【グラブル】風属性有利「ブレイブグラウンド」2020年7月開催版、PROUD+攻略情報まとめ/PROUDから火力が大幅上昇、変則HPトリガー、掟破りの火属性攻撃などのトラップも

2020年7月開催版「ブレイブグラウンド(土ボス/風属性有利)」

【開催期間】2020年7月22日(水)17:00~7月28日(火)20:59
【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント
【イベント報酬】

新ブレイブグラウンド武器「剱嶽」(SSR/土属性/槍)※追加
ブレイブグラウンド「ゴライコウ」(SSR/土属性/杖)

【イベント特記事項】今回の特攻効果「トリプルアタック」
前回からの変更点、ランキングに「MANIAC」が追加

★イベント報酬情報についてのまとめはこちらで!

連隊戦バトル固有の特徴

★必ず二編制以上使う必要あり

難易度によって2戦~3戦構成になっていますが、1stバトル、2ndバトルについては必ず違う編成を使う必要あり。

3rdバトルは1stバトルor2ndバトルで使った編成の再利用、もしくは第3の編成の利用が可能。

★編成引き継ぎの場合はHP、バフ、デバフ状況は引き継ぎ、ポーション状況はリセット

調整が入り現在はドクターでオルポを貯める戦術は不可能に。ただしまた新しくキュアポ2個もらえるので楽になった部分も。

★撤退時はそのバトルからやり直しが可能

2ndバトル、3rdバトルまで進んだ後に撤退しても進行状況は引き継ぎになる(位置からやり直すのは「ギブアップ」を選択)

コレを利用して、各バトルの開幕時にデバフが入るまでなど、目的のセットプレイが決まるまで撤退するといった運に任せたリタイアマラソンが可能。

TASよろしくランキング狙いの人はとんでもない追記回数を叩いていたりする。

★特効要素が存在

ブレイブグラウンドは毎回、特定の特効要素が存在。

今回は「トリプルアタック時」に敵に与えるダメージが上昇(ダメージ約20%UP?)

難易度PROUD+「グレー・トルーパーLv6」攻略情報まとめ

Lv150トレント(PROUD+1戦目)

トレント
HP:約1億 CT:◆◆ 耐性:昏睡はレジスト
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃

HPトリガーが85%/50%/35%と変則

 

★特殊技
リーフカッター(通常)(HP85%トリガー):[多段]土属性ダメージ/攻撃力UP(3T)/味方に裂傷(2000ダメ/3T)

アースグレイブⅡ(通常/OD)(HP50%トリガー):[多段]土属性ダメージ/被弾キャラにDA/TADOWN(3T)/全体に奥義ゲージ-50%
はないき(OD?)(HP35%トリガー):[全体]土属性大ダメージ/強化効果消去(5枚確認)、攻撃力、防御力DOWN(5T)

★攻略ポイント(ターン数を考えない場合)

HPトリガーが変則の不意打ち。

ただの奇襲と思いきや、HP85%~50%区間、HP35%~撃破までの区間が長くなった分、通常CT対処がかなり厄介に。

さらに後半の「はないき」もかなりの大ダメージになったことで35%の乗り越え方をかなり意識しないとつらそう。

ガウェインをいきなり使いたくなるが2戦目の25%対策にも欲しくなるかもしれない。個人的にはココで切っちゃう方がよさそう。

Lv150ゴルイニチ(PROUD+2戦目)

ゴルイニチ
HP:約1.2億 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃
50%までHPトリガー無し

★特殊技

フィフスフレア(OD)(HP50%トリガー):[多段]HPの低い味方を対象に火属性ダメージ/ボスに高揚効果(3T)/被弾キャラに灼熱効果(1500/1T+2T)

スマッシュファング(OD):[多段]土属性3回ダメージ/ボスにDA/TAUP(3T)
メルトブレス(通常?)(HP25%トリガー):[全体]火属性大ダメージ/ボスに攻撃力、防御力UP(3T)

★攻略ポイント(ターン数を考えない場合)

卑怯にも火属性攻撃してくる。しかもめっさ痛い。

50%トリガーはHP低い味方から狙うタイプの多段攻撃。

裏を返せば素受けしても被害は少ない、というのはちょっとした作戦になるかもしれない。

50%までHPトリガーがないので、ここをどう凌ぐかが一番のカギ。

ガウェインを2戦目に温存する、素受けからのアンチラベホマズン、あえて火鞄を積んでいくなど手持ちで戦術は結構変わりそう。

Lv150ズメエヴィチ(PROUD+3戦目)

ズメエヴィチ
HP:約1.4億 CT:◆◆◆ 耐性:昏睡レジだけ確認
★特記事項

通常攻撃が全体攻撃(バフ無し状態で連続攻撃確率がかなり高め)

 

★特殊技

トゴール(HP75%トリガー):[単体]土属性大ダメージ/ボスに追撃効果(30%/3T)、攻撃対象のアビリティ使用間隔変化(アビリティスロウ、CT+3T?)

スタヴル(HP50%トリガー):[単体]土属性大ダメージ/被弾キャラに麻痺(4T)/敵に被ダメージカット効果(3T)※被ダメを0にすることでデバフも回避可能

イドリチェ(HP25%トリガー):[多段]土属性ダメージ/ボスにDA/TAUP(3T)/味方にアビリティ封印効果(3T)

★攻略ポイント(ターン数を考えない場合)

PROUDから特殊技的にはほとんど変更点はない、はず。

ただし通常攻撃の火力と連撃率が大幅に強化されているようで通常攻撃をいかに凌ぐかがカギ。ただし特殊技は相変わらず単体攻撃主体なので幻影対処で楽に対処が出来る。

2戦目で大苦戦した人もここはあっさりいけたって印象を持つ人も多いかもしれない。

マグナ編成ならティアマト召喚が大活躍するのはもちろん、モニカ、アンチラの完全回避+かばう持ちをここまで温存できていればかなり楽。(アンチラ2アビはシエテの奥義にぶつけるのも有り)

問題は通常攻撃の方、つらい人はこういう時こそカルメリーナちゃんの出番だ。

魅了も有効なのでニオ、メーテラも中々にいい仕事してくれました。