【グラブル】バブ・イールの塔、第5層&第6層クエスト&ミッション攻略ひとことメモまとめ、20階と24階の難易度が非常に高め

バブ・イールの塔、第6層までの簡易攻略ひとことメモまとめ

・全般的に装備、キャラによる地力は必要なイメージ

・20-1、24-1についてはキャラだけではなく戦術面も重要になりそうな気配です

★4層までの攻略情報はこちらで

「バブ・イールの塔、第5層」攻略&ミッションひとことメモ

5層全般の攻略メモ

・ボスは火属性ボスと光属性ボスのみ

・「クリアするだけ」ならそこまで難しくないが「コンプリート条件」が一気に難易度跳ね上がる

・20-1のミッションクリアが今回追加分で最難関

19-1&20-2「闇パで3T以内にクリア」

闇パで3T以内にクリアが条件。

という事で闇パの短期編成と言えばのデスラー編成・・・となるのだがバブ・イールの塔の編成がちょっと特殊。

サブメンバーがいないのでニーアを使う場合は主人公リヴァイヴで起こして上げる必要がある

★クリア例

※2PT目以降は適当に組んでます

フレンドは黒麒麟

水ゾがいれば背水マグナでも問題なく再現可能。

水ゾ、ニーアが必須にはなるがいわゆるデスラー編成で到達可能。

2Tで押し切ることも可能(ギリギリ出来てないのは内緒)

20-1 水パで3T以内に撃破

クリアするだけなら超簡単。

コンプしようとすると極悪難易度になるクエスト。

●現状の攻略報告例

開幕にケイオスシールドという特殊バフを付与。

20回まで20万ダメージ制限(※CPクエストと同じく与ダメ上昇は別口で乗る)

解除に非常に輝きそうなのはキャタピラさん。

16回多段アビリティに加えて2アビでリキャスト可能、持ってるかどうかで大きく難易度は変わりそう。

ただし入れば簡単というわけではなく、現状かなーーり地力が問われそうな状況になっています。

居ない場合は・・・ロビンフッドとカトルで削るのがメインになるか。

カトルの再始動を粘れば楽に出来る要素はある。

マグナ終末4凸&キャタピラ無し、思い浮かぶ限りのズル無しで挑んだ結果は25%残しが限界でした。

★現在のクリア報告例

※フレンドは黒麒麟

黒麒麟アビダメ戦術。

1wave目にキャタピラさんフル発射>他のキャラフル発射>黒麒麟>アグロヴァルとランスロットのアビで撃破

2wave目はキャタピラさんで解除してアビダメ打った後に2PT目にチェンジ

特殊はウーノ2アビ+ガッツで受ける。

★その他クリア編成例

現状アビリティ軸が多め。奥義軸も可能っぽいけど難易度は高そうな気配。

「バブ・イールの塔、第6層」攻略&ミッションひとことメモ

・ボスは火属性ボスと光属性ボスのみ

・「クリアするだけ」ならそこまで難しくないが「コンプリート条件」が一気に難易度跳ね上がる

・20-1コンプの方が難しい可能性あり

23-2まではHPも高いが、基本的に正攻法で戦っていけばそこまで難しいボスではない(はず)

コメント次第でもうちょい細かく掘り下げ予定

23-1「HPトリガー即死トラップ」

HPは約2億でODゲージ無し

CTトリガーは無属性ダメージ(ターン数×1000)+4T経過

75%/50%/25%のHPトリガー全てに「全体即死効果」あり。対策はマウントorフュンフ2アビ(弱体耐性100%)など。

基本的にHPトリガーに気をつけるだけだが長期戦になるとジリ貧になる。

幸いコンプ条件は入れ替え2回まで。逆に考るんだ。全部隊が全滅するまで総力戦が挑めるんだと。

イオ砲が用意出来てる人なら黒麒麟複数枚積んで、イオちゃんは第二編成に。

主力が50%乗り越えるところまで行ければ割と何とかなる・・・はず。」

24-1「入れ替え3回以内に撃破」

★嫌がらせ満載

1Wave目の開幕行動で回復不可能なアンデッド

2Wave目では腐敗、3Wave目で恐怖を付与してくる。いずれも回復不可能。

特に1Wave目のアンデッドは戦闘不能→蘇生でも回復出来ない(腐敗は回復を確認)

20-1はクリアは簡単、コンプが難しいって感じでしたが、こちらはクリアすること自体も戦術が重要になる。

ただ難易度的には多分こっちの方が簡単・・・なはず。

★動画

アンデッド対策に開幕から2PT目に入れ替えて最後まで戦う戦術を採用。

主人公のいる第一PTはデバフ専門班。

1Wave目の特殊で強化アビリティ延長をコレでもかと使ってくるが、2Wave目に到達後に黒麒麟を使うことで解決。

動画では2PT目で最後まで行っていますが、コンプは「入れ替え3回以内」なので、全部のPTが全滅するまでに3Wave目を倒せばクリア出来る。

★ゴールデンぴにゃこら太などで回避も可能

1wave目のアンデッドはゴールデンぴにゃこらた(メイン装備)、マッドネスシリンジ装備のドクター、フュンフサポアビなどで回避は可能。

動画の第二編成で戦うverとどっちか楽かで選ぶとよろし。