【グラブル】ベリアル幼稚園を駆け抜けてサンちゃんを最終上限解放するRTAの完走した感想

ベリアル幼稚園を駆け抜けてサンちゃんを最終上限解放するRTAの完走した感想

★最初に

・ミムメドン3周年企画として走った結果の感想でRTAの解説は殆どありません

4月20日に3周年を迎えたミムメドン3周年の記念企画としてミムメドン内で走ったRTAの記録というか感想になります。

チャート的にはひたすらメインクエストを進めるだけになっているのでチャート構築的な面白さは一切ありません。

今の序盤のグラブルこうなってるんだとか、これから誰かを沼に始めようと思ってる人とかに見ていただければ幸い。

こんな感じで走りました

★ゴール

・サンダルフォンを最終上限解放する

★サンダルフォン最終上限解放までに必要なこと

・メインクエストを54章まで解放する(サイド解放条件)

・サイドストーリー、どうして空は蒼いのか、失楽園をクリアする(サンダルフォン加入)
どう蒼解放の前提にはさらに「降焔祭」「臆病勇者と囚われの姫君」「若き義勇の振るう剣」が存在※走ってる時は忘れてました

・復刻開催中のトリプルゼロをクリアする

★レギュレーション

・貰ったガチャチケは好きに回して使ってます

・汁復活禁止

・リベンジボーナスの使用は出来うる限り我慢する(※最後まで我慢しました)

・ベリアル討伐(サイドのどう蒼到達~トリプルゼロクリアまで)はイベント入手キャラのみ

後はRTA用で始めたこともあり、団の加入もしませんでした。

前回(刀剣乱舞コラボ)の時は一切の課金行為を縛りましたが、今回はもう本当道中はただの作業だったので適当にガチャ回したりしています。

※前回のRTA(2017年9月にこんなことをやっています)

★一応クリアするまでに考えていたチャート

・6周年配布武器装備して、5凸ルシor5凸バハ借り続ければいけんじゃね

・最終メンバーはペコリーヌ、ロボミ、シロウの光パーティー

・メインクエやどう蒼で躓いたらその都度サイドストーリーで寄り道強化する

・サンダルフォンを最終するとは言ったが最終上限解放素材の事は何一つ調査してなかった

リアルに楽しく遊ぶだからこんな程度でいいんだよ!

スタートでプレゼント受け取ってガチャを回した時点でこうだもの。

5凸のルシフェル投げたらこうだもの。

★実際はこんな感じで進行しました 

装備はあれど召喚石はプロバハ(全加護10%)なので行けるところまでいって厳しくなったらロボミを取りに行く想定。

解禁条件となる28章(VSミスラ)が解禁された段階でやや道中で時間食うようになったので寄り道。

これで召喚加護は光40%+光150%に。これで十分。

それでもきついなら無凸のシュヴァマグ召喚石拾えるまでマルチワンパンという恐怖がありましたが…

30分後のガチャでなんかすごいの出ちゃった。30分で寄り道したロボミいらなくなった。

ちなみに実況中ではグラブル始めたきっかけとして早々にルシフェル引けたって話もしてたりしてたんですよね…

ルシフェルのおかげで時短は出来たものの、ルシフェルいなかったらさらに寄り道になりそうだったのは、サイドの「どう蒼part1」6章のVSサンダルフォン(光属性ボス)くらい。光属性編成チャートだったので大苦戦。主人公だけ闇属性にしてミストを入れる戦略で無事クリア。

ルシフェル引けていない場合、この戦力でごり押しするだけの光パの強化or闇パ強化の寄り道は必要だったかもしれない。

この他にチャート外で寄り道したフリクエ
 テイルズコラボ第2弾(光SRソフィ入手の為)
 コードギアスコラボ(ミスラが苦戦しそうだったのでサブで火パをやるためにカレンを取得)

ちなみに54章到達が6時間36分。

ここからサイドのどう蒼解放~トリプルゼロクリアまでが7時間59分となりました。

ちなみに21時スタートだったので、この時点で丁度5時。

途中でまさか日付変更処理(5時)までかかるってことは無いよなー無いよねーとか言ってた私です。

なおサンダルフォンの最終上限解放素材を完全に忘れていたのでゴールしたのはここから更に1時間20分後でしたとさ。

想定タイムから3時間近くのズレが出たのは刀剣乱舞の時と全く同じでした。つまりワイは何一つ成長していない。

そんなわけでクリアタイムは約9時間18分です。トリプルゼロは明日28日の18:59までなのでまだ間に合う(無茶振り)

★クリア時点のキャラ編成

ペコリーヌちゃん強すぎ問題。全体かばうはズルい。

SRロボミはSRverでもSRらしからぬアビリティダメージを発揮。全体なので道中の消化も早い。

シロウはこの時期手に入るキャラとしては貴重なかばう持ち。これだけでボス要員として頑張ってくれた。

チャート終了時点での装備状況

手に入るのはSlv含めてMAX強化のマグナ5凸1本、3凸が3本ずつ。

サイド入手武器はLv100/Slv1なので強化は必要。

流石に6周年記念の武器交換チケットは付いてこなかったけど持ってる人ならさらに楽出来そう。

この状態でティアマト・マグナの確定流しは成功(※メイン召喚石はロボミでやりました)

このままユグマグも確定流しは出来そう。

サイドでさらなるキャラの収集作業と、メイン召喚石の入手も行えばコロマグ、リヴァマグも遠くはないはず。

シュヴァマグ、セレマグについてはちょっとまだ厳しい感じだったので、最初しばらくは開幕流しで頑張るしかなさそうな感じはありますが、ここも残りのサイド消化しながら育成をすれば遠からぬ内にマグナ周回モードには入れるかなーといった感触。

完走した感想

刀剣乱舞に続いて駆け抜けてみた初心者時代ですが、これでシナリオイベントが周回出来るかっていったらまだまだつらい。

トリプルゼロのVHボスが全体攻撃してくるのちょっとひどすぎんよーってくらいしんどい。

十二分に楽になったとはいえまだまだ長いぞ初心者時代。

グラブルのイベントをある程度楽しみながら育っていくには難易度EXの自発(もちろん救援あり)したり、古戦場で4箱明けられるように所が目標になる感じはするのですが、そこにたどり着くまではまだまだこっから遠いなぁって思った感覚です。

3回目という事でひょっとしたらRANK120まで駆け抜けるのも簡単じゃね?淡い期待もありましたが流石にそれはスパルタすぎると思いました。マゴさんほんとやべーわ。

RTA用の真面目なデータ

メインクエスト進行で入手出来る装備/解放されるコンテンツまとめ

装備&ストーリーキャラ
チュートリアル完了 半汁100/ソウルソード250
チュートリアル完了 各ジーン*60/各鱗*50/各宝珠*100
チュートリアル完了 各巻*100/星晶塊*200/各マグナのアニマ*25
チュートリアル完了 無料10連(SSR確定/ゼタ/シャルロッテ/メルゥ/カルメリーナ/レ・フィーエ/レディ・グレイから6択)
6周年プレゼント 各種マグナ武器5凸強化済*1
1章 LvMAX武器確定ガチャチケット
2章 LvMAX武器確定ガチャチケット
3章 LvMAX武器確定ガチャチケット
4章 ティア銃(3凸/Lv100/Slv10)
8章 コロ杖(3凸/Lv100/Slv10)
12章 リヴァ短剣(3凸/Lv100/Slv10)
16章 ゆぐ剣(3凸/Lv100/Slv10)
20章 シュヴァ琴(3凸/Lv100/Slv10)
24章 セレスト槍(3凸/Lv100/Slv10)
28章 ティア拳(3凸/Lv100/Slv10)
32章 コロ刀(3凸/Lv100/Slv10)
36章 リヴァ弓(3凸/Lv100/Slv10)
40章 ゆぐ杖(3凸/Lv100/Slv10)
44章 シュヴァ銃(3凸/Lv100/Slv10)
48章 セレスト斧(3凸/Lv100/Slv10)
コンテンツ&サイド解放
4章 騎空団
8章 カジノ
8章 サイド:降焔祭/臆病勇者と囚われの姫君/Aqours スカイハイ!
9章 ドラムマスター(※ただし主人公ソロバトルなので解放時点では全く勝てない)
10章 サイド:プリコネコラボ
11章 サイド:蒼海を征く暗黒巨大魚
12章 サイド:アイマスサイドM/薫風、白波を蹴立てる/若き義勇の振るう剣
13章 サイド:コードギアスコラボ
14章 サイド:シャドバコラボ
16章 サイド:四騎士(救国~氷炎)/テイルズコラボ2作
18章 サイド:過日の痕、明日への扉
20章 サイド:魔ガ散ルトキ彼ハ/神境にて辿る跡
21章 サイド:砂神の巫女
22章 サイド:剣と脚に想いを乗せて
23章 サイド:名探偵バロワ(ジュエルリゾートを奪還せよ)/トッポブ
24章 島H~6属性マグナの自発が可能に(※対象島H撃破+RANK30)
26章 サイド:フォール・オブ・ドラゴン
28章 サイド:ロボミ/ロボミ外伝
30章 サイド:届かないほど近くのあなたへ
32章 サイド:昏き島に眠る光の巨人
34章 サイド:リペイント・ザ・メモリー
36章 サイド:舞い歌う五花
40章 サイド:蛇神の島に響く歌
44章 アーカルム解禁/クラス4クエスト(ジョブババア解禁)
44章 サイド:砂縛の涙ひとしずく
46章 サイド:粧して臨めよ花戦
48章 サイド:英雄再起/孤独の竜姫
50章 サイド:ポーチャーズ・デイ
54章 サイド:どうして空は蒼いのか/失楽園
73章 サイド:自由をその手に/プラチナ・スカイ

★なんだかんだで使える感じになってた遊び方ガイド

※ちなみにノイシュはサイド「開始」が加入条件だったりする

かつては上記の表みたいな攻略サイト必須だった序盤のサイドストーリー等もキャラクターチャートのおかげでかなり便利に。

ダークフェンサー取得条件詳細

ダクフェ取得までの前提と必要JP、JOBLv20の経験値

ファイター(初期ジョブ/5,660EXP)

ナイト(初期所持ジョブ/5,660EXP)

プリースト(初期所持ジョブ/5,660EXP)

エンハンサー(100JP/5,660EXP)

アルカナソード(200JP/36,000EXP)

フォートレス(200JP/36,000EXP)

ダクフェ(300JP/72,000EXP)

グラブルの初心者~中級者までのメインジョブとなるダークフェンサー到達までの取得チャート。

54章までのRTAなら道中稼ぎも必要なくJP、経験値の取得は間に合った。

この後はEXアビのアマブレ等を目的に順繰り残りのジョブを1から集めていく感じになる。

ただしJPが完全に枯渇する、シナリオイベント開催中ならシナリオイベントから、そうでなければサイドストーリー周回して集めるのがよさそう。

メインクエストはリベンジボーナスで実質フリーパス

今回の54章到達までならそもそもメインクエストにそこまで強ボスは存在しないが、さらに現在はリベンジボーナスというものまである。

撤退すると攻撃力とHPに大幅なボーナスが適用されるので、この先も当面メインクエストはフリーパスの状態になっている。

★それでも引っかかる事もある序盤のメインクエストボス

28-4のミスラ:ミスラ討伐戦と違ってHP全快は1回だけ

29章、51章などのポンメルン:負けイベと思わせて召喚石でダメージを入れると「ガードがゆるんだ」的な状態になりダメージが通るように

54章までに限ると本当にこれと負けイベくらいだと思うの。

サイドストーリーはクリアは簡単でも周回は少し難易度高め

一方のサイドストーリーはクリアするだけなら簡単だが、クリア後に周回してトレジャーを集めようとするとこれが結構難しい。

サイドを解放しばかりの段階ではクリアは出来てもNORMALにすら勝てない事もある。

サイドの実装時期によって大幅に難易度が違うサイドストーリーもあるので、勝てないと思ったら後回しでOK。

RTAに関係なく着実に行くのであれば各種40~50%加護石のフェニックス(降焔祭)、ネフティス(臆病勇者~)、ヱビス(薫風白波~)を取っていくのがよさそう。

序盤のサイドで入手出来る土属性、闇属性の召喚石は微妙なので、サイドのどう蒼1で闇の炎の子を手に入れるか、討滅戦でウォフマナフorディアボロスを手に入れるまであとまわしてもよさそう。