【グラブル】新召喚石「ウィルナス」が登場!新たに六竜シリーズとして実装、サブの加護効果は3凸で20%神石加護効果とヤバそうな新効果/ただし装備枠問題や技巧の方陣技巧との発生率の統合構想があるなど難しい状況

4月レジェフェスで新召喚石はウィルナスが追加!

【開催期間】2021年4月30日(金)12:00~5月3日(月)18:59
【新規追加装備】

泡沫夢幻(SSR/風/)「ナルメア(リミテッドSSR)」解放武器
ライトニング・シュヴァルツ(SSR/闇/剣)「アルベール(恒常SSR)」解放武器

【新規召喚石】
火属性ウィルナス(サプ可※今回のサプは直近対象外)

【出現十二神将】
マキラ、シャトラ

【レジェンドガチャ出現率アップ対象装備】

新規追加+リユニオン、スカイエース

【天井対象】新規追加キャラ、出現リミテッド(十二神将含む)、ウィルナス
【特記事項】

サプチケが同時発売

ウィルナスは実装時3凸限界、サブ加護に神石加護を持つ新たなシリーズに

あーもーこれ見ただけでわかるいろんな意味でヤバそうなやつ。

アグニスの加護表記がこうなので、そのまんま神石加護をさらに伸ばせるシリーズと思ってよさそうな気配。

召喚効果は主人公属性一致なら開幕召喚可能、与ダメージ上昇効果は1T(※無凸時点)

15hitというのも試練系統で輝きそうな効果。

★神石技巧事情はさらに複雑になるか

ここからさらに+20%入れた想定も考える必要が出てきた。技巧簡単にするとはなんだったのか。

ちなみにさらに将来的な話として、方陣技巧と通常技巧の発動抽選を加算して1回に統合するという構想もこれグラに出ている状態。

効果はやばいけど何を外すっていうのさ!技巧どうなるのさ!

そんな訳で技巧の確定事情は一変しかねないやばい効果。

ただし現在でもこうなってるような状況。長期戦なら問題なく追撃石シリーズと入れ替えになりそうですが短期戦だと難しい。

この辺を考えるとどうしてもどうしても技巧確定させたい時に、入れたい石を泣く泣く入れ替えて六竜シリーズ…みたいな妥協的ポジションで落ち着いてくれる可能性もある…?

とか書いてて全くそんな気はしてこないのが怖いところですが

ここに先述した技巧発生率の統合構想の兼ね合いもあったりするので、将来的に全部出てくるであろう6属性での運用状況を予想するのは時期尚早というか想定が多すぎてパパっと書けません無理無理。おりゅおりゅ?になりそうなのは両面2~3本といった少ない本数での技巧確定とか、片面技巧編成とかで六竜が特権になる可能性はある。

ただしそういう限定環境下の編成って輝くのは肉集めなど超短期戦の話になるので、装備があれば解決とか追撃石やっぱり外したくないとかで悩むことにはなりそう。

★将来的に6属性が追加されたとして悩みそうな要素とかふわっと覚えておいた方がよさそうな事とか

技巧関連:これグラに方陣+通常技巧で加算で1回抽選にする構想発表あり

技巧以外:技巧以外でも必殺とか影響する要素はある

召喚石の枠問題:各属性毎で追撃石、加護石、六竜石というサプ可能石3シリーズからどれを優先するか?と言われると属性でも個々でも事情がめっちゃ変わりそう

最後が一番頭悩ませそう。