【グラブル】新リミテッド!ナルメア(SSR/風属性)のキャラクター性能情報、追撃100%にCT6&1ターンのいつアサなどなど書いてあること最初から最後まで全部おかしいくらいにつよい、リミテッド武器泡沫夢幻も技巧Ⅱにクラフトとつよい。つよい。

リミテッドナルメア(SSR/風属性)キャラクター情報

年齢:24歳
身長:134cm
種族:ドラフ
趣味:鍛錬、ひなたぼっこ
好き:子供
苦手:瞑想(寝てしまうため

引用元:レジェンドフェス開催&新キャラクター「ナルメア」(リミテッドシリーズ)「アルベール」(闇属性)紹介のお知らせ

オクトーさんへの憧れから最強を目指して高みに昇り続けた結果、クリスマス姿で全空最強(※2021年4月現在の主観)のポジションを確保しちゃったナルメアさんがさらにリミテッドになって風属性に参入。

★キャラクターイラスト

公式ページでもフェイトエピソードのあらすじが書かれていますが、エピ中にこれまた新しい謎の人物が・・・!

★4月レジェフェス開催情報

【開催期間】2021年4月30日(金)12:00~5月3日(月)18:59
【新規追加装備】

泡沫夢幻(SSR/風/)「ナルメア(リミテッドSSR)」解放武器
ライトニング・シュヴァルツ(SSR/闇/剣)「アルベール(恒常SSR)」解放武器

【新規召喚石】
火属性ウィルナス(サプ可※今回のサプは直近対象外)

【出現十二神将】
マキラ、シャトラ

【レジェンドガチャ出現率アップ対象装備】

新規追加+リユニオン、スカイエース

【天井対象】新規追加キャラ、出現リミテッド(十二神将含む)、ウィルナス
【特記事項】

サプチケが同時発売

ナルメア(リミテッドSSR/風属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

ナルメア(CV:M・A・O)
SSR 風属性 攻撃タイプ ドラフ 得意武器:刀
◆奥義◆
胡蝶刃・屠龍(こちょうじん・とりゅう) 風属性ダメージ(極大)/自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮/次のターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆アビリティ情報◆
【リンクアビリティ】

槿花泡影(きんかほうよう)

自分に弱点属性追撃効果(100%/4T)/慧眼効果(4T)

※慧眼=自分の攻撃が敵の属性に関わらず弱点をつく状態
【Lv55で性能強化】
使用間隔:6ターン(リンクアビリティで連動)

【リンクアビリティ】

寂寞無為(じゃくまくむい)

自分にかばう効果(1T/全体)/カウンター効果(回避・被ダメージ/5回/5T)/被ダメージの一部を反射(50%カット/5回/5T)
【Lv75で性能強化】
使用間隔:6ターン(リンクアビリティで連動)
花風・薄紅舞(かふう・うすべにのまい) 自分の攻撃大幅UP(いつアサ、1ターン)/クリティカル確率UP(倍率20%/発動100%/4T)/会心効果(4T)

 

※会心効果=クリ時与ダメ+5万
使用間隔:6ターン

◆サポートアビリティ◆
万里鵬翼(ばんりほうよく) 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないが通常攻撃の与ダメージUP(20%)/必ずトリプルアタック/強化効果が無効化されない

※カウンターは通常攻撃扱い

胡蝶泡沫装(こちょうほうまつそう) 風属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP(3%?)/風属性追撃効果(10%)

リミテッドナルメアLB情報

LBとはちょっと違うけど耳飾りの与ダメUPは会心と食い合ってかなり無駄になりそうな点に注意(与ダメは最大24000、会心は5万、同枠で効果の高い方のみ適用)

リミテッドナルメア実装時点での性能評価

・書いてること全部おかしいくらいつよい

いやもう・・・どこからいこう

★リミナルメアさんの特徴

通常攻撃(カウンター行動含む)では奥義ゲージが増えないが、奥義ダメ極大、アビCT2ターン短縮、次のターン2回攻撃

・カイムが持っていた何でも有利属性の「慧眼」持ち

・お得意のいつでもアサシンは低倍率ながら今回もツープラトン対応の「1ターン」

・全体かばう&50%カット(反射)持ち

・サポアビで常時TA、20%天司与ダメ上昇効果あり(天司武器にさらに加算可能)

・サポアビで常時風キャラがクリ時ダメ上限3%、風属性10%追撃

・強化効果を無効化されない

・1アビ追撃は弱点属性追撃枠と非常にかぶりにくい枠

※慧眼効果=カイムが持ってたインチキ効果。オマエ属性何かしらんけど全部オレの弱点な状態

ここまで羅列しなきゃいけない上にデメリットが最初に書いた通常攻撃では奥義ゲージが上昇しない、くらいしかない。恒常新世代な勢いのあった水属性ゼタさんも裸足で逃げ出すレベル。

奥義を打つには基本は奥義ゲージバフとか周りの奥義で上げていく事にはなるものの、別に打たなくても多分つよい。

活動範囲も短期戦いから高難易度まで幅広そう、ピーキーなキャラにありがちな打たれ弱さもないのでどこに行くにもナルメア入れてから編成を考えられる。つよい。

風マグナはクリ確定も簡単なのでマグナでもつよい。

無属性ヒヒイロレースへの参入だがコレは強い人の研究次第になりそう。奥義をいかにロスなく打たせるみたいな事がカギになるかもしれない。シエテ3アビとか黄龍打てば簡単だけどDPSは上がらないでしょうし。それ以前に打たなくても強いみたいなオチもあるかもしれない。

完全に脳内妄想ですがつよバハはレンジ(戦闘時間)とナルメアの相方候補などで関係で簡単にはいかなさそう、グランデはバリバリなんか編成出そう、光ボスだけどアーカーシャは早すぎることもあるのでもうなんともいえないといった感じがする。この辺は今後の研究に期待!

解放武器、リミテッド武器「泡沫夢幻」は4凸で技巧Ⅱ&クラフト効果が追加とこちらも新時代到来しそうな武器に

※4凸奥義効果は奥義ゲージUP(15%)が追加

★クラフト効果=対象属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇(2万/スキル上限10万、虚空武器、ワム槍と同枠加算)

4凸性能は技巧Ⅱ、攻刃中、クラフトとこちらもゼピュロス新時代を予感させる武器。

技巧編成的には他属性よろしく2本安定みたいな話にはなりそう。クラフト考えての片面3本とか4本とか怖い話は知らない。