【グラブル】5月レジェフェス新キャラ「ショウ(SSR/風属性)」のキャラクター性能情報、HP80%自己背水を持つ背水特化キャラ、V2特殊技「構え技」に反応する効果が新登場、短期戦では水着アニラが対抗馬?1アビ&2アビのセットプレイが通用するかが注目!?

ショウ(SSR/風属性)キャラクター情報

年齢:16歳
身長:180cm
種族:ヒューマン
趣味:単車いじり
好き:風と一体になることサ、爆音は最高にCool、星空の下で語り合おうじゃないかBaby
苦手:あるはずもない

引用元:レジェンドフェス開催&新キャラクター「ショウ」「ミランダ」紹介のお知らせ

シナリオイベントではヒロインポジかと思ったらゴリゴリの主役だったショウくん。16歳と思ったより若かった高1?なのにヘッドかよ!

劇中でもイベントバトルがあるなどゴリゴリに登場フラグもありました。

そしてお務めはやっぱりフェイトで終えるんですね…

★キャラクターイラスト

めっちゃ躍動感あるけどケッタギアは人力(魔力のアシストはあるけど)である。

腕組ながらめっちゃ立ち漕ぎしてる姿アニメ化まだですか

★5月レジェフェス開催情報

【開催期間】2021年5月31日(月)12:00~6月3日(木)18:59
【新規追加装備】

宿命鉄拳(SSR/風/格闘)「ショウ(恒常SSR)」解放武器
チャーミング・ブルーム(SSR/火/杖)「ミランダ(恒常SSR)」解放武器

【出現十二神将】
ヴァジラ、シャトラ

【レジェンドガチャ出現率アップ対象装備】

新規追加+エーケイ・フォーエイ(オイゲン)、絶拳(ラインハルザ)

【天井対象】新規追加キャラ、出現リミテッド(十二神将含む)

ショウ(恒常SSR/風属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

ショウ(CV:谷山紀章)
SSR 風属性 攻撃タイプ ヒューマン 得意武器:格闘
◆奥義◆
宇威燐・夜想曲(ウィリー・ノクターン) 風属性ダメージ(特大)/敵の全ての攻撃を回避(1回)
◆自分が瀕死状態の場合、敵の強化効果を1つ無効化
◆アビリティ情報◆
Full Throttle 自分のHPを犠牲にして被ダメージ無効(2T)/逆境効果(8T)
◆自分が瀕死状態の場合、不死身効果(1回/消去不可)追加
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:10ターン→9ターン
King’s March 自分の通常攻撃の与ダメージUP(3T/天司効果10%)/風属性追撃効果(20%?/3T)
◆自分が瀕死状態の場合、効果を全体化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
Show Time !! 敵のCTを1つ増加させて味方全体の奥義ゲージUP(30%)/奥義性能UP(1回)
※CTがない敵orMAXの敵には不発

使用間隔:7ターン
◆サポートアビリティ◆
“宿命夜想曲”の疾風り 敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
◆構え技(V2専用要素)の場合、追加でKing’s Marchが即時使用可能になる
Kingの証 自分が瀕死状態の場合、必ずトリプルアタック/風属性追撃効果(20%)/ターン終了時味方全体の奥義ゲージUP(10%)

V2特殊技「構え技」と「詠唱技」について

今回ショウくんとミランダと先生が持ってきた構え/詠唱技反応。

黄色が「構え技」、紫色が「詠唱技」という区分になっています。

実装当初は影響する要素は無く「今後絡んでくる要素が出るかも」という感じのアナウンスだったんですけどついに来たか…という感じに。

今回の追加効果は「特殊技を使用時」という説明文なので予兆の時点で防いでしまうと発動しなさそう。中々に厄介…というか現時点ではオマケ的な効果と思った方がいいかもしれない。

ショウLB情報

これはもう背水振るしかないやつだな!

ショウ(恒常風SSR)実装時点での性能評価

・HP80%の自己背水性能

・水着コルルにちょっと近い背水特化タイプ

・瀕死状態なら全体バフ可能

・V2の構え技(黄色)に追加効果有り

・1アビから2アビで全体追撃&与ダメUPバフが可能

・V2特化性能と短期セットプレイ性能の2つの可能性があるかも?

★生存能力

1アビの自己背水は80%といつ打っても瀕死(25%以下)に持ち込む事は可能。

ただしCT的にはちょっと長いので一度回復しちゃうともう一度背水決めるのは大変にも見える。

2発目決めるまでは生存能力にもやや不安要素はあるか。

とはいえ奥義の完全回避はビカラやシス、アンチラ夜露死苦で特殊に合わせて行けばかなり便利に使える効果でもある。

★2アビのバフ効果のライバルは水着アニラになるか

1アビから2アビを使うことで全体に与ダメUP(天司効果)&風属性追撃が打てる。

風パはリミテッドナルメアさんで今一番熱い属性だが…対抗馬は水着アニラになるか。

【水着アニラ】確定TA、渾身バフ(1T/3T、奥義後限定で全体化、即時使用可能)、単体弱点属性追撃(30%)、TA時に10%追撃(風キャラ全員)

【ショウ】全体与ダメUP(10%)、追撃(20%)、瀕死時確定TA(自身)、ターン終了時に全体奥義ゲージUP(10%)

アニラは奥義打たないと2アビが使えないという所ではショウくんが割って入れる要素はありそう。

ただし3アビだけで済ませるという点ではアニラの方が早い。

完全にナルメアさん介護の話になるけどもうちょっとターン数かかる戦闘なら奥義ゲージUPの要素もいい感じに機能する可能性もありそう。

★全体的なキャラ雑感

V2専用の追加技が注目されそうだけど、それ以上に背水性能やセットプレイの研究次第では面白い子になるかもしれない。

敵次第では落ちやすいかも?と言う弱点も活用次第ではプラスになるかもしれない。

解放武器「宿命鉄拳」、HP20%自己背水スキルの修羅を持つものの3凸止まり

黒竜のアギトで追加された「修羅」スキルを持つけど3凸止まり。

今の風パではそこそこ欲しくなってきた背水系スキルですがさてはおめーこの後水着風キャラで修羅持ちの4凸武器出すつもりだな?