【グラブル】26日19時の最終上限解放可能な武器の3凸スタレ!今回も2属性ずつの3種類の発売、各セットの確定枠は8本ずつ選抜【更新後追記】

2020年9月26日(土)開催スターレジェンドガチャ情報まとめ

【購入可能期間】9月26日(土)19:00~30日(水)11:59

★今回のスタレの注目ポイント

・前回開催は5月27日(水)

・SSレア確定枠は「3凸」の状態で排出

★前回の傾向 ※変更になる可能性あり

・「火・水」「土・風」「光・闇」の3種類のセットから1つ選んで購入が可能

・各セットとも確定枠は8種類に選抜(全部で24種類)

2020年9月26日(土)最終上限解放武器3凸スタレ確定枠情報

水属性&火属性SSレア対象武器一覧

梵天添甲 格闘 ガンダゴウザ
ミスティックブラシ イルノート
メタル・デストロイヤー コロッサス
ドス 短剣 ユイシス(火)
氷晶杖 リリィ
アシッドボルト ミラオル&ザーリリャオー
メテオラ イングヴェイ
ゴットフリート アグロヴァル

前回からはルーン→ミスティックブラシの変更に

●一言評価(ほぼ再録)

★梵天添甲

先制があるので実質W攻刃、格闘パならさらにDA(15%)も付属。

ラインハルザのおかげでガチで火の格闘パは出来るようになったので出番はちょっとだけ増えた。

後火属性のメイン格闘武器はクリムゾンフィンガーなど、候補が少ないこともあって持ってたら地味に嬉しい1本である。

★ミスティックブラシ

いわゆるフェイトルーラー互換装備。

アグニス編成で奥義パするならとても強い。ただし他属性に比べると奥義軸の運用は少ない印象

★メタル・デストロイヤー

上限上昇効果は邪と同じく7%(同枠加算、最大20%

朱雀武器(邪)とはかなり誤差、武器種もかぶってるので両方入れられる編成はかなり限られていたりする。

★ドス

背水(大)+技巧(小)+堅守(中)というよくばりセット

火属性の堅守装備は他にディアドリックハート(バレンタインスカーサハ)が存在。

こちらは堅守(大)+神威(小)の構成。

バレンタイン限定という入手難易度もさることながら、ドスはどちらかというと背水攻撃型、ディアドリックハートはかなりガチガチ防御寄りの性能になる。

★氷晶杖

防御面の効果からアルバハHL入門からルシH戦に採用される事も。

★アシッドボルト

※4凸で弱体耐性ダウン効果が追加

最近やたらめったら増えたフェイトルーラー互換スキルが追加。

なおゴッドフリートと丸かぶりの内容になる。

ゴットフリートはクリュサオル黄竜編成のコンパニオン武器として持てるという利点あり。

ただしカツオ編成ならどっちでもいい。ゴットフリート持ってないなら作っちゃってもよかろうて。

★メテオラ

ずっといつか環境が変われば可能性はあるかもと言われていた武器。

本当に出番が来るかも?って思ったらフロネシスHLにマジェスタス互換の扇抜が追加された。悲しい。

★ゴットフリート

元々奥義効果がクリュサオル向け武器(全体奥義ゲージ+10%)だったのが、最終上限解放でさらに優良効果が付いた。

カツオの全属性全盛期は終わったので今カツオ作ってない人はこっちでクリュサオル編成というのは一つの手になりそう。

土属性&風属性SSレア対象武器一覧

宝剣アンダリス アレーティア
ストラトゥムバンカー ユーステス(土)
マイムールクローズ バアル
エンシェントバンテージ 格闘 アイル
ヘヴンズクラウド 短剣 ペトラ
天の鹿児弓 ノイシュ
ディアドリッククロー 格闘 スカーサハ
アナザースカイ 楽器 ヴィーラ(風)

前回からはドラゴンスレイヤーが天の鹿児弓に変更

★宝剣アンダリス

上限上昇効果は邪と同じく7%(同枠加算、最大20%

カイムハイランダーは上限届きやすいのでマッチョハイランダーするなら需要は高め

★ストラトゥムバンカー

ずーっっと最終上限解放を期待されていたのに時代が間に合わなかった武器。

ただロベリアさんの大暴れしたら古戦場でワンチャンある・・・のかもしれない、って思ったけどやっぱりアーツに全部持っていかれる気もする。

アビダメ上限は4%。

★マイムールクローズ

防御用武器といった立ち位置だが、守護がついておらず氷晶杖ほどは注目されたことはなかったり。

★エンシェントバンテージ

最近実装された注目アイテム、背水堅守に可能性がないはずはない…

と思ったけどカイムハイランダー編成は防御性能も高い。古戦場だと無くても全然何とかなってしまった。

★ヘヴンズクラウド

アビダメ上限効果はSlv15=5%の模様。

★天の鹿児弓

技巧(大)にアーツと可能性はある。

ゼピュロスマン的には現状ゴリっと活きる機会はないけど、一通り揃った後のオプションパーツでとりあえず持っておきたいかな?みたいな反応でした。

★ディアドリッククロー

背水、技巧なので技巧の穴埋め候補では一応あったりする。

★アナザースカイ

秘奥+イクシードとフェイトルーラー丸パクリしてきた優良武器。

ゼウス編成でもそうでしたが必殺(スカイエース)と組み合わせたハイランダー編成はお手軽で強力。

闇属性&光属性SSレア対象武器一覧

オーラフラジェルム フェリ
フェイトルーラー ゾーイ
降魔の包丁 短剣 ダヌア(光)
ハイメタルストック シルヴァ(光)
グラム ベアトリクス
ガンドリン 短剣 ターニャ
宿無し コルル
ブラッディスカー 短剣 ヴァイト

ラインナップは前回から変更無し。

★オーラフラジェルム

地味だが攻刃&守護武器。対ルシHといった高難易度編成でHP盛るのに非常に便利。

★フェイトルーラー

秘奥+イクシードの優良武器。ハイランダーなら必殺武器と組み合わせてかなりお手軽に大ダメージが捻出可能に。

降魔の包丁

※画像は3凸 4凸で技巧(小)→技巧(中)に

背水技巧とか言う光属性編成の異端児。

ただしアークと織り交ぜるなら渾身、背水は割とどっちでもよくなる、すごいゼウスマンならいつか使える状況はありそう。

★ハイメタルストック

スキル構成はアンバランスだが光には貴重なアーツ武器。

六竜でイオちゃんが大暴れしてるので、あるとちょっとうれしい。

★グラム

背水(大)に克己。

闇のハイランダー編成で穴埋めするには割と最適。実はまたたまに使ってます。

★ガンドリン

イクシードが付いてるのでハデス編成ならアバ杖の変わりに入れることも出来そう…?

★宿無し

ご存知コルルちゃん武器。まさにコルルのための武器といった性能。

つよバハ周回勢は相当数の人が作成していたりするのを見かけます。

★ブラッディスカー

悪くはないけど、宿無しに比べたらなぁ・・・という印象でしたが、作ってみたけどこれ強いゾ。

アルバハHLソロだったり、減衰出ない無属性ボス相手に戦うときもかなり便利。

MVPレースの使い道はわかりませんが、攻略だけなら十分採用する機会は増えた。ハデスやる予定の人は今使わなくても絶対大事にとっておこう。

バブさんHLのトーメンターのメイン武器としてゴリっと評価あがった。スロウ効果がとても便利。

スターレジェンドガチャについて(※再録)

★スターレジェンドガチャの仕様

・期間中1度のみ購入が可能

・宝晶石での購入は不可能(課金のみ)

・10連ガチャ+SSレア確定ガチャ(1回)+ボーナスアイテムのセット形式

★最初の10連の10連目はSR以上確定に

かつては虹確定だった最初の10連ですが、SSレア確定は実質11連目に移動したのでここは黄色になることも。

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※過去のスタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

★スターレジェンドガチャのボーナスアイテムについて

現行のスタレは10連ガチャ+SSR確定単発に加えて「ボーナスアイテム」のトレジャーが出現。

大当たり枠には金剛晶、ダマスカス鋼が存在。