【グラブル】レガリアシリーズ(マグナ2新武器)が実装!いずれも方陣スキルの新武器!火杖は渾身(大)&守護(小)、光槍は渾身(中)&技巧(大)武器に!

レガリアシリーズ(マグナ2武器)に新武器が追加!

※4凸報告はまだですが、説明文にLv120で○○といった表記がないので、スキルは最後まで変化しないはず。

実装時点のファーストインプレッション

火杖

ニーラカンタ

渾身(大)/守護(小) ズルいぞお前!!!って思ったけど攻刃がない、軸にするにせよ、エッケに混ぜるにせよ意外と武器構成難しいかも

アニラ依存度が高いのは引き続きそのままか。

水格闘

スピリット・オブ・マナ

刹那(小)/背水(中) スキル効果は初見微妙だが奥義効果はそこそこいいかも。マグナ5凸で技巧レスラーが割と活躍中、可能性は十分ある。
土剣

極神剣

三手(大)/背水(小) メッサー枠並って最初に思ったけどそこまでひどくはないか。現行の土マグナで背水軸はつらいのでハイランダーする時のオプション候補か
風杖

輝羅煌閃杖

神威(小)/克己(中) HPが気になるグリム琴編成の補強に超最適、地味だけど勝ち組
光槍

炎の柱

渾身(中)/技巧(大) ミトロン弓の犠牲の上に現れた完全上位互換。ありがとうミトロン弓これからは炎の柱の時代です。
闇楽器

ゼカリヤ

渾身(大)/守護(小) 背水しないとか奥義編成する時にはこっち。集めるのは大変だが背水/渾身切り替えられるのは色々楽になる。攻刃がない注意点は火杖と同じ。

★当確

勝ち確宣言出せそうなのは光の「炎の柱」、これからの光マグナはこれを集めるのが目標になる・・・はずだ!

現行の光パは技巧確定にバフを乗っけてリミジャンヌで大ダメージを出すのもよし。アストラルウェポンが槍なので槍染めしてコスモス槍採用してもよし。

ソーンと織り交ぜて虚空弓編成するもよしと、武器種が槍なところも、技巧なところも両方マッチしている感じ。

問題点を上げると両面編成時のバフの盛り方が課題になるか。シュヴァマグ召喚で属性バフは多少盛れるっちゃ盛れはする。風のアンチラ、土のマキラに相当する強力バッファーがいないのが気になるって反応もあったりする。

風杖の輝羅煌閃杖は技巧100%を維持したまま守護が積める。地味な補強に留まるといえばそうなんだけど当確は当確。

★ほぼ勝ち

火杖はとてもズルそうだが他の武器との兼ね合いが意外に難しい、実際に組み込む際は思った以上に悩む事になるかも。

とりあえずアニラが入ればなんとかはしてくれるが、それはオッケ編成から何も代わっていない感じもする。

コロ杖と合わせてコスモス杖パは出来るがコロ杖がちょっとおもしろくない。

やっぱここちょっとむずかしいかもしれない。

それでも3本くらい染めてから開幕属性バフ(ゼノイフで打てちゃう)でも打てば十分に初速はだせるはず。

闇パは背水というイメージが強すぎるが方陣フィンブル貰ったと思えば使い道はかなりある。

揃えるのは大変なものの、作ってしまえば背水/渾身を切り替えられるのは立ち回り的にかなりのアドバンテージ。

イベント周回、2100万選手権など渾身+必殺編成が出来るのは古戦場だけではなく色んな所で楽になる機会はあるはず。

フォールン作るより楽だと思えるなら作らない手はない。

もうちょっと冷静になったけど、火も闇も編成としては成立はするけど、既存編成が完成した後に短期特化目的とかプランB編成として手を出すようなタイプの武器になる気はする。

★可能性はあるかもしれない水格闘

スキル構成的には刹那(小)/背水(中)とダントツのハズレを渡された感もある水属性だが、マグナ5凸効果で技巧刻印編成がかなりやりやすくなっている。

通常終末メインのなんちゃってマグナモンクでも六竜連戦でそこそこM取れたりしちゃうくらいには既に強い。

マグナ技巧編成は基本的にはHP量に左右されずにダメージが出せる、水コルルの採用も踏まえると背水がついてるのもそんなに悪くはない。

奥義効果の性能次第ではレスラー、モンク編成で活躍する可能性は地味にあるかもしれない。ゴミ扱いするのはまだ早い。

マグナ武器技巧確定事情

  効果値 片面(4凸) 両面(4凸) 片面(5凸) 両面(5凸)
技巧(小)SLv10※1 1.90% 4.18% 6.46% 4.56% 7.22%
技巧(小)SLv15 3.00% 6.60% 10.20% 5.76% 11.40%
技巧(中)SLv10 5.00% 11.00% 17.00% 12.50% 19.00%
技巧(中)SLv15 6.50% 14.30% 22.10% 15.60% 24.70%
技巧(大)SLv10 7.00% 15.40% 23.80% 16.80% 26.60%
技巧(大)SLv15 10.00% 22.00% 34.00% 24.00% 38.00%
二手(三手)(小)SLv10 2.20% 4.84% 7.48% 5.28% 8.36%
二手(三手)(小)SLv15 3.50% 7.70% 11.90% 8.40% 13.30%
二手(三手)(中)SLv10 3.50% 7.70% 11.90% 8.40% 13.30%
二手(三手)(中)SLv15※2 5.00% 11.00% 17.00% 12.00% 19.00%
二手(三手)(大)SLv10 5.00% 11.00% 17.00% 12.00% 19.00%
二手(三手)(大)SLv15 7.00% 15.40% 23.80% 16.80% 26.60%
方陣必殺(中)SLv15(奥義ダメ/上限共通) 9.50% 20.90% 32.30% 22.80% 36.10%
通常必殺(中)SLv15(奥義ダメ) 9.50%
通常必殺(中)SLv15(奥義上限) 5.00%
通常必殺(大)SLv15(奥義ダメ) 12.50%
通常必殺(大)SLv15(奥義上限)※ 6.80%
進境(中)※3 0.80%(上限10%) 1.76%(上限22%) 2.72%(上限34%) 1.92%(上限24%) 3.04%(上限38%)

※1:技巧(小)のSLv10は古いデータなので実は異なる可能性あり
※2:方陣・無双は二手(中)
※3:通常進境(中)と同じ数値の場合、進境のスキル上限は「75%」

★片面編成

・技巧(大)武器4本=96%

1/25で発動しない。肉集め編成での周回を考えると…Aクラス行く人は3ケタ周回するのでアウトな数値。

★両面編成

・技巧(大)×2本(76%)+技巧(中)=100.7%

・技巧(中)×4本=98.8%

グリム琴×3→グリム琴2+輝羅杖にするのは守護の補強が出来るのでデカい。

ミトロン弓も1本は使うので大事に残しておきましょう。

栄誉交換に追加も在庫は補充無しの2個限定

・交換栄誉は6000

・在庫は2個(月補充無し)

在庫は補充がないので4凸作るのには自力ドロップは必須

マグナ2ボスにドロップ調整&演出調整が導入

★ドロップ調整

・「金箱」のアニマ引き上げ

・「自発赤箱」のマグナアニマ引き上げ

・「自発/順位赤箱」「青箱」のレガリアシリーズ(マグナ2武器)のドロップ率引き上げ

一部演出時間調整。基本的に軽くなった感じに。