【グラブル】ざっくり歩くアーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス、序盤の頻出Q&A、重要ポイントまとめ

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス

【実装日】2020/12/4(金)

★アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックスについて

・解放条件はアーカルムの転世の難易度EXTREMEを全てクリア

・「常設型コンテンツ」

・APとは別枠のAAPを使用(汁回復可能、1日1回5時に全回復)

★公式サイトにもコンテツ紹介ページが登場

引用元:新コンテンツ「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」追加のお知らせ

結局これはどういうコンテンツっぽい?

・賢者武器「新世界の礎」の入手&強化とEXスキル付き「マグナ1武器」が手に入るコンテンツ

・1人で無限に汁と時間を使ってどこまでも(遊ぼうとすれば)遊べる

・一番弱い周回雑魚でも古戦場のLv90HELLよりちょっと弱い、エリアボス撃破はLv150HELLソロ出来る程度の実力は必要か(汁は飲める)

・アーカルム内限定の育成&強化要素があるので、育成好きな人はハマるかも

・汁も時間も鬼のようにかかる

・これ砂というより沼かも

サンドボックスというだけはあった。

サポーター召喚石が使えないのはアーカルムと同じだが、サンドボックス限定で11本目の武器(今後のアプデで13本まで拡張予定っぽい)が装備出来たり、セフィラ導本という強化要素が存在。

導本もサンドボックス限定だが、コンテンツを進めて行くことで複数の本が手に入り(現在はメイン1冊の他にサブ8冊から2冊を選んで装備可能)、各種ミッションをこなしていくことで解放、強化されていく。

トレハン本もあったりする。ボスもトレハン有効な気配がぷんぷん。

ざっくり解説しようとしてみるサンドボックスの進め方

4エリアクリアまでがチュートリアルと思った方が楽

最初のチュートリアルエリアが終わると好きな4エリアを探索していってね。みたいな感じで放り出される

サンドボックスコンテンツを説明しようとするとミッションとか導本とかゲージとかディフェンダーとかボックスの出現法則とか

もう本当にクソみたいに説明する事が多い。

なのでとりあえず、最初は4エリアのクリアだけ最優先で進めてみよう、知らずに損する要素はこれから書いていく。

とりあえず4エリア終わった頃には、あーなるほどねそういう感じねってなるはずだ。

★何故4エリアクリアを最初に優先するのか

・4エリア全クリアする事で11本目の装備枠が解放される

・エリア毎にセフィラ導本がミッション報酬にある

なので、最初に全エリアを終わらせてから周回する必要があったんですね。

とは言えゆっくりやったら1エリアクリアに1~2時間はかかる。そういうコンテンツだと思って。

頻出しそうなQ&Aと大事なことまとめ[序盤の進め方]

基本的にミッションは達成したら即受け取り

剣アイコンがついてる敵がミッション発生中の敵。

大体の敵は3回討伐、10回討伐~といった感じで次のミッションが発生するが、ミッション達成しないと次のミッションが出現しない。

ディフェンダー集めに複数回戦う敵も出ると思うが、最初はアイコン消えてたら勿体ないんだなくらいに思って置くと良い。

セフィラ導本も「確認」するまで強化は反映されない

※ミッションで強化された導本、詳細に「!」マークがついている

確認前→確認後。1回開いて確認しないと強化が反映されない。何そのシュレーディンガーの猫みたいなシステム。

エリアボスに撤退は厳禁

アーカルムといえば気軽に撤退出来るコンテツだったが、サンドボックスは初回撃破までAAP返却のルールしかない。

ボスと戦闘はじめた後に撤退するとトリガーは帰ってこない。

トリガーの重さは一度集めたら労力はわかるはず。

編成は指差し確認して戦闘始めよう。

一応エリクシール復活は無限に使える。

まずはエリアの対応色を覚えよう

とりあえずエリア攻略についてはまずこの概念を覚えるところからスタート。覚えてしまうと大体あとの事は頭に入ってくる。

まずエリア毎に3つのアーカルム召喚石があり、それぞれに対応した色が設定されている。

エリアに出てくる雑魚、ディフェンダー、ドロップの内容などは基本すべてコレに紐付いている。

エリアボスと戦うまで

・アーカルムと同じ様にマス探索を進めてボスマスまで解放する

・ディフェンダーを沸かせてボストリガー3種類を集める

・たおす

※エリアボスのみ「V2」対応ボスになっています。ガードの存在を思い出そう。

エリアボスのトリガーの集め方

エリアボスと戦うには3つのトリガーが必要。

★トリガーのドロップ条件

・3色に対応したトリガーがでる

・対応ディフェンダーから確定ドロップ

・セフィラボックスから稀に出現することもある(※対応色以外も出る)

デビルとサンのディフェンダーやっつけたから後は黄色(スター)だなとかわかるようになってくる。

エリア毎のトリガー対応名と簡単な覚え方

★共通の覚え方

ピンク(紫色)=円柱型のトリガー

緑色=歯車型のトリガー

黄色=三角錐型のトリガー

★エリア・エローシオ

デビル(ピンク)=エローシオ・オーゲン

サン(緑)=エローシオ・リブ

スター(黄色)=エローシオ・コア

★エリア・フェイム

ジャスティス(ピンク)=フェイム・オーゲン

ムーン(緑)=フェイム・リブ

デス(黄色)=フェイム・コア

★エリア・ゴリアテ

ハングドマン(ピンク)=ゴリアテ・オーゲン

タワー(緑)=ゴリアテ・リブ

デス(黄色)=ゴリアテ・コア

★エリア・ハービンガー

テンペランス(ピンク)=ハービンガー・オーゲン

ハングドマン(緑)=ハービンガー・リブ

スター(黄色)=ハービンガー・コア

ディフェンダーと出現条件

・「3ゲージ雑魚」or「5ゲージ雑魚」を倒していると抽選で出現 ※出現率は多分3ゲージの方が高い

・出現しないとゲージが溜まっていく(0.5ゲージ毎)、出現するとゲージ初期化

・MAXになった後に倒すと天井で出現

・アーカルム召喚石(色)に対応したディフェンダーが出現

・ディフェンダーは1度倒すと+になり強化される(ディフェンダー毎に判定、毎日リセット、10回前後?倒すと++にも強化される)

討滅戦のHELLみたいなもんだなと思うと早い。

セフィラボックスの出現条件

・対応色の敵を倒すとゲージが増加

・出現しなかったらゲージが溜まっていく、ボックスが出現するとゲージ初期化

・MAXになった時に倒すと天井出現

ディフェンダーの出現条件とほぼ同じ。

セフィラゲージボーナス

敵撃破時に発生するランダムイベントの一つ(多分)で発生。

ゲージBONUSのラベルのついた雑魚が登場して、倒すと「セフィラの福音」が発動。効果は1時間。

ゲージ増加量が増えるとともに、RP・EXPにもボーナスが付く。(最大は4回、200%が上限、発動毎に1時間ずつ延長)

RP・EXPはベースが言うほど高くもなく、量が狩れるわけではないのでオマケ。

セフィラボックスの回転速度が上がるのが本命のボーナスか。

ミッションやドロップ狙いで腰を据えて雑魚敵周回する時には嬉しいボーナス。

最初に4エリアのクリアを目指している段階であれば、はえー、こんなのあるんだ位に思って大丈夫。

※追記

ゲージボーナス雑魚(仮称)はポップすると倒すまでは翌日以降もマップに滞在する。

本腰入れて周回したいタイミングに備えて残して置くのもありかも。

雑な敵の強さの目安

金ミミック グラゼロ一発
ゲージボーナス雑魚 ランダムイベント専用、5ゲージ雑魚より弱い
●●・機関 エリアに付き1匹だけいるミッションモブ、よく覚えてません!普通だったはず!
5ゲージ雑魚 古戦場Lv90HELLの6割くらいの強さ
3ゲージ雑魚 Lv90HELL~Lv95くらいの強さ
ディフェンダー(Lv100) Lv100HELLくらいの強さ
ディフェンダー(Lv110) ↑↓の間くらい(適当) 1回撃破で出現。

※以降累計10回で++、30回で+++も出現

エリアボス(プロトタイプ) Lv150HELLがソロれるなら多分倒せるくらいの強さ。
エリアボス(2回目) Lv200HELLがいたらこんくらいの強さなんだろうなぁってくらい強い

※あまりにイメージと違ったらツッコミください

アーカルムの代わりになる?どっち回ったほうがいい?

・基本的にはなりません

・古戦場までにアストラだけ足りない、という人には救世主にはなることも

・アーカルム召喚石強化or賢者加入目的目的なら従来のアーカルムを優先した方がいい

基本的にはならないと思った方がよろし。

時間効率などのうま味は圧倒的に従来のアーカルムの方が美味しい。APタダだし。

★入手が確認出来たアーカルム素材

・「各属性のアストラ」 

・「セフィラストーン」

・「○のイデア」 ※低確率

・各ポイントの「○○・フラグメント」 ※ミッション報酬としてのみ確認

アストラはミッション含めてそれなりの頻度で入手可能(※逆に言うとミッション終わるとしんどいかも・・・?)

古戦場までにどうしてもアストラorイデアが足りなさそうという場合は救世主にはなる。

ポイントのフラグメントは絶対に従来のアーカルムの方がさくっと集まる。

赤エネミー運がない人はステージ9で撤退マラソン(9-3のボス手前で撤退)してみよう。

各エリアのイデアドロップ敵まとめ

●共通

・ディフェンダーからは対応のイデアがドロップ(抽選)

●エリア・エローシオ

★デビル

★サン

★スター

●エリア・フェイム

★ジャスティス

★ムーン

★デス

●エリア・ゴリアテ

★ハングドマン

★タワー

★デス

●エリア・ハービンガー

★テンペランス

★ジャッジメント

★スター

頻出しそうなQ&Aと大事なことまとめ[周回要素&その他※検証中情報も含む]

1日に周回しすぎると敵も強くなる要素あり

・各エリアのディフェンダーは撃破毎に強化される(Lv100→110(1回撃破)→120(10回撃破?))

・各エリアボスは1日2回目から強化verが登場(2回目からは同じ難易度)

・状況は1日1回5時にリセット

どちらも1日2回目以上をやろうとすると強化されるといった感じのルール。

要するにやりすぎ防止の強化要素があるんだな?と思った反面、強化されたディフェンダーからはトリガー×2のドロップも確認。

強い状態を頑張って倒せる人なら、そこにはそれなりの恩恵もあったりする要素かもしれない。

※追記、強化ディフェンダーはやはりドロップテーブルが異なる模様


ディフェンダーもエリアボスも主要トレジャーに対してトレハンが有効?

エリアボスは強化後もテーブル同じっぽい?

ディフェンダーは強化後限定でトリガー×2のチャンスがありそう?

という状況になってるようです。

金ミミックは「AAP」回復イベントの扱いに、トレハンは不要

ランダムイベントで発生する「金ミミック」

強さはアーカルムと同じでグラゼロで吹っ飛ばせる。

ただし中身は異なっており、倒すと「AAP」が+200される。 ※1/20アップデートで100→200に増加

ドロップはないのでトレハンはいらない、代わりにセフィラボックス的な報酬が2個手に入る。

敵を倒した後に発生するランダムイベントについて

・何もなし

・宝箱が出る(※セフィラボックスではなくマップに金箱が湧く)→普通に開く

・宝箱が出る→金ミミックが出る(ドロップではなくAAP回復イベント、トレハンいらない)

・セフィラゲージボーナス雑魚が出現

※ゲージボーナス雑魚と宝箱は同時にでる事がある

※マップ上に出る金箱はエリア毎に1つまで

トレハンはたぶん色んなところで有効

エリアボスの固有トレジャー「○○・ブライト」が出たり出なかったりしている。

また導本でもトレハン効果があることから、ボス以外の各所でも有効になりそうな雰囲気。

これどこまで走らないとダメ…?

※まだ実装されたばかりなのでかなり適当な事をいいます。

面倒くさい事が好きな人にはたまらないコンテンツだと思う。

つまりめんどくさい。

そしてサンドボックスの楽しみの7割くらいはサンドボックスの中限定で強くなる要素だと思う。

まさに箱庭、サンドボックスといった感じのコンテンツ。

手に入るの十賢者武器はかなり癖が強そう、EXスキルマグナ武器は頑張ったらそれに見合う恩恵はありそうだが、厳選は本当に想像を絶する作業になりそう。

ちゃんとやっておかないとライバルと致命的な差が・・・!ってのはまだ少なさそう。

じゃけん時間かかりすぎるなーと思ったらマイペースに進めて大丈夫だと思います。

来年とかそれ以降に十賢者最終とかはまぁ来るんでしょうけどね・・・!

サンドボックスで手に入るもの

目玉は賢者武器「新世界の礎シリーズ」とEXスキル付き「マグナ1武器」

コンテンツ内のトレジャーで十賢者武器「新世界の礎シリーズ」が入手、強化が可能。

アーカルム召喚石と同じく、★強化毎に非常に重たい素材を使う。すっごい先長そう。

性能はまた別記事で細かく見ていくが、共通点としては

・スキルはメイン装備時に発動

・第二スキルはサンドボックス限定要素

・賢者のイメージに合わせた性能だが一癖も二癖もある武器が勢揃い

ツッコミ覚悟で雑に言っちゃうと長期戦、高難易度で面白そうな使い方こそ出来るものの、現状では曲芸向けといった性能。古戦場に向けて必死こいてというタイプではない(はず)

「新世界の礎シリーズ」は複数本の強化はまだとても大変そう

武器交換など必須トレジャーになりそうな「ニューワールド・クォーツ」はポイント交換で在庫25個。

武器交換5本で終わっちゃう数。

コンテンツ内で入手が確認出来たのはミッション累計50個クリアでやっと1つ、敵の50回討伐ミッションなどでも確認。

さらに無凸→1凸の時点でニューワールド・クォーツは5個。1凸→2凸はさらに10個必要(※コメント指摘修正、感謝)

とりあえず現状3凸なので無凸でも遊び方は大きくは変わりなさそうですが

色々集めて使ってみるか、1本集中するかはとりあえず選んでおいた方がよさそう。

※再追記:「クォーツ」に月在庫表記が見える画面があってどっちなの?ってなったけど不具合だったよ

「EXスキル付き」マグナ1武器シリーズについて

・コンテンツ内の色んな機会(敵からのドロップ、セフィラボックス(宝箱)など)で入手が可能

・マグナ1武器にランダムでEXスキルが付与(1~2種)

・同一名の武器であれば強化済の武器にスキル引き継ぎが可能

効果名 効果量情報(確認出来た範囲)
攻撃力UP 1~3.5%
属性攻撃力UP(※全属性対応) 1~5%
防御力UP 1~7.5% ※8%が存在?
HPUP 1~11%
回復性能UP 1~5%
弱体耐性UP 1~3%
渾身 1~3※
背水 1~3
ダブルアタック確率UP 1~2%
トリプルアタック確率UP 1~2%
連撃率UP(※DA/TA複合?) 1~4%
奥義ダメージUP 1~8.5%
奥義ダメージ上限UP 1~2%
アビリティダメージ上限UP 1~2%

※攻撃力UPはいわゆる久遠枠効果、強い

※効果は0.5%刻みだが、一部効果(攻撃、防御、連撃、奥義ダメ)にのみ最大値-0.3%の効果値が存在?(攻撃力UPなら3.2%が付く事がある)ニアピン賞?

※渾身、背水の値、耳飾りと同じく%表記はなく、グレード的な数値。+3でMAX5%の渾身効果?

★頂いた情報からの推測情報

・EXスキルは効果グループの概念があり攻撃力UP、渾身(背水)、属性攻撃の3つは同時に付くことはなさそう。

・第1効果は攻撃/防御/HP/奥義ダメ/連撃率UPの5つ固定

・第2効果は第一効果によって付くものが固定されている(背水は防御にしか、渾身はHP、奥義にしかつかないなど)

ただし第一防御で第二HPがあったりするのがややこしいところ…

渾身付きシュヴァ剣とか、背水防御UP付きティア銃、セレ爪等、夢みたいな武器が落ちる事もある

Diabloみたいなハクスラゲーム好きだった人にはたまらない要素。

レベル継承について

・EXスキルを強化済の武器に引き継ぎが可能

・手順は「EXスキル有り」の武器を「強化する」から選択

継承画面はここ

直感だと強化済の武器に引き継がせる感覚だけど、逆になってるのがややこしい所。