【グラブル】狡知の堕天使(ベリアルHL)前提フリクエ雑感とマルチ版の見学会結果!マルチは非常に高防御力だがHPはかなり低め、クセは強いが攻略も早いかも?

ベリアル前提フリクエ攻略&ベリアルマルチ見学会の結果

というわけで前提フリクエ完走とマルチバトル見学してきた感想を書いていくよ!(※ざっくり書いたにリアルタイム更新)

★ざっくりダイジェスト

・冒頭~取りあえず初見で前提フリクエ挑戦、闇パで一発クリア

・35分くらいから~風マグナで挑戦するも惨敗×3

・1時間45分くらいから~マルチ版ベリアルHL見学会

ベリアルHL前提フリクエまとめ

クエスト前提条件

ベリアル(楽園崩壊、前提フリークエスト版)の特徴(HP50%まで)

・開幕に「レメゲトン」全体無属性HP19,999ダメージ ※追記:ガバ訂正!

・通常攻撃は全体攻撃

・HPはかなり低め(どんぶり勘定で1.8億だったので多分1.6666億)

・開幕に主人公に「狡知の戯れ」バフを付与、以降3ターン毎にメリット/デメリットのある効果をランダムで付与

※効果は恐らくランダム(2連発同じものをひくこともある)

※CT0アビ(ユリウス1アビ)では反応しない

・アビリティスロウ(CT吸収含む)反応で6,666無属性ダメージ(アビ使用時に即座に発動)

※奥義効果、アビリティ自動発動効果はセーフ
※テュポーン互換効果(ジーク等)はレジストされる

・開幕時に固有ステ「闇の意思」を付与

予兆解除でLv1減少

★飛んできた特殊技情報

・ゴエティア(1200万ダメで解除)、3T目確定?

・レメゲトン(35回攻撃命中で解除)

・アスモデウス(HPトリガー版、ディスペル命中で解除)

・アスモデウス(50%までのCTMAX版、解除方法無し)

ベリアル(楽園崩壊、前提フリークエスト版)の特徴(HP50%以降)

・50%で真の力発動、デバフリセット

・HP50%で試練発生

1ターンに1500万ダメージを与えないとHP40%から削れない状態のバフが付与。

・HP50%以降、通常攻撃の追加効果で「ランダムでアビリティ封印効果(1T)」が発生

かなりの運ゲー要素

・HP50%以降、全属性ダメージカット無効が追加

最近のボスがさも当然の権利の様に行使してくるやつ

・HP50%以降?絶頂Lvが追加

味方が戦闘不能になる毎に「絶頂Lv」が上昇、これが本当の達するバフ

★特殊技情報

・アスモデウス(50%トリガー、解除方法無し)

HP50%のトリガーで最大HPダウン(累積)+連撃ダウン+奥義ゲージ上昇量ダウン(50%)※全て消去不可

・ゴエティア(HP50%以降のHPトリガー版?フェイタルチェインで解除)

ガードで余裕で防げるけど通せば通すほど後半しんどくなるっぽい雰囲気。

・HP50%以降のCTMAX&HP15%トリガーで強制全滅トリガー発生

※50%手前で1回喰らってCT初期化する作戦はあり
※ただしその場合はHP50%と合わせて消去不可デバフが2個重なるのでしんどくはなる

HP15%トリガー版が発動してからもスロウは有効。

クリア編成例

最初からトーメンターはもったいないなで挑んだら行けた編成。

35回ダメは諦めてガード対処

1200ダメはクラリス2アビ、主人公ポンバで対処可能だった

アビスロウ以外のスロウ手段が一番のカギになるか

・奥義スロウ効果があるとかなり楽になる

・主人公でスロウが出来るのは闇のブラッディースカー、土のアルセーヌなどが存在

・キャラだとバレクラ(闇)、カトル(水)、超越フュンフ(光)、水着シルヴァ(土)

ブラッディースカー、アルセーヌはトーメンターで握れる短剣という事で利便性は高そう(ポンバ→奥義が狙いやすい、ただし奥義ゲージ上昇量ダウンには注意)

マルチ版ベリアルHL見学会(HP20%まで)の感想

開幕時に見てわかったこと

・開幕に「レメゲトン」全体無属性HP19,999ダメージ

・HPはかなり低め(多分6億6666万6666)

開幕ステータス見ながらボヘっとしてる間に80%になったレベル。

・アビリティスロウ(CT吸収含む)反応で6666無属性ダメージ(アビ使用時に即座に発動)

・すっげー硬い

ハデス召喚で44万ダメージ、バフ無し奥義では80万ダメなど、ざっくり防御30はありそうな気配

・黒麒麟ガッツリメタ行動「召喚するとアビCT+ランダムターン(1~4T?) 」※追記訂正

黒麒麟でリキャストの後にCTが延長されるので完全に黒麒麟メタ。ふっとばしに使える分、黄龍や完凸テポのがよさそう?

・予兆解除は「1500万ダメージ」「35回攻撃」「ディスペル」など

HPトリガーって感じではなかったので恐らく3T毎…?

発動順番はランダムでは固定っぽいので事前の対策はかなりしやすそうな気配。

・開幕から全属性ダメージカット無効

当然の権利のようにやってくる

・75%/50%/25%?でデバフリセット

特に75%、25%は注意が必要になりそう

・開幕に主人公に「狡知の戯れ」バフを付与、以降3ターン毎にメリット/デメリットのある効果をランダムで付与

※効果は恐らくランダム(2連発同じものをひくこともある)
※こちらも恐らくですがシングル版と効果は同じ
※CT0アビ(ユリウス1アビ)では反応しない

HP50%時に恐らくランダム要素を含む試練発生、安定するなら4属性以上の参戦者が必要?

★50%で試練発生

・6属性かららランダムで「3属性?」に攻撃を吸収する(禊効果のようなもの)がベリアルに付与

※ユーザー情報、3属性以上発生した報告を頂きました。固有の「闇の意思Lv」次第で増える?
※追記:3属性以上発生するのは不具合だったとして修正が入りました

・解除するには誰か一人(※上記抽選をくぐり抜けられた人?)が1ターンに1500万ダメージ与えると解除

★HP50%以降のCTMAXトリガーは再び強制全滅トリガー

HP50%までは「闇の意思Lv」を下げる共同作業…?

★HP50%のHPトリガー「アナゲンネーシス」について

・1倍ダメージ(しょぼい)+ベリアルの「闇の意思Lv」に応じて無属性ダメージ

・闇の意思レベルは開幕10、予兆を解除する毎に減少

・無属性ダメージは闇の意思Lv×1万ダメージか

・闇の意思Lvは参戦者で共有

って感じになってたので多分HP50%までは「予兆を解除」して闇の意思Lvを下げる共同作業のはず…

HP20%以降からもう一発ギミックがありそうな気配…?

・見学会で見れたのはギリギリ20%まででした

・20%でもう1回「アナゲンネーシス」が飛んできた報告あり

・CTMAXじゃなくても強制全滅トリガーの「アナゲンネーシス」が飛んできた報告あり(連帯責任要素がある・・・?)

・「HP5%」以下にする試練が存在

この辺が配信内ではたどり着けなかった部分。

ただ感想として相当HPが低いのでもう探せばクリア報告もいっぱい出てきそう・・・(※追記 23:20現在でかなり報告ではじめています)

★追記「5%」のギミックは5%のHPトリガーを踏むことで解除?※教えてもらったやつ

・5%でレメゲトン、踏むと敵のCTMAX、HPが5%未満にならない状態解除

これで実質みんなラス1になるから1Tで倒しきろうね…!って感じのギミックの模様。

★超ざっくりのやってみた感想

・ファーさんよりバブさんタイプ

・6人で協力するというより個々で仕事こなせば行けそうな雰囲気はある

・50%までは共同作業だけどHPが低いので恐らくターン回しの為の取り合いになる、かといって1人ちぎっちゃうと50%で運ゲーになる