【グラブル】1月11日19時ガチャ更新は光属性キャラスタレが開催!SSレア確定の選抜枠はガウェイン、フェザーなど8キャラクターに、選抜枠キャラ&解放武器ひとこと評価まとめ

[2021/1/11]スターレジェンドガチャセット開催情報まとめ

【購入可能期間】2021年1月11日(月)19:00~1月14日(木)18:59

★今回のスタレ注目ポイント

・SSレア確定枠は光属性キャラ8人が選抜

・1月15日から光有利古戦場が開催

★10連部分の提供割合(※一部抜粋)

★SSレア確定枠

★1月15日から光属性有利の古戦場が開催!

選抜対象の光属性キャラクター&キャラ解放武器ひとこと評価まとめ

★ほんとうにぶっきらぼうなまとめ

銃ゾーイ フェイトルーラー(4凸) 頼れる高難易度向けバッファー/武器もゼウス奥義編成でバリバリ現役
光サラ アイオーン 肉集め適正高/フルオ適正も高め
光ダヌア 降魔の包丁(4凸) 恐怖と背水が使えてかわいい、フルオが比較的苦手なのがとても惜しい
光イルザ タケミナカタ フルオでも回復出来る班
光パーシヴァル ヴァルテール 刻印持ちでかっこいい
光ガウェイン タバルジン 肉集め適正高/背水寄りだが光恒常エースアタッカー候補
SSRフェザー ホープナックル(4凸) ポチはいるけど短火力の申し子/解放武器が4凸でブロウ
光SSRシロウ ギガントブレイダー 面白攻略班に思えるが素の性能も高いので肉集め適正も高い

ゾーイ(恒常ガチャver)/フェイトルーラー

★ゾーイ(恒常ガチャSSRver)

・クセはあるものの光属性を代表する高難易度対応のバッファーキャラ

・3アビ「ラストウィッシュ」は味方から回復アビor強化アビを受けると使用可能ターン&CTが1Tずつ短縮

3アビ「ラストウィッシュ」のバフ効果は攻防100%と吸収1000効果。

PT全体の編成を考える必要があるものの、防御UPの効果の高さからルシHでも長らく活躍していた特に高難易度で頼れるバッファーといった性能。

1アビで確定3/5T確定DA以上、全部のアビがアビダメなどアタッカー性能もそれなり。

★フェイトルーラー(4凸可能)

4凸性能は攻刃+秘奥+イクシードと欲張り3点セット。

神石での奥義編成にはもってこいの性能。

使い勝手の良さから後々ゴットフリート(水)、ミスティックブラシ(火)、アナザースカイ(風)など互換性能を持つ派生装備が出たほど。

ゼウス編成は黄龍槍、サティフィケイトなどもあるのでハイランダー奥義編成も組みやすいというのが大きな利点。

光サラ/アイオーン

★サラ(光/SSR)

・肉集め適正&フルオ性能高め

・サポアビ効果で常時被ダメカウンター

・特殊技反応で2アビが発動

グラブルの防御キャラはカチカチに固めた体で殴るから防御タイプと言い張るキャラが多いが光サラちゃんもそんな感じ。

1アビの闇属性カットは60%/1Tと最近は2T/70%のキャラも増えたので一見見劣りするがここはおまけ。

サポアビの常時被ダメカウンターや、特殊技カウンターで2アビが発動するなど肉集めに使ってヨシ、フルオ班に入れてヨシと活躍の幅は広め。

ただし「奥義ゲージがたまりにくい」の特性があるのでクリュサオル編成なら4番手必須など固有の制約がある点には注意。

★アイオーン

※庇護=弱体耐性UP(小)

4凸はされておらず、スキル効果もまだ見張るものは無し。一応将来の4凸に備えて残しておく感じのポジション。

光ダヌア/降魔の包丁

※奥義の恐怖効果は個人1T+3T効果

・光では希少な背水寄り性能

・高難易度ボスには刺さる高性能の連撃デバフ所持

結構クセのあるタイプ。ダヌアちゃんいつも大体こんな感じの性能。

2アビは効果ターン2Tな上に延長されていくので実はかなり取り回しは良い。

ただしフルオだと回復アビを使ってくれないので基本的に手動編成で使うタイプになるか。

手動は手動で短期だとガウェインに美味しいところ持っていかれたイメージもちょっとある。

★降魔の包丁(4凸可能)

※4凸で背水(大)+技巧(中)に

地味ながらアーク2本では足りない技巧確定の穴埋め候補にはなったりする。

とは言えグングニルとかハイメタルストックとかの他の候補もあったりと無理して作るタイプではない。

光イルザ/タケミナカタ

★光イルザ

・フルオート回復班候補

・ポチ数少なく動ける

リンクアビリティで陣地戦/起動戦バフをスイッチするタイプ。

陣地戦の軽減効果は30%/5Tで常時展開が可能。

3アビのガンズラスは「軍資」があるとターン終了時に発動、陣戦戦中は発動毎に500回復する。

効果はどちらもマイルドだがフルオで無駄なく働いてくれそうという事でメンバー候補。

手動になるが機動戦も5T追撃と地味に良性能、ただしフェリ3アビとは同枠共存不可。

★タケミナカタ

現状は3凸止まり。アーツ持ちで将来性に期待されていたが、ブレグラ武器でファントムクローが来てしまった。

一応まだ化ける可能性はある。

光パーシヴァル/ヴァルテール

★光パーシヴァル

・光ではまだ希少な刻印キャラ

・ディスペル恐怖持ち

・刻印サポアビはサブメンバーでも発動

オールマイティーだが尖ったところがちょっと少ない。

刻印キャラだが自己消費が多かったり、追撃効果も3Tあるが、同じ刻印キャラの水着ハルマル(※フェリも同じ)と同枠共存不可だったりと実装時からんーもう一声という感想が多いのが正直なところ。

★ヴァルテール

3凸止まりで治癒なのでやっぱり儀礼用のコレクションソードかもしれない。

光ガウェイン/タバルジン

★光ガウェイン

・背水寄りキャラだが背水バフ効果で渾身装備環境でも行ける性能

・奥義でアビダメ自動発動、2アビで追撃(50%)&再行動と奥義軸でも通常軸でも肉集め適正あり ※光サラと同じく奥義ゲージがたまりにくい適正持ち

2アビのHP消費は40%とゴリゴリの背水寄りキャラクターだが、背水バフはMAX90%と非常に高性能なのでゼウスのエデン編成なら攻刃は足りてるので普通に対応してくれる。炎の柱(ミト弓)編成だともうちょっと補強が必要。

恒常キャラだが単体アタッカーとしてはハロウィンハレゼナに継ぐ(装備次第では並ぶ)エース候補でもあったり。

★タバルジン

3凸止まり、守護がついててうーんな感じもするけど刹那なので一応は将来性はあり。

フェザー(SSR)/ホープナックル

・ポチは前提だが常時TA可能な高火力アタッカー

4T毎にターン経過無しで攻撃出来たりするが、1アビの追撃は1回なのでターン火力は高いがポチ数も高い特性あり。

★ホープナックル(4凸可能)

※ブロウの追撃はリミジャンヌのサポアビ追撃と共存可能

火ではアストラルウェポンの「ソル・レムナント」、闇ではブレグラ武器の「ツヴァイ・シェーデル」が持つ人気のブロウスキルを課金武器に持ってきた。おのれ運営。

フェザーにそのままハマる性能な他にも、光パはリミテッドジャンヌ、ATのフェリ砲などブロウはうまい具合に使えそうな属性。

SSRシロウ/ギガントブレイダー

★光SSRシロウ

・巨大化変身が出来る面白攻略班

・とはいえ奥義発動アビダメ、LBが優秀なので肉集め適正もあり

巨大化変身性能のおかげで基本的には面白攻略班みたいな位置だけど、それ以外の素の性能も地味に高い。

奥義は自動アビダメ発動にLBはアビダメ上限×2、奥義上限×2を持ってるので肉集め適性もかなり高かったりする。

★ギガントブレイダー

3凸止まりだが堅守持ち…ただし光の堅守は恒常入手可能なスレイプニルシューがある。

スターレジェンドガチャについて(※再録)

★スターレジェンドガチャの仕様

・期間中1度のみ購入が可能

・宝晶石での購入は不可能(課金のみ)

・10連ガチャ+SSレア確定ガチャ(1回)+ボーナスアイテムのセット形式

★最初の10連の10連目はSR以上確定に

かつては虹確定だった最初の10連ですが、SSレア確定は実質11連目に移動したのでここは黄色になることも。

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※過去のスタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

★スターレジェンドガチャのボーナスアイテムについて

現行のスタレは10連ガチャ+SSR確定単発に加えて「ボーナスアイテム」のトレジャーが出現。

2020/12/12開催よりラインナップが更新。金剛、ダマが0.5%→1%に増加。耳飾り追加も割と嬉しい品になった。