【グラブル】六竜HLマルチ版気になる情報メモ書き、難易度はアルバハHLクラスと周回難易度&労力は高め、六竜トレジャーは自発赤箱からのみ、耳飾り、新武器効果速報

どこから手を付けていいかわからないので大事になりそうなところをメモ書きのまま出してみる

六竜HLマルチ版の難易度などの事前情報

★難易度はアルバハHLカテゴリ

シングル版を倒せない人が気軽に周回出来る難易度ではない

倒せずともある程度挑戦していたり、「V2」に慣れていたら気軽に挑戦出来るって解釈ならまぁ・・・

途中救援はトリガーが大混乱するので野良救援だと事故要素非常に高いので注意。

★V2の仕組みをわかっていないと訳もわからずやられる系マルチ

慣れてる人なら初見でソロ撃破も出来なくはない難易度

遅いかかるV2特有の特殊技性能、予兆、試練解除、

V2システムに慣れているかが必修事項、属性問わず属性未経験だと何じゃこりゃってなりそう

★アップデートで予兆表示に詳細が追加

★耳飾り(エーテリアルプラス)はショップ交換あり

新規追加アイテムとなったエーテリアルプラス(※以下耳飾り)はショップ交換あり。それぞれ六竜HLマルチ版のトレジャー30個で交換可能、在庫は3個。

ふぇぇなんで月末に実装した

猛者は月末までにすごい勢いで周回してはいるはず・・・

六竜ドロップ情報関連

各種ドロップが落ちる箱まとめ

・自発&順位赤箱、青箱からのみドロップするもの

 新武器(アンセスタルシリーズ)

・青箱からのみドロップするもの

 エーテリアルプラス(耳飾り)

・順位赤箱からのみドロップするもの

 栄冠~至極指輪 ※他のマルチは青箱専ばかりなので地味に珍しい

・自発赤箱からのみドロップ

 六竜HLシングルトレジャー

・金箱、順位赤箱、青箱でドロップするもの

 六竜HLマルチトレジャー(竜珠、耳飾り素材)

★一覧表

金箱 自発赤箱 順位赤箱 青箱
新武器
耳飾り
指輪
六竜ソロトレジャー
竜珠(マルチトレジャー)

※補足
新武器:アンセスタルシリーズ、割と落ちてる印象

耳飾り:エーテリアルプラス、属性指定の指輪的なアイテム、武器の数倍落ちてない印象
指輪:栄冠~至極
六竜HLトレジャー:シングル版の方の六竜トレジャー、何かわかりやすい名前つけて
竜珠:マルチ版の方の六竜トレジャー

救援ワンパンして得られるのはほぼプシュケーと耳飾り素材だけ。

シングル版が倒せず、それでもアスポンorドラポン作りたい人は自発して倒してもらう必要がある。

ただし自発赤箱限定なのでマルチで倒しにしても日数はかかる。一足飛び出来る要素ではない。

引用元&情報参考

赤箱、青箱関連情報

★順位箱は3位までチャンスあり※既存仕様

既存マルチの確率そのままであれば2位は約40%、3位は15%~20%程度と倍の差がある。

順位箱でも竜珠(マルチトレジャー)が落ちるので数をこなすことを入ると赤箱落ちなくても意味はある。

★青箱ラインは全体貢献度(HP5,7億~6億)の1/6を超えるか

105万近辺で落ちてない報告あり、全体的には105↑~120万付近になるか?

※六竜それぞれHPが微妙に違うことから実際のラインは個々で異なります(割合でラインが決まるようなので)

足切り要素なのはわかるけど、成功させる事が目当ての高難易度マルチで貢献度レースさせるのいやん。

情報元:Twitter&ミムメドンでの各種バトル履歴画像

戦闘情報関連

各種ボスHP情報まとめ

ウィルナス(火):約5.8億

ワムデュス(水):約5.7億

ガレヲン(土):約6.3億

イーウィヤ(風):約5.5億

ル・オー(光):約6億

フェディエル(闇):約5.7億

※参考 アルバハHL:約4.3億

攻略情報、事故要素メモ書き

★全属性ダメージカット無効がデフォルトで適用に

ウーノさんが悲鳴をあげてる。6属性ともデフォルトで採用。

スパルタでファランクスするのは何の役にも立たないので要注意。

★予兆を誘発する要素 ※既存仕様

ポーションを使う、召喚行動を取るとHPトリガー予兆が誘発する

既に予兆が出ている場合は処理しない限りは更新されない

「HP100%トリガー」があるボス(開幕召喚するとトリガー誘発)

ガレヲン「スワッター」 全体土属性ダメージ、強圧、奥義ゲージDOWN(-50%)、OD状態、次のターンに「クラスト・リゲイン」を誘発

解除方法:1500万ダメージ

咄嗟に対応しにくい

イーウィヤ「マッハ3」 全体風属性ダメージ、窒息

解除方法:20回ダメージ

アテナ、アニラ入り編成なら咄嗟でも何とかなりやすいが最後に召喚してたら・・・

★大体シングル版の知識が役に立つが、異なる部分も

・シングル版だと試練全解除前提で回ることも多かったが、マルチの流れだと準備出来ずガード対処が増える

・ウィルナスのマグマチェンバーは無属性ダメから属性ダメに変更、ただしヴェインくん対策にアビダメ(+通常攻撃)が足されてるといったトラップも

★事故率高いと評判のマルチ

・全体的にどれも痛い、ウィルナスとかワムデュスとか特に痛い。途中救援だと特にうっかり即壊滅要素高い

・ウィルナス:通常攻撃も痛い、一番マルチ事故ってる印象、逆にソロ攻略だとリリィ、鞄など対策が豊富なので一番楽。

・ガレヲン:途中救援組が即壊滅してる印象、時期的に土属性というのもあるか

・フェディエル:シングル版はイオちゃん砲に頼っていた人が多く、全体的にみんな不慣れ

・ル・オー:火力は出やすいがMVPレースになると危険

ちなみにソロ攻略しようとすると全然評価は一致しない。ガレヲンくんは風マグナでも(バレグリム有り)対策ループ簡単にできて雑魚雑魚だった

★その他

アビリティダメージ試練のダメージには召喚石(神石といったアビダメ召喚石)のダメージは含まない

フェディエル(闇)は複数人によるイオちゃん砲撃は可能。4人程度いれば出来なくはない。

★実装時からソロ称号が存在

報酬は耳飾り

六竜新武器「アンセスタルシリーズ」関連情報

★アンセスタルシリーズの特徴

火「ウィルナスフィンガー」:火属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇

水「ワムデュス・ナイダリア」:水属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇

土「ガレヲン・ジョー」:土属性キャラの奥義の与ダメージ上昇

風「イーウィヤ・ビーク」:風属性キャラのアビリティの与ダメージ上昇

光「ル・オー・ホーン」:光属性キャが通常攻撃の2~4ヒット目それぞれの与ダメージ上昇

闇「フェディエル・スパイン」:闇属性キャラのHPが多いほど奥義の与ダメージ上昇

・4凸可能

4凸素材に六竜トレジャー10個、竜珠(マルチトレジャー)50個、リンドブルムの鱗30個

奥義効果に変動要素あり(調査中)

・表示スキルは「通常」「方陣」「EX枠」にも当たらない枠

与ダメージ上昇の加算ダメージは虚空武器とは別枠加算となっていました。

何かと競合したらめんどくさいのでひとまず六竜枠とでも言っておくか。

ただし「技巧のクリティカル発動率」は「通常枠」に加算か ※神石で技巧発動率は上がらない

他の武器についても「加護の乗らない通常枠」とならなんか説明付きそうな雰囲気。

★ワムデュス武器の技巧は通常枠に加算、技巧発動率は約20%?

・技巧発動率は約20%

・第二スキルは5万ダメージ加算(虚空武器とはさらに加算)

・技巧発動率に加護は乗らないが、通常技巧の発動率に加算される

引用元:

★その他六竜武器性能関連

・ガレヲン武器

奥義ダメージ50万加算

※追記:天司など他の与ダメ上昇が乗る?となるとスキル効果自体は40万?

加算ダメージにその辺がさらに乗るってのは初のケースのような

 

・フェディエル武器

奥義ダメージ最大80万加算?(渾身変動)

※追記:上述の通りで他の上昇スキルが適用されているならスキル効果自体は60万か?

 

※土、闇武器は不具合発覚

与ダメージ上昇は加算ダメですが、水着アーミラなどが持つ複数ダメ奥義だと現状それぞれに乗るのが想定外の挙動とのこと。

修正は8月上旬予定

・ル・オー武器

連撃の段階に応じて加算ダメージ
2ヒット目:+3万
3ヒット目:+6万
4ヒット目:+10万

エーテリアルプラス(耳飾り)効果値情報

・属性指定版の指輪のようなモノ

・使用までの流れは指輪と同じ

・付く効果は一種類だが既存の指輪にない強力な効果を含む

・ショップ交換あり(月3個)

・今後も他のコンテンツで入手機会が随時増える予定

★効果

情報元:ミムメドン、Twitterーの皆様

確認した耳飾り効果 補足:最大値情報
有利属性攻撃力 20%確認、21%以上がありそう?
弱点属性軽減 最大10%?
ダブルアタック 16%以上確認
トリプルアタック 最大10%?
クリティカル確率 35%確認
カウンター(回避/1回) 発動率が変動、11%以上確認
カウンター(被ダメ/1回) 発動率が変動、11%以上確認
与ダメージ上昇(加算ダメージ) 背水、渾身のように%表記はない、付与された数値に応じた加算ダメージ?
背水 最大10%
渾身 最大10%

既存指輪に比べるとおほーってなる効果あり。けど目当てを狙うのはとても大変になりそう。