【グラブル】ディレクターレター反応、6人HLといった高難易度マルチ、周年アプデのエンドコンテンツはどういう形になっていくのか

455:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:24:12.88 ID:3w9qPjF00.net
あけましておめでとうございます。
ディレクターの福原です。毎年1月7日が恒例となった感がありますが、1年ぶりのディレクターレターとなります。
2020年の振り返りと2021年の展望について、つらつらと書いて行ければと思います。例年と比較して細かい事が長々と書いてありますので、休み休みお付き合いいただければ幸いです。https://granbluefantasy.jp/pages/?p=34535
485:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:49:54.13 ID:YfClSNWw0.net
>>455
月末ゼヘクイベントじゃねーのかよ!
497:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:00:04.02 ID:QpVJkcdA0.net
>>485
今週末と来週末ゼヘクゲストだからンデフェスで恒常昇格じゃない?
月末イベにはタイミングが早すぎる
501:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:04:15.07 ID:nJ0EufGyH.net
>>497
ゼヘクイベなら新規SSRはウーノだろ!
527:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:29:38.94 ID:rkwpTGG80.net
>>501
節子、それウーノやない
ウーナや
457:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:24:34.34 ID:41PGHcKH0.net
>>Ver.2は基本となるバトルシステムから「味方・敵ともにとれる行動の幅を広げたもの」です
アホみたいな威力のトリガー技と解除条件のせいで豚丼はパターン化で自由度が低いと思うんだが……
473:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:42:22.76 ID:DmE+oIY/0.net
ローズクイーンすら怖いとかいうカスの為に6人マルチほぼなくなるの微妙だな・・・
477:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:44:33.13 ID:1NdKb6IyH.net
>>473
まぁその分新規のが面白ければ良いんじゃね
情報揃ったお陰とは言えルシは完成度高いし
481:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:47:22.68 ID:DmE+oIY/0.net
>>477
賭けてもいいけど今後も最高難度だけに6人マルチ残しといたら絶対クソ雑魚はなんで6人残してんだよこれらも緩和しろっていうよ
6人じゃないマルチなんて奥義ぶっぱで終わるマルチで何も面白くないじゃんと思うんだけど、
まあどうせ周回なんだからはよ終わる方がいいだろっていうやつ多数なんだろうな まあそれもそうなんだけど
476:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:44:27.29 ID:zAxwGUrY0.net
ルシバブアルバハさんが残っていますが…
484:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:49:42.93 ID:zAxwGUrY0.net
何年も前のコンテンツなんかどんどん緩和していいよ
アルバハも30人マルチでいいしルシも仕様変えて18人くらいにしてもええしテンパつけてやってもええ
ソシャゲなんだからテキトーでええんや
486:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:49:54.15 ID:FBZor5ed0.net
新しい6人マルチがルシ型なのかバブ型なのかは気になる
490:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 18:51:58.58 ID:U5mPJiXU0.net
6人は他の5人と自分が予習していたのとで違う動きをしているときが怖い
499:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:02:22.90 ID:DGNhuZb10.net
>>490
「みんながしっかり予習すれば大丈夫」って、裏を返すと「みんなが予習しないとヤバい」だもんな
『攻略動画やサイトを見てからプレイしましょう!「とりあえずプレイしてやられながら覚える」は、他の人の迷惑になります!』
これが推奨されるシステムって考えると、普通にヤバいこれは最難コンテンツ!ヤバいのは当たり前!!って言うコンテンツがあること事態はいいと思うが、あくまで最難コンテンツに限定するべきと思うわ
509:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:14:26.91 ID:uqxCQXE10.net
そもそもとしてその予習しなきゃやばいってのも時間が経って情報出揃ってるからこそな訳だしなぁ
良く言われてるけど、嫌な人程実装直後の失敗するのが当たり前で誰も気にしない時期にやるべきなのに絶対やらんよね
511:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:15:45.36 ID:QKWy+M240.net
「一生いらない武器」がじわじわ来る
517:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:20:46.33 ID:V6YioGend.net
>>511
このゲーム一度産廃になった武器もたまに最終で息吹き返すからな
未最終で遠慮なく放り込めるのイベ産武器くらいやろ
513:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:17:49.57 ID:7io+JHlt0.net
バブルシみたいな高難易度は置いといてソシャゲが最近は時間拘束よりお気軽カジュアルな流れになってきてるのは事実だしメインユーザー目線で考えるのは悪くない
まあこのゲーム周回大好きなマゾの集まりで煮詰まってる古参も多いから舵取りは難しいと思う
514:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:18:16.96 ID:TNU4gh1Pp.net
最高難易度はソロクエの方が良い…
515:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:18:43.21 ID:QP/6yqf2H.net
今残ってる6人マルチって例え6人じゃなくなったと仮定しても全滅トリガー普通にあるから最大人数増やす意味余りないんだよね

つまりルシバブにも天破実装の流れか?

516:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:20:02.42 ID:MEgUfHT90.net
六龍倒しやすくなった=汁がぶ飲み出来るようになった
518:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:21:49.32 ID:DmE+oIY/0.net
俺グラブル詳しいから良くわかるけど、FKHR君こういうとこでこういう事言っておきながら限界超越のどこかで
バブルシ素材山程要求してきて下層民がこの話持ち出してきてキレ始めるのが2021の既定路線だよ
519:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:23:01.76 ID:2XopMEhbp.net
成果を求めて一時的に集まっただけの人と何かするときは予習や下準備が必要なのはゲームに限らず当たり前のことでは
手探りでやってミスしてもいい環境でやりたいなら仲間内でやればいいだけ
523:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:24:52.83 ID:TNU4gh1Pp.net
>>519
俺が予習と下準備してても、やってない奴が混じって失敗するじゃん
522:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:24:25.31 ID:rrk8bS+U0.net
なんかFKHRの認識ずれてんなあとおもいました
ルシHLに人が集まらないのは他人に迷惑云々よりも
勝てなくて報酬が手に入らない=自分がうまくないからでしょエンドコンテンツってのは他にやることなくなった廃人向けなんだから
プレイするユーザーが少なくても問題ないとおもうし
逆にそこに終末みたいな超兵器放り込んで全ユーザーにさっさとやれっていうほうが問題だと思うわ
526:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:29:07.88 ID:QP/6yqf2H.net
>>522
弱い自分>そりゃ報酬欲しい他人に迷惑かけたくないからルシバブアレルギー
強い他人>勝てなくて報酬が手に入らないから暴れる前例はいくらでもおるぞ
524:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:26:08.21 ID:2le4j7wvd.net
別に終末4凸でも現状全コンテンツいけるけどな
525:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:27:35.96 ID:DmE+oIY/0.net
エンドコンテンツがやる事なくなった廃人向けっていう感覚自体がどう考えてもズレてる
いわゆるエンドコンテンツっていうのはその時点で実装されてる最も難度が高く最先端向けのコンテンツを指すので
大抵の場合最も強いアイテムが手に入るので終末は妥当
528:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:30:39.25 ID:iSY7NfA70.net
自分がやってるゲームのエンドコンテンツは報酬微妙なの多かったわ
だからそんなに荒れることもなく基本平和だったわ
グラブルでいうブレグラ順位みたいな感じ完全に強者の自己満足の世界
529:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:31:48.07 ID:V6YioGend.net
やることなくなった廃人向けは砂場掘りやな
ルシバブは日課にする意味が無いからすぐやることないに戻るだけや
530:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:32:11.16 ID:FzpYwH3xa.net
現状のエンドコンテンツやりたくなくても勲章とか栄誉とトロフィーで何とかなるってかなりいい塩梅だと思うんだけどなあ
金剛とか玉髄の取得が犠牲になるからちゃんとルシバブやってる人も報われるし
532:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:34:56.16 ID:RkBHmEU+d.net
マルチは全部エンジョイ方式、高難易度はソロだけでいいだろ
今後も6人マルチ追加します、て言ってる事とやってる事違うやん
535:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:38:15.54 ID:QpVJkcdA0.net
>>532
6人のを初期攻略してる人の楽しみを奪う事もしないってことだろ?別に言ってることおかしくないが
533:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:35:16.79 ID:2qfIz0L4p.net
早い話俺様が脳●でクリアできないコンテンツは失敗って言いたいだけでしょ
このゲームフルオだけで完結するコンテンツだけが9割なんだからそれだけやってて十分遊べると思うよ
534:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:36:07.26 ID:+Mzb2o6Od.net
これ周年にはエンドコンテンツ追加なしって事だよな
14ちゃん見習って毎年1開発出せよ
538:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:39:18.71 ID:gYrDPugCa.net
エンドコンテンツとして未発表の新マルチって書いてあるがな

544:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:42:32.60 ID:QpVJkcdA0.net
アルバハもファーさんもバブさんも周年実装じゃないしな
556:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:47:23.36 ID:FBZor5ed0.net
こんだけ周年実装に向けて新マルチ的な情報ないの珍しくね
マジでなんもない可能性ある?
557:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:47:51.76 ID:229Ha6Zr0.net
>>556
シュヴァマリがでただろ?

561:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:48:18.72 ID:FBZor5ed0.net
>>557
ああ、それあったね
563:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:48:54.51 ID:t7pzmVcz0.net
グランデ、アーカーシャ級の別属性有利版はあってもよかった気がするね。ヒヒ掘り的に
578:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:54:43.54 ID:229Ha6Zr0.net
ルシバブは手を出すまで1年以上かかったからな…
だいぶ強くなったし歓迎するよ高難易度マルチ
581:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:56:48.03 ID:Hu33a3Gdd.net
やりごたえある強いボスはいい
それを周回させるのをやめろ
587:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:58:56.00 ID:QpVJkcdA0.net
>>581
ルシバブは言ってもそんな回数いらなくない?
572:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:52:32.47 ID:rrk8bS+U0.net
メイン層が6人集まってクリアできないのは失敗コンテンツだと思うんだけどなあ
神石リミ武器完備してる人間ばかりじゃないんだよNとHLの間にNHとか設定して
ギミックはそのままで常時ファランクス状態くらいの火力にしてさ
メイン層6人なら30分かかってクリアできるかできないかくらいの体力にして
10回クリアしたらどんぐり1個とかでもいいじゃん
それが嫌ならマグナにも堅守配れ(本音
583:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:57:14.22 ID:3aKbMKOvp.net
>>572
自分がイキりたいイキられたくないまで読んだ
604:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:11:07.93 ID:DGNhuZb10.net
>>572
最難コンテンツとして存在している分には、今のままでもいいと思うわ
クリアさせろよとは思うけど、実際にクリアしたら目標なくなって飽きそうだしトライアルで練習(報酬はでない)とかは、あってもいいんじゃね、と思うことはあるが
577:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:54:27.98 ID:uqxCQXE10.net
メイン層6人で倒せないと失敗とか、強くなって行き着く先がティアマリレベルでこいつが最強のボスです!とかどんなクソゲーやねん
584:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 19:58:12.41 ID:/vd4qIca0.net
メインターゲット層ときくうしが分かり合えるわけないのに
595:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:07:03.48 ID:DmE+oIY/0.net
やっぱ新エンドマルチは月の民なんだろうか
599:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:09:32.41 ID:4s6hLJnJd.net
>>595
カグヤHLか
グランデと同じデュナミスシリーズだし格も十分やな
603:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:10:52.64 ID:DmE+oIY/0.net
>>599
まさかのカグヤもありそうちゃありそうだけど周年が組織で月だからまあバブルシの格となったらあの辺のトップなのかなあって
607:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:20:26.00 ID:h3+pkWpzd.net
キャラ落ちたら回復と6人落ちたらジ・エンド消すだけでも十分緩和になると思うけどそんな頭今のグラブルには無いか
608:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:23:38.86 ID:PZgIXCqf0.net
>>607
その緩和入れるとただのカカシになりかねないから入れないんだと思うぞ
元より現状エンドコンテンツを緩和する気が無いから議題にすら上がらんと思うわ
631:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:38:48.54 ID:pUs5P3Kep.net
前から思ってたけどグラブルの縄跳びそんな難しいか?
野良で入ってもガ●ジか初心者混じるとかでもなきゃそこら辺のミスなんてほぼ起こらなくね
ないとは言わないけど気にするような頻度でもないと思うんだが
ガ●ジは諦めるしかないけどな
634:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:44:42.92 ID:QP/6yqf2H.net
>>631
うん
639:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:55:18.09 ID:b2VAyANFd.net
>>631
難しい以前に一般のMMOと違って他人がどんな状況か把握しにくいグラブルのマルチのシステムが縄跳びと合ってない
スタンプで意思疎通とかいつの時代のゲームよ
632:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:39:09.90 ID:dk+d9Kad0.net
今までやってこなかった人は練習機能あってもやらないでしょ
今まで自発で練習できる権利全部捨ててるんだし
609:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:23:49.14 ID:DmE+oIY/0.net
ルシは100歩譲ってもバブなんて初見からやったって数回死んだらもう死ぬ場所ないと思うんですけど
612:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:25:42.12 ID:X22jbsfd0.net
制限時間が一時間半になったらソロでもらくにクリアできるんで時間緩和してくれ
613:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:25:46.48 ID:pUs5P3Kep.net
そもそも緩和いらんやろ
勲章のも結構コスパ悪くないし、無理な人はそったでも充分だわ
そっから全部欲しいとかなるなら頑張れ

614:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:26:01.45 ID:e2OzpRJh0.net
バブは初期の頃10回ぐらいはターン超過で死んだ記憶があるわ
615:非通知さん@アプリ起動中:2021/01/07(木) 20:27:09.35 ID:DmE+oIY/0.net
勲章で交換出来るようになった時点で本当はもう議論いるか?ってレベルの緩和だと思うんですよね
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1609945274