【グラブル】バブさんマルチの自発前提フリークエスト「混沌の再来・後編」攻略情報まとめ、マルチバトルへの登竜門、予兆解除が非常に重要

バブさんマルチの自発前提フリークエスト「混沌の再来・後編」攻略情報

【クエスト追加場所】メインクエスト132章「第2開発推進郡」
【イベント属性】無属性ボス
【クエスト解放条件】

・RANK150以上

・メインクエスト132章到達
・サイドストーリー「失楽園~どうして空は蒼いのかpart.2~」をクリア

・マルチバトル「ダークラプチャー」を自発クリア※ノーマル

・メインクエスト132章「第2開発推進郡」に追加される前提フリークエスト「混沌の再来・前編」「混沌の再来・後編」をクリア

※後編のシングルバトルは超高難易度
※救援については前提フリクエをクリアしないでも参加可能

【自発トリガー」マリス・フラグメント×3
【イベント特記事項】
・V2対応6人マルチ
・バトル時間は「30分」制限・エリクシール使用不可・撃破トレジャーでアストラルウェポンの5凸が可能に

★バブさんマルチ「バース・オブ・ニューキング」攻略情報はこちらで

「混沌の再来・後編」ボス情報

「混沌の再来・後編」Lv200ベルゼバブ基本データ

HP:約2.2億(雑調査)
CT:◆◆ ※グラビティは終始有効
通常攻撃:通常攻撃は2体を対象 ※古戦場ボスと違い、バフ状態に関係なくDA、TAを発動してくる
防御固有値は「15(多分)」
レジスト情報:弱体耐性ダウン、魅了、アンデッド、睡眠、麻痺、攻撃力DOWN、防御力DOWN、恐怖、即死
★特記事項

1時間半制限

開幕から最後まで「全属性ダメージカット」「弱体効果無効(マウント)」の効果を無視(消去不可)

エリクシール禁止

他のマルチボスと比べてのベルゼバブの特徴(V2ならではのポイント含む)

★通常攻撃

・通常攻撃が複数体を対象なのに普通に連続攻撃をしてくる(これまでの古戦場ボスは連撃バフがない限りは必ずシングルアタック)

★予兆を解除した時の挙動

・特殊技は阻止できるが通常攻撃はしてくる(※ただし該当ターンは攻撃力は低下)

・CTトリガーを阻止した場合はCTリセット、HPトリガーは阻止しても通してもCT状況はそのまま

★オーバードライブ状態

・特定の特殊技の付加効果として付与される

★ブレイク状態が追加

OD状態時に特殊技を阻止するとブレイク状態に移行する(個人デバフ扱い、1T)、CTMAXでも特殊技を打ってこない、CTが増えないという普通のブレイクの状態

V2特有の注意点

・HPトリガーによる予兆は召喚行動、ポーションで誘発される(出来る)

・現時点では「構え技」と「詠唱技」に違いは存在しない(※後の拡張要素とのこと)

・ガードボタンが押せるのはそのキャラが行動する前の状態限定

・チェインバーストはチェンバーストゲージが貯まると発動する内容に
 奥義1回=10%だが1ターンの奥義発動回数でブーストがかかる、4チェなら40%+10%ボーナスで50%増加

「混沌の再来・後編」Lv200ベルゼバブ、特殊技、トリガー情報

★固有バフ「トランス」について

・特殊技が発動するとLvが上昇(初期は0)

・特殊技を中断(解除)するとLv減少

・Lv3はだけは別格でステータス大幅上昇

・トランス状態がある状態でベルゼバブにバフがかかるとバフ効果が延長される?(動画で振り返って見てる限りそうじゃないかと調査中)

★キャラクターが戦闘不能時になるとベルゼバブが回復&強化

キャラクター1人が戦闘不能になる毎に

・HP2000万回復

・弱体効果を回復(2つ)

・攻撃力UP(2T)

★特殊行動

ケイオスキャリバー(HPトリガー&OD限定) 全体ランダム属性ダメージ 全体に気絶効果(1T、回復不可

★解除方法=30回ダメージを与える

※被ダメを0にすることでデバフ回避も可能か

※開幕召喚行動を取ることで誘発可能

ユニソニック(~HP51%の通常) ランダム属性ランダム3回ダメージ ベルゼバブにオーバードライブ状態を付与(4T)/カウンター(被ダメ:4回)

1回被弾毎に「強化効果」を6ターン短縮

 

★解除方法=1000万ダメージを与える

ブラック・フライ(HP50%~の通常) ランダム属性多段攻撃 被弾キャラに裂傷/虚脱(3T/回復不可)

★解除方法=1000万ダメージを与える

カルマ(HPトリガー専用) 全体ランダム属性ダメージ 味方全体に召喚不可(12T)/掌握効果(5T)/ターン進行効果(+3T)

 

★解除方法=チェインバーストで解除

 

※威力は大したことない(ダメは素受け可能)

●各種特殊技補足情報

★掌握効果

戦闘行動が出来ず(※通常攻撃のみ?アビリティ、奥義は発動出来た)、敵にターゲットされている状態回復不可)

カルマのややこしい話

ターン進行効果があるので実質的な召喚不可は9T/掌握2T

ターン進行効果は+4Tと表記されますが通常でも1T進むので1T+3Tという意味で+3T表記にしています

何かしらの条件でターン進行が発生しない場合あり(条件不明、この場合のみ召喚不可が12Tになる)

カルマのアビリティ命中率はかなり低い?(アニラ3アビで確認してる中では被弾0)

★行動表タイムライン

HP100% ケイオスキャリバー

※HP100%=開幕翌ターンに予兆発動、開幕召喚することで開幕誘発も可能

HP80% カルマ
HP60% カルマ
HP50% 真の力発動
HP30% カルマ
HP10% ケイオスキャリバー

「混沌の再来・後編」火属性マグナ編成攻略動画

マグナ編成で攻略してみよう、という所から編成考え始めてたどり着いたのが両面コロッサス編成。

予兆解除の為の多段アビリティ、瞬間火力、スロウの枚数、防御手段、全てを揃えているのが火属性だったという。

まさかこんなにソロ攻略で火属性が優遇される時代が来るなんてなぁ…

★使用編成

フロントメンバーは誰1人落ちない前提での戦い。

アラナンは「回復性能UP効果」が目的、特に必須ではなくいたので入れたという感じ。

★アテナの敵対心LBは外した方が良さそう

普段は女神の怒りの為にアテナの敵対心LB振っている人も多いですが、バブさんの攻撃が集中してしまい逆に危険。このこのバトルだけは外しておくのが吉。

メイン装備はドラゴニックウェポンを採用。マグナ編成に足りない堅守はドラポンで補う。

無属性ボスなので第1スキルは防御UPにするのをお忘れなく、なお終末武器5凸でも勝てました。

召喚石は途中から使えなくなるチャートを選択したので割と適当。

召喚不可を食らう直前に黒麒麟を放出して一番危険な50%地帯を乗り越える。

●動画補足

★この編成のコンセプト

・カルマは1回目(80%)を対処して2回目から甘んじて受け続ける

・60%付近から最後までカルマ以外は何が何でも予兆は絶対通さない

50%(真の力)以降は攻撃力UP付けさせると、通常攻撃だけで一瞬で壊滅するレベルの火力。

ご丁寧にバフには消去不可もついているので50%以降の特殊についてはカルマ以外は何が何でも通さない。

★80%までの動き補足

フルチェイン2発でチェンバーストゲージを100%にして80%のカルマ解除を狙う(※V2のチェンバゲージは奥義1回10%だが1ターンの奥義発動回数でブーストがかかる)

1回目の奥義発動時点でフルチェインが出来ない状態になる事もありますが、このチャートそのまま行くのであれば大人しく再走しましょう、挑戦制限のないフリクエって素敵。

80%手前で来るCT特殊技は割り切って受ける、ここなら受けても被害は少ない。ガードを合わせておけば怖くはない。

★80%以降~50%までの動き補足

60%の2回目のカルマに備えるのはもちろん、ここからは特殊技は完封を狙っていく。

具体的には攻撃アビリティ、奥義ゲージは全て予兆解除のためだけに温存する立ち回りで。

予兆は30回解除か1000万の2択 ※追記:カルマ以外全対処してOD状態にさせていないなら必ず1000万試練が来る

1000万試練はエッセル3アビ稼働ターン、もしくはしっかり奥義が打てるターンでないと危ない(spれでなくても結構ギリギリ)、とはいえスロウ連発だとどこかで息切れするので、解除狙えそうなタイミングが来たときにはスロウが残ってても解除を優先するのが大事(解除でCTがリセット出来る)

と、こういった要素が存在する上に、マグナ編成ということでダメージもムラムラなので、このHP地帯からはかなりアドリブ要素が増えてきます。腕の見せ所だ頑張ってください。

★60%までのプランB

80%のカルマと60%のカルマを両方対処する為には80%~60%の間に2回フルチェインを打つ必要あり。

火属性編成の場合、これを実現するには召喚石に頼るしかありません。候補は黄龍か4凸テュポーン。

個人的には最後に黒麒麟を打ったほうが、後の特殊技を対処しやすい、という判断でこっちのチャートを選択しましたが、60%も解除した方が戦いやすいかもしれない。4凸テュポーンを持っている人なら召喚効果にCTリセット効果もついているので恩恵は非常に大きい。

★50%~撃破まで

30%でのカルマは通す。

ただしそれ以外の特殊は1回でも通したら大ピンチ、2回通したら終わるくらいの覚悟で。