【グラブル】六竜HLマルチ版が実装!新武器となる「アンセスタルシリーズ」、属性指定の育成アイテム「エーテリアルプラス」などが追加!

2020年7月27日(月)アップデート情報まとめ、六竜HLマルチ版などが実装

・六竜HLマルチ版が実装

・六竜マルチ固有武器「アンセスタルシリーズ」が追加

・属性指定のキャラ育成アイテム「エーテリアルプラス」が追加

・バトルシステムVer2.0「予兆表示」改良

・プレゼントリストから直接のエレメント化が可能に

※よりによってちょっと体調崩しちゃって出遅れ気味になってますすませんすません

六竜HLマルチ版6種類が実装

【クエスト追加場所】メインクエスト94章~95章(グロース島)
【イベント属性】火~闇の六属性それぞれのボス
【クエスト解放条件】

・RANK151以上

・自発:リンドヴルムHLを自発クリア

【自発トリガー」対応属性の「真なる○○のアニマ」×3/1日1回制限
【イベント特記事項】

・Ver2.0対応マルチバトル

・マルチバトルリストの難易度カテゴライズは「アルバハHLクラス」

・エリクシール使用禁止

6人HL、難易度はアルバハHLのカテゴリーに

・マルチバトルリストの難易度はアルバハHLにカテゴライズ

・エリクシール使用禁止

・共通で全属性ダメージカット無効か

・特殊技は基本ソロ版を踏襲している?(HPトリガーなども)、ただしマルチの特性上いきなり飛んできやすい

これグラでは少人数でも撃破可能という予告があって、気軽なマルチと思った人もいたかもしれませんが

とりあえずそういう感じじゃない

特殊技については基本的にほぼソロ版を踏襲している感じですが全体的に全属性ダメカが無効化。

さらにエリクシール禁止なので、入っていつものクセで召喚しちゃうと即予兆発動からの即全滅という感じで気軽に入ると気軽に吹っ飛びます。

途中救援だとこの辺の事故要素がさらに跳ね上がるので基本的には団、ルーム募集の方がいいのは確か。

 

一応、その前フリもウソというわけではなく、既に複数属性でソロ撃破報告も出ています。

HPは5.7~5.8億程度(6属性全部この近辺かも)

うーん、この辺は実装初期のアルバハHLをイメージするととてもいいかもしれない。

団で成否気にせずとかは別として、野良に救援に出す、入るについてはどちらサイドも覚悟の上で実装初期のカオスを楽しみましょうという感じ。

各種トリガー性能、ダメカ無効、そして試練解除など嫌らしさ満載ですが、本来は順次実装だったところがまとめて6匹実装になってしまったことで、そのへんが与える精神的ダメージが6倍になってしまっている印象。

本当は順繰り攻略していく感じだったはずなので、うへぇってなったらとりあえず興味がある属性に絞ったほうがよさそう。

★シングル版六竜HL情報はこちらで!

六竜HLマルチ版、ドロップ状況

・新武器は赤箱、青箱からドロップを確認「アンセスタルシリーズ」

・エーテリアルプラスは青箱からドロップを確認

・既存マルチと異なり「赤箱」から栄冠~覇業の指輪がドロップ

いうほど六竜トレジャー落ちてない感じが。

ドラゴニックウェポンでアストラ使うことからアストラドロップするのでは?と思ってたけどそんなことはなかったんだぜ

青箱ラインは現時点では不明。

撃破を目指す系マルチだとするなら特性上、あんまり高くして貢献度レースのマルチにはしてほしくない感じだけどどうなるか・・・

★実装時からソロ討伐称号が存在

報酬は対応属性エーテリアルプラス

六竜マルチ版武器「アンセスタルシリーズ」が実装

・各属性1本ずつ追加

・入手方法は現在「ドロップのみ」

・終末⇔ドラポンのような「装備制限」は無し

火「ウィルナスフィンガー」:火属性キャラのHPが少ないほど与ダメージ上昇

水「ワムデュス・ナイダリア」:水属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇

土「ガレヲン・ジョー」:土属性キャラの奥義の与ダメージ上昇

風「イーウィヤ・ビーク」:風属性キャラのアビリティの与ダメージ上昇

光「ル・オー・ホーン」:光属性キャが通常攻撃の2~4ヒット目それぞれの与ダメージ上昇

闇「フェディエル・スパイン」:闇属性キャラのHPが多いほど奥義の与ダメージ上昇

★アンセスタルシリーズ武器情報 ※現在収集中

第一スキルについては「加護の乗らない枠」(※EX表記もないのでEX枠とも違う別枠というか独自枠、六竜独自枠とでも言っておくか)

背水貰った火属性、攻撃もらった風が比較的わかりやすい当たりには見える。

闇は奥義編成については渾身奥義で攻めろというコンセプトか、これはこれで使い分けは効きそう

加護が乗らないという点でこれ以外の武器はどうなるか。

効果値次第ですが攻刃削るデメリットがどう出るかってのはこれからのみどころさん。

属性指定のキャラ育成アイテム「エーテリアルプラス」が実装

・属性指定型の「指輪」のようなもの

・ショップ交換、六竜HLマルチの青箱から直ドロあり

効果は一つ、既存の指輪には付かない効果も確認

とりあえずTwitterで情報提供募集してみました!

「付く効果は1つだけ」「属性の指定がある」「指輪のようなもの」ですが、既存の指輪にない効果もあります。

「バトルシステムVer2.0全体」予兆表示に詳細効果が追加

・解除条件の他に、攻撃性能、デバフ、バフ性能なども表記

しれっと今までマスクされてた「敵のダメージ倍率」が出てるのが超重要ポイント。

装備スキルなど、複雑な処理のない敵の倍率表示は基本的に「通常攻撃の何倍」喰らうか、という感覚で捉えてOK。

ルシHソロ攻略などの影響もあって最先端のグラブル検証班は「敵の攻撃力」の算出までするようになって来ており、それこそ戦わずしてシチュエーションからダメージ計算するとかまで出来るようになってきてる感じでしたが、これでまたその辺の検証に注目が集まるかもしれない。

いやじゃいやじゃボスの攻撃力なんて調べとうない。

プレゼントリストから直接のエレメント化が可能に

便利な半面、うっかりすると怖い機能でもある。

SR武器までならともかくSSR武器については変わらずの慎重さで挑みたい。