【グラブル】新マルチバトル「フロネシスHL」ボス情報&攻略情報まとめ、風有利の6人HLでカテゴリはマリス級

新マルチバトル「フロネシスHL」情報まとめ

【クエスト追加場所】アウライ・グランデ:マグメル島:140章
【イベント属性】土属性ボス/風属性有利
【クエスト解放条件】

・自発:140章クリア

・救援:Rank120以上

【自発トリガー】黄星の輝きor青星の輝き×5
【イベント特記事項】
・6人HL
・自発1日1回制限
・難易度はマリス級のカテゴリー
・旧ディフェンドオーダーSSR武器2種、SR武器1種をドロップ(性能はリニューアル)

・順箱は3位まで

フロネシスHLボス情報まとめ

★基本データ

HP:約4.5億
6人HL
エリクシール制限:無し
CT:◆
通常は全体を対象
防御固有値:15
レジスト情報:毒、魅了、睡眠(昏睡)、麻痺

グラビティは終始有効

★ざっくりこんな感じのボス

・HPトリガーで3種類の「校則」アビリティを使用

・校則の条件を守ると味方にバフ、違反するとデバフと敵に強化効果

・一応(序盤は)ゴリ押しも可能

フロネシスHL行動表

※現在調査中の情報を多数含みます/判明情報などコメントお待ちしております。

★固有のHPトリガー(※アビリティ扱い)「校則」

※アビリティ扱い=発動ターン時に通常攻撃or特殊攻撃も打ってくる

[HP95%]校則規定 其の壱 ダメージ無し(アビリティ扱い) 「4CHAIN以上してはいけない」

遵守時:ターン終了時に味方全体のHP回復(800)

違反時:強化効果をすべて消去/敵に全属性ダメージカット(1T)

◆3回違反で解除

[HP65%]校則規定 其の弐 ダメージ無し(アビリティ扱い) 「1ターンに10回以上の攻撃を与えなくてはいけない」

遵守時:味方全体の奥義ゲージUP(10%)

違反時:味方全体にランダムな弱体効果(3T)/敵に全属性ダメージカット(1T)

◆3回違反で解除

[HP35%]校則規定 其の三 ダメージ無し(アビリティ扱い) 「1ターンの間に使用するアビリティは3回までとする」

遵守時:味方全体のランダムなタイプのアビリティCT1ターン短縮

違反時:敵にランダムな強化効果を付与/敵に全属性ダメージカット

◆3回違反で解除

※3回違反は校則バフそのものを解除。

※校則の内容は切り替わる

★特殊技情報

アフタースクール(通常/OD) 全体土属性ダメージ アビリティ封印効果(2T)
スケアリイウィップ(OD) HPの低い味方を狙って

多段土属性ダメージ

麻痺効果(1T)

★「校則」と「HPトリガーの特殊技」を同時に踏んだ場合

95%を踏まないまま80%を踏んだ場合など、HPトリガーの校則とHPトリガーの特殊技を同時に踏んだターンは

「校則」と「通常攻撃」が発動。

「HPトリガーの特殊技」については次のターンに発動します。

校則はアビリティ判定なのでCTMAXの特殊技とかぶったときは校則+CTMAX特殊技両方が飛んでくるハズ。ややこしいね!

★行動表タイムライン

HP95% 校則規定 其の壱
HP80% アフタースクール
HP65% 校則規定 其の弐
HP50% スケアリィウィップ、真の力解放
HP35% 校則規定 其の三、真の力解放
HP25% アフタースクール、真の力解放
HP10% スケアリィウィップ

現状の攻略雑感

・難易度としてはマリス級マルチ

・汁が飲めるのでかなり気楽

今の所は実装初日ということもあって、救援入る方が勝負になってるくらいで既存のマリスを倒せる人ならなんなく撃破出来る系のボス。

マリス級の中では難易度が低いっていうより、この辺のボスに風がとても強いといった印象です。

校則規定そのものはかなりゆるい試練といった感じ。

守ること自体は難しくない、序盤のダメカは大したことなさそうなので実はぶち抜くのも難しくなさそう。

とはいえOD特殊の「スケアリイウィップ」はHP低い味方を徹底的に狙ってくる。何らかの対策は入れておいたほうがよさそう。

★輝きそうなジョブ、編成

モンク:HP維持出来れば10回試練が簡単

アンチラ:奥義+2アビで多段対応可能

シエテ:序盤に3アビが使えないが後半から盛り返す

モニカ(アーカルム):3アビで多段対応可能

ドロップ関連情報

★ゲーム上で確認出来るドロップアイテム

目玉SSR武器は土の剣聖の袋竹刀と水の扇抜。

この辺もマリスシリーズと同様と見た場合、自発、順位のMVP箱は非常に重要に。