱限定で指輪がドロップする事があります。

◆ポイント毎で固定されている要素

各ポイント毎に対応する賢者が設定されており、対応する賢者由来のトレジャーが入手出来る他、登場する敵の属性、ドロップトレジャーについても対応するものが多く出現する傾向があります。

◆ステージ固定ボス

・3-3、6-3出現ボス「●●・パペット」

「ポイント・アクイラ」=土/火

「ポイント・ベラトール」=水/風

「ポイント・ケルサス」=土/風

ポイントに対応する属性のパペットが登場。対応する属性のイデアなどがドロップしやすい傾向あり。

・9-3出現ボス「アーカルムシリーズ」

対応するアーカルムスリーズから抽選でボスとして登場。対応する賢者のイデアなどが確定でドロップ。

交換アイテム「星導の天球儀」を使うことで、対応する賢者の中からボスを選択する事も可能。(目当てと違う賢者が出現していた場合に使用するので、抽選で当ててた場合はアイテム消費はしなくて済みます)

アーカルムの転世で入手可能なSSR武器について

4周年で追加実装された「セフィラ武器シリーズ」の他、既存コンテンツのSSR武器が敵からのドロップ、マップ中の宝箱から入手が可能。入手できるSSR武器の範囲は難易度によって異なります。

共通:セフィラ武器

難易度NORMAL:マグナ武器までのSSR武器がドロップ

難易度HARD以降:マグナ武器に加えて召喚石マルチのSSR武器がドロップ

TPについて

 

★主なTPの消費タイミング

各ステージの未踏破マスへの移動=1pt

各マスに存在する敵とのバトルを開始する=1pt

バトルで1ターンが経過する=1pt

バトルで撤退する=敵によって変動(現時点では全難易度で10pt固定?)

ターン経過で1TP消費するため、上級難易度ではいかにターンをかけずに敵を倒せるかが進行のカギになります。

※NORMAL時点では基本ダダあまりになるので意識しなくても大丈夫

その他、EXではステージ固有イベントキーストーンの破壊で2TP消費するといった特殊なケースも存在。

探索中に発生するイベント

マス目移動、マップ移動時に様々なイベントが発生する事があります。

【セフィラ封門石の破壊】

クリア条件として登場、マップ内のマスに存在する封門石を破壊する(コマンド)で全ての封門石を破壊すれば、マップクリア条件が達成。

封門石の破壊時に宝箱を見つけたり、エンカウントが発生する事もあります。

【霧に包まれたマス】

他のマスに登場する「禁足の●●」という名前のモンスターを撃破することでマス目の進行が可能になります。

【ミミック登場イベント】

マップ上の銀箱、金箱を開けた時に発生。

ご存知ミミックちゃんでしたー!って感じにエンカウントする。

銀箱は銀ミミック、金箱からは金ミミックが登場。

どちらも宝箱の中身より遥かにいいものをドロップするので、探索中では屈指のラッキーイベント。

特に金ミミックは「イデア」や「SSR武器」などもぽこじゃか落とす。

【エンカウント】

遭遇した敵との戦闘を開始するまで、他のマスへの移動が出来なくなる。宝箱を開けるとミミックが登場→エンカウントというイベントも存在。

【レアモンスター遭遇イベント】

・マス目移動時など突発的なタイミングで発生

・「怪しい気配を感じる」の演出あり

・敵の名前表示は「???」/DANGER表記あり

登場する敵は「ゲートキーパー」と「セフィラ・ガーディアン」の二種類。

「ゲートキーパー」は開幕にチャフリリースの特殊行動があり、周りの雑魚敵に比べるとやや強力な敵との報告が、「セフィラ・ガーディアン」は無属性ボスとなっており、周囲の敵に比べると格段に難易度の高いボスになっています。

どちらも撃破で「セフィラストーン」などをドロップ。

【宝箱発見イベント】ランダムレアイベント?

・未探索マス移動時に発生

・「なにかが起きそうな気がする…」の演出あり

・マップ全てのマスに宝箱が出現

まだ一度も拝んだこと無いって話(2018/3/27)

これで登場した宝箱はミミックにはならないから実はあまりありがたみはないらしい。

★HARDから追加

【制限イベント】

SSRキャラ編成禁止/奥義禁止/アビリティ使用禁止/奥義使用禁止/毒状態/連続攻撃ダウン

【さらにEXから追加】

SSR/SRキャラ編成禁止

マップ開始時(n-1時)、マップ移動時(n-2、n-3など)に発生を確認。マップで解除

毒効果などはターン経過で解除(4周年アップデート)

銀箱を開けると制限が解除されるイベントが追加(4周年アップデート)

複数の制限が同時発生する可能性あり(SR、SSR禁止+アビリティ禁止なども発生)

アーカルムシリーズ召喚石について

コンテンツで入手可能な目玉報酬となる召喚石。

コンテンツに登場する11賢者の内、ザ・ワールド以外の10賢者の召喚石が存在(アーカルムスリーズ)

●アーカルムシリーズ召喚石性能一覧

※SSR(3凸/Lv100時点の性能)

※2018/3/22のアップデートにて最終上限解放(4凸/Lv150)段階が追加されています。

メイン装備時とサブ装備時で加護効果が異なるのが特徴の召喚石。

●アーカルムシリーズ、対応10賢者まとめ画像

アーカルムシリーズに対応する「10賢者」は将来的にはプレイアブル化がされる構想が発表されています。

実装時期については4周年アップデート以降のタイミングでというニュアンス以外は未発表。

●コンテンツを通して特殊強化を行い、最終的にSSRまで強化が可能

ショップページ>アーカルムの転世から専用ページに移動が可能。

アーカルムの転世で手に入るトレジャーなどを中心に素材を集めることで、アーカルムスリーズの召喚石の入手、強化が可能。(十天衆などの特殊武器強化と同じ進行)

強化段階で加護効果などが変動していき、最終的にはSSR、4凸、Lv150まで強化が可能になっています。

◆合体召喚/サポート召喚石設定が出来ないといった制限あり

ゲーム内ヘルプ文章にて、アーカルムシリーズ召喚石については合体召喚不可、サポート召喚石設定が不可といった制約が存在する事が記載されています。

アーカルムシリーズ交換素材まとめ

※アーカルムトレジャー補足

★◯のアストラ

6属性分存在

★◯のイデア

10種類(対応賢者分)存在

3-3、6-3に登場するパペット(中ボス的存在)からランダム、9-3に登場するアーカルムボスから固定ドロップが存在

★ヴェルム文書・◯

4属性分存在。光、闇属性は4属性のものを2種類使う形式

★◯◯・ヘイズ

2種類存在。

「アーカルムの転世」報酬情報まとめ

・アーカルムポイントの交換で各種アイテムの入手が可能

・週4000pt※/保持50000ptの入手/保持制限が存在

・金剛晶などの交換アイテムが存在

●アーカルムポイントの交換で各種アイテムの入手が可能

アーカルムの転世ではステージクリアなどのタイミングで「アーカルムポイント」の入手が可能。

●週4000pt/保持50000ptの入手/保持制限が存在

★4周年で週上限UPアイテムが追加

難易度HARDの全ポイント踏破、難易度EXの全ポイントを踏破時に追加。それぞれ上限量は1000pt。

探索に持ち込み可能なアーカルム内専用アイテム

古戦場ポーションなどと同じ様に、コンテンツ内限定で使用が可能なアイテム。各アイテムには一度の探索に持ち込める上限の設定があり。持ち込んでも使用しなければ消費しない。全滅ペナルティを考慮すると豪胆の霊薬などは1個持っておくと助かるかもしれない。

4周年からはTP回復アイテムも追加。

◆その他報酬アイテム

金剛晶の在庫は現在3個。既存の召喚石に使ってもいいが、アーカルムスリーズのSSR化段階で1個使用します。

ブラックラビットは元はDOのディールなどで入手可能だった召喚石
性能的にはホワイトラビットと全くの同一。お高いですが白ウサギ周回からは逃げられる。

◆アーカルム専用トレジャー

◆星導の天球儀 ※ノーマルクリア時に追加

ステージ9-3に登場するアーカルムシリーズのボスは、本来は対応するポイントのアーカルムシリーズからランダムでの登場となっていますが、こちらのアイテムを使用する事で、出現するボスを選択可能になるアイテム。

ポイントは1500ptとかなり重たい反面、対応する「イデア」は9-3からの入手以外はかなり運に左右されるため、目的のアーカルムシリーズが決まっている場合は必須。

アーカルムの転世、グラブル4周年アップデート情報

・難易度EXTREMEが追加

・アーカルムシリーズ召喚石の最終上限解放(4凸)が可能に

・セフィラ武器10種類が追加

TP回復アイテム「勇敢の秘薬」が追加

関連記事:【グラブル】4周年アプデ第2弾アーカルムの転世アプデまとめ、難易度EXは無属性ダメに半減補正が追加/4凸でサブ加護7%の石は→10%に!4凸必要素材なども判明!

現在確認している主な変更点

◆無属性ダメージを含む「有利属性」以外のダメージに「半減」補正が追加

同一条件で打ったサラーサのグラゼロのダメージより。綺麗に半減のダメージ補正が入った模様。

3体構成の敵はこれまで通り一掃が可能なものの、一部の2体構成ボス、1体ボスについてはグラゼロ一発では倒せない敵も増えてきました。

EX限定のポイント限定トレジャーが追加

難易度EXから新たに「●●(ポイント名)・フラグメント」を確認。アーカルムシリーズの4凸素材として必要になると判明しています。

ステージ固有の赤エネミー出現イベントが追加

上述のフラグメントを入手出来るイベントは、ポイント毎に固有のイベントが用意されています。

・3つのポイントそれぞれに赤エネミーが確定で発生するイベントが存在?

・ステージ開始時に特にメッセージなどは登場しない

・編成禁止制限など、デメリットイベントと重複して発生する可能性あり

赤エネミー出現イベントと表現しましたが、ステージ移動時に特に「イベントが発生した!」といったメッセージなどはなく、ブラッドサーストも、フィールドメーカーもしれっと存在している感じなので、ああこういうものがあるんだと覚えておくと吉。

●各ポイントの固有赤エネミーイベント

★ポイント・アクイラ:「キーストーン破壊イベント」

・マップ上にキーストーン(セフィラ封印石の赤いver)が登場

・キーストーンの破壊には1箇所につきTP2を消費

全てのキーストーンを破壊で赤エネミーが出現。

★ベラトール:「ブラッドサーストの群れ」

・マップ上に多数(4~6体?)のブラッドサーストが出現している

・マップ上の全てのブラッドサーストを全滅させると赤エネミーが出現

各種制限イベントと同時に発動するととってもつらい。

アビ禁止喰らったら流石にTPがムリな気がする。

★ケルサス:「フィールドメーカー」

・マップ上にモンスター「フィールドメーカー」が登場

フィールドメーカーは光属性ボス。ガッチガチに硬いようだが、グラゼロ一発でも沈む。(というか無属性攻撃が撃破カギ?)

フィールドメーカー撃破時に赤エネミーが出現。

◆赤エネミーについて

各ポイントに対応する3種類のボスが存在。

ポイント毎に設定されたイベント?(ギミック?)をクリア時に出現。

撃破することでポイントに対応する「◯◯・フラグメント」をドロップ。

「◯◯・フラグメント」はアーカルムシリーズの4凸素材として使用。

★ルビガメ(ポイント・アクイラ)

特殊行動で永続の反射が発動。やられる前にやるのがベスト。

★アルデバラン(ポイント・ベラトール)

特殊攻撃で単体大ダメージ。ただの脳筋なので有利属性で挑めば恐らく一番楽な分類。

★カストル(ポイント・ケルサス)

中身はカストルとポルックスの二体構成。

「指輪」入手情報

EX道中のマップ金箱から栄冠の指輪のドロップ報告。

EXステージ9の赤箱(クリア報酬箱)で栄冠/覇業の指輪のドロップ報告が出ております。

出なかったという報告もあるので、ステージ9で確定要素があるわけではない模様。

アーカルムの転世で追加されるかと目されていた3つ目の指輪「至極の指輪」については入手報告はありません。

アーカルムシリーズ召喚石の最終上限解放(4凸)が可能に

 

●「ポイントの・フラグメント」は難易度EXの赤エネミーから確認

4凸の新たなトレジャーとして登場した「各ポイントのフラグメント」はこれまた難易度EXで新たに追加されたと思われる「赤エネミー」からドロップを確認しています。

●サブ7%召喚石は4凸で+10%に!

既にSSR化を済ませた方からいただいたサンの性能。サブ編成時の加護効果は10%に。召喚効果についても2番手までだった効果が3番手までに拡張されています。

これ結構やばそうだな?

セフィラ武器10種類が追加

●セフィラ武器の特徴

 全10種類

 第一スキルは方陣攻刃(大)スキル、第二スキルは「アーカルムの転世限定で発動するスキル」

入手方法はポイント交換の他、ステージ中にも入手が可能

本日のアップデートで、全10種類のセフィラ武器が追加。5000ポイントで交換が出来る他(恐らく無凸状態)、ステージ道中の敵からのドロップ報告を複数確認しています。

現在難易度HARDにおいてもドロップ報告あり。割と無節操に落ちる模様

セフィラ武器性能情報

★セフィラの翠剣(風属性/剣)

★セフィラの翠刃(火属性/短剣)

★セフィラの翠矛(火属性/槍)

★セフィラの翠鎌(闇属性/斧)

★セフィラの翠杖(光属性/杖)

★セフィラの翠銃(水属性/銃)

★セフィラの翠甲(土属性/格闘)

★セフィラの翠弓(風属性/弓)

★セフィラの翠弦(水属性/楽器)

★セフィラの翠刀(土属性/刀)

第一スキルは全て方陣攻刃スキル(大)

実装前の情報では「比較的初心者向けの武器になる」といったアナウンスもありましたが、マグナ武器が揃ってない世代向けの装備と思って良さそう。ポイント交換はお値段的にはもったいない評価。