【グラブル】六竜HL(マルチ版)バランス調整の告知が登場、8月上旬にボス緩和、青箱ライン引き下げ、自分と団員のエリクシール1回使用可能に、8月中旬以降に予兆連発の調整も検討

■六竜HL(マルチ版)バランス調整の告知が登場

ゲーム内、重要なお知らせとして7月27日(月)に実装されたマルチバトル版「六竜HL」についてのバランス調整予告が登場しています。

【調整時期】2020年8月上旬予定

★調整内容

・ボスのHP引き下げ

・ボスの攻撃力引き下げ

・青箱ラインの引き下げ(※特別報酬=青箱)

・自発した場合、自分と自分の騎空団員のみエリクシールが1回使用可能に

※補足 青箱ラインについて
青箱ライン=青箱がほぼ確定で落ちる貢献度
ラインに満たない場合は稼いだ貢献度に応じて指数関数的に落ちる(青箱ラインの50%稼いでたら50%で落ちる感じ)
六竜HLについては現状、HPの1/6程度~ややそれ以上と見られています

★雑感

ぶっちゃけよくわっかんね!

少なくともこれグラ7月号で予告のあった

「まだシングルバトルに挑戦するのが怖くて…」という方もぜひ気軽に挑戦してみていただければ

という難易度のマルチバトルじゃなかったのは確か

「シングルバトルに散々挑戦したけど、まだいい感じには倒せない方ということならすごくわかる。

だってV2慣れないと絶対無理だもんアレ。

そして今回の調整内容。

ただただ実装してみたら思ったより難しすぎたのか、それともこれグラ7月号の予告文章が誤解を産んでしまっただけなのか。

個人的にはぶっちゃけ後者な気がしてる。

予告の段階で

「アルバハHLクラスやそれ以上の難易度です、延期もあってまとめての実装になっちゃったけど得意な属性から順繰り挑戦して~」

といったような事が書いてあったのであればここまで問題に(V2システム上の問題はともかくとして)はならなかった気はする。

ただその場合は今回のバランス調整の方針がブレブレになってるってことでうーん。

とりあえず現状、「気軽に挑戦してみたい層」は折れてる人が目立つ印象。

一方で猛者の方は猛者の方で青箱取れるセットプレイで青箱貢献度だけ稼げれば後は知らない(という6人が集まってたら倒せる)

みたいなムーブに二極化しちゃってるので、根本的に導線部分を何とかするべきなような・・・いやあえてしない方がいいような。

この辺の問題はもう結構前からの話だし、掘り下げたらマリアナ海溝より深い問題になる気もしてたりする。

少なくともやっぱ周回目的系と撃破目的系のマルチはうまいこと住み分けしないとイカン気はする。

★8月中旬以降にさらなる調整も検討中

・予兆解除後すぐに別の予兆が発生しないように仕様の変更

文面的にこれは「CTMAX」の状態で「HPトリガー」(※厳密には特定条件で発動するトリガー)を解除したときの挙動か。

スタックトリガー(V2マルチはHPトリガーを飛ばしてもスタックするトリガーがある)の方ではなさそうな感じ。