【グラブル】バブ・イールの塔、第7層、第8層クエスト&ミッション攻略ひとことメモまとめ、最上階の完勝報酬は美味しいものの手持ちも非常に問われる難易度に

バブ・イールの塔、第8層までの簡易攻略ひとことメモまとめ

・クリアするだけと完勝目的では難易度が10倍くらい異なります

・28階、32階が本番

・超特攻的な環境はあるものの、無いなら無いなりで何とかする戦法も徐々に増加中

・ただしキャラも装備も地力がないと真似するのも大変なイメージ

★4層までの攻略情報はこちらで

★6層までの攻略情報はこちらで

「バブ・イールの塔、第7層」攻略&ミッションひとことメモ

26-1「鬼童丸の夢」

・デバフ耐性が非常に高いのか実質一切のデバフが入らない

という特徴はあるがここまで来れてる人なら基本難なく倒せるはず。

クリュサオル編成で短期でふっとばしてしまうのが一番楽。

シエテがいると奥義ダメの捻出はとても楽になる。

27-1 3T以内に撃破、開幕の狐火は超高い性能の暗闇効果

開幕特殊行動で「狐火」を付与。

狐火効果はランダム3体、攻撃が稀にミスになる効果は暗闇の上位効果のような性能。※体感8割くらい外します

★正攻法

・「奥義ダメージで倒す」※正攻法

※マグナ編成でも問題なくクリア可能

片面黄龍+クリュサオルの王道奥義編成。

サブ編成はアニラがいると奥義ゲージ上昇量1.5倍効果で色々楽になる。

★プランB

・「開幕バトルメンバーチェンジする」

開幕に狐火食らっちゃうなら主力をサブに回せばいいじゃない編成。

どうしてもミムメモ軸で行きたい人向け。

28-1 風パで3T以内に撃破、イーウィヤ・ビークが大活躍

★ボス特性

・防御力が非常に高い(ざっくり防御100相当? ※Wave1&2共通)

・付与された弱体効果の数に応じて敵の攻撃力&被ダメージ上昇

・被ダメ上昇効果は3万×デバフ個数=多段のアビダメ戦術が非常に有効

・イーウィヤ・ビークの本数で難易度激変

★クリア編成例(2T撃破可能)

※追記訂正:ビーク3本目が入っていたのを虚空槍に訂正しました(コメ指摘感謝)

イーウィヤ・ビークがあれば格段に攻略は楽になる印象。

キャラ指輪事情などにも左右されるものの2T撃破も可能。

★あれば楽になる装備、キャラクター

・ガチャピン

・ベリアル

・スーテラ(SSR)

ガチャピンはデバフの数稼ぎに大貢献。

後ろ2人は大体イーウィヤ・ビークと同じ理由。

逆に言えばイーウィヤ・ビークなしでいけた!って編成では大体どっちかが入ってそうなくらい大事。

★ビークなしクリア報告

1T目:アビ→黒麒麟→アビ(主人公1、シャトラ2、アンチラ4を持ち越し)→フルチェインでWave1を〆る

2T目:持ち越しアビ→PT2に交代→アビ→殴り

3T目:微妙に残ったのを〆

28-2 今回最難関?火の奥義軸で5T以内に撃破

水着ミムメモメタりやがってぇええ!って思ったらミムメモ大接待階層だった。

実質的に1Tに10回までしかダメージが通らないので基本的には奥義ダメがとても大事、という階層に。

★クリア報告は複数あるものの大なり小なり必須アイテムが存在

・水着ミムルメモルによる奥義ゲージ+70%(+水着ティナによるクリア介護)

・アニラ3アビによる奥義ゲージ上昇量UP1.5倍(+ツバサ、ミムメモでフルチェイン可能)

・召喚石ミカエルによるWave2のディスペル対処(※フレンド使用で対処可能)

奥義ゲージ+70%を持つ水着ミムルメモルが大活躍といった感じですが、その他のクリア報告を見ても大なり小なり必須キャラ、必須召喚石がある感じです。

~がなくてもいける(けど代わりに○が必須)みたいな編成例は多いので注意。

ただミカエルはフレ石で拾えるので一応キャラクター部分の捻出を頑張れば何とかはなる…かもしれない。

★クリア編成例(マグナ編成でも採用可能)

※3PT目は適当です

開幕:ミスト外れたらやり直し

1T目:主人公全部→ルリア2→→ラカム3→アラナン13→タゲを光に切り替えてフルチェイン

2T目:ルリア全部→ラカム4アビを主人公に→サン召喚→タゲを風に切り替えて攻撃(ここで撃破)

3T目:ラカム1→2PT目にチェンジ、アニラ34→ミムメモ3→ツバサ2→ティナ2

4T目:黄龍召喚→ティナ1アビ

5T目:ミカエル召喚(リフレク対処)→水着ティナ31→ミムメモ12

※ミムメモ無し版とかのバリエーションは後ほど更新予定

★28-2火マグナ 限定キャラなし、ガチャ石なし縛り

出張シエテは終わったはずでは・・・!?と思ったけど黒麒麟なら元が取れる。

はえーなるほど。

「バブ・イールの塔、第8層」攻略&ミッションひとことメモ

8層全般のクリア豆知識

・「全キャラ生存」=道中で倒れても最後に蘇生させていればセーフ

・2アビを使ったガイゼンボーガは裏にいてもターン経過で人知れず戦闘不能になる

31-1 開幕背水&最大HP2万固定&全キャラ生存でクリア

・開幕先制行動でHP90%無属性ダメージ&最大HP2万固定

・PT入れ替えにも反応して同上の特殊技を使用

・HP25%で風属性1万ダメージの「サード」を使用

★クリア例(正攻法・・・?)

終始3PT目で戦闘。

道中はそこまで痛くないのでティナとサテュロスの回復で十分回る。

アンスリア、フラウなどでも可。

水着ミムルメモルがどうしても使いたかっただけで手前2人にそこまで強い採用理由はない。

アグニスならユイシス、ムゲン軸の背水編成でもさっくり行けそうな雰囲気。

31-2 開幕背水&最大HP2万固定&全キャラ生存でクリア

・開幕先制行動でHP90%無属性ダメージ&最大HP2万固定

・PT入れ替えにも反応して同上の特殊技を使用

★クリア編成例(ガイゼンボーガゴリ押し)

※編成は最初から最後までPT1を使用

ボーガさんにひたすら攻撃を吸って貰って2アビを維持する作戦。

十二分に維持は出来たので後は耐久してたらその内倒せる…はず。

ガイゼンボーガなしの場合でも主人公ランバー、フュンフ、レフィーエなど回復班手厚くすれば十分回復は追いつくはず。

32-1 無属性ボス

★wave1

・フィールド効果「HP25%以下で戦闘不能」(踏ん張りメタ?)

・経過ターン×1000の無属性ダメージ特殊を使用

・HP25%で召喚不能デバフ

・HP10%が破局ダメージ(ランダム属性で9999万9999ダメ)

★wave2

・開幕先制行動で「13T後に戦闘不能になる状態を付与)

・HP50%で最大HPを6,666に固定

★クリア編成例(アナサン編成)

土パのズルを煮詰めた様な第二PTで適当に戦っちゃう戦法。

開幕から第二PTに入れ替えて移行はほぼ第二PTで戦闘。

★Wave1

・25%、10%はアナサンで止めてもいいし止めなくてもいい

・止めない場合=25%は普通に受ける、10%は第一PTに切り替えてゴブロ1アビで受ける

★Wave2

・50%特殊対処その1:第1PTに切り替えてゴブロ1アビで受ける>そのままターンを回して戻す

50%特殊対処その2:アナサン1をあわせて突き抜ける(2発目、3発目の1アビは外れることもあるので注意)

キャラ編成有りきだけど今の土パのズルっぷりが味わえる戦闘に。13T制限?知らないそれまでに倒せばいいじゃない。

光パでもリミオッサンが似たような感じで特殊技をふっとばす形での攻略報告などもあり。

●土パ以外でのクリア報告より

★光パ、最終フュンフパワーだけで頑張る作戦

光パ、必須のキャラと装備はフュンフと黒麒麟のみ。

主人公リヴァイヴとフュンフで落とされても蘇生すればいいじゃない作戦。

・1wave目の25%手前でフュンフ3を主人公に、召喚禁止される前に黒麒麟を使っておく。

・10%で主人公1人生き残るのでフュンフを蘇生。そのまま2人で頑張って倒す。

・2wave目の開幕行動を食らった後にフュンフ3アビをフュンフに。

・2wave目の50%手前までにはPTを入れ替えて最大HP固定トリガーを受ける。受けて3Tしたら再びメインPTに戻す。(ボーガ3は使わないように注意)

・13Tの即死効果が発動した後にフュンフ4アビ使ってメイン編成キャラを全員復活。倒し切る

★その他汎用戦術

自動復活+召喚石:闇フェリ3アビ、水着エウロペ2アビなどの自動復活効果を主人公に

1wave目の25%は事前に入れ替えたPTで踏む。

1wave目10%も2wave目の開幕のデス13にも対応可能。

召喚石は石エウロペを持っているなら主人公リヴァイヴと召喚で3人復活可能。

水であればさらに1wave目10%はウーノで受けられるのでもうちょっと楽になる。