【グラブル】8月22日(土)開幕!第53回土属性有利古戦場展望、新リミキャラは流石に1人は来そう?ガチャ関連、アップデート関連予想編

8月22日(土)開幕!第53回土属性有利古戦場展望

古戦場が終わったさぁ次の古戦場の準備だ!

古戦場日程発表の記事でもちょこっと書いた土古戦場までの展望をもうちょっと掘り下げてあれやこれやと予想してみます。

今回は昨年や火属性古戦場までの流れを踏まえてのガチャ実装関連予想、8月までに実装予告のあったアップデート関連を中心にお届け!

この後さらに装備編成(マグナ、ティターン)とか、賢者などなどキャラ編成の展望編に続く予定!

★2回連続の本戦完全平日日程に

【イベント期間】2020年8月22日(土)19:00~8月29日(土)23:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【予選期間】8月22日(土)19:00~8月23日(日)23:59
【予選集計期間】8月24日(月)00:00~8月24日(月)06:59
【インターバル期間】8月24日(月)07:00~8月25日(火)06:59
【本戦期間】8月25日(火)07:00~8月28日(金)23:59
【スペシャルバトル期間】8月29日(土)07:00~8月29日(土)23:59

★2100万選手権展望はこちらで!

土属性リミテッドキャラ実装状況

★既存の土属性リミテッド武器性能情報

武器 奥義効果(4凸) スキル構成、性能情報(4凸)
エーケイ・フォーエイ

(銃/オイゲン解放武器)

土属性ダメージ(特大)/発動ターンのみ防御DOWN(35%)/味方全体の奥義ゲージ10%UP 地裂の攻刃III(攻刃22%)/土の乱舞(攻刃12.0%&TA上昇2.0%)
刃鏡片

(短剣/ブローディア解放武器)

土属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/自分に刃鏡展開効果(1+4T)※消去不可 地裂の無双II(攻刃20%&DA上昇9.0%)/土の刃界(守護14%/技巧3.0%)
一期一振

(刀/カイン解放武器)

土属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP(1T+2T/攻刃バフ)/確率(約50%)で次のターン自分に再攻撃効果 地裂の攻刃III(攻刃22%)/大地の渾身(中)

※「発動ターンのみ」の効果について、実際は効果時間10秒で再現してるので高速でリロったら2T維持出来たりする。

※刃鏡展開効果=防御力UP(30%)、2T、4Tターン終了時に土属性アビリティダメージ(約70万)

★土属性のリミキャラは現在3人、火属性リミテッドキャラは3人→5人に

土のリミキャラはカイン実装から約2年待ちぼうけ中!

同じく3人だった火のリミキャラは古戦場開催までに3人→5人に増加。この流れを踏まえると、流石にどう考えても1人は実装は来るやろ、2人いても不思議はない。

★リミテッド戦線はレオナがリード?

ナル・グランデ勢のリミキャラは長らく止まっていたものの、ラインハルザがついに実装。

イベントSRキャラのいなかったレオナはどうなんかなーという見解もあったのですが、本日のシナリオイベントで水着スキンが実装。

既存のレオナはガチャSR(恒常/浴衣)しかいないので、これで一気にリミテッド化筆頭候補になった感じはある。

その他リミテッド化されそうなところではストーリーならアダム、アリアちゃん(黄金の騎士)なども存在。

アダムは属性が不明、アリアちゃんは土属性なのが確定。

アリアちゃんはストーリーではもうちょい先になるかなぁ・・・?という感じもありましたが、最新章が7月下旬に実装予定。可能性は十分あると思います。

土の季節限定キャラ実装の流れは続いてしまうのか

6月末から土古戦場までの新キャラはサマーシーズンモードに

イベント予告を見ての通り6月末のレジェフェスからはすっかりサマーシーズンモードに。

現行の土属性の強キャラは水着ブローディア、ハロゼタ&ラガ、クリスマスマギサにクリスマスナルメアと季節限定ばっかりじゃねぇか!

ってよく言われてますがこの流れは加速しちゃうか。

少なくともここから古戦場までに土の新キャラが来るとしたらサマーバージョンキャラか上述の新リミテッドしかなさそうな状況にはなってしまった。

とりあえず古戦場までの恒常新キャラについてはペンギーちゃんがラストだと思った方がよさそう。

 

★土の新水着は予測不可能

ここから8月古戦場までの新キャラタイミングはレジェフェス、グランデフェス2回アリ。

次回予告に登場したキャラが全て水着になるわけではなく、さらに属性もレアリティも不明。と言うことで予想は難しい。

SSR水着ミムルメモルが実装されたらオイラその属性で石油武器取って心中するんだ(本気)

8月に来るであろうサプチケでペンギーちゃんが取れる可能性について

※画像は2019年開催時のバナーより

過去3年は8月にサプチケが発売。

サプチケのルールとして「直近実装のキャラは対象外」というものがありますが、2019年8月のサプチケは全ての恒常キャラが交換対象になっていました(7月は水着しか実装されてないので)

ということで昨年と同じ流れであればペンギーちゃんは交換出来る可能性がやや高め。

※ちょっと気になる関連記事、古い水着キャラが交換できちゃう可能性も

古い水着キャラの中にも水着ヴィーラ(土属性)といった調整されて使えるキャラもいるのが怖い所。

アップデート関連の予想(ほぼ願望)

最終上限解放候補はユグドラシルが筆頭か?

土属性最終上限解放の候補を探してみた所で思い浮かんだのはゆぐゆぐ。

理由はティアマトに最終上限解放が実装されているから。

水着召喚石もあったりするのでフェイト差分も作りやすそう、というメタメタな予想材料もある。

夏のアップデートは果たして古戦場に影響するのか、7月中に少なくとも1個は実装されそうな気配アリ

★周年生放送~現在までに発表のあったコンテンツ

「六龍HLマルチバトル」:5月以降実装予定から7月以降順次実装予定に延期

「アーカルムの転世・レプリカルドサンドボックス」:「夏頃」実装予定(V2実装検討)

「バブ・イールの塔(仮)」:「夏頃」の実装に向けて開発中 ※v2予定表の「新イベント」にあたるものか

★7月下旬までにいずれかのコンテンツは実装されそうな気配

これグラ6月号にて「7月下旬」のタイミングでメインクエストの実装予告アリ。

今回より、最新章をクリアすると特別な報酬を獲得できたり、コンテンツの追加(例:新たなマルチバトルなど)が行われる仕組みを用意しています。

かねてより今年から新コンテンツの解放とその時点でのメインクエスト最新章は絡めて行く。という宣言もあったことから、7月下旬のアップデートでこの3つの内の1つくらいは絡んできそうな気配。アストラルウェポンが作りやすくなるだけで終わる可能性もままあったりはする。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2020年6月号

★もっと先かもしれないイベント

「勲章が貰える新イベント」:イベントを検討している段階での情報、実装時期等の予定は未登場

「十天衆最終最終上限解放」:2020年年内予定

こちらについては夏は出ても続報くらいじゃなかろうかと予想。

★コロナの影響でリスケの可能性も大

早くも六龍マルチが延期になっていますが、六龍がズレた影響で段階的に他のコンテンツも延期になる可能性はあり。

この辺はしょうがない話ではあるのである程度の延期などは覚悟しておくべきか。

★8月は生放送のタイミング!

※本日6月28日の放送はまた別腹(こっちは福岡、仙台中止の代わりとなる生放送)

毎年8月は大型生放送のタイミング。グラブルEXTRAフェス大阪の開催が8月9日、10日。名古屋の開催が15日、16日の開催予定。

ステージ配信があるとしたらこの4日の内どこかのステージイベントからの配信になるか(昨年は大阪ステージイベントから生放送)

大型生放送名物のプレゼント配布もそうですが、夏のアップデート発表は発表直後に実装されることも多いタイミング(神石4凸など)、古戦場直前に土の環境を左右するかもしれない何かが来る、という可能性もあるかもしれません。

ただしこの手の大型のイベントが開催出来るかは本当に微妙な情勢。こればっかりは本当に祈るばかり。

フェス公式サイトでは現時点では開催に向け尽力してまいりますとの記載があるものの、6月28日現在チケットは発売されていない状態。

コンサートや展示会などイベントについては7月~8月にかけて徐々に緩和されるといった報道や、ディズニーランドが7月1日から再開というニュースが出てきていたりと福岡、仙台が中止になった5月に比べるとかなり好転こそしているものの、ライブ、イベント関連については当初から厳しめの目安が出ている分野でもあったりします。

★グラブルEXTRAフェス2020公式サイト

★5月26日時点の政府の目安発表のニュース