【グラブル】「リミテッドラインハルザ」キャラクター性能情報&評価、格闘パ特化のスキル持ち、全体付与も可能なカウンタースキルに3Tのかばう&不死身効果と刺さる敵にはとことん刺さりそうなタイプ

リミテッドラインハルザ(SSR/火属性)キャラクター情報

年齢:29歳
身長:225cm
種族:ドラフ
趣味:鍛練、読書、料理
好き:甘いもの
苦手:旅行

カインやフォリアのリミテッド実装から長い長い順番待ちの末についにラインハルザがリミテッドキャラとして登場。

ぐらぶるTVちゃんねるっ!に担当声優の松田健一郎さんが登場するという予告もあって大本命候補ではあったものの、カインに合わせて土属性キャラでは、いや土属性キャラなら先恒常SSRが来るのでは?と細部については結構割れていたりしたのですが、ちゃんと来たよリミテッドの火属性で。

公式記事にも掲載されていますがフェイトエピソードでは新兵時代のラインハルザの姿も描かれるとのこと。

★フェイトエピソードは124章が本来の閲覧条件に

加入フェイトの閲覧条件は124章となっていますが、クエスト>フェイトエピソードから選択して「ネタバレ同意ボタン」を押すと124章に到達していなくても閲覧が可能になります(キャラステータスからだと移動不可能)

引用元:レジェンドフェス開催&新キャラクター「ラインハルザ」(リミテッドシリーズ)「シュラ」紹介&至高の一杯スキンセット販売のお知らせ

★キャラクターイラスト

リミテッドラインハルザ(SSR/火属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

リミテッドラインハルザ(CV:松田健一郎)
SSR 火属性 攻撃タイプ ドラフ 得意武器:格闘
◆奥義◆
烈・火・絶・招 火属性ダメージ(特大)/次に発動する纏炎(2アビ)の効果が全体化/再使用間隔を1ターン短縮
◆アビリティ情報◆
紅焔掌 敵全体に火属性ダメージ/攻防DOWN(25%/個人5~8T)
◆バトルメンバーの得意武器「格闘」のキャラの数に応じて性能UP
※バトルメンバー=フロントのみ/
※効果値は固定か/ダメージ性能、効果T数の変動は確認

【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン→8
纏炎 カウンター効果(回避・被ダメージ/2回)/吸収効果(最大1000)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン 効果ターン:2ターン
烈気解放 かばう効果/攻撃行動を行わない/不死身効果(3T)
◆3ターン後、受けた攻撃の回数に応じてターゲットに関わらず火属性ダメージ(最大10回)
※被ダメ1回につき1回/攻撃された回数なので回避、被ダメ無効化してもカウント

使用間隔:7ターン
◆サポートアビリティ◆
魂の闘気 火属性キャラがカウンターした時、自分の奥義ゲージ上昇(5%)
己の意志 得意武器が「格闘」の火属性キャラの連続攻撃確率UP/通常攻撃の与ダメージUP(3%?)

※不死身状態について

無属性でもバッチコイです。

リミテッドラインハルザ実装時点での性能評価

・格闘パ特化のスキル効果持ち

・3アビが刺さる敵にはとことん刺さる

・SR自体にあった人生背水性能はなくなった

★刺さる敵にはとことん刺さりそう

リミテッドキャラにしてはちょっと大人しそうに見えるものの、刺さる敵にはとことん刺さるタイプ。

通常攻撃が複数体対象、または多段攻撃系のボスにはほんとめっぽう強そう。

これは古戦場でエッリルちゃんが多段の通常攻撃してきそうだな!

2アビは被ダメ・回避カウンターなので全体攻撃でも対応可能。回復量は1回1000と少ないが発動回数考えたらかなりヤバイ効果な気もする。

3アビは攻撃しないというデメリットはあるもののCT7に効果ターン3Tは色んなボスで使える可能性はある。

★格闘染めの恩恵はあるがメチャクチャ高いってほどでもない

サポアビは与ダメUPなので天司枠効果。効果は恐らく3%(あっても5%くらい)

1アビもダメージ性能、ターン数は伸びるが効果値の25%は恐らく固定。

染めた分の恩恵はあるが、そこまで頑張って染める必要性は薄いかもしれない。

SSR火属性格闘得意班

・ラインハルザ

・ムゲン

・スカーサハ

・紅月カレン(コードギアスコラボ)

・フラウ(十賢者)

・ツバサ

・ニーナ・ドランゴ(神撃のバハムート VIRGIN SOULBD特典)

・グレア

・アンスリア

・ソシエ(火)

・アリーザ

・ガンダゴウザ

・アニラ

火パの格闘はかなーり多い。デバフ含めて一通り出来る編成は十分組めそう。

リミテッドラインハルザLB情報

解放武器「絶拳」は実装時から4凸可能!

※4凸奥義追加効果は自身に会心効果

刹那Ⅱはリミテッドノアの「アーク」で実装済。

アークの検証結果によればSLv15時点の効果量は攻刃20%/技巧が12.0%

技巧武器ということ有利属性特化武器となりますが、アークでその強さはかなり発揮済。

これでまた火属性の技巧確定編成は難しくなった。特に悪滅の雷とどういう採用をするか。

エッケの4凸などもあり、ハイランダーで両方入れる場合はかなりお手軽確定技巧もできそうだが、イクサバ主軸で行く場合はこれから本数悩むことになりそう。