【第55回古戦場】HELLボス「Lv150ティラノサウルス」攻略情報まとめ、50%で変身!前半後半で通常攻撃が単体→全体に、特殊技も変化

2021年1月15日(金)19:00より、第55回目の開催となる「決戦!星の古戦場」が開幕しています!

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Lv150HELLボス「ティラノサウルス」速報

HP:約2億8875万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP12000
通常攻撃は単体攻撃/50%から全体を対象
防御固有値:「25」(※100%時点のみ調査、まだ雑調査)
レジスト:暗闇(50%から有効)、麻痺(25%から有効を確認)/恐怖(終始)
【特記事項】無属性攻撃に「半減」補正あり

「Lv150ティラノサウルス」特殊行動情報

※現在情報収集中

★HP~51%まで

ウィードアウト
[多段]闇属性ダメージ 被弾対象に暗闇(3T)/ボスにDAUP(3T)
ホープ・フォー・エボリューション
[多段]闇属性ダメージ 味方全体のDA/TAダウン(3T)/2体に恐怖効果(3T)
ダイノバード
[全体]闇属性ダメージ 味方全体の攻防ダウン(3T)

★HP50%~

エンドオブフードチェイン [多段]闇属性ダメージ 被弾キャラに防御ダウン(5T)/1体に麻痺効果(5T)
ビヨンド・ジ・エボリューション [多段]闇属性ダメージ
※初段とラス1だけ高威力
[50%トリガーの参戦者1人目のみ]攻撃力HP(180秒)

 

全体にディスペル(5枚)

2体にLv2爪痕効果(4T)/強圧(3T)

爪痕=特殊な裂傷効果(2000→2500→3000→4000→5000)
通常攻撃/特殊技でLvが上昇/最大Lv5※クリア可能

プライド・オブ・エーペックス [全体]闇属性ダメージ ★闇属性追撃効果(50%/5T)/ボスに防御UP(5T)

※ディスペルは防御から消える

「Lv150ティラノサウルス」HPトリガー情報

OD時 CTMAX(2回目以降も)
85% ウィードアウト
50% ビヨンド・ジ・エボリューション
50% 真の力解放/デバフリセット/ODゲージリセット(※表記無し)
35% エンド・オブ・フードチェイン
25% 真の力解放
20% プライド・オブ・エーペックス

(※体感)真の力によるDA/TA率が露骨に上がった印象

対「Lv150ティラノサウルス」攻略情報・雑感

★Lv100が倒せる人ならむしろ楽説

序盤は通常攻撃が単体攻撃になっているので人によってはLv150の方が楽じゃない?って話も。

Lv100と違い麻痺の解禁が50%→25%になっているのでソーンさんのご機嫌次第という戦術はちょっと厳しい

★嫌らしいように見えて対策は楽な分類?

麻痺、特殊裂傷などいやらしいけど手動ならクリアハーブで対応可能。

各種バフもディスペルで消したいものは消えてくれる。と過去の古戦場ボスに比べると対応は楽な印象もある。

とは言え終盤になるほど通常攻撃がどんどん猛攻になっていく、フルオートはこの辺が課題になりそう。

●フルオート雑感

★ゼウス編成(両面ゼウス)

※ベリアルは試しに抜いてみた

安定しましたが豪快に上振れると7:30出るけど基本8:30かかってます。アークないと7分安定は厳しそう。

★マグナ編成(両面シュヴァ)

※安定仕切ってるかはまだわかりません。

※中途半端に縛ったやつ、グラビは積み忘れてます…

Lv100から引き続きリリィは救世主になりそう。いない場合は絵フィーエさんに頑張ってもらう事になるか。

その他メンバーはソーン、ジャンヌ、ルシオのアタッカー役の他、水着ハルマル、銃ゾーイなどが目立つ印象。

トールとフレイ召喚するだけでも格段に楽になるが、完全放置で完走出来る編成はかなり限られそう。

神石編成は防御面を堅守に頼る、サティフィケイトの奥義に頼る、キャラパワーに頼るなど選択肢が多い。

防御に固めれば完走率は上がるが今度は速度と安定の両立が難しい。この辺、自分の装備とキャラの手持ち状況にも左右されるので真似するのも結構センスが問われたりしそう。微妙に足りない編成を参考にする場合は要注意。

マグナ編成はまず堅守がないのが大きな差に。ドラポンで安定を取りたくなるが火力不足になって後半押し切られる事も増えそう(※特にソーン無しの場合)

スレイプニルシューを作ってる人ならシュヴァ×ゼウスといった裏技も大真面目に候補になりそう。