【グラブル】古戦場Lv100HELL&Lv150HELLおさらい情報まとめ、Lv150はLv100を100体撃破で解禁、HPは同じだが防御は25と非常に固くなる傾向有り

古戦場本戦3日目登場!Lv100&150HELLおさらい情報

★Lv100HELL出現条件

・古戦場本戦3日目より解禁

★Lv150HELL出現条件

・自分の所属する騎空団でLv100HELLを100体討伐すると登場(団員の自発のみカウント)

※騎空団に未加入のプレイヤーは解禁不可能

※現在のLv100の討伐状況は古戦場ページで確認可能

各Lvの貢献度情報

お肉効率で見るとLv95よりも大幅に上昇。

★Lv100からは戦貨効率も大幅上昇

こちらは戦貨を稼ぎたい人向け情報。

Lv100からは入手出来る戦貨も大幅に上昇。

まだまだ勝敗があまり関係ない騎空団に所属してるけど戦貨がもっと欲しい…!

という人はHELL100への救援に参加したり、自分で自発して野良流しするのも割と有効な戦法として知られています。

ただし団単位で勝ちを狙ってる時に野良流しをやってバレるととても怒られる(団に貢献度が入らない)ので団方針には気をつけようね・・・!

また、この立ち回りは個人ランク狙いなどの理由で救援に入ろうとする人がいることが大前提。

時間によっては閑古鳥鳴いたりすることもあるので要注意。立ち回り的にも救援でなんとかする人は減った印象。

過去ボスに見る古戦場Lv100&150HELLの特徴

★Lv95~Lv150HELLの傾向

第53回古戦場ボス「竜吉公主」比較
Lv95HELL Lv100HELL Lv150HELL
トリガー 75%/50%/25%

50%でデバフリセット

85%/50%/25%/10%

50%でデバフリセット

85%/50%/25%/10%

OD時CTMAX

50%でデバフリセット

一部のバフ、デバフ効果が個人から全体に変化

防御値 15(HP100%時) 15(HP100%時) 25
HP 約1.31億 約2.89億 約2.89億
貢献度 91万 265万 約410万
必要お肉量 10 20 20

※防御固有値は毎回古戦場ボス毎に調整される可能性あり

※Lv150の全体バフ、デバフは参戦者の1人目に限定されるといった調整もあり(消しても消しても誰かが踏むたびに増えるという事はなくなってます)

★トリガー順序が変わる可能性有り(Lv100から)

前回の竜吉公主では75%で「霧露乾坤網」から85%トリガー「四海瓶」に変更有り。

こんな感じでトリガーの順序が入れ替わる可能性があります(毎回ではない)

今回のヘイムダルで言えば早々に裂傷を入れてくる可能性も有り。

★Lv95とLv100の比較

HPは約2.2倍に対して貢献度は約2.91倍。

ソロ周回の場合、2.91倍以内のタイムで狩れるか。というのが一つわかりやすい目安。

ただしお肉効率についてはLv100の方が大幅に上昇。

日中フルオートなど、時間の余裕がある人であればあるほど、Lv100を狩れるなら狩った方がお得。

★Lv100の特徴

・トリガー位置の移動&追加(75→85%、10%にトリガー追加)

★Lv150HELLの特徴

・Lv100からさらなるトリガー位置の変更が入る可能性あり(スルトでは25%→35%、10%→20%と変則のケースあり)

・HPはLv100と変わらないが防御値が25と大幅上昇

・無属性ダメージに半減補正が存在

・一部のバフ効果が個人単位のターンバフから全体に影響する秒数バフになる傾向あり

・救援は団内へのみ可能(救援分のオルポの代わりにスタンプ、チャットを打つことで2個取得が可能)

・OD時にCTMAXする傾向あり

★前回Lv150ボス「竜吉公主」攻略まとめ

Lv150HELL、過去傾向

・強い人なら十分ソロでも倒せる難易度

・Lv150をLv100より効率よく狩るのはかなりの腕前と装備が必要

・団で消化する場合、お肉効率はともかく団時速を上げるには連携が重要

★非常に固いだけにダメージの通し方は工夫が必要

過去のLV150HELLはソロでも十分撃破可能(倒すだけなら)でしたが、防御値は25と非常に高い数値。

防御25がどれだけ固いかと言うと一般的な雑魚(防御10)に10万ダメージ出せてた攻撃が4万ダメージになっちゃう数値。

高防御のボスに攻撃を通すには背水or渾身だけではなく、技巧スキルやバフ状況も絡んでくるのが特徴になっています。