【グラブル】火属性有利「ブレイブグラウンド」2020年5月開催版、難易度PROUD・難易度PROUD+攻略情報まとめ/くせ者、強敵ぞろいPROUD+のローカストは残り1体で発狂モードの超火力に

2020年5月開催版「ブレイブグラウンド(風ボス/火属性有利)」難易度PROUD&PROUD+攻略まとめ

【開催期間】2020年5月8日(金)17:00~5月14日(木)20:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【イベント報酬】SSR武器「ヴィントホーゼ」(風属性/剣)

★イベント基本情報、報酬情報、難易度MANIACまでのボス情報はこちらで

難易度PROUD&PROUD+攻略&注意ポイント

今回のブレイブグラウンド特効効果は「灼熱」

今回の(今回も)、特攻効果は「灼熱」

編成画面では「B」マークで灼熱持ちがピックアップされます。

★特攻効果は与ダメージ10%上昇か

説明文的に固定値加算だと思ったんですが%っぽいです。おおよそ10%の与ダメージ上昇効果か。

★連隊戦は「バトル毎」にノーリスクで撤退が可能

連隊戦は「1バトル毎」にノーリスクで撤退が可能。

敵によってはデバフが入るまでリセマラなんて攻略も可能。

2戦目、3戦目でも厳選が可能。20T攻略の時はかなり重要な小技になります。

★ポーションの個数は毎回リセット

ポーションの仕組みには調整が入り、現在はバトル毎にリセットされるようになっています。

3戦目で同じ編成を使う場合もポーションの出し惜しみは不要。

逆に1戦目でドクターでキュアポーションを貯める事も不可能になっています。

★PROUD&PROUD+はランキング機能で上位勢の編成の確認が可能

PROUD/PROUD+はランキング機能が搭載。上位100位までの攻略ターン数、使用編成などが確認可能。

時間経過ですごいけど全く参考にならないシリーズがどんどん並んだりするのはご愛嬌。

★騎空団内ランキングも追加!

※ランキングの表示はPROUD/PROUD+を1度クリアする必要あり

・表示されるのはPROUD/PROUD+毎に上位3人、攻略ターン数のみ表示

詳細は団員さんに直接聞いてねって感じでしょうか・・・

今回から騎空団内ランキングも実装。身内で競い合うのもまた一興。

あいつより1T縮めた時の顔が見てみたいというだけで数時間粘れることもある。

難易度PROUD「グリーン・トルーパーLv5」

ムシキング軍団(仮)(PROUD1戦目)

ライノビートル(上)(下)
HP:約2000万 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特殊技
ライノアタック:風属性ランダム2回攻撃:被弾キャラに防御ダウン(累積/消去不可)
強化骨格:発動ボスの攻撃力/防御力UP(3T)
ブレードヴァイス(中)
HP:約1250万 CT:◆ 耐性:未調査
★特殊技
翅音:風属性全体攻撃:味方全体に攻撃力ダウン(累積/消去不可)
ハードネイド・チン:単体風属性攻撃:被弾キャラの敵対心UP
HP50%「ハードネイド・チン」
ライノビートル(上と同じ)
HP:約2000万 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特殊技
ライノアタック:風属性ランダム2回攻撃:被弾キャラに防御ダウン(累積/消去不可)
強化骨格:発動ボスの攻撃力/防御力UP(3T)

★攻略ポイント(ターン数を考えない場合)

怖さはないように見えてデバフ効果が永続/消去不可。

一気に押し切れる火力がある人ならただの雑魚だが、押しきれない場合はマウントで対策しないと後半ボロッボロにされてしまう。

マンティスコンビ(仮)(PROUD2戦目)

マーマンティス
HP:約6000万 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃

★特殊技

HP60%?(70~60%)「ギガスラッシュ」:風属性単体攻撃/防御力ダウン(3T)

HP25%:「クアドラプルサイス」:風属性ランダム4回攻撃/ボスにDA/TAUP(3T)

フォーマンティス
HP:約500万 CT:◆◆◆ 耐性:未調査
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃
硬い

 

★特殊技

「デススラッシュ」:単体風属性攻撃/被弾キャラに絶命(1T※発動ターンを含まない)

★攻略ポイント

フォーマンティスがすこぶる硬い。スライムばりに硬い。

さらに特殊技の追加効果で即死を付与してくると厄介者。

防御力を貫通しやすいのは無属性攻撃かチェインバーストダメージ。

クイーンビー(PROUD3戦目)

クイーンビー
HP:約9000万 CT:◆◆ 耐性:即死、麻痺
★特記事項

通常攻撃の追加効果で被弾キャラに「警報フェロモン」を付与

 

★特殊技

HP75%「ロイヤルハニー」:ダメージなし/ボスにDA、TA、攻撃力UP(3T)
HP50%「精鋭隊突撃」:風属性ランダム多段攻撃/味方全体に毒(3T/最大HPの10%?)
※フェロモンが付与されている味方は+2000無属性ダメージ

HP25%「ロイヤルスパイン」:風属性単体攻撃/不明なデバフ(未調査)

HP50%&25%:真の力発動

★攻略ポイント

ディフェンドオーダーではお世話になりました…

HPトリガー以外をスロウでしのげるならそこまで怖さはなさそう。

2戦目までの癖が強すぎて拍子抜けするかもしれない。

難易度PROUD+「グリーン・トルーパーLv6」

マンティスコンビ(仮)(PROUD1+戦目)

マーマンティス
HP:約1億 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃

★特殊技
HP75%:「クアドラプルサイス」:風属性ランダム4回攻撃/ボスにDA/TAUP(3T)

HP25%:「ギガスラッシュ」:風属性単体攻撃/攻撃力、防御力ダウン(3T)
HP50%:真の力
HP25%:CT短縮(◆◆→◆)

フォーマンティス
HP:約800万 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃
硬い

 

★特殊技

「デススラッシュ」:単体風属性攻撃/被弾キャラに絶命(1T※発動ターンを含まない)

★攻略ポイント(20T攻略は度外視)

PROUDから微妙に強化されてリベンジ。フォーマンティスのCTが短くなってさらにいやらしく。

無属性攻撃はゼタが打てるが最大HP依存なので過度な期待は禁物。スロウが便利に打てるので採用すればとても楽なのは確か。

ディコトムス(PROUD+2戦目)

ディコトムス
HP:約1.2億~1.3億 CT:◆◆ 耐性:未調査
★特記事項
開幕バフ効果「防御力が上昇している状態/付与された弱体効果の数に応じて減少する※消去不可)
デバフ0だとガッチガチ、最大8個付近で打ち止め?最大まで行くと逆に非常に柔らかい
通常攻撃は通常攻撃
★特殊技75%:地震:全体風属性ダメージ/味方全体にアビリティ使用間隔変化(※±1~2Tランダムで変動?)/防御ダウン(3T)
50%:ディフェンシン:ダメージなし/弱体効果全回復/リフレクト(一発1000/1T)

50%:真の力(CT短縮◆◆→◆)
25%:命を刈り取る角:風属性単体攻撃/被弾キャラにディスペル(全部)
10%:命を刈り取る角:風属性単体攻撃/被弾キャラにディスペル(全部)

★攻略ポイント(20Tは度外視)

古株勢にはとても懐かしいシルフさんを思い出す性能。

デバフが入ってしまえばむしろ柔らかい、灼熱も含めるとマグナ編成でも100万ダメージ出まくって楽しい。

調子に乗ると50%で弱体全回復されてしまうのがポイントになるか。

ターンの詰めどころはこのボスかもしれない。

上下ローカスト(PROUD+3戦目)

ローカスト(上カスト)
HP:約5700万 CT:◆◆ 耐性:調査
★特記事項

相方が倒れると発狂モードに(超攻撃力激化)

 

★特殊技

ソニックブーム:全体風属性ダメージ/ボス(発動者)に回避率UP(2T)/味方全体に裂傷(2000/2T)
蝗速乱舞:ボスに攻撃力UP(3T)/全体に防御力ダウン/最後の被弾キャラのバフ効果を消去(4つ)

 

OD時:CTMAX(2回目以降も)
HP75%:「ソニックブーム」

HP25%:「蝗速乱舞」

HP50%:真の力発動
下カスト撃破時:真の力発動(CT短縮◆◆→◆)、攻撃力超激化

ローカスト(下カスト)
HP:約1.2億(雑検証) CT:◆◆ 耐性:調査
★特記事項

相方が倒れると発狂モードに(超攻撃力激化)

★特殊技

ソニックブーム:全体風属性ダメージ/ボス(発動者)に回避率UP(2T)/味方全体に裂傷(2000/2T)
蝗速乱舞:ボスに防御力UP(3T)/全体に攻撃力ダウン/最後の被弾キャラのバフを消去(4つ)

 

OD時:CTMAX(2回目以降も)
HP75%:「蝗速乱舞」

HP25%:「ソニックブーム」

HP50%:真の力発動
上カスト撃破時:真の力発動(CT短縮◆◆→◆)、攻撃力超激化

★攻略ポイント(20T攻略は度外視)

プラチナ・スカイ2のPROUDに登場したクソボスが再び。

前回はなんだかんだで上or下から倒す感じでよかったが、今回は残り一体になると本当に発狂モードといった感じになる。

上下出来るだけ満遍なく削って倒すのが本当に正攻法になりそう。

スロウだけでしのぐのは大変。コツはCTを揃えて(もしくはHPトリガーを踏むタイミングで調整)して両方の特殊技をファランクスなどで一気に受けてしまうこと。

マグナ編成12T攻略実戦動画

20T行けるかなぁという不安で始めたのに最後は12Tまで詰まった。さすが火属性の火力だぜ。

動画攻略補足

★全般

・サポートは黒麒麟を採用

・船あり、属性炉無しの状態だったので炉を積んでもらうともうちょい楽になるはず

・サテュロスは4凸デビルで代用可能(※なくても20T自体は応用で十分可能なはず)

★1戦目

フルチェイン4発でフォーマンティスを沈める。

動画では5Tならラカムでもって書いてますが、ラカムでも4Tはいけました。この際、コンパニオンウェポンはウシュムガルの二刀流に。

この他、ポンバ持ちなら大体のムーブが応用可能、バフ、デバフの関係でT数はもうちょっと長くなるものの、アギエルバなどでも代用は可能。

★2戦目

デバフは合計8個入っていればOK。

デバフが入るかが第1リセットポイント、50%手前で止まれるかが第2ポイント、4Tで削りきれるかが第3ポイント。

5T締めでいいならリセマラは相当楽になる。

基本の編成は全部そのままにレスラー編成にした方が多分攻略自体は楽になる。

ただマグナ編成だと火属性のメイン武器がシヴァ拳くらいしかないんですよね…

★3戦目

自力でどうにもならなかったのでランキングから編成をパクって中身については完全に想像でやってみました。

途中までは合ってると思うのですが終盤がさっぱり分からなかったので、サブにディスペル要員を並べるオリチャーで最後はゴリ押ししてます、我ながらひどいと思う。

デビルフル活用すればマグナでも4-3-3までは行けそうな気はする。