【グラブル】スペリオルシリーズ(石油武器)の最終上限解放が実装!全ての武器に通常スキルが追加、ゲイボルグ、ダマスカスナイフを始めとした一部武器は既存効果も含めた調整も導入

2020年5月11日「スペリオルシリーズ」の最終最終上限解放(5凸)が実装!

これグラ5月号にて今月中のアプデ予告が出ていた「スペリオルシリーズ」いわゆる石油武器の最終上限解放(5凸)が本日実装されることが発表。

全10種類の武器の調整内容が発表されています。

引用元:武器「スペリオルシリーズ」の最終上限解放について

5月11日17:30のアップデートで実装!最終上限解放素材は軽め

17:30のアップデートで最終上限解放(5凸)が実装

最終上限解放素材はグランデ系の素材を使用。かなり軽め。

「スペリオルシリーズシリーズ」について

・ショップ「ゴールドムーン×100」の交換でのみ入手が可能

・全10種類の武器からさらに6属性から1属性を指定して交換 ※取得後の属性変更は不可能

・凸前提の性能なので初期費用は実質的に金ムーン×100+ダマスカス鋼orヒヒイロカネ3個から

・基本的にメイン装備前提で活躍する性能

交換に必要なコストから誰が呼んだか石油武器。

最近ではヘラクレスさんが大暴れしたように、一点突破でぶっ飛んだ性能を持つ武器ですが超お高いコストに加えて属性を指定して交換する必要があったり、メイン装備で持つのが大前提になってることから活躍機会が限られていたり、また当たり外れの多い武器でもありました。

各種スペリオルシリーズの最終上限解放(5凸)性能が登場 ※実装後の性能詳細は順次追記

★共通での調整点

・5凸(Lv200/Slv20)まで強化可能に

・第3スキルが追加

・第1~第3スキルのいずれかに通常のスキル効果が追加

・Slv15以降の強化レートはバハ武器レート(Slv分のSSR武器が必要)

・奥義効果が調整された武器以外は5凸でも奥義性能に変化無し

・各種Lv20は初実装となる効果が多く、大半は検証待ち

★調整組

大きく調整あり:ゲイボルグ、ダマスカスナイフ、ミョルニル、方天画戟

調整あり:フライクーゲル、ウルリクムミ、天羽々斬

スキル追加のみ:エクスカリバー、カドゥケウス、ヘラクレス

多分この中で一番取得率低いのってカドゥケウスだと思うんですけど大きくいじっては来なかった。

SSレア(剣)「エクスカリバー」

※以下共通の記載
青=4凸時
オレンジ=5凸時
※奥義のバフ効果の表記はn+1Tで記載(+1Tは奥義発動ターンの意)

★調整後の性能

奥義
王の剣 ○属性ダメージ(特大)/敵の弱点属性追撃効果(30%→50%、5+1T/自分のHP回復(上限5000)
スキル
○○の堅守(大) ○属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(大)
王道を征く者II(Lv150) HPが高い程奥義ダメージUP→奥義ダメージ/奥義ダメージ上限UP

◆メイン装備時/主人公のみ

「対象属性」の○○の渾身(中)(Lv200) 対応属性キャラのHPが多いほど攻撃力上昇(中)

★剣聖/グローリー効果(5凸)
剣神解放(グロリアス・アーツ):参戦者HP2000回復
剣神共鳴:自身にストレングス(3T)
剣気効果(攻撃時):自属性追撃35%
剣気効果(防御時):被ダメージ軽減(50%)

★調整内容(公式記事)

第3スキル追加のみ

SSレア(槍)「ゲイボルグ」

★調整後の性能

奥義
破裂する槍(5/11で奥義効果調整) ○属性ダメージ(特大)/自身に会心効果→味方全体に会心効果(3+1T
スキル
○○の進境(大) 経過ターンに応じて○○属性キャラの○○属性攻撃力が上昇(大)
一刺一殺Ⅱ(Lv150) 弱点を突いた時必ずクリティカルが発生(発動率100%/倍率200%)/クリティカル発動時にダメージ上限UP

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の技巧(中)(Lv200) 対応属性キャラのクリティカル確率上昇(中)

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
奥義
「破裂する槍」
・効果を「自分に会心効果」に変更します。

・「破裂する槍++」に強化することで、
効果が「味方全体に会心効果」に強化されます。

武器スキル①
「必勝の誓い」
武器スキルを、以下の内容に変更します。

「紅蓮の進境」
「霧氷の進境」
「地裂の進境」
「乱気の進境」
「天光の進境」
「奈落の進境」

武器スキル②
「一刺一殺」
効果を「弱点を突いた時必ずクリティカルが発生 ◆メイン装備時/主人公のみ」に変更します。

※クリティカルの発動確率を5%から100%に引き上げ、ダメージ倍率を900%から200%に引き下げます
武器スキル②
「一刺一殺II」
効果を「弱点を突いた時必ずクリティカルが発生/クリティカル発動時にダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ」に変更します。
武器スキル③
「業火の技巧」
「渦潮の技巧」
「大地の技巧」
「竜巻の技巧」
「雷電の技巧」
「憎悪の技巧」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。

SSレア(短剣)「ダマスカスナイフ」

★調整後の性能

奥義
失伝の刃 ○属性ダメージ(特大)/確率で最大2回の追加ダメージ(特大)→追加ダメージ(2回)/アイテムドロップ率UP(2回)
スキル
仄暗い稼業 メイン装備時にアイテムドロップ率UP(10%)/トレハン成功確率UP(100%※成功率2倍の意味)/トレハンLv上限UP(10付与が可能)
○○・アーツ 対応属性のアビリティーダメージ上限UP
○○・ハント 対応属性がトレハン状態の敵に対応属性の追撃効果(トレハンLvに関わらず10%)

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
奥義
「失伝の刃++」
効果を「追加ダメージ(2回)/アイテムドロップ率UP(2回)」に変更します。
武器スキル①
「仄暗い稼業」
「アイテムドロップ率UP」の効果量を「最大7%」から「武器スキルLvに関わらず10%」に引き上げます。
武器スキル①
「仄暗い稼業II」
「トレハン成功確率UP」の効果量を10%から100%に引き上げます。
武器スキル②
「引き際の心得」
武器スキルを、以下の内容に変更します。

「スカーレット・アーツ」
「コバルト・アーツ」
「アンバー・アーツ」
「ジェイド・アーツ」
「ゴールデン・アーツ」
「グラファイト・アーツ」

武器スキル③
「スカーレット・ハント」
「コバルト・ハント」
「アンバー・ハント」
「ジェイド・ハント」
「ゴールデン・ハント」
「グラファイト・ハント」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。

※「○・ハント」は「○属性キャラがトレハン状態の敵に対して○属性追撃効果」という効果の新たな武器スキルとなります

★追撃効果=10%(トレハンLvに関わらず固定)

SSレア(杖)「カドゥケウス」

★調整後の性能

奥義
救いの杖 ○属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を2T短縮/稀にアビリティ即時発動可能に
スキル
○○の神威(小) ○○属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)
 窮地の救い手Ⅱ(Lv150)  HPが半分以下→75%以下になると毎ターンアビリティ使用間隔短縮

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の堅守(中)Ⅱ(Lv200) ○属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(中)

★調整内容(公式記事)

第3スキル追加のみ

SSレア(斧)「ミョルニル」

★調整後の性能

奥義
大雷の槌 ○属性ダメージ(特大)→(極大)/自分のダブルアタック確率UP→味方全体の連続攻撃確率UP(DATA35%?)(4+1T)
スキル
○○の乱舞(中) ○○属性キャラの攻撃力上昇(中)/トリプルアタック確率上昇(中)
戦神の打擲Ⅱ(Lv150) 通常攻撃が命中しづらくなるが(50%→80%)、命中時必ずクリティカルが発生/クリティカル発動時にダメージ上限UP

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の刹那(小)(Lv200) ○○属性キャラの攻撃力上昇(小)/クリティカル確率上昇(小)

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
奥義
「大雷の槌++」
奥義のダメージを「特大」から「極大」に引き上げます。
武器スキル①
「紅蓮の攻刃」
「霧氷の攻刃」
「地裂の攻刃」
「乱気の攻刃」
「天光の攻刃」
「奈落の攻刃」
武器スキルを、以下の内容に変更します。

「業火の乱舞」
「渦潮の乱舞」
「大地の乱舞」
「竜巻の乱舞」
「雷電の乱舞」
「憎悪の乱舞」
※乱舞=TA上昇(小)+攻刃(小)

武器スキル②
「戦神の打擲II」
通常攻撃の命中率を50%から80%に引き上げます。
武器スキル③
「火の刹那」
「水の刹那」
「土の刹那」
「風の刹那」
「光の刹那」
「闇の刹那」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。

※刹那=攻刃(小)+技巧(小)

SSレア(銃)「フライクーゲル」

★ソルジャーのバレット枠

★調整後の性能

奥義
命奪う弾丸 ○属性ダメージ(特大)→(極大)/強襲効果を付与(3+1T)
スキル
○○の暴君 ○○属性キャラの攻撃力上昇(大)/最大HP10%ダウン
好機到来Ⅱ(Lv150) 敵ブレイク時ダブルアタック確率上昇(大)→敵ブレイク時必ずトリプルアタック/与ダメージ上昇

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の三手(中)(Lv200) ○○属性キャラの連続攻撃確率上昇(中)

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
奥義
「命奪う弾丸」
効果を「強襲効果を付与」に変更します。
武器スキル③
「業火の三手」
「渦潮の三手」
「大地の三手」
「竜巻の三手」
「雷電の三手」
「憎悪の三手」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。

SSレア(格闘)「方天画戟」

★調整後の性能

奥義
月牙 ○属性ダメージ(特大)→(極大)/与ダメージ上昇効果(+40,000/3+1T)
スキル
○○の背水(大) ○○属性キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(大)
万物を砕く剛技Ⅱ(Lv150) 毎ターンダメージを受ける(最大HPの5%)が必ずトリプルアタック/バトル開始時に自属性追撃効果(30%)永続、消去不可

◆メイン装備時/主人公のみ

○○・ブロウ(Lv200) ○○属性キャラがトリプルアタック発動時、3回目の攻撃に○属性追撃効果(20%)

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
武器スキル①
「剛技の代償」
武器スキルを、以下の内容に変更します。

「紅蓮の背水」
「霧氷の背水」
「地裂の背水」
「乱気の背水」
「天光の背水」
「奈落の背水」

武器スキル②
「万物を砕く剛技」
効果を「毎ターンダメージを受けるが必ずトリプルアタック◆メイン装備時/主人公のみ」に変更します。

※「毎ターンダメージを受ける」の効果量は、「剛技の代償」と同様に「最大HPの5%」となります

武器スキル②
「万物を砕く剛技II」
効果を「毎ターンダメージを受けるが必ずトリプルアタック/バトル開始時に自属性追撃効果

◆メイン装備時/主人公のみ」に変更します。

武器スキル③
「レッド・ブロウ」
「ブルー・ブロウ」
「イエロー・ブロウ」
「グリーン・ブロウ」
「ライト・ブロウ」
「パープル・ブロウ」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。

★ブロウ=対象属性キャラがトリプルアタック発動時に3回目の攻撃に対象属性追撃効果

SSレア(弓)「ヘラクレス」

★調整後の性能

奥義
狂気の炎 ○属性ダメージ(特大)→(極大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
スキル
○○の克己(中) ○○属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/クリティカル確率上昇(中)
不死をも殺す神弓Ⅱ(Lv150) ダメージアビリティを2回発動する/アビリティダメージUP/アビリティダメージ上限UP(20%)

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の刹那(小)(Lv200) ○○属性キャラの攻撃力上昇(小)/クリティカル確率上昇(小)

★調整内容(公式記事)

第3スキル追加のみ

SSレア(楽器)「ウルリクムミ」

★調整後の性能

奥義
巨人の歌 ○属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮/ハイボルテージ効果(3+1T)/味方全体のHPを回復(3000)/弱体成功率UP(3T)

ハイボルテージ=エリュシオン系ジョブが持つバフ効果、参戦者1人につき攻防5%UP(攻撃バフは別枠乗算枠/上限25%?)※自分と同じジョブの参戦者はカウントされない?

スキル
○○の刮目(見切大/二手小) ○○属性キャラが稀に回避カウンター(大)/ダブルアタック確率上昇(小)
流行詩歌Ⅱ(Lv150) 使用間隔が6T以上のアビリティ再使用間隔を短縮/1番目のアビリティを使用時に味方全体に自属性追撃効果(30%/3T)/ランダムで強化効果

・高揚(10%/3T)
・奥義ダメージUP(1回)
・防御UP(3T)/弱体効果無効(1回)

・回復/再生(3T)

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の神威(小)(Lv200) ○○属性キャラの攻撃力上昇(小)/最大HP上昇(小)

流行詩歌Ⅱの対象がオーヴァチュア、コンクルージョンから1番目のアビリティに変更になったのでエリュシオン系限定からランバージャック、ライジングフォースなどでも採用可能になった。

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
武器スキル②
「流行詩歌II」
「オーヴァチュア、コンクルージョン使用時」の部分を「1番目のアビリティを使用時」に変更します。
武器スキル③
「火の神威」
「水の神威」
「土の神威」
「風の神威」
「光の神威」
「闇の神威」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。

SSレア(刀)「天羽々斬」

★調整後の性能

奥義
蛇之麁正 ○属性ダメージ(特大)/自分にバリア効果(5000,3+1T)/稀に通常攻撃を9回行う(発動率は約20~25%?)
※9回攻撃は内部的にはトリプルアタック×3回攻撃
スキル
○○の刹那(中) ○○属性キャラの攻撃力上昇(中)/クリティカル確率上昇(中)
戮蛇の神刀(Lv150) 連続攻撃時に攻撃力UP(10%/最大100%累積/消去不可)/ダメージ上限アップ(最大30%累積/消去不可)

◆メイン装備時/主人公のみ

○○の三手(中)(Lv200) ○○属性キャラの連続攻撃確率上昇(中)

★剣聖/グローリー効果(5凸)
剣神解放(グロリアス・アーツ):参戦者の攻撃UP(大)(累積)
剣神共鳴:敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
剣気効果(攻撃時):自属性追撃35%
剣気効果(防御時):幻影効果(1回)

★調整内容(公式記事)

名称
変更点
武器スキル②
「戮蛇の神刀」
「攻撃力UP(累積)」効果を消去不可の強化効果に変更します。
武器スキル③
「業火の三手」
「渦潮の三手」
「大地の三手」
「竜巻の三手」
「雷電の三手」
「憎悪の三手」
武器Lvを200まで上げることで、武器の属性に応じた3つ目の武器スキルを習得します。