【グラブル】14日開幕「ドレッドバラージュ」イベントTIPSが登場!終末、アスポンの上限解放が可能な育成アイテムは思った以上の価値になるかも?

14日(水)19時開幕!「ドレッドバラージュ」イベント情報が登場!

【開催期間】10/14(水)19:00 ~ 10/22(木)19:00

★4以降の上位難易度バトルは16日19時実装

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

★開催決定時点でのイベントの特徴

・「騎空団内」で挑戦するタイプのイベント

・団内で目標を達成していくと報酬が手に入る

・古戦場のように「勲章」が手に入る

・戦貨とは異なる形式で「天星器」なども交換可能

・古戦場と違いPVP(他の団との対抗戦)要素はなし

引用元:新イベント「ドレッドバラージュ」開催のお知らせ

ゲーム内にイベントTIPSが登場

帰ってきたディフェンドオーダー説

あっここすごいディフェンドオーダーの遺伝子感じる。

色々毛色は変わってるのは間違いないけど、団単位とかのコンセプトはやっぱここがベースなんですかね

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号:ディフェンドオーダーの今後について

イベントの流れ、強敵との挑戦回数はこれグラから変更あり

★敵の難易度は全部で5段階、解放する度に勲章ゲット(全団員)

たぶんHELL150みたいな感じ(団内でHELL100を100体撃破)で一定数クリアなどが条件か

★1日2回まで挑戦可能な「強敵」が存在

・1日2回まで挑戦可能、挑戦時に「挑戦カウントが減少」

・自発には一定数の敵を倒す必要あり

・自発者は倒せば宝晶石ゲット

・救援に入れるのは「団員のみ」

報酬の大半が「団単位」になってるのでこちらは頑張ってる人向けのうま味要素か。

これグラ時点ではクリアするまで何度も挑戦可能となっていましたがごめんやっぱ挑戦回数消費でといった告知あり。

事前に想定外に気が付いたえらいぞ。

★「特別救援」

・「攻撃」「救援依頼」をした時にランダムで発生(自発者のみ)

・押したら一撃で敵を撃破

戦力に自身がない人も頑張ってターン回してたら勝てる的な要素とのこと。

こちらはイベント限定の救援要素。ランダムで斬鉄剣してくれる模様

イベント報酬情報

★「討伐章」「貢献度報酬」

各種イベントでもよくある「討伐章」と「貢献度報酬」

一部の貢献度報酬には団の貢献度だけではなく個人の貢献度、も条件になっているとの注釈あり。

★討伐手形

討伐章でも確認出来る「討伐手形」

こちらは天星器の交換が可能(コンプした人向けにエレメントも)

たぶん古戦場みたいに40箱とかぶっ飛んだ交換は出来ない。

代わりに複数種類の天星器が1セットずつ入手しやすくなってる気配は感じる(※個人の予想です)

勲章報酬、特別な育成アイテムは思った以上に価値の高いアイテム?

最大入手勲章は240個で確定

これグラでも告知はありましたが一度のドレバラで入手出来る勲章は240個と明言。

★勲章交換在庫のリセットは行われず

今回は古戦場とは異なり、開催時に勲章報酬のリセットは行わないとの記載あり。

新ラインナップの「特別な育成アイテム」は思った以上の価値になるかも

・アストラルウェポン/終末武器の4凸/5凸が可能になるアイテム

・プロヴィデンスシリーズの4凸/5凸が可能になるアイテム

★何がやばいってそりゃ終末5凸よ

終末5凸はルシH、アストラルウェポン5凸はバブさんHと強敵を複数回倒すのが条件になっていますが、終末5凸にはさらにヒヒイロカネが含まれていたりする。

勲章リセットしない代わりにこのアイテムが勲章240個以内で交換出来て価値がアホみたいに高い可能性はある。

ヒヒイロカネの勲章交換450個なのにこっちのが安いって可能性ある?って言われるとアレですけど

アスポンと終末併用の効果になってたり緩和要素と考えると結構可能性ありそうな気はします。

特定の武器の上限解放にしか使えないアイテムだから安いんですという屁理屈もある。