【古戦場準備編】火属性2100万選手権、現在の環境おさらいと実践例、マグナ編成での短手数は6属性でも最難関?アニラかツバサかコロッサスがいれば3ポチor2ポチ1召喚までは到達可能

2020年6月20日(土)開催、第52回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント期間】2020年6月20日(土)19:00~6月27日(土)23:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【予選期間】6月20日(土)19:00~6月21日(日)23:59
【予選集計期間】6月22日(月)00:00~6月22日(月)06:59
【インターバル期間】6月22日(月)07:00~6月23日(火)06:59
【本戦期間】6月23日(火)07:00~6月26日(金)23:59
【スペシャルバトル期間】6月27日(土)07:00~6月27日(土)23:59

火属性2100万選手権、マグナ編成/アグニス編成展望

火属性マグナ編成での短手数は最難関

水属性古戦場お疲れさまでした、さぁ次の古戦場の準備の時間だ。

次回古戦場は6月中旬、火属性有利での開催予告。

火属性のマグナ編成は6属性全体を見渡しても光と並んで奥義編成がとても苦手という評価(ワイ脳内)

かなーり苦戦の気配もあるので、早々に現状確認だけ済ませておきます。

アグニス編成は2ポチ到達は十分可能、注目は通常軸の採用か

・必殺装備は悪滅の雷があるので、本数揃えればクリュ2ポチなどは到達可能

・通常軸を詰めるとキリはなさそう

アグニス編成は悪滅の雷にイクサバが存在。

この2本があればハイランダーでも奥義軸2ポチ2100万は到達可能な模様(※終末5凸は必要)

AT0ポチも一応は出来る。イクサバ沢山か悪滅2本が必要になるっぽいですが

という感じなので奥義2ポチ自体は装備さえ用意すれば簡単。

ただし今回に関して言えば2ポチ圏内まで詰められる層の人は通常軸も見ている人が多そうな気配。

装備ハードルが高かったり、操作量の問題でこれまで殆ど取り扱ってなかったですが、火属性は通常軸の方が適正は高そう。

短手数が安定出来れば忙しさに見合うお肉量が手に入るようで、結構採用率も広がっている感じがしてます。

★現状使えそうなパーツ一覧

・召喚石シヴァ、サン

・ATならアラナン2アビ

・槍パがかなり適正高そう(ゼタはTA時に追撃効果あり)

・アプサラスの新アビ「霹靂閃電」は得意槍のキャラが確定TA

・アプサラスの英雄武器「ヘルムヴィーゲ」があれば狂信演舞 で3割追撃が付与可能(※主人公以外)

火古戦場2100万選手権マグナ編成部門

実践例の前提と前置き

★共通の実戦環境

・船なし、炉なし

・終末5凸、サン5凸あり

・ミカエル無し

★炉の影響度合いについて

属性炉の効果=別枠10%バフ
騎空艇(火)の効果=別枠10%バフ
※1.1倍×1.1倍で1.21倍の別枠バフになります
※実践例では代用出来る部分ではコロマグ召喚(防御15%ダウン=約1.18倍)を採用

アニラバフありクリュサオル3ポチ編成

※船炉バフの代わりにコロマグ召喚

★アニラ3アビ前提ならコンパニオンorエッセルは省略可能

いわゆる黄竜クリュサオルでのフルチェイン編成は大前提として

・2番手に総べ十天衆(or奥義ゲージ+10%できるキャラ)

・コンパニオンウェポンに全体奥義ゲージ+10効果を持つ武器(火属性は無銘金重or和泉守兼定)

この2つが必要になりますが、アニラ3アビには奥義ゲージ上昇量50%バフが付いているのでどちらか一方の省略が可能になります。

実践例だと3アビなしでもフルチェインできる編成になってますが、3アビ前提なら2番手はルリアか火ジークフリートでOK。

★コンパニオンウェポンは和泉守兼定があれば採用可能

実践例では無銘金重を採用していますが、蒼天のえにし(刀剣乱舞コラボ)で入手が出来た和泉守兼定がSRながら優秀。

ただし入手が可能だったのは2017年9月と古い武器なので実践例ではあえて採用していません。

★ダメの大部分はアニラさんのおかげです。

アニラ3アビ打たないとダメージはこれ位変わる。アニラがマグナの救世主って言われるのがよくわかるダメージ。

★装備が足りない場合

アニラの1アビ、4アビ、主人公1アビ、サン召喚、シヴァ召喚等など足せるものは足すものは本当に沢山ある。

夏ノ陽炎(四象方陣武器)メカニック2ポチ1召喚

※船炉代わりにコロマグ召喚をしています

※コロッサスは古戦場における1ダメージの大ダメージ上限(660万付近にひっかかる可能性あり)

★クリュがきついならシヴァが召喚できるメカでやればいいじゃない

アニラおりゃんクリュサオルきついって人にオススメなのがメカニック編成。

ただしこっちはどう詰めても多分シヴァ召喚からは逃げられない。

★キャラ編成的にはコロッサスの有無が大きいか

主人公が奥義一発しか打てないので重要になるのは奥義のダメージ上限。

一発200%奥義かませるコロッサスの有無はかなり重要。

持っていない場合、現時点ではアビダメ追撃を持ってるランスロット&ヴェイン、火ジークフリートの両方持ってることが条件にはなりそうな感じです。

★デビルを持っているならさらに楽に

ルリアがフロントにいるのでW召喚が可能。デビル→シヴァで召喚すれば防御デバフも入れられてかなり装備ハードルは下がる。

強化デビルはアビダメ扱いなのでダメージも結構稼いでくれる。

ただし召喚順間違えると主人公のシヴァバフが消えてしまうので要注意。

★グラブルVSスキンでは早くならない

メカニックの12アビは特殊モーションなのでライジングソードの適用は出来ませんでした。

一応できるぞマグナ4ポチ1召喚通常軸

アプサラスのアビリティ「霹靂閃電」を使っての槍パ確定TA編成。

※終末はチェンバのままなので通常UPに変えたり、オメガ槍を採用すればもうちょい装備ハードルは下げられる

一応マグナでもできるので可能性だけは挙げておく。

★槍パ専用編成

カギになるのはアプサラスの新アビ「霹靂閃電」、槍パなら確定TAが可能。

★ヘルムヴィーゲに可能性はあるが・・・?

英雄武器「ヘルムヴィーゲ」の魔獄エンブレムは狂信演舞で30%の追撃効果(主人公以外)が付与可能。ポチ短縮の可能性こそあるが、攻刃枠が減るデメリットや、狂信演舞押すのが増えるだけになる可能性も。

どっちかと言うとアグニス編成側のポチ短縮要素になりそうな気はしてる

※開催直前追記:結局、採用されている気配はありません。

★開催直前の研究状況

オッケ7本染めの片面技巧確定編成による水ゾ採用の2ポチ1召喚。またはマグナだけどイクサバ採用しての2ポチ1召喚が可能な模様。

個人的には2ポチ1召喚でもコンジャクション使うのはなぁ…って感じはしてます。

騎空団アビリティの影響下であれば装備ハードルは落とせそうなのでそっちで活路はありそう。

騎空団アビリティ環境下ならマグナ2ポチ1召喚編成も可能

フレンドはシヴァを借りる

はランドグリース>霹靂閃電>シヴァ召喚

このためのオメガ槍、召喚石はサン以外は攻撃力高いものでOK。

ここにイクサバor梵天(ガンダゴウザ解放武器)があれば騎空団アビリティなしでも到達報告あり。

両面黄龍2ポチ編成(マグナでも可能だがキャラ縛りがかなり厳しい)

※画像は船、炉無しの状態

使うのは主人公アーセガル、アラナン1アビ「烈日の楽園」の2つ。

マグナってなんだっけ・・・?ってなりそうな両面黄龍ハイランダー。

とはいえマグナ装備で出来る非AT2ポチはこの形が理想形になるか。

ただしキャラはこの3人がほぼ必須。

指輪、LB状況によってはジーク、ランヴェに+300振らないと届かないかもしれない。

ATマグナ0ポチ到達例(騎空団アビリティ前提)

ド ラ ゴ ン ナ イ ツ

装備はマグナハイランダー

なお本当はパーシヴァルよりルリアのがいいはず。

並び順についてですが、ランヴェは基礎ステが低いので必ず4番手固定。

ルリアとジークの並びはちょっと微妙で、本当に安定を取るならルリア2番手。

ジークさんは自身に別枠バフがついてるのでデバフ状況に関わらず上限が出やすいが、防御デバフが実は必中じゃない(90%)

ルリアを2番手にすると足りないんだけどジークさん2番手にすると届く、という人もいそうですが

この場合もジークさんがデバフをスカってると倒せてない可能性が高い、という関係みたいです。

その他、現時点での可能性考察

ATアラナン編成

※編成はまだ真面目には詰めてません

アラナン2アビは光フェリと同じく全体確定TA+追撃効果。ただし全員の奥義ゲージ100%消費なので基本AT限定。

アグニスは言うまでもないですが、マグナ編成でもやり方次第では可能性もありそう。

マグナ編成の場合AT0ポチは現状絶望的、1ポチが何とか行けるかも…?って感じなので

AT奥義編成が苦戦すれば候補にあがる可能性もそれなりにある。

水着ゾーイ出張背水編成の可能性もあり

※追記:オッケ7本で2ポチ1召喚が可能になるとのこと

コスモス剣と邪装備で上限稼いでのシヴァアタック。純槍編成より装備ハードルが下がりそうなのが利点。

追加キャラ次第では奥義軸の出張の可能性も一応。VSスキンで演出が超短縮されればもっと話も変わる(※追記:短縮されませんでした)

●オマケ、その他本当に可能性だけのメモ

★プロメテ剣+コスモス剣染め編成

4本集めたらマグナ編成でもなんかすごい事できるかもしれない。果たしてそれはマグナ編成ですかと言われたら全力で黙る。

4本集める労力はお察しください。

現時点で重要になりそうなキャラクターと装備

火属性2100万選手権での注目キャラクター

★奥義軸

・火ジークフリート(奥義にアビダメ追加効果)

・ランスロット&ヴェイン(SSR)(奥義にアビダメ追加効果)

・ツバサ

・コロッサス(メカニック編成限定)

・ルリア

常時別枠30%攻バフ、奥義にアビリティダメージ追撃、属性防デバフまで持ってる火ジークフリートさんが現状では一番手。

本戦でも活躍できる可能性も結構高めなので、サプチケが来たらオススメ筆頭候補。

ツバサ、コロッサスはマグナ編成においては特にアニラがいない場合の救世主候補。

★通常軸

・ゼタ

ゼタは明るくてTAするなら無条件で追撃も付いて強い。通常軸するならほんと筆頭候補

★持ってるだけでズルい可能性のあるキャラ

・アニラ

・アラナン(AT限定)

・水着ゾーイ

装備と召喚石

・夏ノ陽炎(四象降臨)

・ソル・レムナント(アストラルウェポン)

持ってない人は四象降臨が開催されるのを祈りましょう。チャンスは2ヶ月あるのでそれなりに可能性高いとは思う。

アストラルウェポンはスケジュール的には間に合うはず。

・セキトバ(召喚石)

3凸すれば高級黄龍として使える召喚石。3凸すれば。

恩恵的には属性加護10%と攻撃力位なので、今の所はほぼ無視しても大丈夫な気はする。