【古戦場準備編】水属性2100万選手権、現在の環境おさらいと実践例、奥義軸は鰹パワーで楽な分類?/通常軸はワム槍頑張れば課金武器無しヴァルナでも2ポチ+ツープラトンは可能、さらに厳選すれば1ポチも圏内に

古戦場準備!水属性編成の現在の環境おさらい「2100万選手権事情」

[予防線]色々環境変わる可能性があります

・前回古戦場で属性が一巡したよ!前回の一巡時は犬のHPが2000万から2100万に変わったよ

・7周年のキャンペーン&アプデ期間も挟むよ!

という事情もあるので今2100万を必死に詰めても大きく変わってしまう可能性もあります。

ただし通常軸は相変わらず各種厳選要素も厳しかったりするので、今の内から準備しておくのも大事。

★水古戦場特集記事はこちらで!

水古戦場2100万選手権「カツオ編成部門」

実践例の前提と前置き

★「騎空艇」「属性炉」の影響度合いについて

属性炉の効果=別枠10%バフ

騎空艇(水)の効果=別枠10%バフ

※1.1倍×1.1倍で1.21倍の別枠バフになります

船、炉無しの場合、アマブレ(20%デバフ)を入れて試したりするケースがありますが、こちらは実際にはダメージ1.25倍と上ブレの方向でズレるので要注意。

今回の到達例ではどちらも「有り」の状態で試しています。

装備ハードルは採用キャラの手持ち、キャラの強化状況で大きく異る

この後到達状況を紹介してはいますが、現状の2100万選手権は終末武器の4凸、5凸だけではなく

・採用キャラ

・主人公/キャラLB

・指輪、耳飾り、久遠状況

・EXスキルの厳選

などで大きく異ります。

※主人公LBではRANK275にアビダメ上限Ⅱがあったりする。真似したのに届かない正体になっていることが多い。

特に通常軸においては渾身、与ダメ厳選は相当成功率を左右するので到達例は本当に参考までに。

水古戦場2100万選手権「カツオ×マグナ編成」到達例

ライジングフォースで装備可能な「ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)」が非常に優秀

主人公で奥義200%が可能なジョブは「剣豪(侍)」「ライジングフォース」の二種類。

水パはヴァジラ、クリスマスミリンなど刀得意キャラが非常に多いですが、それを差し引いてもメイン武器はコキュ琴が非常に優秀。奥義効果に渾身バフ(MAX30%)、さらに特殊技反応でアビダメがあるので主人公のダメもPT全体のダメ底上げも出来る。

ということで今回は基本的にライジングフォースを採用しています。

問題はゼノ・コキュートスが開催されるかどうかですが

…4月までにはされるやろ(適当)

いや真面目にスケジュール的にはかなり確率は高いと思います。

最悪、来るであろう7周年記念武器チケットに期待するのが最終手段。

無い場合は…装備ハードルはやや上がりますがオメガ刀を作っての剣豪が有力候補。

終末4凸環境下での到達事情

★終末4凸、アスポンなし、ガブリエルなし、久遠ヴァジラ有り、ムーン5凸あり

※追記訂正:鰹の召喚石豪快に間違えていたのを訂正

ヴァジラちゃんがいれば大体何とかしてくれる。

★ヴァジラ無しでの到達状況考察

プラス全開&アストラルウェポン5凸、サブにリーシャ入れて届かず。

ガブリエル、終末5凸等の底上げ要素はあるものの一気に厳しくなる。

テュロスビネット4本なら何とか届く。ヴァジラの有無はやはり大きそう。

★ポチ有りなら楽

困った時のアルタイル。ポチ前提にするならヴァジラなしでも到達はかなり楽な分類。

水古戦場2100万選手権「カツオ×ヴァルナ編成」到達例

★ヴァルナハイランダー終末5凸有り(リミ武器なし)、鰹召喚のみ

※追記訂正:最小を青玉1から青玉なしに変更

終末はアビダメになっていますがCBでも可。

相変わらずヴァジラの比重が高い。

★ヴァジラ無し鰹召喚のみ

同上の装備条件でヴァジラなし。ギリギリだがリーシャがいれば何とかなる。

★純ヴァルナ編成(ブルースフィア2個)

この辺は一気に楽になってくる。ヴァジラがいるなら終末4凸でも余裕。

また青玉1本は「ゴットフリート」「アシッドボルト」といったイクシード武器でも代用が可能。

★青玉の本数考察まとめ

・終末5凸+ヴァジラがいるなら青玉なくても到達は可能。他の装備状況も含めればヴァジラ無しでも到達は可能

・青玉2個目orゴットフリートorアシッドボルトでさらに楽にはなる

・ゴットフリート4凸は青玉2個目分としての代用がほぼ可能

水属性古戦場2100万選手権「クリュサオル編成」考察

★水属性でクリュサオルを選択する理由

・カツオを召喚する手間がイヤ

・カツオを持っておらず、かつメインに装備する召喚石を持っていない(特にヴァルナマン)

★クリュサオル編成の大前提

・最短手数を目指すなら統べ十天衆が必要(※もしくはゴフリ2本用意すれば一応省略可能)

・コンパニオンウェポンはゴットフリート(アグロヴァル解放武器、無凸可)or水属性の無銘金重が必要(最短ポチ数の場合)

[マグナ]クリュサオル編成到達状況

★クリュサオル2ポチのみ

※終末4凸なのにウーノ超越と歪な状況になってるのは許して

到達自体は可能。

メインヴァッサーは試したけどダメが厳しかったのでオメガ刀に。

[ヴァルナ]クリュサオル編成到達状況

★クリュサオル2ポチのみ

ゴットフリート4凸持っているならコンパニオンウェポンに設定出来るので一気に楽になる。

リーシャなしでも到達は可能。

シャトラ1ポチ編成(装備&厳選ハードル高め)

※ベリアル有り

※ウーノ超越有り、サブリーシャ有り、上記編成でギリギリのギリギリ到達。ガブリエル有りならほぼ確実に安定した気配。

指輪、耳飾り次第だがロミオ→ヴァンピィ&ベスの方が楽になるかもしれない。

AT0ポチ編成

[新世界の礎シリーズ]ライズ・オブ・ジャスティスが奥義極大効果

※リーシャなしで到達可能

奥義極大パワーもあってこのダメージ。

終末5凸やキャラ事情にもよりますがマグナ編成でも到達は可能。

※リーシャ有り、奥義特性キャラがいれば普通にコキュ琴メインでもAT0ポチは到達可能です。

[マグナ編成可]バイデントカウンターAT0ポチ

 

※ベリアル有り

※サポ石はエウロペを選択

自分の環境だと終末4凸ならベリアルなしでは安定しませんでした。

だいぶしんどいぞメカニック編成

前回全カットして怒られたのでダメージ到達状況とカットの理由を書く。

★ポチなしダメージ確認

★ポチ有りヴァジラ有り(マグナ×エウロペ) ※追記訂正

※サブシャルロッテでヴァジラ奥義2連発が可能ということで追記訂正

ヴァジラあり、主人公2ポチ、アルタイル2ポチで到達。

メイン銃のクラリオンがブレイブグラウンド武器なので持ってない場合がちょっと難点。(※一応ダメは落ちるがアーカルム銃で代用は効く)

剣豪が鬼滅コラボで簡単に入手が出来てた事などを考えると、ヴァジラがいるなら鰹やった方がよさそうではある。

水属性奥義班キャラクターひとこと評価

ヴァジラ 奥義200%、1アビ3アビ4アビ何を押しても底上げ可能
ミリン(クリスマス) 奥義200%、1アビでデバフ可能
ロミオ 奥義で追加ダメージ
ヨダルラーハ ご存知奥義で無属性99万9999ダメージ。固定値は正義、LBも優秀
スツルム 特殊技反応でアビダメ、3アビ押せば奥義再発動
ヴェイン 特殊技反応でアビダメ
シャルロッテ 奥義で追加ダメージ
ルリア 困った時のルリアさん、複数回奥義打つなら優先度↑になることも
十天衆 クリュサオルの2番手要員、ウーノは2アビで貢献度増、3アビで生存能力増加
ヴァンピィ&ベス 奥義極大。最終的にはアビダメ班が上回ることも。
グレア(水着) 2アビ(+1アビ)をヴァジラか主人公にかけて奥義ダメ大幅に大幅なブースト可能、アビポチ押す暇があるならキーウーマン

通常軸到達報告

課金武器無しヴァルナ2ポチ+ツープラトン(キャラが居れば比較的何とかなる)

★通常軸は装備、キャラの厳選が重要に

今回採用したワム槍2本のEXスキル。

キーになるキャラに渾身指輪、与ダメ耳飾りなどを頑張ることで到達状況は大きく変わります。

画像は試した時点での状況。ほんと最低限の厳選。

※スツルムにクリ振ってないのは到達確認のブレ防止の為。

★水着カリオストロと玄武拳について

玄武拳の追撃はヴァルナ加護が適用される珍しい追撃効果。

ベースは12%で片面28.8%、両面で45.6%の追撃効果。

水着カリオストロのサポアビ追撃は10%だが、玄武拳とは同枠で共存不可(効果の高い方が発揮されます)

★ウーノ、水着ルシオ軸2ポチツープラトン(両面ヴァルナ)

 

※ベリアル、ガブリエル(1凸)有り

※ウーノは超越なしでも大丈夫

終末は通常にするまでもなく到達可能。Rビカラちゃんはダメージが足りてるので採用。足りない場合はヨダルラーハなどで。

2ポチ+ツープラトンとは書いたけど水着ルシオの3アビは選択式なので実際は全然2ポチじゃないのは聞こえないフリします。

この他時短要素としてウーノ2番手にしてフルオートオンにすれば開幕ウーノ2アビを使用してくれる小技有り(※ただし玄武拳の恩恵から外れるので装備ハードルは上がる)

★水着ディアンサ、ウーノ軸2ポチツープラトン

※装備は同上

※ウーノは超越なしでも大丈夫

こちらは水着ディアンサでTA確定させたパターン。

★片面ヴァルナでも到達は可能

※ベリアル、ガブリエル(1凸)有り

技巧中を4本並べればワム槍2本で確定技巧。片面ヴァルナで何とかはなる。自前ヴァルナ無しの場合は選択肢に。

★マグナ編成2ポチ+ツープラトン到達状況

※船、炉無し、アマブレ入れてのダメージ報告

まだ詰めてる最中ですが、という前提で頂いたダメージ報告。

ウーノ超越、LB等しっかりすれば安定圏内には十分行けそう。

課金武器無しヴァルナ1ポチ+ツープラトン(※要厳選)

※ベリアル、ガブリエル(1凸)有り

課金武器無しって書いたけど本当にギリギリ。ガリレオ・サイトが1本あるだけで相当楽にはなる…けどこのためだけに1本作るのはリソース的にはめっちゃ勿体ないと感じはする。

ウーノ軸では水着カリオストロは居なくても何とかなるけどこちらは本当に居ないと何ともならないイメージ。

課金武器有り有りヴァルナ1ポチ+ツープラトン(※厳選ハードル高め)

※ベリアル、ガブリエル(1凸)有り

こちらはスツルムでやった課金武器なし装備編成では届かず。

水属性のカツオ、クリュサオルに関する蛇足駄文 ※前回からの再掲

フレンドカツオは成立するのか

結論から言うとフレンド選べば十分成立する…はず。

★現行のサポーター召喚石システム

・サポーター召喚石は各属性に2枠配置可能

・直前のクエストで選択したフレンド召喚石は、10分以内であれば最大20回まで連続で表示される(最上部に)

・最終ログイン時間が30日以内ではないフレンド召喚石は表示されない

・消化したフレンド石の復活は2時間

★何人フレンド集めれば無限周回できる?

犬を一回20秒、一分間に3回のペースで狩り続けたとしても2時間で360回。1回15秒でも480回。

ひたすらに休憩なしで周回した場合でも、18人~の24人のフレンドがいれば無限周回は可能。

自前鰹持っていてもサポ設定してくれる人はいるので、サポーター召喚石も2枠に増えたので古戦場前にフレンド厳選をちょっと頑張れば十分に集まる人数。

メインカツオか、フレンドカツオか

★カツウォヌスくんの特徴

・召喚の演出がくっそ長い

・メイン装備なら召喚石スキンを設定することで演出を短縮出来る(アフロディーテ(最速)、ローズクイーン、結婚式などが早い

・ただし召喚までの指の動きはフレンドカツオの方が楽

※自前鰹だと→←→の操作が必要になる。伝われ

今さらカツオ編成って作る意味あるの?(古戦場外)

比較的新しいボスには軒並み「弱点属性以外に対するダメージ耐性」が導入されたものの、進行度合いによりますが、今でも十分便利に使える状況は残っていたりします。

今でもマグナ周回は半分くらいはカツオで回れますし、シナリオイベントボスについてもEXまでは大体カツオ召喚で一発。ポチも含めればHELLも倒せるイベントも多いです。

アルバハN、ルシNといったロビー連戦等においても闇、土、火パといった超短期が得意な編成が完成するまでは鰹打ってる方が稼げます。

そんな訳でどのくらいの期間お世話になれるかで作るのを決めるのも手。

ただやっぱり金剛晶3個は重たすぎるか。サプとかスタレとかで2枚、3枚揃ったら…言ってもいいかなくらいの評価です個人的には。