【古戦場準備】EXスキルについてのおさらい、効果内容&効果グループ、レベル継承方法/EXスキル付きマグナ1武器シリーズ、六竜武器の入手方法まとめ

EXスキルについてのおさらい

★EXスキルが適用されている武器シリーズ

・マグナ1武器シリーズ

・アンセスタルシリーズ(六竜武器)

★EXスキルには効果グループの概念が存在

第一スキル 第二スキルの効果グループ
攻撃力 奥義ダメ アビ上限 DA TA
防御力 HP 回復性能 弱体耐性 背水
HP 防御力 回復性能 弱体耐性 渾身
奥義ダメ 攻撃力 属性攻撃 奥義上限 渾身
連撃率 奥義ダメ 属性攻撃 DA TA

※第二スキルは付かない事もある

慣れてくるとアイコン見ただけで熱くなれたり絶望出来たりする。

★EXスキルスキル効果表

効果 最小 最大
攻撃力 1% 3.5%(3.2%が存在)
防御力 1% 7.5%(7.2%が存在)
属性攻撃 1% 5%
HP 1% 11%
弱体耐性 1% 3%
回復性能 2% 5%
渾身 +1 +3
背水 +1 +3
奥義ダメ 2% 8.5%(8.2%が存在)
奥義上限 1% 2%
アビ上限 1% 2%
DA確率 1% 2%
TA確率 1% 2%
連撃率 1% 4%(3.7%が存在)

●主要効果の考察と補足

★攻撃力UPについて

久遠枠と同枠の別枠乗算枠、基本的にはとてもつよい。

★「渾身/背水」は耳飾りなどと同じく「%」ではなく「グレード」扱い

・渾身+3、背水+1がそれぞれMAX約5%(※雑調査)

・渾身+1~+2/背水+2~+3はそれぞれ1%ずつ効果が上下する?(※かなりガバガバ調査)

・LBと同枠加算の関係

★防御力UPについて

・10本装備してもらって+65%まで効果が共存することを確認。仮に堅守と同枠であれば400%までいけそう。

★攻撃力目的での効果考察

・HPを極端に出来る前提なら基本的には渾身(背水)>攻撃力UP>>>属性攻撃の評価

・アビ上限は攻撃力UP、背水は防御との組み合わせでしか付かない

・奥義上限などは効果も低く、加護も乗らないので本当にじんわり底上げ程度の気持ちで。肉集めの最後の詰め要素としては偉大。

EXスキル武器のレベル継承について

★レベル継承について

・「目当てのEXスキル武器」をベースに「強化済の武器」を消費して強化状態を引き継ぐ事が出来る

・2つの武器のEXスキルの結合などは出来ない

「スキル継承」ではなく「レベル継承」

直感的には逆に感じたりするので、最初はすっごいややこしく感じる。

★継承手順

目当てのEXスキル武器から強化するを選択

レベル継承>引き継ぎたい武器を選択>強化する、でレベル(武器Lv/Slv)が継承される。

継承させたい武器は装備から外す必要があるが、武器詳細に「一括で外す」ボタンが存在。

EXスキル付きマグナ武器の入手方法[現在はサンドボックス限定]

★EXスキル付きマグナ1武器シリーズの入手方法

・現在は「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」コンテンツ限定で入手が可能

★ドロップ箇所・法則

・各種敵からドロップ(基本的に属性対応、infoから確認可能)

・マップ宝箱(ミミック戦利品含む)からドロップ(※2021/1/20アプデでドロ率引き上げ)(エリアに対応した属性からランダム)

・セフィラゲージボックスからドロップ(エリアに対応した属性からランダム)

・シュヴァ剣、セレ拳は他のマグナ武器と比べると低確率

最終的にはゲージBONUS全開にして5ゲージ雑魚を高速周回するのが多分一番早いと思います。

EXスキル付きアンセスタルシリーズの入手方法、掘り方

★アンセスタルシリーズの入手方法

・六龍(マルチ)から限定ドロップ ※シングルでは落ちない

・アンセスタルシリーズはドロップの他にショップ交換が追加

・ただしEXスキルはボスドロップ限定

ショップ交換のレートは非常に高い上にスキル無し&無凸の状態。

基本的には救済的な要素なので後半は非推奨。

★ドロップは「自発赤箱」が中心

ドロップ検証部さんによる集計結果より。

見ての通りで「自発赤箱」に非常に偏っている。武器目的であれば日々の自発が一番大事。

★超個人的に思ってる六竜マルチの野良流し安全度

S(野良流しでも基本安心):ワムデュス

B(時間帯によっては危ない):イーウィヤル・オー

C(自力で狩れるor団救援で数人来てくれる保証があるなら野良流しでも):ウィルナスガレヲン

F(開幕に人が来ないと危険):フェディエル

異論は認める大体こんな感じ。

ぶっちゃけワムデュス以外はタイミング次第で危ないと思った方が良い。

特にフェディエルはボス特性もあって開幕人が集まるまで待つくらいでないと事故る…というか来てくれません。(70%の特殊までに下準備出来ないと詰む人が多い&40%で回復も出来なくなるので途中救援は敬遠される)

団の救援が活発でない限りは大人しくロビー行くのおすすめ。

耳飾り掘りを兼ねる場合、連戦数は人によって好みがあると思いますが新青箱ルールになってからは数こなした方が良い気はしてます。

耳飾りはショップ交換もあるので、面倒くさいボスは18連で片付けるのが個人的には好き。18人は流石に鉄火場になるので12人くらいから試してみるのがいいかもしれない。