【グラブル】火属性有利「ブレイブグラウンド」2020年5月開催版まとめ、イベント報酬は風属性剣「ヴィントホーゼ」が入手可能

2020年5月開催版「ブレイブグラウンド(風ボス/火属性有利)」イベント情報まとめ

【開催期間】2020年5月8日(金)17:00~5月14日(木)20:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【イベント報酬】SSR武器「ヴィントホーゼ」(風属性/剣)

★今回のブレイブグラウンド特記事項

・風ボス/火属性有利のブレグラは2回目の開催

・登場予告ボスは「クイーンビー」「ローカスト」、ボスについては変更要素あり

・ブレイブグラウンド武器「ヴィントホーゼ」が入手可能

・今回も「灼熱」が特効要素に

・今回は新武器の追加は無し

・「前回からの変更点」騎空団ランキングにコメント投稿が可能に

★ブレイブグラウンドイベントの特徴

・すべてのバトルがシングルバトルコンテンツ

・最低でも2つの編成を用いる連隊戦バトル

・高難易度バトル「PROUD+」は全イベント中最高クラスの難易度

・中でも「20Tクリア」称号はゲーム内でも屈指の取得難易度

・至極指輪、SSレア確定ガチャチケット、Sレア以上確定チケットなどが入手可能

イベント報酬武器はクリュサオル御用達、風属性剣の「ヴィントホーゼ」

★クリュサオルのコンパニオンウェポンとして最適

ご存知風属性のクリュサオル編成御用達のヴィントホーゼ。

片面黄龍による開幕フルチェイン戦術用のコンパニオンウェポンとして大活躍中。

★風パはユリウスがいれば編成のハードルも低い

特に風属性は「ユリウス」のリミットボーナスアビリティを★3まで振ることで十天衆と同じ開幕奥義ゲージ+10%の恩恵が得られることから、最短ポチに必要になりがちな「十天衆統べ称号」の前提が不要になります。

このおじさんほんともう十天衆じゃないのかな。

★第2スキルも普通に優秀

・ヴィントホーゼの第2スキル「チェインフォース」のSLv15時の効果
 チェンバーストダメージUP(50%)/チェインバーストダメージ上限UP(30%)
 ダメージ上限UPの上限は50%(=2本まで入る)
 オメガ武器とは共存不可な関係、

V1バトルなら非常に優秀な効果なので、六道武器を押しのけてどんな編成でも入ってくる感じです。

とりあえず1本、余裕があったら2本作っておこう。

※アストラルウェポンのことは気にしない前提です

今回のブレイブグラウンド特効効果は「灼熱」

※各種難易度のボス性能などは後ほど別記事にて!

今回の(今回も)、特攻効果は「灼熱」

編成画面では「B」マークで灼熱持ちがピックアップされます。

特攻効果は与ダメージ10%上昇か

説明文的に固定値加算だと思ったんですが%っぽいです。おおよそ10%の与ダメージ上昇効果か。

称号情報、今回もPROUD+やりこみ称号は20T撃破が条件に

称号は前回から引き継ぎ、前回開催時には存在しなかった20T称号が追加されています。

討伐章、ブレイブポイント報酬情報

★「討伐章」注目報酬

★ブレイブポイント注目報酬

両方の報酬をコンプすれば武器は必ず4凸1本は作成可能

入手できるガチャチケットの特徴

★「◯◯SSレア確定チケットについて」

・被りあり

・キャラ解放武器、キャラなし武器(ヴィンテージ)、召喚石が排出

・どのタイミングで引いても排出テーブルは同じ

★「Sレア以上『確定』チケットについて」

・開催中のガチャの影響を「受けるタイプ

・タイミング次第では限定キャラ(フェスならフェス限キャラ)も出る可能性あり

※フェス中に6%になってるかはわかりません!!!
※想像ですが開催中の10連ガチャの「10連目」の排出テーブルを参照してると思ってます

ややこしいですが四象降臨の『Sレア確定』のチケットとは別物

武器ドロップは難易度EXから存在、各種ボスデータなどはinfoからも確認可能

バトル難易度はVH/EX/EX+/MANIAC(1日1回制限)と、期間中1度だけ撃破出来る(※二度目以降は報酬無し)難易度PROUD、PROUD+が存在。

難易度PROUD以降、特に難易度PROUD+は全イベントバトル(シングルバトル)の中でも最高難易度の触れ込みあり。実際これ倒せたら一人前の騎空士さまでいいと思える難易度となっています。

各種ボスの特徴、ドロップ内容などは難易度選択画面、ボスのinfoボタンから確認が可能になっています。

※豆知識:MANIACのエレメント20個は確定ドロップ

※画像は前回ブレグラより、毎日通うとお得。

ボス情報まとめ(難易度VH~MANIAC)

難易度VH「グリーン・トルーパーLv1」
1ステージ目

ホーネットウォーリアー:約18.5万

ホーネットコマンダー:約16万

ホーネットメディク:約18.5万

2ステージ目

ライノビートル:約15万

ブレードヴァイス:約11万

ライノビートル:約15万

難易度EXTREME「グリーン・トルーパーLv2」
1ステージ目

ホーネットウォーリアー:約72万

ホーネットコマンダー:約80万

ホーネットメディク:約70万

2ステージ目

ライノビートル:約100万

ブレードヴァイス:約60

ライノビートル:約100万

難易度EXTREME+「グリーン・トルーパーLv3」
1ステージ目

マーマンティス:約700万
フォーマンティス:約200万

2ステージ目

ディコトムス:約1250万

難易度MANIAC+「グリーン・トルーパーLv4」
1ステージ目

ディコトムス:HP約7500万

 

★特記事項
開幕バフ効果「防御力が上昇している状態/付与された弱体効果の数に応じて減少する※消去不可)
デバフ0だとガッチガチ、3,4個入ると割と普通に通る印象(雑調査)
ODゲージあり(◆◆)
通常攻撃は通常攻撃

 

★簡易HPトリガー

75%:地震:全体風属性ダメージ/味方全体にアビリティ使用間隔変化(※ランダムで短縮?)/防御ダウン(3T)
50%:ディフェンシン:ダメージなし/弱体効果全回復/リフレクト(一発1000*7発以上確認/1T)

50%:真の力
25%:命を刈り取る角:風属性単体攻撃/被弾キャラにディスペル(全部)

2ステージ目

ローカスト(上):約4400万
ローカスト(下):約5300万

 

★特記事項

ODゲージあり(◆◆)
通常攻撃は通常攻撃

★簡易特殊技情報
ソニックブーム:全体風属性ダメージ/ボス(発動者)に回避率UP(2T)/味方全体に裂傷(2000/2T)
上カストの蝗速乱舞:ボスに攻撃力UP(3T)/全体に防御力ダウン/味方1人のバフ効果を全消去
下カストの蝗速乱舞:ボスに防御力UP(3T)/全体に攻撃力ダウン/味方1人のバフ効果を全消去

 

簡易HPトリガー(※上カスト先に撃破ルート時/下カスト先ルートは未調査)
共通:OD時にCTMAX(2回目以降も)
75%(上):ソニックブーム:全体風属性ダメージ/ボス(発動者)に回避率UP(2T)/味方全体に裂傷(2000/2T)

25%?(上):蝗速乱舞:ボスに攻撃力UP(3T)※下/全体に防御力ダウン味方1人のバフ効果を全消去

上カストを倒したターン(下):真の力発動(CT◆◆→◆)
上カストを倒したターン(下):蝗速乱舞(性能は上記参照)