【グラブル】バブ・イールの塔、第9層、第10層クエスト&ミッション攻略ひとことメモまとめ、全体的に困ったら第二、第三パーティに入れ替えて総合力で勝つのが楽…?

バブ・イールの塔、第9層&10層までの攻略ひとことメモ

★バブ・イールの塔(4回目)

【イベント開催期間】2021年6月8日(火)17:00~6月14日(月)20:59

イベント属性】クエスト毎に様々なボスが存在(無属性含む)

★攻略全般のポイント

・クリアするだけと完勝目的では難易度が10倍くらい異なります

・今回は区切りの4階層じゃないので難易度的にはちょっと楽?

・全般的に困ったらサブメンバーに頼る精神が有効だった印象

・超特攻的な環境はあるものの、無いなら無いなりで何とかする戦法もたくさん

★今回のバブ・イールの塔攻略配信

★4層までの攻略情報はこちらで

★6層までの攻略情報はこちらで

★8層までの攻略情報はこちらで

「バブ・イールの塔、第9層」攻略&ミッションひとことメモ

9層クエスト一覧&報酬情報

★9層報酬一覧

33~34階「イヴォークド・マグナシリーズ」

イヴォークドは「呼び出された」の意味らしい。パンデモニウムらしく星晶獣の研究所的な匂いがしてきましたよ

33階のティアマト&リヴァイアサン、コロッサス&ユグドラシルはアナザーサンちゃんなら楽なのでは・・・?と思うけど弱体耐性が非常に高くお前水属性な!は通らない。なるほどそう来たか。

ただし特筆して怖いところもないので、どちらかの有利属性でまっとうに戦うのが一番早そう。

セレストは特殊技通してると懐かしのアンデッドヒールコンボ等はやってきたりはする模様。

35-1「イヴォークド・ミスラ」

誰だこんなクソボスを呼び出したのは!(トラウマ)

1ターン目と3の倍数のターンにアホになる特殊技を発動するミスラさん。

やってくるのはアビリティCT延長。通常特殊技で懐かしのリターンも使ってくる。

ただまっとうな火力があれば変な事をされる前に押し切る事も十分可能。

足りなければ開幕メインパーティをアビダメ特化にして打ち切ったら第二に入れ替える戦法で。

35-2「イヴォークド・アーカーシャ」

こちらも基本的にはいつものアーカーシャさんがシングル版になった感じ。

怖い要素は特にない(※多分なかったはずだ)

ただしバブ・イールの塔ではデス召喚コンボがしにくい分、10T制限が意外と壁になる。

火力的に届かない場合はサブメンバーに水着ゾーイ&プレデター等瞬発力のある編成を用意するのも手。

36-1「イヴォークド・ディコトムスとヒドラ」

WAVE1が土ボス、WAVE2が火ボス。ポイント的にもトンチを仕掛けてきたような感じの内容。

WAVE1のディコトムスは開幕に「ディフェンシン」を使用。効果は90%被ダメカット(ディスペル有効)

デバフ反応特殊技も「ディフェンシン」で弱体回復(全部)がついている。といった感じの内容。

個人的な攻略になりますが、ポイントを見ないまま、主人公以外を風キャラでデバフを入れて第二パーティに切り替えて殴り倒すという戦術を選択。そしたら開幕に40%まで削ってブレイクさせた結果、特殊技が飛んでこないという流れになりあっさり勝ててしまった。

運営の考える正攻法は何になるんでしょうかね…

水パオンリーならアビダメ中心で開幕から主人公アビダメ班がぶっぱ>第二パーティで頑張るってのが一番になるかも。]

「バブ・イールの塔、第10層」攻略&ミッションひとことメモ

10層クエスト一覧&報酬情報

クエスト外観が生物研究所っぽくてちょっと不気味。

★10層報酬一覧

★40-1の初回報酬に「漆黒の棘翅」が存在

しれっとマルチのバブさん撃破トレジャーの「漆黒の棘翅」が存在。

ただし5凸には10個必要という事でこれでアスポン5凸とはらならない。

今後もドロップする事を考えるとバブ・イールの塔だけでアスポン全部作れるようになっていく…のかもしれない。

37階、特別怖い要素は無いか

37-1は水属性ボス2体、37-2は火属性ボス2体。

コンプリート条件も勝つだけ、と特別怖い要素は無い(ハズ)

38階、めんどくさい系ボスだけど困ったらサブメンバーに頼る精神が吉

38-1は鳥。38-2はンナギ。

グラブルの虫と鳥類は大体クソボス。今回も鳥さんは裂傷+防御とかいうクソムーブを仕掛けてくる。

ンナギさんの方はHPトリガーでPT全員の2T麻痺とこちらも面倒くさい。

ただし困った時はサブパーティに入れ替えてしまえばいいじゃない、でほぼほぼ片付く特性。

特にンナギは総合力で勝てばよかろうの精神で挑めばかなり楽になる。

38階、恐竜さん再び

まだ記憶に新しい古戦場ボスの恐竜さん’sが再登場。

クリア条件は39に全キャラ生存がついてるものの勝てばOK。※全キャラ生存は最終的に蘇生で起こしていればOK

ボス性能的にも基本的に古戦場ボスを踏襲している。

土パで普通に戦うだけで普通に勝てるはず。危なくなったら第二、第三パーティで凌ぐというオプションもある。

40-1、WAVE2がファランクス無効&常時弱点属性攻撃

★WAVE1「エアザーツ」の特徴

・デバフ耐性が非常に高い(基本無効)

・HP10%毎にCTMAX

★WAVE2「ゼビュート」の特徴

・全属性ダメージカット(ファランクス)無効

・常時、キャラクターの弱点属性で攻撃

・2体構成で一方が倒れると毎ターン特殊技を発動

WAVE2では基本的にリリィやウーノが無駄になる…と思ってWAVE1に挑むとHPを削られて面倒くさいことになる。

攻略法としては無数にあるのですが…バブ・イールの塔はやれることがたくさんあるだけに正攻法として紹介するのはどれがいいのかさっぱりだ!

★個人的な主な攻略ポイント

・3つの編成の総合力で勝つ事を考えると楽だと思います(しんどくなったら第二、第三に切り替える)

・WAVE1はリリィ+カトル延長などでカット

・WAVE2はグラビティ&スロウが有効なので基本CT特殊を打たせないように頑張る。

・50%にHPトリガー有り、多段攻撃

・カウンター対処は基本的にかなり厄介

★あると便利

・エウロペによる属性転換

・土鞄(バイヴカハorSR土カーバンクル) ※追記訂正:コメ指摘感謝!

※攻略時の編成。エウロペは何か入れたらズルっぽい感じがしたので外した。結果的にランちゃんちょっと微妙でしたね…