【グラブル】色々つけられるようになった「回避率」、アビリティ、指輪、耳飾りで全部つけたらヤバいことは出来るの?

344:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/08(木) 08:43:22.02 ID:FfA4G9sXr.net
シス黒騎士ビカラorアンスリアがフルオート人権よ
348:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/08(木) 08:46:16.40 ID:VirxETav0.net
アンスリア持ってないからシス黒騎士ビカラだな

勝手に避けたり回復したり特殊技撃ったりしてくれて楽しいし

911:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 22:57:26.41 ID:eBM4gFh60.net
つよばははフルオートできないから諦めた
共闘立てるのもダルいしヒヒ出ないしで精神的苦痛から逃げたわ
913:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 22:59:00.45 ID:gfJ4KJpG0.net
つよばはのハイパーディメンションが鬼門すぎる
914:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:01:12.98 ID:gMS42/p+0.net
弱くしたらそれはそれでヒヒイロカネ消えそうでなぁあいつ
915:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:34:14.75 ID:XpyI5BKu0.net
プレデターに指輪と首輪で回避10%ついたら

サポアビ回避40%+LB6%+指輪10%+首輪10%  

の計算になるの?

916:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:36:40.49 ID:gMS42/p+0.net
違う
(恐らく)全て個別判定って話
917:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:40:37.96 ID:cImKPNNi0.net
どんな厳選だろうが永続確定回避を放置できる運営ではないという意味で信頼できる
919:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:44:15.55 ID:gMS42/p+0.net
どれとどれが加算かってのは探したら誰か調べてるかも
回避が外れ扱いされてるのにはそれなりの理由がある
921:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:49:58.31 ID:bHdCQLOn0.net
別に回避自体は外れ扱いされてないだろ、回避キャラ以外いらねぇってだけで
933:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/10(土) 05:25:18.37 ID:CAsLXUHn0.net
>>921
回避系キャラでも結局属性攻撃、与ダメ、渾身or背水狙いでやってる人ばかりじゃね
922:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/09(金) 23:54:53.18 ID:gMS42/p+0.net
今はちゃんと回避するキャラクターが出るようになったからね
ナルメアの稀に回避とか外れ扱いだったでしょ
930:非通知さん@アプリ起動中:2020/10/10(土) 00:35:26.21 ID:axsZSQTpd.net
メタトロン武器に付いてる回避って回避キャラ多い闇ならちょっとは輝けたんじゃなかろうか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1602040467

●グラブル回避のわかっていること

・アビ枠(サポアビ含む)はアイコンが共存するものもあるが、大半は効果の高いものだけ発揮される

・アビ枠は例外的に「加算枠」なる特殊な枠が存在する

・LB、指輪、耳飾りなどはアビ枠とは別個でそれぞれ判定される

★アビリティ効果(サポアビ含む)は「枠」の概念があり基本的には効果の高いものだけが適応される

ビカラの2アビは約30%、3アビは約50%と見られているが共存は出来ない(効果の高い3アビが優先される)

★効果枠には「加算枠(※ユーザー呼称)」というやべーやつがいる

回避アビリティには「通常枠」と「加算枠」の二種類が存在する模様。

各種バフにありがちな効果枠や上書き強度なども存在するがアイコンが重複しても通常枠は「効果の高いもの」しか発動しない

※画像はジャミング(30%以上、35%?)とモニカ1アビ(サポアビ込みで約70%)の図。アイコンは重複してるが効果の高いモニカ1アビのみ発動する。

「加算枠」は非常にレアケっぽいがSSRターニャのサポなどが該当。

こちらは通常枠と共存すると回避率を加算するタイプの効果らしく、組み合わせを間違うとみんな大好きやべーことになる要素はあるにはあったりする模様。

※参考Tweet アビリティ回避率の効果枠について

★「指輪」「LB回避」はそれぞれ別判定

この手の効果は「ターン開始時に判定が終わっている」というのは一時期グラブル学会でよく言われていた内容。

ビカラには回避LB(★3で3%)と指輪で回避(最大10%)がつけられるが

この状態では63%ではなく、50%、10%、3%がそれぞれ判定されて都合56.65%程度の回避率になっている、と見られている。

※参考Tweet ビカラの回避率

★回避と回避カウンターも別判定


こちらは幻影処理の関連で有名な検証。

回避カウンターと回避は別個で抽選している。

指輪の回避もアビとは別個での抽選なので、耳飾りはカウンターもついてる上位効果と考えてもいいかもしれない。でも上書きしないわよー!(パリンッ!)

★暗闇系(敵の攻撃失敗確率)とは別判定

敵の命中判定(MISS判定)とキャラの回避判定(DODGE)は表記が違う

特に意味はないとおもうけど優先順位は回避判定→命中判定の順