【グラブル】新SSR闇属性「プレデター」キャラクター性能情報&評価、闇背水レスラーにガッツリ刺さる性能、強襲+ブレアサに50%追撃の2回攻撃持ちと火力面では屈指の性能に

プレデター(恒常SSR/闇属性)キャラクター情報

年齢:23歳
身長:170cm
種族:ヒューマン
趣味:日記を書くこと(他人に吐き出せない弱音を書きなぐっている)
好き:機械のオイルの匂い、父親
苦手:弱い者いじめ、弱音を吐くこと

引用元:グランデフェス開催&新キャラクター「イルノート」「プレデター」紹介のお知らせ

★キャラクターイラスト

こくう、しんしんで登場した「禁薬ヘヴン」を絶対許さないウーマン。かつては強SRの一角でもありました。

ヘブンに関連するフェイトはプレデター、シャオの2人がいたりするのですが、どちらもシナリオイベントには登場せず。

こっからプレデターさんどうするんやろ・・・って思ってたらここでSSR昇格が来た。

フェイトエピソードではこくう、しんしん後の時系列の物語が描かれる模様(お試しフェイトより)

プレデター(SSR/闇属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

プレデター(CV:浅川悠)
SSR 闇属性 攻撃タイプ ヒューマン 得意武器:格闘
◆奥義◆
サウザンド・クロウ 闇属性ダメージ(特大)/自分にカウンター効果(回避/2回)
◆アビリティ情報◆
アサルト・ブロー 敵に8回闇属性ダメージ/暗闇効果(3T)/強襲効果を付与(3T)
Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
クリーピング・シャドウ 自分に逆境効果(8T)/闇属性追撃効果(50%/1T)/ターン進行時に攻撃行動を2回行う(1T)
◆自分のHPを最大値の40%消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:5ターン→4ターン
ラフィング・ファントム 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/クリティカル確率UP(3T)
◆瀕死状態の場合、敵の全ての攻撃を回避(1回)
使用間隔:6ターン
◆サポートアビリティ◆
復讐の捕食者 防御力が低いが必ずトリプルアタック/回避率大幅UP
影歩む黒涙 プレデターの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP

プレデター実装時点での性能評価

・流行の闇背水レスラー編成にガッツリ刺さる性能

・サポアビは自身のHP依存の全体背水効果

・耐久力も奥義効果で回避カウンター+3アビで完全回避とそこそこある

・後は闇パの編成次第か

もう見るからに闇背水レスラーの申し子といった性能。強襲、ブレアサに2回攻撃と攻撃面での性能は申し分無し。

強襲がついてるあたりはV2対応の新世代アタッカーって雰囲気もある。そのうちOD対応バフとかも来たりするのかしら。

肝心の性能ですが背水の申し子、アタッカー性能だけでいえば現状シス+ルナールで戦ってるようなボスなら素直に入れ替えはできそう。

後は結構ボスによる感じになるか、基本的にはシスとのコンビで超火力を狙う立ち回りにはなりそう。

相手ボス、そして残り1枠のキャラを何にするか。

アーカーシャとかグランデHLを想定すると、この辺はもうアビポチ数とかレンジ(何ターン戦うかどころか何秒で戦うか)とかそういった話になってしまうので、想定は非常に難しい。実際使ってみてなんぼって感じがする。

闇背水やってる人にはかなり喉から手が出るほど欲しい性能ですが、恒常キャラで来てくれたと言うことで、そのうちサプチケでなんとかなりそう、というのはだいぶ精神的には楽。

問題はサプチケがいつ解禁されるか。夏に水着サプとか来た日には秋まで取れるチャンスがない可能性もあるのが怖いところ。

★実装後追記

アーカーシャ、グランデではやはり大暴れの模様。

特にアーカーシャでは黒麒麟のリキャストが早い関係で、2アビ連発も可能。

なおロビールームでは部屋速の関係で青箱争いはもう誰も青箱ラインに到達出来ない魔境になる自体がさらに加速。

プレデターLB情報

回避は数値が低くて効果があまり期待しにくいということで振りにくいってイメージですが、キャラコンセプト的にはどうか。

プレデター解放武器「プレデタークロー」は三手&技巧スキル

こちらは実装時は3凸止まり。三手、技巧と攻刃がついてないので4凸が来ててもどうかな・・・って性能ではありました。