【グラブル】バブ・イールの塔、第四層までのクエスト&ミッション攻略ひとことメモまとめ

バブ・イールの塔、第四層までの簡易攻略ひとことメモまとめ

※16-1についてだけはひとことで書けず、正攻法の知識が必要になりそうなので別途やります

※その他の各クエストも要所に絞ってもうちょっと細かく後ほどまとめる予定です

★イベント情報まとめはこちらで

「バブ・イールの塔、第1層」攻略&ミッションひとことメモ

★攻略メモ

全体:まだまだ序盤の入り口

編成の組み方などになれつつ進んでいこう。

ここであまりに苦戦するようならまだちょっと早いのかな?と思っていい。

★4-1

wave2あるのに1Tで倒せと最初からいきなりトンチ勝負をしかけてくる。

ターンが進むのは「攻撃」ボタンをおした時なのでアビリティで撃破すればOK。

レスラーウーノツープラトン、控えメンバーにキャタピラさんなどを詰めてのアビダメが有効

クリア編成例。

装備が仕上がっていればツープラトン→黒麒麟→ツープラトンの撃破も可能。

足りない場合はツープラトンで1waveクリアして、2wave目は控えに交代。

大正義キャタピラさんは黒麒麟合わせなら怒涛のアビリティ連打が可能。ロミオは1アビ→3アビ→1アビの2連発が可能。

「バブ・イールの塔、第2層」攻略&ミッションひとことメモ

★5-2/6-2

ソーンの2アビで麻痺も睡眠も入る

この後何十回か書くけどバブ・イールの塔は全体的にレジスト耐性がガバガバなのが特徴。

★7-1(ミッション:アビリティでとどめ)

とどめの調整ができれば特に問題はないはず。

★7-2(ミッション:アビリティでとどめ)

開幕先制行動で「アラスガン・ブリザード」使用。

低体温症(混乱+1T後に睡眠)+アビリティスロウをかけてくる

ランダムなので撤退リセマラは有効。フュンフなどクリア持ちにアビリティスロウがかからないまでやり直せば立ち上がりは特に問題はない。

ミッションクリアは控えメンバーにアビダメ班を編成しておくのが一番楽。

★8-1(ミッション:ノーコンテニュー/奥義でとどめ)

1waveに開幕先制「ディープフリーズ」

主人公に当たったらやり直し、クリアか召喚石ハングドマンを入れておけば怖くはない。

ミッション達成条件は「チェインバースト」ではダメ。

控えにポンバ編成が作れるととても楽。

「バブ・イールの塔、第3層」攻略&ミッションひとことメモ

★10-1

お供のクソ虫が開幕先制行動で無敵になる。

対応は「灼熱などのスリップダメージを入れて倒す」

★9-2

ニオたその昏睡が効く

★10-2

ニオたその昏睡が効く

★11-2

ニオたその昏睡が効く

2T目まで起きないように祈ればクリュサオル奥義でゴリ押し進行も余裕。

★12-1(ミッション:ノーコンテニュー/回復アイテムを使わずにクリア)

・闇竜と同じようなスリップダメージフィールドが存在

・2wave目の開幕先制行動で大ダメージのトリガー行動あり

・2wave目のボスが開幕防御バフ使用、解除にターンに70回ダメージ与える必要あり

いよいよ本番といった感じに。フィールド効果でじわじわHPを削られる上にミッション的にポーションが使えない

さらに2wave目の開幕先制行動で大ダメージのトリガー行動あり。

対策としては1wave終盤でジークフリートの2アビ(2Tカット)、カーバンクルなどの複数ターン有効なカットを用意していくこと。

さらにかなり効果値の高い防御バフをつけてくる。

解除方法は1ターンに70回攻撃。

★70回解除方法

・黒麒麟でアビダメ

・レスラー、アラナン、ミムメモなどで追撃攻撃

・無視

・義賊でルプフリップ

すまぬワイは無視でやってた。

追撃も攻撃1回にカウントされるので、追撃を2種類つけてTAすれば12回カウント。水着ミムメモの3回目の攻撃は3hitするので追撃2つつけたらそれだけで27hit

奥の手で義賊のルピフリップを70回投げる裏口が存在。

控え編成にどこでもアサシン班+ミムメモアラナン砲(画像はその両方)の押し込み編成を用意しておくと楽。

「バブ・イールの塔、第4層」攻略&ミッションひとことメモ

★13-1

まだまだニオたその昏睡が効く

いない場合、エリュシオンの「ひつじのうた」が単体ながら一応活用も出来る。

★13-2

速攻で「円環断つ蛇姫」を撃破すれば、後はウーノで怖いところはない(はず)

★14-2

ソーンの麻痺、睡眠が効く

ターゲッティング行動あり、あるとトリガー誘発?

★15-1(ミッション:全キャラ生存)

・通常特殊&HPトリガーは大ダメージ単体攻撃。要所要所でキャラを落としにかかってくる

・50%で一発500の永続リフレクト(次の特殊技発動時に消去)

・全キャラ生存は最後に蘇生しても達成可能

・恐怖は有効

クリア編成例

主人公に蘇生、サブに黒麒麟をおいておけば「最後に蘇生」でミッション達成がしやすい。

主人公はレスラー、黒騎士の4アビでかばう、サブニーアのサポアビなどで介護が可能

特殊行動は基本単体大ダメージなのでシスで避けて行くことも出来る。

後は恐怖と黒騎士のスロウでしのいでいけば、控えに頼らずミッションクリアも楽なはず。

★16-1について(ミッション:全キャラ生存)

ひとことでまとめられません。

まず正攻法で倒す事出来てから考えたほうが早そう。

なんで行動表とかつくるので待って・・・・

●強い人向けの16-1ヒント集

★1wave終盤

・16%手前から一気に押し切る

・コルル+蘇生

★2wave

・ハデスの睡眠が有効

・麻痺が入っちゃう

・無属性対策はティターンが活用可能

★闇パの場合

・2wave終盤はニーア入りの控えを出すと凄まじく楽(渇望が発動出来るので全キャラ生存成功率が非常にあがる)

・ハデスの催眠は1,2回どころじゃなく4,5回行けるレベルで入る(回数重ねる毎に不安定にはなる)

★土パの場合

・ティターン編成が出来る人は召喚効果が非常に有効活用可能

★光パの場合

・麻痺も麻痺延長も入っちゃう

つまり1面対処がうまいことできれば殆どこわいものなしだ!

全体かばうもち、フュンフなどの専用編成を使って1wave15%地帯を通過すれば後はかなり消化試合に持っていける。