【第52回古戦場】HELLボス「Lv100エッリル」攻略情報まとめ、やはりお前も鳥類であったか、回避率UPは3Tに強化、ディスペル5枚、どのトリガーも対策必至の怪鳥に

2020年6月20日(土)19:00より、第52回となる「決戦!星の古戦場」が開幕しています!

Lv100HELLボス「エッリル」速報

HP:約2億8875万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP12000
通常攻撃が全体攻撃
防御固有値:調査中
レジスト情報:暗闇

25%から有効を確認:暗闇

※恐怖は有効

★通常攻撃が全体攻撃=「回避カウンター」は発動出来ない、幻影効果では回避不可能

※「被ダメカウンター」は発動可能、「回避/被ダメカウンター」は「いいとこ取り」する性能なので被ダメカウンターが発動可能です。

★歴代古戦場ボスと異なり、連撃バフがなくても連続攻撃をしてくる事を確認

古戦場ボスは過去傾向としては、通常攻撃が複数体を対象としている場合、連撃バフがない限り必ずシングルアタックをする

という特徴があったのですが、エッリルはTAを確認。Lv100HELLエッリルの真の力の特性の可能性あり。

「Lv100エッリル」特殊行動情報

クルガル(通常) [全体]風属性ダメージ 多段モーションだが全体攻撃扱い(単体のかばうは不可能)

味方全体に裂傷効果(1T+2T/2500)/防御力DOWN

メラム(通常/OD) [全体]風属性ダメージ ボスに回避率UP(3T)/攻撃UP(3T)

★HP50%トリガー版のみ、アビリティ封印(2T)が追加

※ディスペルは攻撃UPから

ウブシュウキンナ(OD) [多段]風属性ダメージ(6回) ボスにDA/TAUP(3T)ディスペル(5枚

※かばってもディスペルは全体に付与

※赤字表記=Lv95から変更、強化ポイント

●特殊技のざっくりしたダメージ(バフ、デバフ状態は統一していないのであくまで大体の参考に)

★クルガル

★メラム

★ウブシュウキンナ

「Lv100エッリル」HPトリガー情報

85% クルガル
50% メラム
50% 真の力解放/デバフリセット
25% ウブシュウキンナ
25% 真の力
10% クリンゲ・フランメ(強化版)
10% メラム/体勢を立て直した(ODリセット)

★デバフリセット時のグラビティについて

次の特殊技の発動(or時間切れ)まではCT増加は維持される

対「Lv100エッリル」攻略情報・雑感

やっぱりクソ鳥じゃないか!!!!!

攻撃UPバフに守られた回避率UPが3Tに延長。、この回避にはデバフ判定すら回避するので、無視は本当にタイムロスになる。

さらに裂傷効果には防御DOWNが付いたことで、こちらも裏アラナンだと回復まで2Tかかることに。

ディスペル効果も5枚になったということで本格的に全部対策しないと快適な撃破は不可能になった。

これはもう何がなんでもHPトリガー以外は喰らいたくないがフルオートだとそうも言ってられない。どないしよ。

サテュロスちゃんが輝いたらやべーボスになるって書いてたけどその通りになっちゃうかもしれない。

★一応手動だったら対策自体は楽かも

欲しいのはWディスペルとディスペルガード(特にマグナの場合)

これは4凸フレイ、槍キャバルリーorゼタ等で対応可能。道中のCTトリガーはパー様一人いれればほぼほぼ完封可能。

が手動が大前提の話。

またこれ全部入れると速度はでなさそう。両立させるのが難しいかもしれない

★輝きそうなキャラ、召喚石(手動、フルオ混在)

フレイ:3凸なら50%でマウント、4凸ならさらに25%でディスペルガードが一括対策可能。

ゼタ:Wスロウ、Wディスペルは両方輝く

槍キャバルリー(主人公):Wディスペルが可能

フラウ:正位置ならWディスペル可能、50%で引っ張り出すムーブが出来ればグラブルうま男な気がする。

モンク(主人公):ディスペル2枚積みが可能

ランバージャック(主人公):フルオートならピルファー+チャームボイスが刺さる可能性

パーシヴァル:恐怖がガッツリ有効。フルオートでも候補か

スツルム:2アビで回避スロウモードに。

ラカム:まさかの伏兵になるかも?早期にブレイクさせることで体制立て直しまでブレイクしっぱなしに

水着イルザ:特殊技反応で麻痺効果。フラウと合わせれば4T麻痺等も実際狙える