【グラブル】十二神将「ヴァジラ」最終上限解放性能情報まとめ、4アビで仔犬達も参戦!3アビは奥義ゲージ100%消費で4Tに延長可能に、奥義バフは段階強化は残るものの性能は強化

最終上限解放十二神将「ヴァジラ」キャラクター情報

年齢:14歳
身長:147cm
種族:エルーン
趣味:ガルジャナと散歩、ガルジャナと鍛練
好き:ガルジャナ他犬達、甘いもの、お祭り
苦手:苦いもの、辛いもの

毎年1月恒例となった十二神将最終上限解放。今年はヴァジラちゃんの順番!

★最終キャラクターイラスト

毎度格ゲーのポーズを豪快にぱkリスペクトする最終ポーズと奥義演出ですが今年は結構意見が割れてる予感。

スト●イダー飛竜という意見も多いですがいくつかの技がごちゃまぜになってるのでは?という声も。

★アップデートは16:30に実装済!

引用元:最終上限解放!「ヴァジラ」

最終上限解放に合わせて得意武器に「格闘」、2アビにスロウが追加の調整が導入

・得意武器に「格闘」追加

・2アビ「犬牙相制」の効果が「敵に恐怖/スロウ効果」に変更

最終上限解放アップデートに合わせる形でバランス調整が実装。

この部分は最終上限解放前から適用される事になります。

最終上限解放「ヴァジラ」(SSR/水属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

最終ヴァジラ(CV:芹澤優)
SSR 水属性 攻撃タイプ エルーン 得意武器:刀、格闘
◆奥義◆
金牙神然 水属性ダメージ(特大)/味方全体に強化効果(仁義八行効果)★累積で効果UP
【最終上限解放で取得】

犬真爛漫(けんしんらんまん)

水属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/味方全体に強化効果(仁義八行効果)★累積で効果UP
◆アビリティ情報◆
大口真神 敵全体に水属性ダメージ(上限約72万)/弱体耐性DOWN(累積)/攻防DOWN(10%/最大30%累積)

【Lv55でターン短縮】

【Lv95で性能強化】

使用間隔:7ターン→6ターン

犬牙相制 敵に恐怖効果(60秒)/スロウ効果

【Lv75でターン短縮】

使用間隔:7ターン→6ターン

飛鷹走狗 ターン進行時に攻撃行動を2回行う/ガルジャナと一緒に戦う(2T/消去不可)/必ずトリプルアタック(2T)

※ガルジャナ=システム的には自動発動アビダメ扱い(上限約35万)

 

◆奥義ゲージを30%消費→デメリット削除

◆発動時に奥義ゲージを100%消費で効果時間を4ターンに強化

 

【Lv95で性能強化】

 

使用間隔:9ターン

【Lv90で新規取得】

狛戌犬慮(ひゃくじゅつけんりょ)

エク、ドゥイ、トリ達も一緒に戦うぞ!

チェインバースト発生時に敵に3回水属性ダメージ(上限約20万×3)を与え

自分にランダムな強化効果を付与する状態(5T/消去不可)

 

★ランダムバフ効果

弱体効果無効(1回)&ディスペルガード効果(1回)
バリア効果(4000)
完全回避(1回)
奥義再発動(1回)

 

使用間隔:9ターン

◆サポートアビリティ◆
犬神宮の主 奥義ゲージ最大値200/奥義発動時にガルジャナ、エク、ドゥイ、トリによる強化効果を2ターン延長

【Lv90で性能強化】

仁義八行 チェインバースト発生時、チェイン数に応じて自分の奥義ゲージUP(10%/20%/30%/OC以降は一律40%)

★ヴァジラのチェインバーストによる3アビの延長対象

3アビはガルと一緒に戦う効果のみ延長可能。

★仁義八行(最終前)
①攻撃30%UP(攻刃枠)
②防御30%UP
③奥義ゲージ上昇量10%UP
④奥義ダメージ30%UP
⑤ダメージ上限10%UP

効果ターンは全て5T&消去不可、発動毎に効果ターンは5Tに上書き

★仁義八行(最終後)
①攻撃30%UP(攻刃枠)/防御30%UP
②DA/TA発生確率上昇
③奥義ゲージ上昇量30%UP
④奥義ダメージ30%UP/奥義ダメージ上限UP(10%)
⑤ダメージ上限10%UP

効果ターンは全て5T&消去不可、発動毎に効果ターンは5Tに上書き

連撃UPは独自アイコンなのでカトルの奥義バフと共存可能

ヴァジラLB情報

弱体成功率については1アビを打つ前提ならいらなくない?

という感じでしたが、最終後の強化内容なら対強ボス用として振ってもよさそうな感じにはなった。

そして3アビ強化の影響で豪快に半分くらいしんだっぽいリミサポ。

一応ガルジャナ永久機関モードで運用するなら意味はあるけど優先度としては相当低くなった感はある。

ヴァジラ(最終上限解放)実装時点での性能評価

・奥義バフは強化されたが段階強化は残る形に

・奥義にディスペル、1アビに累積攻防デバフ、2アビにスロウと利便性は大幅に向上

・奥義ゲージを100%消費の3アビは中長期戦での活躍用途になるか

★トライアルだけ触った超率直な感想

調整内容自体はかなり順当なイメージ。

これまでの十二神将にあったいきなりMAXバフといった極端な強化はなかったのでちょっとマイルドにも感じてしまうのですが…

とはいえ奥義バフはヴァジラが生きてる限り実質永続バフみたいなもの。1発目で防御UPが打てるのは高難易度ボスではかなりの強化要素にはなりそう。

ヴァジラ軸編成だとキャラクター編成枠が相当固定されてた部分はこれである程度緩和されるか、それでも最高の相棒は水着グレアちゃんから変わりそうにないですが。

この他にもディスペル、累積攻防デバフ、スロウとかゆい所に手が届くアビを沢山貰った。奥義打つだけでディスペルは他のディスペル班が震えそうな高頻度。

そして奥義2段目の連撃バフも奥義編成ではあるあるの息切れ期間にとてもいい仕事してくれそうな気配。

もろもろフルオート環境ならもうこれだけで十二分にいい子になった気配はある。

★3アビの使い所は戦闘ターン数との兼ね合い次第か

全体的に奥義特化キャラからは変わっていないものの、3アビの使い方次第で中長期戦で奥義以外にもちょっと良い顔出来る。

元を取れる戦闘ターン数ですが…これ意外とあっさり元取れそうだな!(※記事内容上方修正)

一応、これまでに奥義パにもそれ以外にもいい顔しようとしたキャラは大体痛い目にあってるのがちょっと不安な要素。

★ランダムバフ効果

弱体効果無効(1回)&ディスペルガード効果(1回)
バリア効果(4000)
完全回避(1回)
奥義再発動(1回)

いずれも強力な効果だがランダム効果。

まだちょっと雑に回しただけだけど、奥義再発動だけ低確率とかあるような・・・