【グラブル】第52回古戦場各種お役立ちデータまとめ、古戦場ボスHP、貢献度効率情報、予選&本戦の各種クラスに応じた報酬情報

第52回古戦場変更点情報

・難易度「HELL」に「もう一度挑戦」ボタンが追加

・「戦貨ガチャ」46箱目以降の中身を再調整(微調整)

・「累積貢献度報酬」調整

「戦貨ガチャ」46箱目以降の中身を再調整

※総量については変化なし

【46回目以降のボックスに追加されるアイテム】
・栄光の証:10
・覇者の証:5

【46回目以降のボックスから個数を引き上げるアイテム】
・アークエンジェル
調整前:30 調整後:100
・アークエンジェル武器
調整前:30 調整後:125

【46回目以降のボックスから個数を引き下げるアイテム】
・エンジェル
調整前:330 調整後:250
・エンジェル武器
調整前:450 調整後:350

累積貢献度報酬が追加(10億まで)

累積貢献度 報酬内容
1億 栄光の証×10
2億 宝晶石×1000
3億 エリクシールハーフ×30
4億 調整前:ラジエルの書・金×1→調整後:ラジエルの書・金×3
5億 宝晶石×1000
6億 調整前:覇者の証×5→調整後:至極の指輪×1
7億 調整前:至極の指輪×1→調整後:グリームニルのマグナアニマ×2
8億 調整前:グリームニルのマグナアニマ×2→調整後:至極の指輪×1
9億 風晶のエレメント×200
10億 宝晶石×1000

7億の至極が6億に移動。8億にもう1個追加。

個ラン争いに絡みそうな6~7億の報酬はそこまで釣られない内容ではある。前回はなんだかんだで10億行く人もそれなりにいた模様

第52回古戦場スケジュール注目ポイント

★第52回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント期間】2020年6月20日(土)19:00~6月27日(土)23:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【予選期間】6月20日(土)19:00~6月21日(日)23:59
【予選集計期間】6月22日(月)00:00~6月22日(月)06:59
【インターバル期間】6月22日(月)07:00~6月23日(火)06:59
【本戦期間】6月23日(火)07:00~6月26日(金)23:59
【スペシャルバトル期間】6月27日(土)07:00~6月27日(土)23:59

日程的には久しぶりに本戦期間は丸々平日の内容に。

本戦最終日は金曜日。最終上限解放されたエビスプレッダーが利用可能。

各LVのHELL出現タイミング

Lv90HELL=予選開催時から登場

Lv95HELL=本戦1日目より登場

Lv100HELL=本戦3日目より登場

Lv150HELL=本戦3日目より登場&騎空団でLv100HELLを100体討伐(団員の自発でカウント)

古戦場スケジュール関連の注目ポイント

★活躍中団員のランキング開示拡大タイミング

Aクラス=30名(全員)

Bクラス=上位10名

Cクラス=上位5名

インターバルの集計期間終了後の7:00から反映

恐怖のAクラス所属団貢献度全開示。

開示されるのは本戦クラスが確定するインターバル開始時間(7:00)の瞬間。

予選ノルマ団などもありますが、団長さんサイドとしては7時時点で見れば予選中のアクティブ状況は全部把握が可能。

●本戦期間中のスケジュール

0:00 対戦終了(翌7:00までは肉集めも不可能

0:30過ぎ その日の勝敗結果が発表

1:00過ぎ 翌日の対戦相手が発表

7:00~ 対戦スタート

※勝敗結果マッチングについてはそれぞれ30分、00分からプログラムが回っていると推測される為、発表時刻は数分のラグが存在。

※初日のみマッチングは開戦と同時(7:00)に判明

●戦貨集めなどは基本全て本戦4日目で終了

・古戦場最終日のスペシャルバトルデーは犬~HELLとの戦闘は不可能

・総合騎空団ランキング、個人ランクは4日目の終了時点で集計&確定

個人貢献度は個人ランクの他、貢献度に応じた戦貨が入手可能(貢献度10万=戦貨6枚のレート)

スペシャルバトルで入手出来る戦貨は微々たる物なので、箱堀りは基本4日目までが勝負。

●スペシャルバトルについて

・4日目までの総合騎空団ランキング/個人ランキングでボスLvと報酬グレードが決定

・古戦場最終日の7:00に自動的に登場

・団単位で撃破出来れば団員全員が撃破報酬入手可能

初心者向け古戦場イベント解説

★何をするイベントなの?

グラブル名物、騎空団VS騎空団形式の対戦型イベント。

イベント開幕時にはまずクラス訳を決める予選が開催。

団単位で稼いだ貢献度によってA~Cクラス+予選落ちに振り分けられます。

本戦期間は毎日、騎空団VS騎空団で貢献度を争い、紹介結果に応じて「勲章」等の報酬が手に入ります。

基本的には団に所属していることが大前提のイベントになります(※所属していなくてもイベント参加自体は可能)

★イベントの目玉報酬は?

古戦場の目玉報酬は大きく分けて「戦貨ガチャ」と「勲章」の2つが存在します

「戦貨ガチャ」:十天衆の入手(最終上限解放)につながる天星器(全10種)を選択して入手が可能

「勲章」:勲章を貯める事で「金剛晶」「ヒヒイロカネ」「セフィラ玉髄」などゲーム内で超希少なアイテムと交換が可能

★戦貨ガチャは一人でも掘れるが、「勲章」は団に入ってから本番

戦貨ガチャを回すための「戦貨」はシナリオイベントの様に、イベントの敵を倒すことなどで入手が可能。

団に所属していない人でも敵を倒せれば入手は出来るので十天衆の加入に必要になる天星器などは入手出来ます。

「勲章」は予選結果、本戦期間の毎日の紹介結果等の比重が非常に高く、騎空団に所属していないと大量に集める事は難しいアイテムになっています。

チュートリアルでも団に加入してみよう、というものがありますが(あったはずだ)、無言で誰でも歓迎という騎空団もあるのでとりあえず飛び込んでみるのもよし。

★最初は何を目標にすればいいの?

古戦場的にはお肉を集めてHELLを自発する…というのが基本の流れになるのですが、それが出来るのはグラブル的には初心者脱出してからのお話。

本当に初心者帯の頃は、とにかく倒せる敵を倒したり救援に入ったりして、天星器の為に戦貨を集める事が第一目標になります。

・「天星器」について
十天衆を仲間にするためには同じ天星器を4本(3凸するため)必要になります。特殊武器強化でどんどん天星器を強くしていって、最終段階まで強化することで十天衆加入クエストが発生します。

最終強化までは膨大な素材を必要としますが、現在は四象降臨イベントの十天衆加入ワールド素材セットと合わせるとかなり楽に作れるようになっていたりもします。

とは言え、最初のうちは天星器4本集めるのも簡単な話ではありません。

本当に初参加であれば、あーなんかこういう感じのイベントなんだーって雰囲気味わうだけでもOKです。

チュートリアルで入ってる団に先輩諸兄がいるようなら色々聞いてみたりもしよう。

★公式指南動画「今日からはじめるグラブル」より

※古戦場のテーマの動画自体が「中級者編」のくくりになっています

★「勲章」について

・予選通過クラス、騎空団対決の勝敗結果などで大きく入手個数が左右される

・入手した勲章は「次のイベントに持ち越し」が可能

・交換アイテムは古戦場毎に在庫がリセット

勲章の目玉報酬は275個の「金剛晶」、450個の「ヒヒイロカネ」、500個の「セフィラ玉髄」の3つが存在。

この他にも安い交換ラインナップがいくつかありますが気にするなあれは絶対交換するな。もう1回言うけど交換するな。

古戦場本来の目玉報酬は「金剛晶」となっています。

金剛晶はゲーム内で入手出来る方法はこれ以外だとアーカルムのポイント交換しか存在しません(※課金要素除く)

ヒヒイロカネは金剛晶だけでは勲章余る人向け、セフィラ玉髄は賢者交換専用アイテムなのでまだ先の遠い話。という所もあるので

基本的には金剛晶目指して貯金する、というのがいいと思います。

古戦場報酬関連データ、各種ボーダー情報まとめ

予選クラス分けボーダー

Aクラス 1~8,000位
Bクラス 8,001位~19,000位
Cクラス 19,001位~36,000位

※シードシステムは49回古戦場をもって廃止

予選期間の成績に応じた入手可能勲章まとめ

予選獲得勲章 勲章 条件
予選勲章① 勲章5個 騎空団貢献度 22,000以上/個人貢献度 1,200以上
予選勲章② 勲章10個 騎空団貢献度 45,000以上/個人貢献度 2,500以上
予選勲章③ 勲章5個 個人貢献度 12,000以上
予選勲章④ 勲章10個 個人貢献度 25,000以上
Aクラス300位以内 勲章45個 覇業の指輪+ラジエル・金
Aクラス1000位以内  勲章25個 栄冠の指輪+ラジエル・銀
Aクラス通過報酬 勲章25個 団の通過クラスに応じた報酬
Bクラス通過報酬 勲章10個 団の通過クラスに応じた報酬
Cクラス通過報酬 勲章5個 団の通過クラスに応じた報酬

個人ランキングによる称号と勲章ボーダー

個人ランキング 勲章
1位~70,000位 100
70,001位~120,000位 75
120,001位~160,000位 50
160,001位~250,000位 25
250,001位~350,000位 10
個人ランキング 称号
2,000位以内入賞 古戦場の英雄
50,000位以内入賞 古戦場の豪傑
100,000位以内入賞 古戦場の麒麟児
150,000位以内入賞 古戦場の新鋭

本戦勝敗結果による報酬情報まとめ

Aクラス
区分 団貢献 個貢献 勲章 追加報酬
勝利基礎 30万 60  
勝利追加① 10億 1000万 10 至極の指輪
敗北基礎 1000万 100万 25  
敗北追加① 1億 250万 5  
敗北追加② 1.5億 350万 5  
敗北追加③ 2.5億 600万 5  
敗北追加④ 10億 3000万 10 覇業の指輪
敗北追加⑤ 30億 9000万 10  
Bクラス
勝利基礎 20万 25  
勝利追加① 3500万 36万 5  
勝利追加② 5000万 48万 5  
敗北基礎 500万 50万 10  
敗北追加① 3500万 90万 5  
敗北追加② 5000万 120万 5  
Cクラス
勝利基礎 10万 10  
勝利追加① 500万 16万 5  
敗北基礎 180万 15万 5  
敗北追加① 500万 40万 5  
予選落ち
予選落ちデイリー① 25万 0 戦貨100
予選落ちデイリー② 40万 5  

スペシャルバトル撃破報酬(総合騎空団ランキング)

★総合騎空団ランキング報酬と登場SPバトルボス

順位 ボスLv 撃破報酬 勲章
2,000位以上 Lv150 SSR確定チケ/宝晶石3000個/至極の指輪 70個
2,001位~5,500位 Lv120 SSR確定チケ/宝晶石2000個/覇業の指輪 60個
5,501位~9,000位 Lv100 ダマスカス骸晶×2/宝晶石1000個/栄冠の指輪 60個
9,001位~14,000位 Lv90 旧石マルチのアニマ×5(ランダム)/ダマ骸晶×1/栄冠の指輪 35個
14,001位~18,000位 Lv80 戦貨2000枚/半汁×30/種×90 30個
18,001位~30,000位 Lv70 戦貨500枚/半汁×20/種×60 15個
30,001位~ Lv60 戦貨100枚/半汁×10/種×30 10個
本戦未進出 Lv60 戦貨50枚/半汁×3/種×10 0個

※SPバトルは参戦していなくても団が撃破すれば報酬の入手は可能

スペシャルバトル撃破報酬(個人ランキング)

個人ランキング報酬 SPバトル撃破報酬
1位~70,000位 宝晶石3000個or金剛晶(低確率)/属性エレメント×1000/金ムーン×3/貢献度に応じた戦貨
70,001位~120,000位 宝晶石2000個or金剛晶(低確率)/属性エレメント×600/金ムーン×2/貢献度に応じた戦貨
120,001位~160,000位 宝晶石1000個or金剛晶(低確率)/属性エレメント×450/金ムーン×1/貢献度に応じた戦貨
160,001位~250,000位 金ムーン×1or銀ムーン×5/属性エレメント×350/ラジエルの書・金×1/貢献度に応じた戦貨
250,001位~350,000位 属性エレメント×200/属性プシュケー×1/銀ムーン×5/貢献度に応じた戦貨
350,001位~450,000位 属性エレメント×120/属性プシュケー×1/銀ムーン×3/貢献度に応じた戦貨
450,001位~ 属性エレメント×50/ラジエルの書・銅×1/銅ムーン×3/貢献度に応じた戦貨

※戦貨レート 貢献度10万=戦貨6枚

一度の古戦場での最大入手勲章は「525個」

・予選期間合計「55個」

・Aクラス300位入賞「20個」

・本戦期間合計「280個」

・SPバトル合計「70個」

・個人ランク報酬「100個」

合計525個が現在の最大入手可能な勲章個数となっています。

戦貨ガチャボックス内訳

★古戦場ガチャのSSR枠について

・天星器(全10種類)

・古戦場ボスのSSR召喚石 ※45箱目まで選択可能

・ダマスカスダスト(ダマスカス鋼の素材のダマスカス骸晶の素材のダマスカス磁性粒子の素材)※45箱目まで選択可能

十天衆解放(最終)のキーアイテムにもなる10種類の天星器の他、古戦場ボスのエレメント、ダマスカスダストが選択可能。

また古戦場期間中1度のみ対象アイテムの変更が可能というルールが存在。四天刃4つ集めたら次の天星器に…といった移行が可能です。

注意点としてダマスカスダストのみ45箱目まで選択出来るアイテムとなっています。

最初にアイテムを選択→ダマスカスダストに変更した後に45箱目を掘り終えた場合、強制的に最初に選んだアイテムに選択は戻ります。

40箱(44箱)掘りは有志の方がとても素敵なスプレッドシートを作成しておられます(※150HELLにも対応しておられます)

勲章交換は持ち越し可能、交換先は実質3択

・勲章は持ち越し可能です

・他にもセットはあるが、交換する価値があるのはこの3種類だけ

長らくヒヒイロカネか金剛の二択、もしくは金剛交換しての余り貯金でヒヒイロカネという感じの勲章報酬でしたが、賢者取得の必須アイテムのセフィラ玉髄が追加。

セフィラ玉髄はアーカルムポイントとの交換も可能ですが現在の在庫は2個と非常に遅いペース。

最近はすっかり玉髄渋滞を起こしてる人も多く、セフィラ玉髄取りたい人も増えてきました。

とはいえ金剛晶も貴重度は変わらず。ああ悩ましい。

なお古戦場勲章のリセットは、次回古戦場の開催が近づいたタイミングで行われるため古戦場終了以降も勲章交換については悩む事は可能。

古戦場ボスHP、貢献度、戦貨データ関連まとめ

古戦場主要ボスのデータ比較

※2100万犬は1550万を1ターン撃破すると開放(以降自発可能に)

※EX、EX+犬には弱点属性以外の攻撃に15%のダメージ耐性が存在

※HELLボスには弱点属性以外の攻撃に25%のダメージ耐性が存在

お犬様は救援BP1なので戦貨稼ぎにもとても有効。

お肉のドロップ効率

1550万犬お肉効率
自発消化 約2.55個
救援ワンパン 約2.08個
救援2位 約2.37個
2100万犬お肉効率
自発消化 約4.14個
救援ワンパン 約3.21個
救援2位 約3.78個

※雫、トレハンの有無が混じったデータからのどんぶり勘定なので参考程度に

※1550万犬、2100万犬共にトレハンの影響有り

★1550万犬VS2100万犬

・1戦辺りのお肉効率は1.55倍(救援)~1.62倍(自発)

・貢献度効率は約1.4倍

・戦貨効率(自発)は1.17倍

※参考:ドロップ検証部様スプレッドシート

前回古戦場結果(※第51回)

★予選結果

★総合騎空団ランキング結果

★個人ランキング結果

★古戦場特集ページ設置中★