【グラブル】SSR光属性「パーシヴァル」キャラクター性能情報&評価、炎帝がついに他属性に出張、演出はグラブルVSではお馴染みの要素も盛り込んだ形に

パーシヴァル(SSR/光属性)キャラクター情報

年齢:27歳
身長:180cm
種族:ヒューマン
趣味:有能な家臣を探すこと
好き:王道、心根が善なる者
苦手:覇道、心根が悪なる者

6月にバランス調整対象に入っていたりしたので、ここでの追加はかなりの不意打ち。

そして炎帝というイメージもあって、火属性から頑なに移動しなかったパー様。

そんな事情もあってか、四騎士のみんなはなんやかんやで火属性に集まってきてくれた…のに自らは光を開拓しにいく孤高の男。

★4騎士実装履歴(※SR含む)

ランスロット(水→水→風→火→土)

ヴェイン(水→水→水→火→土)

ジークフリート(土→風→火)

パーシヴァル(火→火→火→光)

引用元:レジェンドフェス開催&新キャラクター「パーシヴァル」(光属性)「サテュロス」紹介のお知らせ

★キャラクターイラスト

今回は式典用の衣装ということでいつもよりもピカピカしてる感じに、だから光属性なんだな!

バトル演出ではグラブルVSではお馴染みの要素も取り入れられてるとのこと、そういえばパー様はVSverスキンなかったけどここで持ってきた。

パーシヴァル(恒常/光属性SSR)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

パーシヴァル(光)(CV:逢坂良太)
SSR 光属性 バランスタイプ ヒューマン 得意武器:剣
◆奥義◆
エーデル・フランメ 光属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージUP(20%)
◆アビリティ情報◆
シュラハト 敵に光属性ダメージ/自分に極光の刻印を付与(+1)

◆恐怖状態の敵に2回発動
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン

ヴァールハイト 敵に恐怖効果(3T)/連続攻撃確率DOWN(3T)/強化効果を1つ無効化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
ケーニヒ・ヴェルデ 光属性キャラに極光の刻印を付与(+1)/光属性追撃効果(20%/3T)※wiki準拠だとアビリティA枠(フェリ、水着ハルマル2アビなどと同枠共存不可)
使用間隔:7ターン
◆サポートアビリティ◆
王者の行進 ターン終了時に「マハト」が発動=極光の刻印を1消費して敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN(累積)
◆極光の刻印が3以上の時は「ツァライセン」が発動=敵に7~8倍光属性ダメージ/自分のHP回復(最大1500)に変化
煌々たる炎帝 光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じてアビリティ性能UP
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動・刻印×アビダメ倍率0.1倍増加(最大0.5倍)
・刻印×アビダメ上限2%(最大10%)
※マキュラと同じ性能か

光パーシヴァル実装時点での性能評価

・刻印持ちキャラ

・自身は毎ターン刻印を消費してしまうタイプなので運用はキャラ編成次第

★刻印が付いている強いがゴリゴリ消費もしてしまうタイプ

恐怖状態なら2連発可能な1アビと、全体付与の3アビで刻印を増やす手段も多いが、自分は毎ターン刻印消費してしまうので刻印持ちが自分一人だとあっという間に使ってしまう。

実戦上、刻印3以上に持っていける機会は結構限られてしまいそうな雰囲気はある。

やろうとすれば終末武器をメインに持ったり、水着ハールート・マールートと組み合わせたりとゴリゴリの刻印パは出来なくもないですが、ここだけ目当てに刻印パやるのはちょっと指しすぎな印象もある、他に複数の狙いがあるなら成立自体は出来そう。(水着マルマルの刻印活かすならサブで応援団長する未来もちょっと見えますが)

★光の剣パにさっくり入れる性能ではある

3T20%の追撃効果は光ジャンヌとの相性は良好。裏にハルマル入れるとシナジーもちゃんとある。

光の剣得意班はかなりの魔境にはなっていますが、剣得意でディスペル持ちはバレンタインメリッサベルだけだったので、この部分で割って入れる可能性はある。

全体的にはここ最近の新キャラの中ではかなり素直な性能をしてる印象。

恐怖いれて火力でどっかんどかん押せる編成なら強そう、長期戦になると全体的なCTの長さが気になってくるか。

パーシヴァルLB情報

アビダメ上限もらってるのは嬉しい。命中率などはまだ不明ですが、恐怖も持ってるので弱体成功率は基本振る形にはなりそう。

キャラクター解放武器「ヴァルテール」

 

実装時3凸。治癒がついてる時点で式典用ってオーラすごいする。